• ベストアンサー

高校生らしくない!

高3の男です。 私には付き合ってる彼女(高2)がいるのですが、彼女の家庭はかなり厳しくて門限も5時で、子供に家事を押し付けたり晩御飯を作らせたりします。(パソコン×、ゲーム×、漫画×、バイト×) とにかく厳しい家庭です。 しかし、通っていた学習塾ならバイトしてもいいらしいです。 高校生なりに親の気持ちを考えたところ 「大切な娘」という結果になりました。 本題に入ります。 私の家庭はそんなに厳しくもなくバイトもできるし、こうしてパソコンも使うことができます。自称優しい私は彼女の望みをできるだけ叶えて上げたくて色々プレゼントしました。 当然ですがデートの昼食や間食もおごったり、映画のチケット、服、本、お菓子など 高価な物で言えば一つ8000円のペアリング、1500円のイヤリング、IPod(4th)、5000円のスカートを買いました。(金額はおおよそ) どれも無理をせず、自分の払える額で買いました。 そして今回ウィルコムの携帯を買ってあげました。 ※携帯代は彼女が払います しかし今日彼女の親が一言「そんな高価な物もらうな。返して来い」と。 直接聞いたわけではないのですが、彼女から聞きました。他の理由としては ・携帯を2台も持つなんて無駄だ。 ・高校生らしくない だそうです。 私は様々な疑問が一気に出てきて何がなんだか分かりません 携帯を返されても困る、親の気持ちが分からない、携帯の解約方法、彼女の親に許可をもらうには、親の気持ち、彼女の心情、自分の本音。 まず自分の親に聞いてみたところ、同じく「高校生らしくないから」という理由が返ってきました。 高校生にも子供っぽい人や大人びている人もいるし、バイトを掛け持ちしてたりバイトをしない人がいますし“高校生らしい”と一概に言えないと思います。 ちなみに私が思う高校生らしさは「勉強が仕事だ」とか「バカできるのは学生の間だけ」「若いうちにたくさん恋して青春しろ」などです。 すみません、長くなりました。 携帯代も払えない額ではないですしそこらへんは自分なりに計画を立てているつもりです。 ただのノロケかも知れませんが真剣に結婚したいとも思っています。 携帯は2年契約なのですが、万が一それまでに別れてしまった時は携帯代は払うつもりでしたが、まさかの出来事でした。 (質問) ・私はどうしたらいいのでしょうか? ・彼女の親を認めさせる(妥協させる)方法はありませんか? ・「高校生らしいことをしろ」という気持ちが理解できますか? 以下余談です。 もし私が親で子供を正しい環境で育てている横から他人の彼氏がゲームや漫画、ピアスなどを買い与えられたとしたら・・・気持ちは分からなくもないですが・・・。 最初に書いたように自分の「大切な娘」がどこぞの男の家に遊びに行ったり遅くまで帰ってこなかったらすごく心配する気持ちも高校生ながら分かっているつもりですが・・・子供は成長しますしいずれ自立していきます。現に私も成長段階にあります。長々とすみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

初めまして。19歳女です。 正直言って、質問者さんの考える「高校生らしさ」の方が一般的な考えと比べてずれていると思います。 彼氏だからウィルコム買ってあげる? 大学生の私でもありえないと思いますよ^^; 一言でいえば「大きなお世話」です。 彼女の望みを出来るだけ叶えてあげたい、と思う気持ちは素敵ですが その方向がお金やモノというのはどうなんでしょうか? 私はそんなことされても優しいなんてこれっぽっちも思いませんけどね。 厳しいことを言うようですが、優しいを完全に履き違えてますね。 暇を持て余してる大学生がするならまだしもまだ高校生。 自分ではバイトでそこそこ稼いでいて一人前だなんて思っているかもしれませんが 高校生が稼ぐバイト代なんて大学生の私たちからすればたかが知れてます。 そんなまだまだ子供な人に服やアクセサリー、携帯までも買われたら 逆にちょっと怖いですけどね。 あなたは自分のことを大人だと思い込んでる上、少し過大評価しすぎなようですね。 彼女が喜ぶこと=プレゼント と思い込んでる時点で完全に子供です。 大学生だってそんなことしてる人いませんよ。 また彼女の親を説得させるつもりみたいですが、 他人の家庭のルールに口をはさむ権利はたとえ彼氏でもないですよ。 自分の身分をわきまえましょう。

tonimii
質問者

お礼

私がずれてる…ですか。 全く思いもしませんでした、言われてみて初めて色々分かってきました。 ばっさり切っていただいてありがとうございます。 プレゼントの他に自分にできることなんてありませんから… なんて都合よく子供になるのもダメですね。 親が高校生らしいことをしろ、と言っていた意味がよくわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

お金でしか、彼女を喜ばせたことがないの? ってことが疑問なので、回答はズレるけどそのことについて、ちょいと。 優しさ、って吐き違えてない? 奢るのが当然? 大学生の彼氏に、奢ってもらったことなんて、ないわぁ。 けど、もの貰うより ずっといろんなことしてもらってるので、構わないけど・・ のろけになるかもしれんが、私尾彼氏は24にもなって馬鹿だよ。 金なくても、一生けん命。 むしろ、もの買ってくれたら私がビックリしすぎて 財布の心配しちまう。 きっと彼だったら、その門限あったら、その時間まで精一杯 笑顔見せてくれることしてくれる。 私がお金あっても、彼は金掛けず きっと喜ばしてくれる。 例えば、凄い綺麗な公園に 自転車ニケツ(違法だが)して連れてってくれる。 そんなんでも、私は25になっても幸せだし 喜べる。 お花の冠、つくってくれたり・・ そんな些細かもしれないけど、買えないものの方が 嬉しいもんよ。 私は社会人で、成長して自立してるけど 未だに、青春してるぞ。 どうしたら分からない、それを考えるのも勉強。 高校生だから、子供だからとか 言われながらも、精一杯相手の立場になって 物事考えれるようになりんしゃい。 今のあなたじゃ、独りよがり、自己満足じゃね。

tonimii
質問者

お礼

自己満足・・・ですかね、やっぱり。

noname#83612
noname#83612
回答No.4

厳しいようですが、大人の目線から一言で言うなら、「親のお金で勉強させてもらってる身で、何を言ってるんだろう?」という感じです。恐らく、相手の親御さんも、質問者様の親御さんも同じだと思いますよ。 質問者様の【高校生らしさ】にも若干の違和感を感じます。「勉強が仕事だ」というのは分かります。学生ですから。 ですが、「バカできるのは学生の間だけ」は当の学生が言っていい言葉では有りません。親や周りの大人が自らを顧みて、「子どもなんだから時には大人に迷惑かけたって良いよ」と言うのと同じ意味合いで、大人が使う言葉。バカをやっても、そのあとの責任は未成年であるあなたには取れないワケですから、それを良しとする権利はありません。 その言葉を学生が使う場合は「学生の間しか出来ないんだから、バカやったっていいじゃ~ん!」というただの甘えになります。 「若いうちにたくさん恋して青春しろ」は、間違ってはいませんが、恋はいくつになっても出来ます。むしろその考えはもったいないなぁと思います。 質問者様が未成年の学生である以上、携帯の支払いが可能かどうか、計画性があるかどうかは問題ではなく、『何か起きた時に何の責任も取れない』、この一言に尽きるのです。 にもかかわらず、双方の親に何の了承も得ず、勝手に携帯の契約をしてしまった時点で『まだまだ子ども』という判断をされてしまったんだと思います。 NO.3様の『まさに【高校生です】って感じですね』とお言葉にはそういう意味も含まれていたのでは? 今後どうするべきかは、携帯については親御さんに従うべきだと思います。お付き合いの仕方も含めて、よく話し合った方がいいと思いますよ。 ちなみに、私も携帯の2台目を持ってますが(パートナーも一緒に)、あんまり使わないですよ…。男性が何でもかんでも奢るのが当然というのもバブル時代の話です。ご参考までに。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

まさに【高校生です】って感じですね。(バカにしてる訳ではないです) 質問者さんなりに彼女の事を考え、楽しませてあげよう!という気持ち がすっごい伝わってきます。彼女さんは幸せ者だと思います。 ですが、今の私の意見としてはもし自分の娘の彼氏が質問者さんならば キツイ言い方になってしまいますが嫌ですね。 >当然ですがデートの昼食や間食もおごったり、 何故当然なんですか?彼氏が働いてるのならば分かりますが彼氏である 質問者さんも1コ上なだけです。その1コ上と言ってもまだ高校生・・ 高校生が『彼女に奢って当然』と思ってる事が嫌です。まだ高校生なん でこの考え方なのは仕方が無い事ですが・・・・・。 >映画のチケット、服、本、お菓子など高価な物で言えば一つ8000円の >ペアリング、1500円のイヤリング、IPod(4th)、5000円のスカート >を買いました。 1500円のイヤリングと5000円のスカート以外は嫌ですね。イヤリングと スカートは誕生日プレゼントなら尚イイと思います。 >どれも無理をせず、自分の払える額で買いました。 自分の払える額って・・・・バイトばっかしてないで、勉強してよって 正直思います。しかも将来結婚したいのなら本来やるべき事を頑張って 欲しいなって思います。 結婚して働くようになっても本業(仕事)を頑張れない人かな?って思う からです。今がそうだから・・・・・。質問者さんは『結婚したら一生 懸命仕事しますよ』って思ってても、親は今の質問者さんを見て判断するしか出来無いですからね。 それにお金を使ってでしか、娘を楽しませる事が出来無いのか?とも思 います。ウィルコムを持ちたい気持ちは分かりますが、そうじゃなく、 会えない・話せないからこその喜ぶ行動ってありますよね?ウィルコム を買って(悪い言い方になりますが)お金解決するより、お金では得られ ない喜びを娘に教えてあげて欲しいですね。 ハッキリ言ってお金で喜ばせれる事ってお金を稼ぎさえすれば誰だって (質問者さんじゃなくても)出来るんです。そうじゃなく質問者さんなり の愛し方で喜ばせてあげると親も納得すると思います。 >私が思う高校生らしさは「勉強が仕事だ」とか 高額の物を彼女に与えれて無理してないって言える金額を、普通にバイ トしてる高校生は得られません。 >「バカできるのは学生の間だけ」 バカは大人になっても出来ますよ。ただ大人レベルでのバカではありま すが。逆にバカ出来無い大人は人生楽しめてないと思います。(バカを するレベルは人それぞれ度合いは違いますが) ・私はどうしたらいいのでしょうか? 彼女にお金では味わえない喜びを与えてあげてください。 ・彼女の親を認めさせる(妥協させる)方法はありませんか? ありません。逆に認めたのならダメ親でしょうね。彼女の親は正しい判 断が出来る大人です。見習いましょう。 ・「高校生らしいことをしろ」という気持ちが理解できますか? 少し乱暴な言い方ですが、今質問者さんがやってるのは小学生がタバコ を吸ってるのと同じ様な感じです。無理して背伸びしすぎ。 高校生が携帯2台は早すぎるし、大金をまかなえるのも背伸びしすぎな んです。本業(勉強)を頑張りましょうよ。本業に力を入れれば大金をま かなえなくなるのが当然なんですから。 でも最初にも言いましたが、質問者さんの彼女さんは幸せ者だと思いま す。高校生なんで今の行動・疑問は当然なんです。みんなそれを経験し て大人になります。質問者さん自身の為、さらには彼女さんの為にも頑 張ってください。

tonimii
質問者

お礼

ありがとうございます、ありがとうございます。 お金は貯金してから使ってましたが、確かに思い返してみればお金で何かしてあげることばかりですね… 私にしか出来ないことをしたいと思います。 そしてそれ以上に勉強の方も頑張ります。 彼女の親に認められる日が来るのを信じて頑張ります

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

>私の家庭はそんなに厳しくもなくバイトもできるし、こうしてパソコンも使うことができます。自称優しい私は彼女の望みをできるだけ叶えて上げたくて色々プレゼントしました。 当然ですがデートの昼食や間食もおごったり、映画のチケット、服、本、お菓子など 高価な物で言えば一つ8000円のペアリング、1500円のイヤリング、IPod(4th)、5000円のスカートを買いました。(金額はおおよそ) どれも無理をせず、自分の払える額で買いました。 そして今回ウィルコムの携帯を買ってあげました。 ※携帯代は彼女が払います いろいろ物を買い与えてあげることが本当のやさしさでしょうか? 携帯の場合は他の物と違い、契約が必要なことや、月額料金が発生する等のあきらかな違いがありますので、度が過ぎるプレゼントかも?知れません。 tonimiiさんが、いつでも気兼ねなく(定額なので)電話できるようにするためにコムをプレゼントしたのは良くわかりますけどね。 >携帯を返されても困る、親の気持ちが分からない、携帯の解約方法、彼女の親に許可をもらうには、親の気持ち、彼女の心情、自分の本音。 これはtonimiiさんの一方的な都合と思います。 逆に 携帯をプレゼントされても困る、tonimiiさんの気持ちが分からない等相手の立場に立った判断も必要かと思います。年齢差がありますので、その背景も変わってきますので、お互いなかなか理解しにくいものかとは思います。 >もし私が親で子供を正しい環境で育てている横から他人の彼氏がゲームや漫画、ピアスなどを買い与えられたとしたら・・・気持ちは分からなくもないですが・・・。 わからなくもないのならどうすればいいかはご自分で考えるのがよいかと思います。 >最初に書いたように自分の「大切な娘」がどこぞの男の家に遊びに行ったり遅くまで帰ってこなかったらすごく心配する気持ちも高校生ながら分かっているつもりですが・・・子供は成長しますしいずれ自立していきます。現に私も成長段階にあります。長々とすみませんm(__)m 子供は成長しますし、いずれ自立していきます。私も成長段階です。 自分で答えを書いてますよね。まだ成長段階なんです。自立はいずれなんです。 高価なプレゼントをあげなくても、コムをあげなくても他にしてあげられることはたくさんあったんじゃないでしょうか?

tonimii
質問者

お礼

そうですか、そうですよね。でもそれが高校生らしいことなんですかね。 ジェネレーションギャップって言うんでしょうか…どうにもこうにも分かりません。 解答ありがとうございました。 他にできることを探しますorz

関連するQ&A

  • 高校生の親

    私は高校2年の女子です。 男女関係なく高校生の親に質問です。 もしも自分の子供が6万のコートを買ってきたら怒りますか? 私は父に怒られました。 バイトはしてなくてお小遣いで買いました。 高校生にそんな高価なコートは必要ない。 ほしいのなら親の金ではなく自分で働けるようになってから買え。 納得できません。 高校生だってオシャレしたいし自分で貯金して買いました。 母と一緒に買いに行き、母には許可を得ました。 なのに怒られる意味がわかりません。

  • 高校生のお小遣いはいくら?

    春に高校3年になる娘のお小遣いの額をいくらにしたらよいのか悩んでいます。 今は7000円あげていますが、 足りなくなると洋服などは結局買ってあげてしまっています。 現在バイトは出来ない状況なので、仕方ないところもあるのですが 自分の枠の中でまかなうということを学んで欲しいのです。 で、これからはお小遣いを1万円にしてあとは手助けしないようにと おもうのですが、どうでしょうか・・・? 結局また出すようになるのは困るし・・・ ちょうどよいくらいの額がよくわからないのです。 ちなみにお昼はお弁当ですので、本人が出すことはありません。 基礎的な化粧品の類(ローション・ヘアケア等)も私が買っています。 特に高校生の方や、その親の方にお聞きしたいです。

  • 高校生のアルバイトについて

    高校生の2人の子供を持つ母です。(44歳) 最近、娘がバイトにハマってしまいました。 と言ってもゴールデンウイーク中だけみたいなのですが、勉強よりも バイトの方を優先しているようで心配です。 息子もバイトを探し始めた様子で・・・ 高校は義務教育では有りませんので、多少はバイトしても良いとは思いますが、 基本は勉強するために進学したのであって、勉強を最優先に考えて欲しいのですが。 周りのお友達もバイトしている子が多く、バイト代も自分の欲しいものを買うためで お小遣いも決まった額、渡しているし・・必要なものは買い与えているつもりなのに お金を欲しがります。 最近は何でもお金が有れば、ある程度は手に入るのはわかるのですが・・・ キリが無いですね~ どうすれば、勉強最優先に考えてくれるでしょうか・・・・?

  • 高校生のおこづかい

    4月から高校生になる娘がいます。 中3の今は月に3000円のおこづかいをあげており、高校生になったら5000円にすることにしています。 同じ年頃の方、または保護者の方はどのくらいおこづかいを貰って(渡して)いますか? また、高校生にもなると使い道が随分と増えてくると思います。例えば、ヘアケア用品や洋服代、友達と遊びに行くときの交通費、飲食代や文房具代、雑誌や文庫本、趣味にかかる費用、携帯などです。バイトをしていなければ、これら全部をおこづかいでまかなうのは難しいと思いますが、みなさんはおこづかいで買うもの、親が買うものをどこで線引きされていますか? それから、親戚からの入学祝いを現金でいただいた場合は子供に渡す?親が貰っておく?どうされていますか?

  • 高校一年生の娘について

    私の家庭は三年前に 離婚をし現在高校一年生の 娘と暮らしております 私は離婚してから朝晩 掛け持ちでずっと 働いています 娘は高校生になってすぐ アルバイトを始めました 毎月四万から五万ぐらいの 収入があり私の負担を 少しでも減らしたいと 自分の携帯代は自分で 払い「少ないけど生活の 足しにして」と毎月五千円 私に渡してくれます (この五千円は娘の口座に 貯金しています) 携帯代が毎月平均4000円 私に渡すお金が5000円 合わせて約一万円です 1ヶ月の娘の収入から 一万円を引くと 三万から四万娘の手元に 残ります 手元に残った中から 娘は自分で毎月一万五千円 ずつ貯金をしています 残ったお金は服など 自分の欲しい物を 買っています (母子家庭で生活が ギリギリで娘が中学生の 頃はお小遣いも渡せない 時がありましたが 娘は不服な態度も一切 せずにいてくれました) 以上の事を知り合いに 話したら 「高校生に毎月二万も 自由に使えるお金が あるのはおかしい」 言われました 確かに自由に使えるお金は 二万ぐらいありますが 必要な物以外は買って いませんし 買い物をしたらきちんと レシートを置いておいて 家計簿みたいに何に いくら使ったとかも きちんと書いています 残ったお金は貯金箱に 入れて貯めています 娘がアルバイトで 稼いだお金に対して 私が何も言わないで 娘に管理させている事は おかしい事だと思いますか? 回答よろしくお願いいたします

  • バイトしたくない高校生

    知人の高校一年生の娘さんのことで投稿します。 親御さんは、せっかく高校生になったのだから、アルバイトでもして、労働から得られること(働くことの大変さ、お金を稼ぐということ、社会を垣間見る機会、自分と違う社会で生きる人間と接する、接客業の場合お客さんの立場でない視点でものを見られるようになる)を学んで欲しいと考えています。 でも本人は『バイトなんて絶対にいやだよ。強制させないでね』と突っぱねています。 高校生とひとくくりにしても、様々なタイプがあるとは思いますが、彼女は依存心が強く、自分から行動するタイプでなく、夏休みなども午前中部活が終わると部屋に引きこもり、クーラーの効いた散らかった部屋で夜中までネット三昧、家の手伝いもなにもせず、下の姉妹の面倒も何も見ない、小遣いをもらうのは当たり前のように思っている・・・ということなどが自分の権利のように思い込んでいるところがあり、親御さんは一度社会の厳しさに触れて来い!と思っているようです。 本人がバイトをしたくない理由は、忙しいと多分焦ってしまってヘマをやっちゃうから怖い、のだそうです。確かにとても不器用なところがある。どこか知っている人のところでバイトさせてもらえたらなぁ・・・と本人は言いますが、全然やる気なさそうです。 私は知り合いとして、「バイトで自分の欠点を克服できるかもよ。何でも訓練だし、やってみたらいろんなことできるようになるよ」と励ましてみるのですが、バイトは怖いという先入観が抜けてないようで。 バイトでいろいろ学び、同時に自分の小遣い(携帯代月1万円を含む)も稼げたら、親御さんを助けることにもなると思うんだけど。 これって無理な要求なんでしょうか? どうか、アドバイスをください。

  • 私は今高校1年生なのですが、高校生になって携帯(メール)をよく使うよう

    私は今高校1年生なのですが、高校生になって携帯(メール)をよく使うようになりました。 相手は友達、彼氏、先生などなどです。 今日(7月20日)に携帯代の請求書が届きました。 見ると約4000円という値段がついていました。 親にもすごく怒られて反省するばかりです。 でも学生だし学校の行事などの連絡などにメールを使ったりするので私自身どうすればいいのかわかりません。 そこで親に携帯料金1000円以上いったら一割もらうと言われショックをうけました。 いったい私はどうすればいいんですか?? ※私が今考えているのはバイトをしてパケホにしてもらうとか??

  • 高校生で、携帯を持っていなくてもバイトできますか?

    私の家庭は母子家庭で、母は夜遅くまで働いています。 なので、自分にできる最低限度ことは自分でし、母の負担を少しでも減らしたいとバイトを始めたいと思っています。(昼のお弁当代や交通費などの) しかし、私は携帯を持っておらず、家にも電話がありません。 たまに兄の携帯を使わせてもらっているのですが、いつでも借りられるわけではありません。 そこで質問なのですが、携帯を持っていなくても(しかも高校生で)バイトはできるのでしょうか?

  • 高校生のおこづかい

    高校生のみなさんは、1ヶ月どのくらいおこづかいをもらっているのでしょうか? 携帯を持っている場合は、親が払うのか、自分で払うのか、 バイトはしているのか、 教えてください。

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!