• 締切済み

束縛になりますか?

彼女のことなのですが 彼女の友人が結婚し、2次会の幹事になりました。 2次会のメンバーは大学のサークルメンバーと同期がほとんどでその中に元カレが含まれます。出欠の確認は彼女がやることになっています。 まあ、ここまでは何も問題ないと思いますが2次会が終わって数日後から元カレから連絡がくるようになりました。 私としては快くないのですが彼女に連絡しないようにして欲しいというのは束縛でしょうか?

みんなの回答

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.4

私は女性ですが、彼が質問者様の彼女と同じような行動を取ったらすごく不快ですし、ちゃんと伝えます。 もともと友達付き合いを続けていたわけでないのに、きっかけがあったからと自分と付き合っている間に連絡を取り合うようになるなんて、なおさら嫌ですよ。 質問者様の彼女もきっと、逆の立場で考えてみれば嫌がると思うのですが…。 逆に、彼女が質問者様が同じことをしても全然気にならないとか、傷つけるようなことはしていないと考えるのであれば、それは大きな価値観の違いになるでしょうね。 とりあえず、彼女も言われてハッと気付く場合もありますので、責めたりしないように、落ち着いてお話なさってみた方が良いと思いますよ。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.3

束縛と、自分の気持ちを伝える事とをごちゃ混ぜにしているようですね。 自分の気持ちを正直に伝え、それが相手側から束縛であるように感じたり、それが嫌な頼み事などであれば、それは価値観の違い以前の問題で、相性不一致と考えてもいいと思います。 元彼と連絡するというのは、違う男性からの連絡以上にヤキモキしてしまうのは当り前の事ですし、私が男だったら、元彼を呼び出して、ぶん殴る!! ぶっ飛ばす!! くらいの勢いですよ。(笑) でも、一つ疑問なのが、元彼からの連絡があるのをどういう形で知ったのですか?

回答No.2

束縛ではないです。 きっちりと、いい気がしない、とおっしゃった方がいいです。 束縛というのは、自分以外の人と出かけてはいけないとか、今日何があったか報告せよとか、もっと拘束力があるものだと思います。 元カレからの電話を快く思わないのであれば、それは伝えるべきです。 それに対して、彼女がどう反応するかは分かりませんが、反応次第で対応してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

束縛にならないでしょう! 他の男と連絡するのは、ありえません! ちゃんと伝えて、連絡しないようにした方がいいですよ!

関連するQ&A

  • 気持ちは理解してもらえますか?

    彼女のことなのですが大学時代の友人の結婚式2次会の幹事になってます。 私と付き合う前は大学時代の同期と付き合っていたのですが 今回の二次会で連絡を取り合ったり、実際2次会では会います。 私が元カレが来るから幹事にもなるな!二次会にも行くななどど 言える権利は毛頭ありません。ただ、気分的にはあまりよろしくないです。 この感覚って普通ですか?

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 彼の束縛・・・

    はじめまして。 昨日彼が、私の考えではちょっと考えられないような束縛の話をしてきたので相談させていただきます。 彼とはもともと社内恋愛(今はお互い違う会社)です。 彼には社内恋愛に関しトラウマがあり、以前バイト先で仲間と恋愛関係にあったときに、彼女が同じバイト先の人(彼の仲良かった男)と浮気をしてたらしくそれを別れた後にその男から聞かされたらしいです。このトラウマがあるので、社内恋愛中も、彼の仲のよい同僚が来るイベント(BBQだったり飲みに行くだったり)には彼同伴でなければ絶対に行っちゃだめ と言われていました。ただし、私の同期だったり彼と特段面識のない人に関しては、特に何も言われることなくイベントに参加してました。 彼のトラウマも理解できるし、約束を守り続け今度結婚することになりました。 私は前の会社の同僚が大好きで、今度同期での忘年会に誘われ、久しぶりにみんなに会うことになりました。同期なので男女とも来ます。 私としては、前の会社を辞めた身なのでこういう会に誘われるのはすごい嬉しくて、みんなにも会えるし楽しみなんですが、昨日彼に、「今度同期会行ってくる」と話したら最初は「いいじゃん」っていう感じだったんですが、メンバーを話したとたん「男も来るんだね」という話になって・・ さらには、「今後、前の会社の男女含むイベントに多々誘われることも出てくると思うけど、そういうものに行きたいんだったら俺は結婚できない。俺が全然知らない男と行くのはかまわないけど、前の会社は誰であろうと絶対だめ。毎回心配するし、我慢できない。前の会社と疎遠になるのが嫌だったら、俺と疎遠になる」って言い始めたんです!! 彼の前の会社の友達だったり面識ある人とのイベントだったら束縛するのは理解できるし、こちらとしても我慢はできるけど、ただの同期会でも行くなと言われると考えてしまいます。前の会社と疎遠になってしまうのは寂しすぎます。 彼は、結婚を決めた彼女だし信頼していると言うんですが、過去のトラウマがあるからどうしても心配してしてしまう、これから先もずっとこういう思いをしていくんだっら結婚はしたくない、という考えです。 「昔の女と一緒にされてるのが心外だし、過去のトラウマなんでいつまでひっぱってるの??」って感じですが、こういう言ってもよほどトラウマが強いのか聞く耳もたずです。。 彼との結婚は考え直したほうがよいのでしょうか。。 それとも束縛する男の人の束縛は、こんなもんなんでしょうか。。。 なんでも意見いただけるとすごく有難いです。 お願いします。

  • 披露宴にサークルの幹事長を招待しないと言ったところ

    来年3月に、大学時代に自分が副幹事長を務めていたサークルの後輩との結婚を予定している27歳(♂)です。 先日、サークルの同期の結婚式の2次会後の飲み会で、先輩を交えて男4人で飲んでいたときのことです。 自分の披露宴の話になり、誰を招待するのかという話題になったとき、自分が招待する同期の名前を言ったところ、 「なんで○○(同期の幹事長)呼ばないの?副幹事長が同期の幹事長を呼ばないのって前代未聞だよ」と、先輩に言われました。(飲み会の会場に幹事長はいなかった) 自分の大学は近畿地方にあり、サークルの同期男子は20人くらいいますが、自分がサークルで招待するのは、 ・自分とともに大学院まで進んだ友人4人 ・大学時代に1度おこなった引っ越しで、相談に取ってくれ、また荷物の搬入などの手伝いをしてくれた友人(親もお世話になっているので) の予定です。全員現在近畿地方在住で、交通費もいらないと言ってくれています。 幹事長も呼ぶかどうか迷いましたが、 ・遠方(九州に勤めており、自分も関東在住なので、地元の友人や親戚などの招待で交通費がかかりそう) ・幹部の任期を終えた後は、プライベートでの接点がほとんどない(サークルの大会後の飲み会や、定例会、学年会、同期の結婚式などの集まりで会ったら軽く世間話や近況報告をする程度。) 以上の点から、幹事長は披露宴は招待せず、2次会から来てもらおうと思っていたのですが、先輩に は 「遠方から招待するんだったら、少しでも長くいたいだろうから、披露宴から呼べよ」 と言われました。 ぶっちゃけ幹事長とは、それほど性格も合ったわけではなく、むしろサークルの方針などで言い争いをたくさんしていました。周りからは「なんて仲の悪い幹事副幹事なんだ」と思われていたかと思います。自分からみれば、「嫌いじゃないし、どちらかといえば仲良くしたいけど、性格も合わないし、苦手だな」という感じでした。 まだ招待状を出していませんが、今から招待の打診をしても、「何をいまさら」と思われそうです。 やっぱりサークルの幹事長とかって、招待したほうがいいものなのでしょうか? お手数ですが、回答をお待ちしています。

  • 結婚式の2次会について

    こんにちは! 9月に結婚する者ですが、2次会の出欠確認についてお伺いしたいことがあります。 幹事を職場の人にお願いしているところですが、出欠について、職場の人は幹事から一括送信で確認メールをするとのことです。 友人についてどうするって聞かれたのですが、職場の人と一緒に一括で送信したほうが良いのか、それとも、友達のみ幹事から一括送信でするべきか、友達一人一人に私たちから確認をとるべきなのか悩んでいます。 出欠確認後に、招待状を渡すとのことでした。 このことで、彼ともめてます。 良いアドバイスがあれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 彼女の束縛が…。

    友達の紹介で知り合い、付き合って2ヶ月になる彼女がいるのですが、彼女の束縛が正直激しいです。 お互い大学生なのですが僕がサークルに入っていて、そのサークルでの飲み会や旅行などに行くとすぐに不機嫌になります。 「俺のコト信用出来ない?」って聞くと「信用はしてるんやけど他の女の子と楽しそうにしているって言うのが嫌。」って言って拗ねてしまいます…。 なので、「オールとかやめて、飲み会に行く回数も最小限にするから、決起会とか、先輩の追いコン(卒業する先輩を送る会みたいな物)とか大事なやつだけは行かせてくれない?」 って言うと、それなら行っていいよ、とは言うもの結局帰ってきて電話をするとすねてしまいます…。 彼女は女子大でサークルにも入っておらず異性の友達が居らず、又自分の元カノが同じサークルに居るのでそう思うのは仕方ないかもしれませんが、 元カノと接するつもりは無いし、本当に信頼してる友達と飲んだり、友達と一緒に旅行に行ったりするのが駄目というのが僕には考えられなくて相談させてもらいました。 今はこのような束縛を受けてても耐えれるのですが、いつか鬱陶しく思ってしまいそうな自分が怖いです…。 どうにかして説得して納得して欲しいのですが、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 昼の挙式の後、時間をおいて夕方から二次会

    秋に町の教会で結婚式を挙げます。(市ヶ谷・飯田橋付近) 式は13:00~、その後、近くのレストランにて親族と極親しい友人だけで 50人ほどの披露PARTYを行う予定です。(15:00~) その後、(私たちは大学のサークルで知り合ったので)サークルのメンバーのみ の二次会を18:00頃~行おうと考えております。(場所は同じレストランです) そこで皆さんの意見を聞かせてください。 できれば、サークルの仲間には式と二次会の両方に出席してほしいというのが本音です。 しかし、友人に相談したところ、「式の後、相当時間を持て余す事になる 仲間が可哀相!自己満足に付き合せるなんて」と怒られてしまいました。 そう言われれば、反論できないくらいです。 そこで、サークルの仲間に声をかける時には、幹事さんにお願いして、 選択しやすい状況を作ってあげてから、出欠を取ってもらう事にしました。 皆さんでしたら、どの形で出席しますか?「式のみ」「式&二次会」「二次会のみ」。 *二次会は会費制の予定です。

  • 行くべきか行かないべきか…。事情あり。

    中高の友人が今週末、結婚式をあげます。 昨年の秋に新婦(友人)から 「結婚します。簡単な二次会するので、よければ来てください。詳細はまた連絡します」とメールがきました。 メールでの出欠の確認もなかった事と忙しかったのとでそのメールには返信していません。 …というか、したかどうかも覚えていません。。。 年末に二次会の幹事Aと会う機会があって Aに「年内には二次会のお知らせハガキ着くと思うから!」と言われたので てっきりハガキで出欠確認かな?と思っていました。 しかし年が明けてもハガキが来ないので、私は誘われなかったんだな~…と思っていて 前後に旅行の予定等を入れました。 すると、1週間前に幹事Bに 「二次会こないの?新婦もメール返信ないって心配してたよ?」と言われて 『ハガキ来なかったから私誘われなかったんだなって思ってたんだけど…』と言ったら 「そうなの?!メール返信なかったからハガキ送らなかったのかな?  新婦来てほしいって言ってたよ~。」と言われ 『そっか。もう1週間前だもんね。』と返して、その場は終わりました。 そして今朝、幹事Bに 「どうする?これそうかな?幹事Aも新婦もぜひ来てほしいって言ってるよ。」と…。 幹事Aからも入れ違いでハガキ送れなかったけど、ぜひ来てほしいとメールがきました。 ただ体調も優れないし、旅行前後で体力も残しておきたい、しかも失恋後。 そしてこのドタバタ…私が悪いのですが。。。 皆さんならどうされますか? 新婦はとても良い子で、最初は行く気満々だったのですが、この流れに疲れてしまって。。

  • 私は “束縛女” でしょうか?

    彼(33)が今度、10年ぶりくらいに(といっても2年前にもあってましたが) 同窓会があるから、行ってもいい?と言われたので、 少し考えて、以前のようにならなければいいよ!と答えました。 というのは、 彼は普段はとても良い人だけど、お酒に弱くて飲むとふにゃふにゃ~ってなってしまうんです。 しかも弱いくせに、調子に乗ってかなり大量に飲んじゃうんです。 私が体験したトラウマを紹介しますと、 私も同席した彼の友人との飲み会で、彼は途中から酔っ払ってトイレに行ったまま帰って来ず、 居たかと思うと外で寝ていたり・・・。 (私は初対面で見ず知らずの彼の友人達の中に何時間も放置) そういうのは毎回あります。 彼だけが、彼の仕事や友人付き合いで飲みに行った時、『今から家に帰るね。帰って必ず連絡する』 という連絡を受けてから、数時間しても無いので連絡しても一切電話に出ず、跡で聞くと、家の玄関の外で寝ていたりとか。 ある時は家の廊下・またある時は車の中・・・。 以前の同窓会には、遠方だったのと休日が重なったので翌日は観光しようと言われ、私も連れて行かれて一緒にホテルに泊まりました。 私はホテルで待つことにして彼は同窓会に出掛けました。 大体、0~1時前後には帰ってくると言ってましたが、待てど暮らせど帰って来ず、 あまりにも遅いので心配で連絡したら2(~3)次会で盛り上がって居ました。 次の日は二日酔いで、結局そのまま帰宅。 そんなこんなで、とにかくお酒が入った彼にトラウマというか、あまり良い印象を持ちません。 暴力的な酒乱ではないから、まだマシなんですけど・・・。               お酒=必ず何かある。 しかも、私に対しては、私が会社の飲み会や仕事のパーティなどに出席して2次会参加し、 0時を超えたり、飲み会中にタイミング悪く電話に出られなかったりとか、 少々飲んで酔ってしまった時には、かなり怒られました。 また、夜にコンビになどに外出するのも許されません。 彼の家では女性はそれが普通だからとの事。 彼の許容(時間など)を超えたと見なされると、飲み会の度に別れようまで言われました。 しかも、酒飲んで酔っ払うなら飲むな!とまで言われました。 それでいて今回の彼はというと、 “俺のは滅多に会えない友人との同窓会だから、お前みたいな趣旨の飲みとは訳が違う!”と・・・。お前は仕事の飲みだから特別ではないと・・・。 “そりゃ何十年ぶりに会うから話に夢中になり酒も入ったら楽しくなって酔っ払うかも知れない!” “時間も2次会に行くだろうから何時に帰るかなんてわからないし、飲んでしっかり居れる保証は言えないよ” “ちゃんとするって言ってて出来なかったらいけないし・・・。” と言われました。 私は、今までの事で少しトラウマになってましたし、連絡つかず朝になった時などは、 正直、やましいから?など嫌な想像・思いまでしてしまいました。 結局そんなことは全くありませんでしたけど。 今回も遠方で開催されるので、出席なら泊まりで行く予定ですので 以前のようにはならない?と言ったつもりですが、 初めからその保障はない旨を言われたので、私が渋ってしまいました。 すると彼は私が嫌がるなら行かない!と欠席にしてしまいました。 私は何度も、 “しっかりして、私の不安になることしないように気をつけてくれればOKなんだよ”       と言っても、 “しっかり出来なかったら嫌だから行かないよ”       というばかり。 一時はそれで納得していたのに、後からになって、 私が束縛するので、友人とも交流も全く無った。 普通こういうのを“行ったらダメ”っていう奥さんや彼女なんて聞いたことない。 とブツブツ言われて、束縛魔扱いです。 これは束縛ですか? どうか教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆