• ベストアンサー

仕事に行く前に吐き気がする事があります、対処法は?

ASDで医師より診断を受けている40代男性です 障害オープンにして一般職の工場勤務をしています 今日吐き気が酷くて会社を休んでしまいました 実際の嘔吐はないのです、が吐き気が酷く行きの車の中でも空嘔吐を繰り返したため戻ってきました たぶんストレスが原因だとは思うのですが、半年に一度ほどこういう症状が出て、出る数日前からそろそろかなと感じるようになりました ただ、症状が出た場合の対処が仕事を休む以外に思いつかず困っています 何かそれ以外に対処の方法があれば御教授願えないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、大変でしたね。 症状がでた時に飲める頓服薬(精神的な症状であれば安定剤とか)や 実際に、胃や消化器機関とかそういうところに炎症やなにか症状が起きているのであれbそれを和らげる飲み薬などを処方してもらうと 良いのではないでしょうか? これを飲むと症状が緩和される、抑えられると思えれば安心できると 思うのでお守り代わりに頓服や薬を処方してもらえるよう、 相談してみてはいかがでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。 (*´∀`*)

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.1

医者に相談しましょう。 胃炎を起こしていそうですね。

miyabi16
質問者

お礼

精神科・内科の医師に関しては主治医に相談済みです 医師は半年に一度なら休んでしまえというスタンスです 半年に一度のペースをどう伸ばすかという趣旨で自分でできる対処法を相談しているつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気 対処方

    最近、ストレスでなのか胃が荒れてるのか吐き気が続いてます。 一応胃薬と吐き気止めは病院で貰い飲んでいるのですが、一時的に良くなるだけで薬がきれると気持ち悪くなってしまいます。 月曜日からバイトをするのですが、 仕事中に吐き気がでたら迷惑をかけてしまいそうで嫌です…(初めてのバイトなので特に)なのでなに対処方などありませんか? ちなみに嘔吐恐怖症なので吐くということがすごく怖いです…

  • 低気圧による吐き気・嘔吐への対処

    こんにちは。場所をお借りします。 低気圧で天候が変動する際に猛烈な吐き気に襲われ困っています。 吐き気で早朝に目が覚めることがしばしばあり、 そのたびに薬を飲んで堪えていたのですが 昨日は耐えきれす、嘔吐してしまいました。 さすがに嘔吐までしてしまうのは初めてのことで、 ちょっと戸惑っています。 雨の予報が出るたびに事前に胃薬を飲むのは 一人暮らし中の学生故、金銭面的に苦しいです。 しかし吐き気で目を覚まして睡眠が削られるのも問題で、 梅雨を目前に控えた今、低気圧恐怖症に軽くなってしまっています。 同じような経験をしていらっしゃる方、  ・症状を予防するために心がけていること(投薬以外でできること)  ・症状が出てしまった後の対処法(○○したら楽になるよ、など) お教えいただければ幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 生理中の吐き気と精神面の対処

    26歳の会社員ですが、PMSと生理痛があり、特に吐き気に悩んでいます。生理前は胸の張り・腰痛・イライラ(怒りっぽくなります)・眠気・下腹部の鈍痛・生理痛の不安感があり、生理開始とともに下腹部の激痛、吐気と嘔吐に襲われます。 何度か、狂うような痛みと激しい嘔吐による過呼吸(?)で全身痙攣を起こした時は救急で運んでもらったことがあります。婦人科で定期的に検査も受けますが特に異常はなしとの事です。出来るだけ症状が軽くなるように温めたり、ストレスを溜めないようにしたり、薬を早めに飲んだりしていますが・・・吐気はどうしたら治まるでしょうか?また、どうしても毎月生理が来ると思うと恐怖心でいっぱいになります。ぜひ対処方法を教えて下さい。

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 4,5日前から吐き気と目の腫れが続いてます

    大晦日の朝、目が腫れており(痛かったり痒かったりはせず、ほぼ違和感がない)、夜になって身体の熱さを感じたので熱を測ると38度ありました。薬を飲んで熱はすぐに下がりましたが、その翌日からは吐き気(嘔吐はしない)が出始め日に日に気持ち悪さが増してきています。 参考になるか分かりませんが、年末も仕事がハードで毎日遅くまで起きていたり、徹夜があったり不規則な生活でした。 また、グループを管理する立場でもあるため、かなりストレスを感じていました。 年明けで病院がやっておらず、対処できずに困っています。 どなたかこの症状に心当たりある方がいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 突然の吐き気

    2,3日前からなんとなく気持ちが悪いと思うことはあったのですが 生理前だからだろうと思い気にしていませんでした。 昨日のことなのですが、特に気分が悪いということもなく いつも通り会社へ行き、仕事をし始めて1時間半ほどたったとき 突然吐き気に襲われ、何度か吐きそうになりましたが吐けませんでした。 また、激しい下腹痛(下痢ではありませんでした)と震えが止まらず 顔面蒼白になり、10分~20分くらい様子をみましたが いてもたってもいられずとにかく帰ろうと、 苦痛を我慢し10分ほど歩いて駅に着く頃には 腹痛はほぼ治まり、軽い吐き気と頭痛程度になっていました。 その後微熱が出ましたが吐き気や腹痛はまったくといっていいほどなく 今朝は何も症状がありませんでした。 病院にも行きましたが、ストレスによるものだろうということで吐き気止めを処方されました。 当初、つわりかとも思いましたが昨日症状が治まってから生理になりました。 これといってストレスを感じているつもりもないのですが、 仮にストレスが原因だとしてこのような一過性の嘔吐はよくあることなのでしょうか? たった30分間のことだったので何か悪い病気が潜んでいるのではないかと不安になりました。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 吐き気、嘔吐と仕事と社会人

    こんにちは。 私は幼い頃より吐き気や嘔吐に対して極度の恐怖感を持っており自分でも他人でも「その予兆や現場」を見ると脂汗が吹き出て動悸がします。 しかし、一般的に仕事をしている人間の間では(少なくとも私の周囲では)「気持ちが悪いのならすぐに吐いて仕事に戻る」というのが一般的です。 今まで職場では吐き気を催し2、3度早退したことがあります。 とても悔しいです。 自宅では常に自室に洗面器を用意してあり、有事の際に使用すると共に安心感も得ています。 自宅での場合を想定します。 具体的なことを書くと、吐き気(あれ・・・まずいなぁ、吐くかもしれない。)が訪れてから早くて1時間。 長くて2、3時間(この間仮眠も有り)で吐きます。吐かないですむ場合も有ります。 この1時間、2、3時間はとても仕事場で安静を許される時間ではないのがネックです。 この時既に胃は活動を止めている様な感じです。ゲップも出ません。 医師に処方してもらった頓服薬が効く効かないが吐くか吐かないかの分け目のようです。 吐き気に悩まされる時間も終わり「ぐっ!」とえづいてから嘔吐までは用意のある自宅では比較的楽です。 これを職場でするわけにはいかないので私なりの理想的な対処法を2つ挙げてみました。 この対処法に対するアドバイスを頂きたいのです。 1:初期の予兆を感じた時点でトイレに入り、何らかの方法で強制的に嘔吐する。 2:えづいた時点でトイレに駆け込み嘔吐する。(最低30秒は欲しい) .これに関してはえづいてから「走る」動作が出来るか?第2波に耐えられるか?は実践してみないと分かりませんが・・・ (いつもは第2波で嘔吐開始です) 円滑に仕事を続けるためにもアドバイスをどうかお願いします。

  • 精神的疾患のストレス対処法について

    数年前、仕事等のストレスからパニック障害になりました。 通院、投薬治療にて運よく数カ月で症状は治まりました。 しかし、最近、強いストレスによりパニック障害かどうかは分かりませんが身体的不調が出てきており、医者に行き、薬を処方されました。 ただ、いつまでも薬に頼るのもどうかと思っています。 投薬以外での対処法、もしくはストレスを強く受けない方法等がありましたら教えて下さい。

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています