• 締切済み

仕事を辞めるかどうか迷っています。

最近ストレスの為か、よく嘔吐してしまいます。 外食が全くダメで、目の前に一人前の料理がでると動悸冷や汗の毎日です。それでも食べますが、食後→トイレへ行く→嘔吐です。こんな症状になったのは、おそらく仕事のストレスだと思います。何度も病院に行きましたが、異常なしです。 私は今28歳です。(もうすぐ29歳) 3カ月前に彼氏ができました。彼は4つ下です。 年下と感じることもなく、よく奢ってくれたりします。でもこんな症状の為、外食も嫌々ながらしています。もともとは外食は好きでした。今でも好きだったものしか食べに行っていませんが、吐き気はとまりません。 トイレへ行っているので彼の前では吐いていませんが、いつ気持ち悪くなってしまうかヒヤヒヤしています。急に吐き気がやって来て手を繋いでいるときに、汗ばんでいるけど?と言われたことあります。我慢して我慢してなんとか吐き気はおさまりました。 でも毎回こんな感じです。こんな体調の自分が嫌です。仕事をやめて療養しようかと思いますが、彼はどう思うでしょうか。まだ付き合って3カ月。彼は年下だし、結婚の話とかはまだまだです。彼の仕事はしっかりしていますが、甘えることはできないと思ってしまう自分がいます。私にも収入がないとデートも気を使ってしまいそうです。食べれるときは食べれるんだけど・・・と彼には伝えていますが、食べれないときは水ですら吐いてしまい、彼に食事を我慢させてしまうときがあります。こんな彼女嫌ですよね・・・もし仕事をやめて私に収入がなくなってしまったら彼とは上手くいかなくなってしまうでしょうか私は独り暮らしをしているため、いい年ですがあまり貯金もありません。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

彼氏が云々言ってる前に、まずきちんとした病院で診療を受けるべきだと思いますよ。 ストレスと言い切ってますが、他の原因もあるかもしれませんし。 辞めたら彼氏がどう思うか?ではなく、まず病気を直す事が先決だと思います。 病気になった理由、会社でこうだったとか、そんな事も記載した方がいいと思います。 正直、そんなに彼氏に依存してたら彼氏は去って行くでしょう。 なにより自分を大切にして下さい。

  • ko0256
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

彼氏さんにしっかりと話をして、少しの間だけ、甘えさせて貰えばいいと思います。 こうゆう時に女性を支えてこその男だと私は思います。 ひとりで悩むよりはいいと思います。

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.3

収入がなくなったら、離れてく彼氏?は 彼氏ではないのでは? 相手が辛い時こそ、、支えるのが良い彼氏だと思いますよm(_ _)m お付き合い相手のマイナスな部分でも受け入れていく、、支えあって行く、、 その積み重ねが深い絆となるのです。 今、あなたが辛いなら、、事の全てを話し 暫く休職する旨を伝えるべきです。 世の中、金だけじゃない!と綺麗事を言う人が居ますが、現実無銭ではご飯どころか 住む所まで失ってしまいます。 しかし、、体が健康であっての収入です。 失業保険や今加入している生命保険の特約等を見直し、、退職するかを考えたらいかがですか? 職安に電話をして、、辞めた時、失業保険が出る・出ない、を聞き、、出るのなら、 いくら出るのか?を相談されてみては? まず、自分の生活確保を優先しましょう。 失業保険が出るのは彼に内緒にし、無職になっても支えてくれる、、くれない、、 を見るのもいい機会かも知れません。 支えとは金銭面ではなく、精神的な支えを言ってますm(_ _)m ストレス打破は好きな事に没頭する、 嫌な事は避ける、笑えるDVD等を観る、 やらしい意味ではなくSEXも解消になるそうですm(_ _)m 頑張れ~(^^)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

まずは医師に相談じゃないですか?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

仕事をやめて原因解消になるのなら、それが一番の解決方法でしょう。 しかし、それはやってみないと分からない事かも知れません。 それ以外だと、外食しなくてもいいような付き合い方をするほかありませんね。 例えば、どちらかの家に行ってあなたが作る。 できそうですか?。

関連するQ&A

  • 仕事に行く前に吐き気がする事があります、対処法は?

    ASDで医師より診断を受けている40代男性です 障害オープンにして一般職の工場勤務をしています 今日吐き気が酷くて会社を休んでしまいました 実際の嘔吐はないのです、が吐き気が酷く行きの車の中でも空嘔吐を繰り返したため戻ってきました たぶんストレスが原因だとは思うのですが、半年に一度ほどこういう症状が出て、出る数日前からそろそろかなと感じるようになりました ただ、症状が出た場合の対処が仕事を休む以外に思いつかず困っています 何かそれ以外に対処の方法があれば御教授願えないでしょうか よろしくお願いします

  • これはパニック障害ですか?

    これはパニック障害なのでしょうか? 10年続いていて、少しずつ悪化している症状があります。電車に乗ることに、とても恐怖感があります。初めは、気分が悪くなり吐き気が出てしまう為でした。4年前からは、便意(下痢をしているような)を感じると気分が悪くなり、恐くて乗れません。実際、便通があるわけではないのに、乗った瞬間から降りるまで、便意があるような気がします。その為、たとえ乗車時間が10分であっても、乗車する1時間前から飲食はできません。 電車以外でも、小さいレストランでトイレが一つしかない場合は、トイレが使用中になってしまうと思うと、恐くて飲食できません。こういった予期不安もありますし、実際、電車やレストランで本当に便意が起こった時はパニックになります。症状は、強い動悸・吐き気・めまい・全身の力が抜けて倒れそうになる・ひや汗、です。これが、下痢だったら、もっとひどい状態です。顔も蒼白になり、その場でうずくまり、吐かないように深呼吸して耐える感じです。それでも、トイレに行って用を足せば、全く正常に戻れます。 家でも、便意があると、すぐトイレに行かないと不安感がすごいです。逆に尿意はいくらでも我慢できます。普段は、便秘も下痢もしないように気をつけていますが、不調や風邪で便秘や下痢になった時は、過剰に敏感になり上記の症状がトイレの中でも出るため、必ず嘔吐した時に備えてビニール袋を持参で入ります。嘔吐することはめったにないですが、吐く寸前まで気分が悪くなり、めまいで倒れそうになってトイレから出てきます。 これは、私の中で、便意(特に下痢)・嘔吐・めまい、に過剰に恐怖感を持っているのが原因ですが、パニック障害で、こんな症状が出るものですか?これらを怖いと思うのは、沢山の理由が重なっています。病院に行こうと思いますが、心療内科か、単に腸の検査か迷います。宜しくお願いします。

  • 数ヶ月前の原因不明の腹痛

    数ヶ月前、朝方のまだ暗い時間におなかが痛くて起きました。 おなかが痛いだけでなく、ものすごい悪寒で全身がガクガク震えており、 一度寝たのに夜中目覚めるという経験も、そんな症状も、初めてのことだったので大変驚いていたのですが、 「あたたかい布団のなかに入ればいずれ落ち着いておなかの痛みなんか忘れて寝ちゃうだろう」とおもい、そのままじっとしていました。 でも痛みは収まるどころか増すばかりで、 次第に冷や汗でからだがびっしょりになり、 悪寒で目の前が暗くなり、吐き気してきました。 こんなところで吐いちゃだめだ!と、仕方なくトイレへ向おうとしたのですが、立ち上がった瞬間突然目の前が真っ暗になり、からだから力も抜けてしまい、 そのまま床に倒れて動けなくなってしまいました。 と同時に激しい便意が襲ってきて、立ち上がれないまま床を這うようにしてトイレへ向かいました。 トイレでは、意識が朦朧とするなか、信じられないくらい水っぽい便が(ほとんど水のようでした)長い間出つづけるわ吐き気もひどいわで散々でした。 座る姿勢も維持できず、壁に頭をもたれかけないといけないような状況で、意識もときどき失ってたような感じでした。 吐き気は、嘔吐の後もなお続き、しまいには胃液が出るありさまで、 便もおわった後も悪寒とそれによる震え、立ちくらみのような症状は続き、しばらく立てずにトイレに倒れこんでぜいぜいする始末でした。 余力があれば救急車を呼ぼうとおもったくらいの出来事だったのですが、 あれはなんだったのでしょうか? 腹痛があるたびに、またあの繰り返しになるのがこわくてたまらなくなります(>_<)

  • 妊娠後期の仕事について

    ご覧いただきありがとうございます。 現在29w2dの妊婦です。今回が初めての妊娠です。 6月末から産休に入る予定で、福祉関係の職場で働いています。(介護ではありません) 赤ちゃんはすごく順調に育っています。 1週間ほど前から胃痛と吐き気に悩まされています。 ひどい時には痛みで動けず、話すこともできなくなります。1日の間で痛みがひどくなったり、マシになったりを繰り返す状態で、ご飯が食べれないこともあります。 鼻血も毎日出て、しばらく止まらなくなります。 仕事が休みの日は横になって休んだり、人と話す必要もなく楽なのですが、仕事中はそうもいかず、ひたすら冷や汗を流しながら耐えています。 医者からは妊娠後期によくある症状だと聞いたのですが、正直とても辛いです。 あと1ヶ月で産休ですが、この1ヶ月が憂鬱でたまりません。 しばしば仕事を休みたいと思うのですが、新婚旅行とつわり時期に有給をほとんど使ってしまっていることと、以前お休みをいただいた際に上司から「医者の診断があれば休んでもいいけど、妊娠は病気じゃないから出来るだけ来てほしい」と言われていることもあり、休めず… 確かに、妊娠は病気じゃないし、休みたいと思ってしまうのは甘えなのでしょうか。 世の中の妊婦さんには産まれるギリギリまで働いている人もいるのに、すぐへこたれる自分が情けないです。 また、胃痛ごときが我慢できないで陣痛の痛みに耐えられるのか… こんなんでちゃんとママになれるのか…など、色々と考えて落ち込みます。 妊娠後期に胃痛、吐き気の症状があった方はいらっしゃいますか? また、働く妊婦さん、仕事はどうやって乗り切りましたか? あと1ヶ月乗り切るために、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 突然の吐き気

    2,3日前からなんとなく気持ちが悪いと思うことはあったのですが 生理前だからだろうと思い気にしていませんでした。 昨日のことなのですが、特に気分が悪いということもなく いつも通り会社へ行き、仕事をし始めて1時間半ほどたったとき 突然吐き気に襲われ、何度か吐きそうになりましたが吐けませんでした。 また、激しい下腹痛(下痢ではありませんでした)と震えが止まらず 顔面蒼白になり、10分~20分くらい様子をみましたが いてもたってもいられずとにかく帰ろうと、 苦痛を我慢し10分ほど歩いて駅に着く頃には 腹痛はほぼ治まり、軽い吐き気と頭痛程度になっていました。 その後微熱が出ましたが吐き気や腹痛はまったくといっていいほどなく 今朝は何も症状がありませんでした。 病院にも行きましたが、ストレスによるものだろうということで吐き気止めを処方されました。 当初、つわりかとも思いましたが昨日症状が治まってから生理になりました。 これといってストレスを感じているつもりもないのですが、 仮にストレスが原因だとしてこのような一過性の嘔吐はよくあることなのでしょうか? たった30分間のことだったので何か悪い病気が潜んでいるのではないかと不安になりました。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 治るでしょうか??

    こんばんは☆体のことで悩んでいることがあります。私は21歳の大学生ですが、大学受験の時にストレスが原因で、ご飯を受けつけなくなった時期がありました。その後それは治ったのですが、その症状を繰り返すようになってしまいました。(受験の終わった今でも)受験の時程ひどくはないですが、ご飯を食べようとするとドキドキしてきて、『気持ち悪くなったらどうしよう』と不安になって食べれなくなってしまいます。特に外食の時になります。あと、嘔吐に対して何故か恐怖があって、気持ち悪くても吐くのを我慢します。精神的な吐き気もよくあります。来年から就職もしますし、治したいのですが、薬で治るものでしょうか??あと、病院は心療内科で大丈夫でしょうか??長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

  • 嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

    吐き気を止める方法を教えてください。 私は嘔吐恐怖症です。 もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、 そのせいなのかもと思うのですが、 吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。 嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、 最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」 とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。 そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。 そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。 一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。 特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。 吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。 まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。 酷いと皮がめくれたり血がでたりします。 何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。 フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません>< あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。 何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・? こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 教えてください

    こんにちは。 お恥ずかしい話ですが、質問させてください。 現在大学1年の女です。 私は都内の大学に通うために4月から上京してきました。一人暮らしで近所に知り合いもいません。 実は15日の夜から体調が悪いのです。 15日の夕食は友達とパスタを食べに行ったんですが、途中から気持ち悪くなり少し食べて残しました。 帰りの電車では凄い吐き気に襲われ駅のトイレで嘔吐してしまいました。そのまま電車に乗るのも不安だったのでタクシーで帰ろうとしたのですが、タクシーの中でも我慢できずに停めてもらって近くのコンビニでまた嘔吐。 夜中も吐き気が止まらずトイレで一夜を過ごしました。 朝方になり1時間程眠り、起きると今までに感じたことのないような腹痛に襲われました。トイレに行くと水のような下痢。 体温をはかると38.5度で救急で診察を受けました。診断結果は風邪で、点滴を受け薬をもらいました。 食欲は全然ありませんでしたがゼリーを食べ薬を飲むと、その直後にまた嘔吐。常にお腹が痛く、トイレから離れられません。 その日の夜は39.6度まで熱があがり全く眠れませんでした。 今日も吐き気と下痢が止まらずあまりにも辛かったので昨日とは違う大きい病気にいきました。たくさん検査を受けたのですが、診断結果はまた風邪でした。 帰ってからもベッドとトイレの往復です。常にトイレに居たいのですが、お尻がピリピリして痛いです。とにかく腹痛が酷くて30分に1回ぐらいトイレに駆け込み、毎回大量の水便が出ます。 先程、咳をした勢いで嘔吐してしまいました。 便意を我慢していると冷や汗が止まりません。 熱もまだ39.7度あるし一人暮らしなので心細いです。 明日は大学で大切な講義があるので必ず出席しなければいけません。 座っていて便意を我慢しやすい座り方などはありますか? 我慢しなければいけない時に腹痛や吐き気に襲われた経験などある方は経験や対処法を交えて書いて頂けると嬉しいです。 また寝ていて腹痛を和らげる体位などあれば小さな事でもいいので教えてください。 助けてください。お願いします。