• ベストアンサー

主婦の日曜・祝日出勤に旦那様は?

私は、小3の娘、保育所に通う5歳の息子の母です。 今は日・祝、年末年始休みで週4日程度事務のパートをしています。 将来、近所のショッピングセンターで働きたいと思ってますが、 下の子がまだ年中なのとサービス業の経験がないので まだ採用不利と聞き、その前に他の販売・接客のサービス業を 経験したいと思っています。 ですが、サービス業となると土日祝は毎週でなくとも 出勤になってしまうので、その事で旦那から反対されています。 ウチの旦那は私の方がパートで朝早く、帰りが遅くとも 家事はもちろん、子どものお風呂など日常生活のことでは 手伝わない人です。 (休日には遊びに連れ出してくれますが…) 職探しも旦那と求人誌みたりしてて私が良いなと思っても 「日曜休みは無理じゃない?」などと難色。 旦那は妻、母は休日は家に居るもんだ!と思っているようですが、 私は毎週末に家族で出かける訳でないし、 旦那が休みの日・祝の方が安心して出勤できると思っています。 (学童、保育所から緊急呼び出しがないので…) 休日に出勤でも良いと思っている私が変でしょうか? 子どもをお持ちで仕事をしている奥様方、 奥様が仕事をお持ちの男性の方々はどのようなご意見がありますか? 長文、乱文申し訳ありません。

noname#103535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

男です。 土日祝日休みの会社で働いています。 妻はパートで働いていますが、土日どちらか 仕事になるときもあります。 うちは小2と年長ですが、その時は俺が喜ん で子供の面倒見ています。 なんといっても自分の子供は可愛くて可愛く て見ているだけで涙か出るくらい可愛くて・ ・・・。 なので俺は何をやるにも子供優先です。 どんなに自分が疲れていても、子供がパパ遊 ぼう!と言ってくれば遊びます。 そうはいってもkinokko09さんの旦那さんみ たいにkinokko09さんが土日いないと子供の 面倒で土日俺に自由時間が減るだろう!と 思う人も居るでしょうし。 でも「休日には遊びに連れ出してくれますが…」と おうのであればkinokko09さんが居なくても子供 を遊びに連れ出すのではないでしょうか? まさかkinokko09さんと一緒じゃなければ連れ出さ ない!っていうことはあり得ないと思いますが(;^_^A 旦那はkinokko09さんが居ないとなにも出来ないの かな? 「日曜休みは無理じゃない?」などと難色。 というのであれば、なにもkinokko09さんが子供と接する 時間をさいてまで働くこと無いのでは? なぜkinokko09さんがそこまでして働きたいのかも 疑問です。 旦那の稼ぎが悪いから?だったら旦那にもっと 頑張って昇進してもらうとか、旦那に土日バイト してもらうとか。 良い意味でとれば、旦那は俺の稼ぎが悪くて kinokko09さんに面倒かけているけど、なにも 子供と接する時間をさいてまで土日働かなくて もいいよ!って取れますよね。 でしたらなにも土日勤務のところを選ばなくても いいのではないでしょうか。 質問読ませていただく限りでは旦那とkinokko09 さんとで子育てに対する歯車がうまくかみ合って いないように感じます。 妻は休日は家に居るもんだ!と思っているのであ ればありがたいのでは。子供がいるのに土日仕事 なんてみっとっも無くて困る!って思っているの かもしれないし。 ですから旦那と良く話し合った方がいいと思いま す。 はじめは旦那が子供の面倒みたくないから こんな事言っているのかな?なんて思いましたが 書いているうちに旦那の優しさが伝わってくました。 なので一家の主が土日まで働くな!というのです から働くべきではありませんよ。 あくまでも働くのは旦那でいいんです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なぜ土日休みでないサービス業を希望かと言いますと… 後々働きたいと思っている職場は私の母も勤めてまして、 雇用条件、環境が良くて以前から惹かれてました。 年配の方々も多く働いてるので、長く勤めるには 良い職場かなと思い希望しています。 なので30位までは色んな仕事をして経験積んどこうと。 仕事をしたい理由は… もちろん経済的な事もありますが、 家にい続けちゃうとダラけてしまうんです恥 毎日にメリハリがなくなるってゆーか… 仕事してる方がキビキビ動けて家事も効率よく… なので旦那もパートに出る事自体は賛成してます。 旦那も私抜きで子供と遊び行ってるんですがね~ 日曜なんか私抜きでも大体どっか行ってていなくて平気じゃない? と思うんですが… 子供の面倒、家の事云々で休日出勤渋ってるわけじゃないのかな? >子供がいるのに土日仕事なんてみっとっも無くて困る!って思ってい るのかもしれないし。 >子供と接する時間をさいてまで働くこと無いのでは? が主な理由かもしれないですね。 いま一度休日出勤不可の旨話し合ってみます。 nik670様ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• maria18
回答No.6

土日出勤必要なサービス業って・・今はお子さんが小さいから考えてないかもしれませんが子供の幼稚園、学校行事って普通土日にあります。サービス業でそんなに都合よく休みが取れるとは思えませんが・・私の所も旦那は多分よそ様以上に子供の面倒や家事をしてくれますが学校行事は入学式、卒業式、運動会位しかきません。中には授業参観に熱心に来られているご主人を見て羨ましく思うことも多々あります。質問者様のご主人がこれら子供さんの行事に積極的に協力してくれるならともかくそうでないなら無理だと思います。それぞれ考え方は色々自由ですが私個人としては好き好んで人様が休んでいる時に働きたくないです。(元々働くのが嫌なのですが子供の学費が半端じゃないので渋々土日休みのパートに行っています)目標が近くのショッピングセンターというのも??な感じです。これが高報酬の医師等ならわかりますが・・事務のパートをされているのに贅沢だと思います。今事務職って競争率が凄いんですよ。何よりも立ち仕事は毎日疲れます。ご主人の言い分の方が筋が通っていると思いますが・・

回答No.5

4児の母です。 家は自営業ですが給料制なのと、上の子は中学から私立に入っているので金銭的にはものすごく苦しいので下の子が幼稚園の年少に入った時からパートで働いています。 やはり、家の主人も休日に働くのはあまり良くは思っていませんね。 まだ、お子様が小さいので無理に休日まで働かなくても良いのではと思います。中学や高校に入ってしまえば、子供たちはお友達や部活などで休日は殆ど家にいませんから、それからでも遅くはないと思います。 やはり、普段子供は親の事をよく見ていて母親が働いていて毎日大変だと子供心に我慢していることがたくさんあると思うんです。(現に、家の一番下の子は私が仕事等で忙しいと気を使ってくれます)二番目の子は中学の時私が残業で21時ぐらいまで働いていた時はメチャクチャ荒れていました。(もちろん夕食は早く食べられるように作っていましたけど) なのでいまは、休日に出勤しなくても良いサービス業を探せば良いのではないでしょうか? 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 4人のお子様がいて働いていらっしゃるのですね! 頭が下がります!! そうですね~やっぱ今のうちは休日は 休んだほうが良いのかも…ですね。 ママと一緒にお出かけ~♪と楽しめますが、 ソレも今のうちだけですし。 この質問を投稿させて頂いてから、一度主人と 話し合ってみました。 やはり休日出勤はされたくないようでしたので 今の所は今の事務職を続けようと。 ただ休日出勤不可の理由が「家族で一緒にいたい」で 「子供の世話・家事」云々でなかったので 子供が手を離れてからもどうなるか微妙ですが… 回答してくだすった皆さまありがとうございました!

• BB-SLK
回答No.4

子供の手の離れた男性です。 家内も昔から(子供の小さい時から現在も)働いています。 但し、平日のみです。 私からも希望しました。週末や連休には家族で休みたいと思うのが理由でした。 毎週、家族で何かするという理由ではなくて、何かしたい時に家族が揃わないといやだという理由です。 特に子供さんが小さいときに奥さんが、土日のパートを理由に行事を断る、パートを優先させる、 こんなことが1回でもあるとパートなんかやめてしまえと思いますね。 メインで働くのはご主人です。 ご主人の気持ちを無視して働いて、家庭不和が起こらないようにして下さい。 どうしても働きたいのであれば、ご主人の理解が得られる平日に働いたらどうですか。 私が女性なら、ならわざわざ火中の栗を拾うような真似はしませんが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >何かしたい時に家族が揃わないといやだという理由です。 私もこの気持ち、状況わかります。 今は平日のみの勤務ですので休日に家族で家にいて、 急に思いついて○○行こう!ってなる時ありますもんね。 やっぱそうなった時は楽しいですし。 将来、希望している職場も捨てがたいですが 生活を潤すためにパートにでてるのに(自分の為でもありますが…) 私のパートで家庭不和になったら元も子もないですもんね >火中の栗を拾うような真似はしませんが 旦那の考え、希望をを変えさせてまで 働くのかよく考えてみます。 BB-SLK様、ご回答有難うございました。

• 2003tibi
回答No.2

子供がいる家庭で土日に旦那が子供を見てる家庭はいくらでも 有ると思いますし 嫌だと言う旦那もたくさんいると思います 土日働きたい奥様・一切働きたくない専業主婦、 色々なご家庭があると思いますが・・・ >ウチの旦那は私の方がパートで朝早く、帰りが遅くとも 家事はもちろん、子どものお風呂など日常生活のことでは 手伝わない人です。 (休日には遊びに連れ出してくれますが…) お宅は無理じゃない??

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 周りにも休日出勤の奥様いて、そこの家は 旦那様がその日は家事全般引き受けてたり… ソコまで頼るつもりないし、 もう子ども達もあんま長くない時間であれば お留守番も出来るようになったし、 朝食・昼食の準備もしてっても無理なのかな~ なんか良い説得の仕方ないもんですかね。 2003tibi様ご回答有難うございました。

noname#88112
noname#88112
回答No.1

始めまして。 妊娠後期の専業主婦です。 妊娠前は働いていましたが、産休を取れる状況に無く退職しました。 子供が、ある程度落ち着いたら、主人が仕事が休みの土・日・祝にアルバイトに出ようと思っています。 うちは、この不景気の為、頑張ってもお給料が減らされたりと言う事がありまして、主人は私が働きに出るのは賛成です。 元々、主人の子供好きもあると思いますが「子供は俺が見てるから。」と言ってくれています。 人の感覚によるものだと思うので、休日に出勤でも良いと思っている方も居ると思います。

質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 tyattya様の旦那様、とても羨ましいです。 ウチの旦那も娘のお友達も交えて遊んだり、 休日に私抜きで子どもと外出したりとかするんで 子どもの相手するのが苦手とか嫌いではないと思ういますが、 何故か私が休日に出勤するのは嫌なようです。 が、私がパートに出るのは賛成してます。 理解あるtyattya様の旦那様と何が違うのかな~泣 tyattya様ご回答有難うございました。