• ベストアンサー

食べ物を残す事

勿論、いけないこととはわかっているのですが、どうしても、お腹いっぱいで、とか外食で思ったより美味しくないから、気分が悪くなってきたから等の理由で残す時ってありますよね?私の友人はそのことを「お前はちゃんと、しつけされてないからだ。どうゆう状況でも残す事はいけないことだ」と言います。 ひいては飢えに苦しむ難民やお百姓さんの話までされます。そんな広い視野をもちながら、お腹いっぱいなのにムリヤリご飯食べるのって逆におかしくない?・・と思い、「でもアメリカや韓国では出した食事を完食すると嫌がられる文化もあるんだよ」と言っても「おれは日本人やから関係ない」と言います。 だったら「外国の難民の話すんなよ!」って思います。 外食に行っても私が残した食事に素早くチェックが入り、冷め切ってグズグズになった料理を皿ごともって文句を言われながら食べられるので、私はその行動のほうがマナー違反のような気がします。自分の食べ残しを他人に食べられるのはイヤな気分なので「やめてー」と言っても「そうゆう問題か!」と叱られます。 個人の価値観はお互い尊重すべきですが、他人にそれを押し付けつつ、私の育ちまで批判し、他人の残飯にまで手を出してくるのってやりすぎだと思いませんか?それとも私が間違ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

病院で非常勤栄養士をしているのですが、 >「お前はちゃんと、しつけされてないからだ。どうゆう状況でも残す事はいけないことだ」 という考え方はちょっと‥‥と思います。 糖尿病を始め、食事量に制限のある人っているんですよね。 私も、食事コントロールの指示量を超えた部分は残して下さいね、と患者さんにはお話しします。 しつけ云々ではなく、食べられないものって人間誰でもあるものですから(ない人もいるでしょうが) 人間性にまで結び付けるのはちょっと行き過ぎだと思いますね。 あまりいい言葉ではないのですが、その考え方にはややエゴイスト的なものを感じます。

その他の回答 (5)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.6

食べ残すなんてよくないことだという考えが染み付いているせいか、日本の外食の一人前の量は適量に設定されていますが、それが本当に適量かどうかは人それぞれによって違います。 小食の人には食べきれないでしょうし、まったく足りない人がいるのも当然です。 海外に行くと一皿あたりの量がとても多く、日本の感覚で毎回全部食べていたらおなかをこわすか、そのままそれに慣れてしまったらその人の適量を大幅に超えることになってしまいます。 また、出されたものをすべて食べるのが礼儀という発想は海外では通用しません。 残すことで「食べきれないほど食事を出してくれた」つまり十分満足したことを示すことになり、逆に出されたものをすべて食べるということは、満足のいく量を出してもらえなかったということをあらわしてしまう食文化の国のほうが多いです。 そういった国での食事に慣れてしまうと、にも「もう充分いただきました」と言って残すのも苦になりません。 残飯はまとめて回収して家畜の餌にしたりすることも多いようです。 もちろん、そういった国でも家庭で食べるときは、家族みんなで大皿の料理を自分の食べたい量だけ取り分けて食べますから家族全体で見ると残すことにはならないです。 私は食が細くて出されたものを好き嫌い言わずに残さず食べられる子供ではありませんでしたが、おかげで 生活習慣病を気にして体脂肪を減らすのに四苦八苦してはいません。

kouyama
質問者

お礼

この場をお借りし、皆様にお礼申し上げます。 アドバイス有難うございました。 基本的に「食べたゃ食べるし、残したきゃ残す、で何が悪い!」とまで、傲慢な考え方を持っているわけではないのに、「アンタが残してたらそう思ってると回りから思われてもしゃーないで。アンタがそうだと、子供や旦那まで恥かくで」とまで言われて大変、不愉快な思いをしたのでした。 でもこれからは「そう思う人も、いる」位に留めておいて、頂いた食事は感謝の気持を忘れない。万が一残した食事は汚く残すのではなく、きれいに寄せておく。お詫びし、お皿を下げてもらう、などのマナーを身に付けるようにしていこうと思いました。

noname#31338
noname#31338
回答No.4

私は、基本的に食事は楽しむものだと思っています。 なんでもかんでも残すのは問題だと思いますが、 どうしても残したいものは残す。 それでいいと思います。 料理を作る人に失礼だという意見もありますが 無理して食べることのほうが、よほど失礼だと思います。 味が悪いものを残すというのも、 料理を作った人への主張になるわけですから。 残したものを食べられるのは、私も良い気分ではないのですが 相手が好きで食べたいなら、仕方ないと思います。 私は残しそうなものには、初めから手をつけずに綺麗に残すことにしています。 でも、文句を言われながら食べられるのは嫌ですよね。 一度話し合ってみたらどうでしょうか?

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

注文する以上、それを食べられる量だと認識して頼んでいるのが普通だと私は考えます。 ごくたまに予想を超える量を出してくる店もありますが、そうでない限り注文をしたものは全部平らげるべきと思います。 お腹一杯で、というのは自己認識が甘いと思います。 思ったより美味しくない、というのは贅沢な発想だと思います。 気分が悪くなってきたのは仕方ないと思います。 他人に食べ残しを食べられるのが嫌というのは贅沢な発想だと思います。

noname#19112
noname#19112
回答No.2

>自分の食べ残しを他人に食べられるのはイヤな気分なので「やめてー」 公衆の面前で他人の食べ残しを食べるほうがはずかしいし嫌でしょう でもその友達はあなたに「食べ物を残し」をやめ美しい振る舞いを身に着けてほしいからあえて自分が敵役を演じているのでしょう >個人の価値観はお互い尊重すべきですが 地球環境の急激な悪化が叫ばれている昨今個人の価値観どうのこうの言っている時ではありません 発展途上国の環境が破壊されて続けているのは日本人が食べ残しをするせいともいわれているのです どうしても嫌なら、その子と食事するときはタッパを持参しましょう、食べるか食べないかはあなたの良心にお任せします

  • hanychan
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

私も食べ残しするタイプなので、 主人や友人に残りを食べて貰ったりしてます(笑) 元彼は残すな!!と言う人でしたが、 最初の頃はあまりにも煩いので 『無理矢理食べて後で気持ち悪くなって 吐く方がよっぽどもったいない!!!』と言って以来 あまり言わなくなりましたし 残すと文句言いながらも食べてくれてたので 『○○(元彼)が食べたいと思って(笑)』と誤魔化してました(笑) 私も元々自分の食べ残しを食べられるのは嫌でしたが 残してしまうより食べてくれるのであれば 食べて貰う方が良くないですか? そう思う様にしたら気持ち的にも楽になりました。

kouyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 彼や主人といった間柄なら自分の食べ残しを片してもらうのもあまり苦にはならないのですが、主人の友達なのでとてもそこまで割り切れる関係ではありません・・・・。 その友人は私が家で失敗した焦げだらけの、真っ黒に焼けてしまった料理を捨てようとした時も激怒していました。 失敗した私が悪いのは百も承知ですが、人の家に招ばれて、ご馳走になりにきてるときぐらい、そうゆうの、やめてほしいな・・・って思うのです。

関連するQ&A

  • 少量で栄養ある食事を教えてください。

    子供が5歳ですが、2歳の平均体重ほどしかなく、痩せています。 私が離乳食をうまく進められなかったのと、料理が下手だからとわかっているのですが あまりに痩せていて、本当に悩んでいます。どうか知恵をかしてください。 食欲がなく、量を食べません。 (ムラがあり、気分や、給食や外食は完食したりします) 幼稚園での活動以外には、公園で滑り台をするくらいです。 そこで、少なくても、栄養がある(カロリーの高い、バランスよい)食事を教えてほしいのです。 すぐお腹いっぱいになってしまっても、体重が増えてくれるような… よろしくお願いいたします。

  • 【あんたそりゃ】食べ物を残す奴!ちょっと来い!!【ダメだろ】

    どーでもいいんですが、どーも納得できないので話聞いてください。 ここ数年仲が良くなった女性の友人(40代 独身)の話なのですが、 食べ物を平気で残すんです。 友人なので普通に一緒に食事行くのですが、3人以上で一緒に 食事に行くと何ていうかみんなで食べられる物を頼みますよね? その時は誰が残すわけでもなく、まま、普通に事は済むのですが、 2人で食事に行ったりすると、何だかんだといっぱい頼んで 好きなとこ、好きな部分だけ食べて残すんです。 残す量も大量(私が思うだけ?)で、2割程度しか食べないで残したり、お好み焼きなんて、具だけほじくって食べて後は残したり するんです。 食べてる最中も箸をそろえて置かないとか、ご飯ものの時は茶碗やどんぶりのご飯に差したままとかとにかく行儀が悪いんです。 最初のうちは友人になりたてという遠慮から、指摘しなかったんですが、仲が良くなるにつれて不満というか、指摘しますよね。 会話の内容は省略しますが、私の主張としては、 1、箸をそろえなさい。 2、食べ切れる量を注文し、選り好みなく完食しなさい。 3、上記のことができないと私が恥ずかしくて一緒に食事はできない。 と言ったのですが、その友人の回答は、 1、箸に関してはそろえるように努力します。今まで考えた事もなかったし、指摘されたことが無かった。 2、自分のお金で、自分の甲斐性でやってるのでほっとけ。 3、誰も私たちのこと気にしてないし、誰も見てないから心配しないで。食べ残した物を店員が見ても、お金払ってるから悪いように思うのは、お門違い。 と言うのです。 食べ残す事について、罪悪感はないのか?と問いかけると、 「なぜ罪悪感を感じなくてはいけないの?」というのです。 私は子供のころに習わなかったのか?誰も何も言わなかったのか? と聞くと、「今まで誰にも何も言われなかった。だから、何が悪いの?」 と逆に聞かれて私は絶句してしまいました。 確かに、何が悪いのか?自分の甲斐性でやってる事だし、何も悪いことないよな… …ん?待てよ。悪いよな?でも何で悪いのだ? 小さい頃に親や先生に言われたけど、大人になって納得できる 説明ではなかったな。 米を残すとお百姓さんが一生懸命作ったお米を粗末にしてはいけません。や、肉や魚なら、自分のお肉を食べてもらって、残されたらかわいそうでしょ。だから食べなさい。 うーん…理由はなんか違うな?と大人になったら思いません? でも、食べ残しは良くない! でも何で? 私の考えの方が間違ってるのでしょうか? 食べ残しや行儀悪い者と一緒に食事してると恥ずかしくないのでしょうか? 説得力のある理由、どなたか教えてください。 乱文、長文失礼しました。

  • 旦那の口の悪さにうんざりしています。

    毎日クソババーとかおばあちゃんとか、言われています。 小さな子供がいるのでいつか真似するのではないかと、教育上嫌ですし、気分的にも嫌です。他にも私が作った食事やお弁当に対して「残飯みたいなもの食わせやがって、こんなもの食えるか」と言って残してお菓子を食べます。最近3回くらい言われてとても傷ついています。以前は「おなかいっぱい」と言って好きでない物は残し、お菓子を食べていました。 他にも「ばか、死ねばいいのに、」など、話しをしてて、私が反対の意見を言うと「だからお前としゃべっても面白くない」など言われそこで話は終わりになります。最近酷くなってきて、旦那の事が尊敬できなくなっています。 何かいい方法ありませんか?

  • 他人と食事ができない

    食事について悩みがあり、人付き合いにも影響してとても困っています。 とりあえず簡単に症状を書きます。 家で家族となら平気で食事できます。ただ一人の方が楽。 親との外食なら比較的平気です。(何度も行って慣れた) 他人がいると自宅でも食事できません。 他人との外食はできません。 一人でも外食はできません。パンを少し食べる程度なら平気ですが、 お店の中で食べることは出来ません。 食事中、吐いてしまうんじゃないかと思い、お腹が空いているのにのどを通らなくなってしまいます。 親に相談し、何度も外食を重ねたので母親との食事は大丈夫になってきました。 (食べてる最中に気持ち悪くなることはありますが、行くのが嫌だ、食べる前から憂鬱、というのはなくなりました) 他人ともなれれば平気になるのかもしれませんが、親しかった友人が引っ越してしまい、 相談できるような相手がいません。 友達はほしいと思いますが、仲良くなったら食事しなきゃいけないと思うと、 気持ちとは裏腹に、親しくならないよう壁を作ってしまいます。 小さい頃から、あることがキッカケ(些細なことなのですが)で他人と食事ができなくなり、 給食で克服しましたが、中学の頃に再発、高校でも2,3回繰り返しました。 外出中に気持ち悪くなったりすると、それをきっかけにこの症状が出てしまうようです。 外出中、お腹が減りすぎて気分が悪くなることもあるししんどいです。 病院に行ったこともあり、抗不安剤を飲んでましたが、何も変わらず今は行ってません。

  • 食べ物を残して注意されたら

    私たち夫婦と友達夫婦と外食した時の話です。 大食いではないのですがおなかが空いていたので、その日はファミレスでセットのごはんも頼みましたが、ごはんだけどうしても食べ切れず残してしまいました。 すると友達の旦那が「残すなよ!ちゃんと食べろよー」と注意?説教?をしてきました。 私は友達の旦那と顔見知り程度だし、私の旦那は友達の旦那と初対面な為どうしていいか分からず黙っていました。 友達も黙っていて少し重い空気に…。 頑張って食べましたが吐きそうでした。 みんなの前で注意されたので恥ずかしかったし反省しています。 食べ物を残すことはいけないことだと分かっていますが、大食いではない為注文時の調節が毎回難しいです。 家では量を調節出来るので残すことは滅多にありません。 やっぱり無理をしてまで食べた方がいいですか? 皆さんは外食中どうしてもおなかいっぱいの時、無理して食べていますか? あと注意された時どのように返事したらよかったでしょうか?

  • 食べ放題 友人 食べ残すこと

    こんにちわ。 私の友人で相談です。 私は友人とよく食べ放題へいきますが、 この友人いつも食べ放題で とりすぎるんです そのため後半になると 「おなかいっぱいになっちゃった。食べない?」 といわれるんです。 食べてあげたりしてるけど、、 正直 イヤイヤ食べてあげてるってかんじです。。 「いつもとりすぎるよね。。食べれるだけ とってきなよ」 と注意をしてみるんですが、 何度も同じことを繰り返し、 何度も同じセリフ(おなかいっぱいになっちゃった。食べない?) をききます。 その食べない?といわれても困っちゃいます。 それで、毎回同じこと繰り返すので あきれはててしまって、 「いつも食べれなくなるとおしつけてくるよねぇ」 と いったことがあります。。 友人は「ひどい・・」 とかいいうけど・・・。 ひどいっていうなら 多くとってこないでほしいです。 自分の食べれる分だけとるようにしてほしいなぁ。。 正直友人の食べ残しを食べてあげるのも手ですが、、 正直イヤです。。食べ残しって・・ どう伝えたらこの友人、とりすぎないでくれるんでしょう。 注意のしかたが悪いと、 「ひどい・・」とか言われるので。 これがなければかなり楽しい食事と会話ができるのに 残念でしかたありません。 改善したく、相談しました。 よろしくおねがいします

  • 恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

    恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか? 彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。 作った人の気持ちを考えろ」 というのは彼氏として当然言うべきですか? それも、外食の一人分の量が決まっているコース料理や 朝食、昼食です。 家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。 居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。 お腹がすいていても油っこかったり、思ったより食べきれないこともあります。 なぜ恋人に完食を強要されるの!?空腹感や食べられる量は自分が分かっている ことです。 無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」 と思います。 食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と 緊張して吐き気がして余計食べられなくなります。 一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないので いりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。 彼女、彼氏両方からの意見ください! <補足> 男女同じ量で、男性は完食しておなかいっぱいと感じる量、 女性が全部食べきれなかったら男性が「食事を残すのは悪い」といいました。 理由は、飲食店でも作った人の気持ちを考えて残さず食べるべきだし、 自分が子供ができたら全部食べる子になってほしいのに、母親が残すと 子供が「お母さんは残している」と言われるのがイヤだからです。 飲食店である日、女性が残した分を男性に食べてと言っても 「俺も食べきれない」と言いました。

  • ごはんが食べれません。病気ですかね

    2年前から食欲はあるのにごはんを完食できず吐いてしまうことがあります。 20代男です。以前はかなりの大食いでおわかりすることが多かったです。 最近は牛丼の並盛りさえも完食できません。食べたくて仕方がないのに吐いてしまいます。 心配した友人が焼肉屋に連れて行ってくれて、はじめは楽しく食事をしていたのですが途中でおなかいっぱいになって最後は吐いてしまいました。 食事はしっかりとってませんがおやつを何回かに分けて食べているので体型は変わっていません。 病気ですかね。どういう病気か教えて欲しいです。

  • 食べ過ぎた時に・・・

    食べ過ぎた時に消化を助ける運動みたいなのはありますか?外食して帰宅後も食事をとったためお腹いっぱいです!

  • 食が細く・・・もっと食べたい

    私は、食が細く外食しても、よく食べ残ししてしまいます。 頑張って食べようとしても、気分が悪くなり、食べれません。 十分食べていないせいか、少したつとお腹がすいて気分が悪くなったり、 脱力感を感じます。 食事の時間が遅くなったり、一食でも摂らずにいたら、次の食事には、 もっと、食べにくく受け付けなくなるのです。 これって胃腸が弱いのでしょうか? もっと、しっかり食べれる丈夫な体質にしたいのですが、どのようにすれば、 改善されるのでしょうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。