• ベストアンサー

助けて!全く痩せません

こんにちは。 現在ダイエット中なのですが、全く痩せず悩んでいます。 食事は、 朝・・・バナナ1本 飲み物(ノンカロリーの物) 昼・・・サンドイッチ+コーヒー 又は ゼリーのみ 夜・・・オールブラン+ヨーグルト 又は 玄米入りご飯     納豆 きなこ豆乳 といったかんじです。但し、これは平日のメニューで、週末は普通の食事(外食もします)です。と言っても、もともと大食いではないので、量はあまり食べません。外食時も一人前は食べきれません。 運動は、毎日ストレッチを10分から20分くらい。寝る前に腹筋もします。(疲れて出来ない日もあります) こんな生活を、かれこれ3ヶ月くらい続けているのですが、体重は全く減りません。ここ何ヶ月か全く減っていないので、停滞期とも思えないのですが・・。ストレスがあるとか、低体温・低血圧(上が85~95くらい)といったことも痩せない原因になるのでしょうか。 ストレスは最近特に感じています。(痩せないこともストレスの種ですね)ちなみに、体重は(身長)-(100)くらいです。 どうしても痩せたいので、アドバイスお願い致します。

• gako3
  • お礼率93% (59/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

かわいそうに(>_<) かなりの努力をなさっているのですね。 でも三ヶ月この食事を続けて体重が減らないのは危険です。その食事量で体が調節されたということかもしれませんね。人間は食事しなければ生きれない生物。食べる量を減らすという行為は、ダイエットではないんですよ。 生物はどんな状況でも生きることを優先させるの。だから、摂取カロリーを減らしたところで、体重が減るかと言えば全く減りません。摂取カロリーが減って体がそれに追いつかず一次的に減ることがあるかもしれません。が、残念ながら前記したように、生きることを優先させるため、その少量のカロリーでやっていこうとするわけ。 一般の人が食べる量を100として、もともと少食のあなたを70くらいとするでしょ。これは、一般の人は100あって生きれる。あなたは70で生きれる。その証拠にあなたは70しか食べていないのに普通に生活できているでしょう? その摂取カロリーをさらに減らすと体はまたそのカロリーでやっていこうとするわけです。 だけど体はそんな70で機能していたのにいつもどおり70食してくれよと要求する。けど、そうならない。だから、これで機能せざるおえない。でも、心は心でやせないことで焦ってしまう。 ここで精神的ストレスになるわけ。 おっしゃるとおりストレスは痩せない原因。というかストレス太りまで起します。 あなたが低血圧ということは本当に食べない方なのでしょう。あなたの血管はきれいです。これは活かすべきです。低体温だからやせにくいとは聞いたことはないですが、高体温の人は痩せ易いときいたことがありますね。 長くなってしまいましたが、今のあなたにすすめるダイエットは、バランスのよい食事と無理のない運動!! 一般的だなあと思われるかもしれませんが、これに越したことはないんですよ! 今 あなたに真っ先にしてもらいたいことは、ストレスを解消させることです。 歌をうたうでも、気の済むまで腹筋するでも(^_^;) またバランスのとれた食事は精神の安定にもつながります。ただここで注意することは、70の摂取量から急激に増やさないこと。徐々に摂取量をあげていってください。 それから、食事と単に書きましたが、やせるには体を温めた方がいいため、できるだけそのことも念頭において食べてほしいですね。 ちなみに、体を温める食べ物は基本的に北で、冷やすものは南でできたものです。たとえば、バナナは冷やし、りんごはあたためます。またここで注意です。いま冷温の視点からみましたが、食べ物にはいろいろな長所があるので、臨機応変に食してほしいと思います。 それから、寝る前の運動と限定してしまうのではなく、普段の生活のなかで痩せたい部位の筋肉を 意識して使うと無理なく運動していることになりますよ。 お薦めの運動はバレエの基本姿勢です。きれいな体になります。 これで、確実にきれいな体になるはずです。 無理なくがんばって下さいne。 応援しています。

gako3
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 現在も体重は減らず、苦悩の日々ですが「食べては駄目」というふうには考えなくなりました。それだけでもストレスは軽減しているかな。と思います。急な運動は続きそうにないので、まず姿勢を正してキビキビ歩くようにしています。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうしても痩せたいのだったら、歩いたらどうですか。 食べるものの制限を止めて(大食いじゃないのなら)1~2時間ぐらい、できれば毎日歩いたらいいと思います。走るのは、活性酸素が出て逆に体に良くないそうです。 私の知り合いで毎日6時間歩いて1ヶ月で15キロ落としたという人がいます。(その人は男性で食事も制限していましたが。糖尿病の恐れがあるというので真剣にやっていたそうです。) ストレッチもいいし、筋肉をつけるトレーニングもいいと思いますが、脂肪を燃やすいみでは、「代謝をあげるというより」は、有酸素運動をする方が直接的に効果があるそうです。まぁ、毎日続けられる量を決めてみるといいと思います。

gako3
質問者

お礼

「毎日6時間歩いて1ヶ月で15キロ落とした」これはスゴイですね!歩くことにそんな効果があるとは思っていませんでした。早速、通勤時も歩きやすい靴で帰りはあちこち遠回りで帰っています。歩くときの姿勢や歩き方に気を付けるだけでも違う気がしています。 これからも少しづつ頑張ります!ありがどうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんばんは。また来ました。m(__)m >血圧が低いと体調も悪く、運動も出来ない・・という悪循環 そうですね。そんな事じゃないかな?って思ってました。 実は私はダイエットの反対(爆)なのですが、同じように大変血圧が低く、低体温で悩む身です。 そういう人にとって、朝は大変つらいですよね。 でもそういう人でもこれからは暖かくなり、早起きもしやすくなる季節です。 今がチャンスです。 早朝のジョギング、ウォーキング、素ぶり・・・などを試してください。 そして夜は早く寝ること。あ、こんな時間まで起きててはいけませんね。(爆) 朝ご飯前に軽く運動をすると朝ご飯がおいしく食べられるようになります。 そうすると自然と体調も良くなるでしょう。 ダイエットはそれからです。 これからの夏は体調回復、筋肉をつけるために使ってください。 最高のタイミングです。 ある程度、筋肉が付いて来ると、間違えなく体温が上がって来ます。 朝も強くなるでしょう。それが自覚できてからダイエットを考えた方が遅くないどころか、結果として早くダイエットできると思います。狙いは秋口あたりかな? それまでは食事制限なんか考えない方がいいです。 野菜を主に、タンパク室は十分補給してください。

gako3
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 前の回答で、はっきり「痩せにくい」と言って頂けて、実は安心したというか、ほっとしたところがありました。それまでは、食べ過ぎなんだと思っていたので・・。私も、運動をして筋肉を付ければ、痩せるのかもしれない!と思えるようになりました。他の方にもアドバイスを頂いたとうり、運動と栄養(まずは野菜)を心がけていきます。 低血圧・低体温の辛さも分かって頂ける方がいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

• xxrinkoxx
回答No.3

すっごい努力されてますね!! 3ヶ月ですかっ!? 私も健康診断を機にダイエットを開始。 年齢を重ねて代謝が悪くなると、1kg減らすのがどのくらい大変なことかっ!…と実感しました。 でもね、栄養を摂って代謝が良くなったら、アッという間に体重は減り始めました。運動は特にしてません…。 私、2ヶ月で5kg落としました。まだまだ続けますよ。高校時代の体重を目指して、今年は水着着ますよっ♪ 食べる量や食材でコントロールするのって大変じゃないですか??

gako3
質問者

お礼

私は最近では、すっかり意気消沈・・・全く効果がないと気力も失せてきちゃいます(涙)でも、ある程度「栄養」も必要なのだと知って、もう少しメニユーも工夫しようという気持ちになりました。ありがとうございます。

• miwawan
回答No.2

私もダイエットしています。 朝、昼は野菜サラダを主にして、パンかご飯を通常の半分取ってます。 夜は家族で食べるので、肉と魚のほかに野菜を多めに料理して普通に食べています。 あと、8分くらいのウォーキングを平日4回。 (家と会社の往復が2回ってだけですが・・) 1ヶ月で1キロ減てところです。 それまでは、運動量は変わりませんが、毎食に野菜を取るという習慣がなかったせいでまったくやせませんでした。 それがこのサイトでダイエット関連を読んで、自分にも野菜が足りないと気づき、野菜を取るように心がけてから、数年ぶりに体重が減り野菜のパワーに驚いています。 お互いがんばりましょう!

gako3
質問者

お礼

野菜ですか。確かに、必要と思いつつ不足しがちかもしれないです。外食の時は、サラダなどを必ず食べるようにしているのですが、毎日はなかなか・・・。でも、嫌いではないので、昼にサラダを加えてみます。私も、野菜パワーを信じて頑張ります!お互い頑張りましょうね!

• parapluie
回答No.1

私もがんばっていて3/11に開始したダイエットでただいまマイナス7キロです。しかし約1ヶ月0.5キロ上がったり下がったりで、完全に停滞期間です。しかしあえて言わせていただければ、野菜がないのは問題があると思いますし、夜米類を取るのは私の経験上あまりよくないと思います。食べるなら朝か昼です。それと体温をあげて、基礎代謝を高めるためには朝チーズやゆで卵を食べたほうがいいです。飲み物や食べ物は冷たいものはやめたほうが良いと思います。私にとってのやせるためのキーワードは代謝です。そのために夕食には必ずキムチを取り入れています。食を含めた代謝を高める生活改善(たとえば入浴)をプラスされてはいかがでしょうか?

gako3
質問者

お礼

3ヶ月で7キロですか!?すごいですねー。羨ましいです。私の目標もマイナス7キロなのですが、全く減らないので挫折しそうです。 具体的なメニューを教えて頂けて、とても嬉しいです!早速、朝はチーズかゆで卵にしてみます。どちらも好きなので続けられそうです。キムチも、以前「キムチ納豆」がいいと聞いたことがあるので、晩のメニューに加えてみます。ありがとうございます。