• ベストアンサー

食べ物を残す事

勿論、いけないこととはわかっているのですが、どうしても、お腹いっぱいで、とか外食で思ったより美味しくないから、気分が悪くなってきたから等の理由で残す時ってありますよね?私の友人はそのことを「お前はちゃんと、しつけされてないからだ。どうゆう状況でも残す事はいけないことだ」と言います。 ひいては飢えに苦しむ難民やお百姓さんの話までされます。そんな広い視野をもちながら、お腹いっぱいなのにムリヤリご飯食べるのって逆におかしくない?・・と思い、「でもアメリカや韓国では出した食事を完食すると嫌がられる文化もあるんだよ」と言っても「おれは日本人やから関係ない」と言います。 だったら「外国の難民の話すんなよ!」って思います。 外食に行っても私が残した食事に素早くチェックが入り、冷め切ってグズグズになった料理を皿ごともって文句を言われながら食べられるので、私はその行動のほうがマナー違反のような気がします。自分の食べ残しを他人に食べられるのはイヤな気分なので「やめてー」と言っても「そうゆう問題か!」と叱られます。 個人の価値観はお互い尊重すべきですが、他人にそれを押し付けつつ、私の育ちまで批判し、他人の残飯にまで手を出してくるのってやりすぎだと思いませんか?それとも私が間違ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

病院で非常勤栄養士をしているのですが、 >「お前はちゃんと、しつけされてないからだ。どうゆう状況でも残す事はいけないことだ」 という考え方はちょっと‥‥と思います。 糖尿病を始め、食事量に制限のある人っているんですよね。 私も、食事コントロールの指示量を超えた部分は残して下さいね、と患者さんにはお話しします。 しつけ云々ではなく、食べられないものって人間誰でもあるものですから(ない人もいるでしょうが) 人間性にまで結び付けるのはちょっと行き過ぎだと思いますね。 あまりいい言葉ではないのですが、その考え方にはややエゴイスト的なものを感じます。

その他の回答 (5)

• May080
回答No.6

食べ残すなんてよくないことだという考えが染み付いているせいか、日本の外食の一人前の量は適量に設定されていますが、それが本当に適量かどうかは人それぞれによって違います。 小食の人には食べきれないでしょうし、まったく足りない人がいるのも当然です。 海外に行くと一皿あたりの量がとても多く、日本の感覚で毎回全部食べていたらおなかをこわすか、そのままそれに慣れてしまったらその人の適量を大幅に超えることになってしまいます。 また、出されたものをすべて食べるのが礼儀という発想は海外では通用しません。 残すことで「食べきれないほど食事を出してくれた」つまり十分満足したことを示すことになり、逆に出されたものをすべて食べるということは、満足のいく量を出してもらえなかったということをあらわしてしまう食文化の国のほうが多いです。 そういった国での食事に慣れてしまうと、にも「もう充分いただきました」と言って残すのも苦になりません。 残飯はまとめて回収して家畜の餌にしたりすることも多いようです。 もちろん、そういった国でも家庭で食べるときは、家族みんなで大皿の料理を自分の食べたい量だけ取り分けて食べますから家族全体で見ると残すことにはならないです。 私は食が細くて出されたものを好き嫌い言わずに残さず食べられる子供ではありませんでしたが、おかげで 生活習慣病を気にして体脂肪を減らすのに四苦八苦してはいません。

kouyama
質問者

お礼

この場をお借りし、皆様にお礼申し上げます。 アドバイス有難うございました。 基本的に「食べたゃ食べるし、残したきゃ残す、で何が悪い!」とまで、傲慢な考え方を持っているわけではないのに、「アンタが残してたらそう思ってると回りから思われてもしゃーないで。アンタがそうだと、子供や旦那まで恥かくで」とまで言われて大変、不愉快な思いをしたのでした。 でもこれからは「そう思う人も、いる」位に留めておいて、頂いた食事は感謝の気持を忘れない。万が一残した食事は汚く残すのではなく、きれいに寄せておく。お詫びし、お皿を下げてもらう、などのマナーを身に付けるようにしていこうと思いました。

noname#31338
noname#31338
回答No.4

私は、基本的に食事は楽しむものだと思っています。 なんでもかんでも残すのは問題だと思いますが、 どうしても残したいものは残す。 それでいいと思います。 料理を作る人に失礼だという意見もありますが 無理して食べることのほうが、よほど失礼だと思います。 味が悪いものを残すというのも、 料理を作った人への主張になるわけですから。 残したものを食べられるのは、私も良い気分ではないのですが 相手が好きで食べたいなら、仕方ないと思います。 私は残しそうなものには、初めから手をつけずに綺麗に残すことにしています。 でも、文句を言われながら食べられるのは嫌ですよね。 一度話し合ってみたらどうでしょうか?

• mokonoko
回答No.3

注文する以上、それを食べられる量だと認識して頼んでいるのが普通だと私は考えます。 ごくたまに予想を超える量を出してくる店もありますが、そうでない限り注文をしたものは全部平らげるべきと思います。 お腹一杯で、というのは自己認識が甘いと思います。 思ったより美味しくない、というのは贅沢な発想だと思います。 気分が悪くなってきたのは仕方ないと思います。 他人に食べ残しを食べられるのが嫌というのは贅沢な発想だと思います。

noname#19112
noname#19112
回答No.2

>自分の食べ残しを他人に食べられるのはイヤな気分なので「やめてー」 公衆の面前で他人の食べ残しを食べるほうがはずかしいし嫌でしょう でもその友達はあなたに「食べ物を残し」をやめ美しい振る舞いを身に着けてほしいからあえて自分が敵役を演じているのでしょう >個人の価値観はお互い尊重すべきですが 地球環境の急激な悪化が叫ばれている昨今個人の価値観どうのこうの言っている時ではありません 発展途上国の環境が破壊されて続けているのは日本人が食べ残しをするせいともいわれているのです どうしても嫌なら、その子と食事するときはタッパを持参しましょう、食べるか食べないかはあなたの良心にお任せします

• hanychan
回答No.1

私も食べ残しするタイプなので、 主人や友人に残りを食べて貰ったりしてます(笑) 元彼は残すな!!と言う人でしたが、 最初の頃はあまりにも煩いので 『無理矢理食べて後で気持ち悪くなって 吐く方がよっぽどもったいない!!!』と言って以来 あまり言わなくなりましたし 残すと文句言いながらも食べてくれてたので 『○○(元彼)が食べたいと思って(笑)』と誤魔化してました(笑) 私も元々自分の食べ残しを食べられるのは嫌でしたが 残してしまうより食べてくれるのであれば 食べて貰う方が良くないですか? そう思う様にしたら気持ち的にも楽になりました。

kouyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 彼や主人といった間柄なら自分の食べ残しを片してもらうのもあまり苦にはならないのですが、主人の友達なのでとてもそこまで割り切れる関係ではありません・・・・。 その友人は私が家で失敗した焦げだらけの、真っ黒に焼けてしまった料理を捨てようとした時も激怒していました。 失敗した私が悪いのは百も承知ですが、人の家に招ばれて、ご馳走になりにきてるときぐらい、そうゆうの、やめてほしいな・・・って思うのです。