• ベストアンサー

助けて!全く痩せません

こんにちは。 現在ダイエット中なのですが、全く痩せず悩んでいます。 食事は、 朝・・・バナナ1本 飲み物(ノンカロリーの物) 昼・・・サンドイッチ+コーヒー 又は ゼリーのみ 夜・・・オールブラン+ヨーグルト 又は 玄米入りご飯     納豆 きなこ豆乳 といったかんじです。但し、これは平日のメニューで、週末は普通の食事(外食もします)です。と言っても、もともと大食いではないので、量はあまり食べません。外食時も一人前は食べきれません。 運動は、毎日ストレッチを10分から20分くらい。寝る前に腹筋もします。(疲れて出来ない日もあります) こんな生活を、かれこれ3ヶ月くらい続けているのですが、体重は全く減りません。ここ何ヶ月か全く減っていないので、停滞期とも思えないのですが・・。ストレスがあるとか、低体温・低血圧(上が85~95くらい)といったことも痩せない原因になるのでしょうか。 ストレスは最近特に感じています。(痩せないこともストレスの種ですね)ちなみに、体重は(身長)-(100)くらいです。 どうしても痩せたいので、アドバイスお願い致します。

  • gako3
  • お礼率93% (59/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

かわいそうに(>_<) かなりの努力をなさっているのですね。 でも三ヶ月この食事を続けて体重が減らないのは危険です。その食事量で体が調節されたということかもしれませんね。人間は食事しなければ生きれない生物。食べる量を減らすという行為は、ダイエットではないんですよ。 生物はどんな状況でも生きることを優先させるの。だから、摂取カロリーを減らしたところで、体重が減るかと言えば全く減りません。摂取カロリーが減って体がそれに追いつかず一次的に減ることがあるかもしれません。が、残念ながら前記したように、生きることを優先させるため、その少量のカロリーでやっていこうとするわけ。 一般の人が食べる量を100として、もともと少食のあなたを70くらいとするでしょ。これは、一般の人は100あって生きれる。あなたは70で生きれる。その証拠にあなたは70しか食べていないのに普通に生活できているでしょう? その摂取カロリーをさらに減らすと体はまたそのカロリーでやっていこうとするわけです。 だけど体はそんな70で機能していたのにいつもどおり70食してくれよと要求する。けど、そうならない。だから、これで機能せざるおえない。でも、心は心でやせないことで焦ってしまう。 ここで精神的ストレスになるわけ。 おっしゃるとおりストレスは痩せない原因。というかストレス太りまで起します。 あなたが低血圧ということは本当に食べない方なのでしょう。あなたの血管はきれいです。これは活かすべきです。低体温だからやせにくいとは聞いたことはないですが、高体温の人は痩せ易いときいたことがありますね。 長くなってしまいましたが、今のあなたにすすめるダイエットは、バランスのよい食事と無理のない運動!! 一般的だなあと思われるかもしれませんが、これに越したことはないんですよ! 今 あなたに真っ先にしてもらいたいことは、ストレスを解消させることです。 歌をうたうでも、気の済むまで腹筋するでも(^_^;) またバランスのとれた食事は精神の安定にもつながります。ただここで注意することは、70の摂取量から急激に増やさないこと。徐々に摂取量をあげていってください。 それから、食事と単に書きましたが、やせるには体を温めた方がいいため、できるだけそのことも念頭において食べてほしいですね。 ちなみに、体を温める食べ物は基本的に北で、冷やすものは南でできたものです。たとえば、バナナは冷やし、りんごはあたためます。またここで注意です。いま冷温の視点からみましたが、食べ物にはいろいろな長所があるので、臨機応変に食してほしいと思います。 それから、寝る前の運動と限定してしまうのではなく、普段の生活のなかで痩せたい部位の筋肉を 意識して使うと無理なく運動していることになりますよ。 お薦めの運動はバレエの基本姿勢です。きれいな体になります。 これで、確実にきれいな体になるはずです。 無理なくがんばって下さいne。 応援しています。

gako3
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 現在も体重は減らず、苦悩の日々ですが「食べては駄目」というふうには考えなくなりました。それだけでもストレスは軽減しているかな。と思います。急な運動は続きそうにないので、まず姿勢を正してキビキビ歩くようにしています。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうしても痩せたいのだったら、歩いたらどうですか。 食べるものの制限を止めて(大食いじゃないのなら)1~2時間ぐらい、できれば毎日歩いたらいいと思います。走るのは、活性酸素が出て逆に体に良くないそうです。 私の知り合いで毎日6時間歩いて1ヶ月で15キロ落としたという人がいます。(その人は男性で食事も制限していましたが。糖尿病の恐れがあるというので真剣にやっていたそうです。) ストレッチもいいし、筋肉をつけるトレーニングもいいと思いますが、脂肪を燃やすいみでは、「代謝をあげるというより」は、有酸素運動をする方が直接的に効果があるそうです。まぁ、毎日続けられる量を決めてみるといいと思います。

gako3
質問者

お礼

「毎日6時間歩いて1ヶ月で15キロ落とした」これはスゴイですね!歩くことにそんな効果があるとは思っていませんでした。早速、通勤時も歩きやすい靴で帰りはあちこち遠回りで帰っています。歩くときの姿勢や歩き方に気を付けるだけでも違う気がしています。 これからも少しづつ頑張ります!ありがどうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんばんは。また来ました。m(__)m >血圧が低いと体調も悪く、運動も出来ない・・という悪循環 そうですね。そんな事じゃないかな?って思ってました。 実は私はダイエットの反対(爆)なのですが、同じように大変血圧が低く、低体温で悩む身です。 そういう人にとって、朝は大変つらいですよね。 でもそういう人でもこれからは暖かくなり、早起きもしやすくなる季節です。 今がチャンスです。 早朝のジョギング、ウォーキング、素ぶり・・・などを試してください。 そして夜は早く寝ること。あ、こんな時間まで起きててはいけませんね。(爆) 朝ご飯前に軽く運動をすると朝ご飯がおいしく食べられるようになります。 そうすると自然と体調も良くなるでしょう。 ダイエットはそれからです。 これからの夏は体調回復、筋肉をつけるために使ってください。 最高のタイミングです。 ある程度、筋肉が付いて来ると、間違えなく体温が上がって来ます。 朝も強くなるでしょう。それが自覚できてからダイエットを考えた方が遅くないどころか、結果として早くダイエットできると思います。狙いは秋口あたりかな? それまでは食事制限なんか考えない方がいいです。 野菜を主に、タンパク室は十分補給してください。

gako3
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 前の回答で、はっきり「痩せにくい」と言って頂けて、実は安心したというか、ほっとしたところがありました。それまでは、食べ過ぎなんだと思っていたので・・。私も、運動をして筋肉を付ければ、痩せるのかもしれない!と思えるようになりました。他の方にもアドバイスを頂いたとうり、運動と栄養(まずは野菜)を心がけていきます。 低血圧・低体温の辛さも分かって頂ける方がいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

  • xxrinkoxx
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

すっごい努力されてますね!! 3ヶ月ですかっ!? 私も健康診断を機にダイエットを開始。 年齢を重ねて代謝が悪くなると、1kg減らすのがどのくらい大変なことかっ!…と実感しました。 でもね、栄養を摂って代謝が良くなったら、アッという間に体重は減り始めました。運動は特にしてません…。 私、2ヶ月で5kg落としました。まだまだ続けますよ。高校時代の体重を目指して、今年は水着着ますよっ♪ 食べる量や食材でコントロールするのって大変じゃないですか??

gako3
質問者

お礼

私は最近では、すっかり意気消沈・・・全く効果がないと気力も失せてきちゃいます(涙)でも、ある程度「栄養」も必要なのだと知って、もう少しメニユーも工夫しようという気持ちになりました。ありがとうございます。

  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

私もダイエットしています。 朝、昼は野菜サラダを主にして、パンかご飯を通常の半分取ってます。 夜は家族で食べるので、肉と魚のほかに野菜を多めに料理して普通に食べています。 あと、8分くらいのウォーキングを平日4回。 (家と会社の往復が2回ってだけですが・・) 1ヶ月で1キロ減てところです。 それまでは、運動量は変わりませんが、毎食に野菜を取るという習慣がなかったせいでまったくやせませんでした。 それがこのサイトでダイエット関連を読んで、自分にも野菜が足りないと気づき、野菜を取るように心がけてから、数年ぶりに体重が減り野菜のパワーに驚いています。 お互いがんばりましょう!

gako3
質問者

お礼

野菜ですか。確かに、必要と思いつつ不足しがちかもしれないです。外食の時は、サラダなどを必ず食べるようにしているのですが、毎日はなかなか・・・。でも、嫌いではないので、昼にサラダを加えてみます。私も、野菜パワーを信じて頑張ります!お互い頑張りましょうね!

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

私もがんばっていて3/11に開始したダイエットでただいまマイナス7キロです。しかし約1ヶ月0.5キロ上がったり下がったりで、完全に停滞期間です。しかしあえて言わせていただければ、野菜がないのは問題があると思いますし、夜米類を取るのは私の経験上あまりよくないと思います。食べるなら朝か昼です。それと体温をあげて、基礎代謝を高めるためには朝チーズやゆで卵を食べたほうがいいです。飲み物や食べ物は冷たいものはやめたほうが良いと思います。私にとってのやせるためのキーワードは代謝です。そのために夕食には必ずキムチを取り入れています。食を含めた代謝を高める生活改善(たとえば入浴)をプラスされてはいかがでしょうか?

gako3
質問者

お礼

3ヶ月で7キロですか!?すごいですねー。羨ましいです。私の目標もマイナス7キロなのですが、全く減らないので挫折しそうです。 具体的なメニューを教えて頂けて、とても嬉しいです!早速、朝はチーズかゆで卵にしてみます。どちらも好きなので続けられそうです。キムチも、以前「キムチ納豆」がいいと聞いたことがあるので、晩のメニューに加えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のおやつと体重増加について

    妊娠中のおやつと体重増加について 現在妊娠6ヶ月です。お菓子が大好きで相当ガマンしています。。。 あまりストレスがたまるのもよくないので3時ぐらいに 玄米ブラン(2包入)を1日1包でガマンしています。 玄米ブランは栄養価的にもありかなと思いましたので。。。 ただ1包150キロ程度のカロリーがあるようですし もっとローカロリーで健康的なお菓子はないかなと模索中です。 栄養価がある・安価・ローカロリー等の条件で 何かいいおやつはないでしょうか? (やめることができれば一番いいんですけど・・・) あと妊娠前44キロ→現在6ヶ月で47キロと体重が増加しました。 これって普通ですか?ちょっと増えすぎかなと気になっているのですが・・ どのように推移し、最終的に何キロぐらいに抑えるのが 理想的なんでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 豆乳が・・・

    今朝体重計にのってビックリしました。1週間前より2キロも増えてました。私は冬に近づくにつれ太る傾向にあるのですが、(夏は代謝がいいから?)一気に増えたのにはビックリしました。かれこれ10年位便秘に悩んでいたので豆乳、黒豆きな粉、ヤーコンが便秘によいと聞き朝食前と夕食前にコップ1杯豆乳にヤーコンきな粉を入れ飲み始めました。便秘はかなり解消した気もするし、何よりストレスで大人のニキビに5年位悩まされていましたがニキビができにくくなっています。食事量も運動量も変わらないきがするのですが太るのは嫌なのでやめた方がよいのか悩んでいます。肌をとるか体重を取るか・・・ 悩むところです・・ 大豆製品取りすぎなのでしょうか?

  • 痩せにくい?

    私は現在155cm45キロです。 そんなに太ってはいないと思いますが、あと2、3キロおちればもっとスッキリするのになと思い、 毎日ダンベルをやり夕食も野菜スープだけにしています。 週末は外食してしまうこともあるのですが、自分では食事の量を少な目にしているつもりです。 しかし全然体重が減りません・・45キロと46キロをうろうろしてます。 間食もしていないし平日はほぼ毎日夕食を野菜スープだけにしているのに・・ 朝はオールブラン、昼は手作り弁当です。(玄米にしています) 体重が標準より多い人は痩せやすいと聞いたことがあります。 私の身長体重では痩せにくいのでしょうか?

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 生理がこない…

     生理が1週間遅れています。  ダイエット2ヶ月目になりました。玄米を中心としたバランスの良い食事とエアロビ(20分~40分)です。  間食は、たまにしますがドライフルーツなどで砂糖の摂りすぎにならないよう心がけています。  最初の2週間で2キロ、その後は減ったり増えたり停滞期です。とりあえず、生理が来るまで現状維持を目標にしてました。  しかし、生理がきません!妊娠の可能性はないし、体重を減らしすぎてる気もしないので原因が謎です。  

  • ストレスと体重増加について。

    こんばんは、ストレスと体重増加について質問させて下さい。                    最近転職したのですが、まだ慣れない職場環境により体重が2ヶ月で約4キロ増えてしまいました!!食事の内容などは、特にストレスによって大食いになってしまったり甘いものなどには手を出さないように心がけているのですが不思議と体重が増えて行くのです。。 そこで思ったのは、ストレスを感じることによって体に変化が起こるのか??ということです。深く考えるとまた体重が増えそうなどであまり気にしないようにしているのですが(笑)やはり気になるのでどなたか教えてください。。。

  • 停滞期が1ヶ月ほど続いています・・・

    3ヶ月前からダイエットの目的でカロリー制限と週5の割合で運動を始めました。166センチ60キロです。 運動の内容は緩やかな坂があるコースを早歩きで60~70分ウォーキング。 時間のある時はマシンジムに行って自転車こぎ40分とステッパー15分ぐらいと少しの筋トレをしています。 食事制限は特に厳密にはやっていませんが、玄米を使った和食中心に1日の摂取カロリーを1300キロカロリーに心がけています。 初めの1ヶ月で2キロ減ったのですが、2ヶ月目あたりから体重が減らなくなってしまいました。 きっと停滞期に入ったのだろうと思いそのまま運動は続けていますが、体重が減らなくなってそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。 1ヶ月続く停滞期にそろそろ疑問が出てきました。 このまま同じことを続けていて良いものでしょうか?それとも何か改善点はありますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪の変化について・・・

    ダイエットを始めて2ヶ月になります。 過去幾度のダイエットーリバウンドのせいか、体重の増減が激しくマダマダ目に見える変化はありません(悲) そこで、毎日体脂肪を計っていて思ったのですが、少し食べ過ぎてしまった日には、体重は増えているのに体脂肪が減っていたり、体重が順調に減ってきた時期に限って体脂肪がビックリするほど増えている・・・というのはなぜでしょうか・・・。 ちなみに、今のダイエット生活は・・・ 朝・・オルビスのシリアル、豆乳バナナ 昼・・普通食(玄米、味噌汁、おかずなど等) 夜・・豆乳バナナかオルビス置き換え食、野菜サラダ(多め?) 昼食前に30分ほどの散歩や買い物 夕食前に40~50分程の踏み台昇降 どうしても間食したいときは、チロルチョコ(きな粉もち味)かテイカロの飴等少し。 上記の私のダイエットに間違いがありましたら、厳しくご指摘ください!そして良いダイエット方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 食欲が異常

    ここ最近、食欲が異常な程沸いています。 食べても満腹感が得られず暴食して しばらくしてから腹に溜まってきて気持ち悪くなって吐き気がします。 どうにかこの暴食を抑える方法はないでしょうか? 一応ダイエット中なんで、この暴食は本当に痛手なんです。 ちなみにある1日の食事は 朝・・・パン、ヨーグルト 昼・・・クリーム玄米ブラン2袋(4枚)、パン 夕・・・パン、野菜スープ、ヨーグルト 夜・・・玄米ブラン1袋(2枚)、ヨーグルト です。どんどん体重も増すし困ってます;