• ベストアンサー

腰痛、急

gosmaniaの回答

• gosmania
回答No.3

腰痛持ちです。 文を読んだだけでは、どの程度の腰痛なのかわからないので 適切とは必ずしも言えないのですが...。 全然動けないという状態ではないんですよね? 腰を曲げる動作の時や、物を持ち上げる時などに痛むのでしょうか? 一番いいのは、やはり病院等へ行くのがいいのですが 行けない場合は、安静にしている(横になっている)のが一番です。 (行きつけの鍼灸院の先生が言ってました) 小さなお子さんがいらっしゃるようなので なかなか横になってはいられないと思うのですが...。 あとは、腰痛ベルトがいいかと。 ゴム製のものがいいかと思います。 それをグッ!と骨盤の所へ締めてみてください。 ウェスト部分ではなく、骨盤を引き締める感じで ベルトを締めるのです。 ゴム製のものがいいのですが、もしなければ他のものでもいいので (さらしとか...、帯みたいなもの) 締めてみてください。 腰痛というのは、1度なると癖になってしまいます。 日頃から冷やさない、重い物を持ち上げる時は注意する など、気をつけてくださいね。 ちなみに私はいつも鍼で治しています。 初期であれば、治りも早いですよ。 私は治療に行けず悪化させてしまい、しばらく寝たきりとなってしまいました。 できれば治療に行かれる事をオススメします。

noname#3245
質問者

お礼

なるべく腰を動かさないようにし、腰を暖めたり、塗り薬を塗って生活していましたら、二日目位で大分良くなりました。病院へ行かず早めに良くなりほっとしています。重いものを持つときは一度かがんでから持ち上げると良いそうですね。みなさん色々教えてくださってどうもありがとうございました。