高校生のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生のアルバイトについての心配と悩みを持つ母親の声
  • バイト希望が勉強の優先を上回り、心配が募る
  • 周りの友人の影響もあり、お金が欲しい欲求が増している
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のアルバイトについて

高校生の2人の子供を持つ母です。(44歳) 最近、娘がバイトにハマってしまいました。 と言ってもゴールデンウイーク中だけみたいなのですが、勉強よりも バイトの方を優先しているようで心配です。 息子もバイトを探し始めた様子で・・・ 高校は義務教育では有りませんので、多少はバイトしても良いとは思いますが、 基本は勉強するために進学したのであって、勉強を最優先に考えて欲しいのですが。 周りのお友達もバイトしている子が多く、バイト代も自分の欲しいものを買うためで お小遣いも決まった額、渡しているし・・必要なものは買い与えているつもりなのに お金を欲しがります。 最近は何でもお金が有れば、ある程度は手に入るのはわかるのですが・・・ キリが無いですね~ どうすれば、勉強最優先に考えてくれるでしょうか・・・・?

• pupupu
  • お礼率62% (194/309)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

痛い思いをしないとダメかも。 うちの高校3年の長男は、赤点に遅刻に欠席で卒業が危なくなってようやく態度を改めました。 バイト先も安い時給でよく働く高校生は都合がよく、うちの長男の職場は高校生だらけ。 子ども5人育てたママ友は、高校生がバイトしてお金を手にすると気が大きくなるそうで、ママ友の後悔としては、子どもの給料のいくらかは親が預かって管理しておけば良かったそうです。 事実、うちの長男はかなり稼いでいるのに貯蓄はゼロ、しかも給料の前借りまでしています。 お子様にアルバイトをさせても構わないですが、親の管理は必要です。 我が家も当初は、試験前はバイトを入れない約束でしたが、そんなのいつの間にか堂々と開き直って破られました。 アルバイトと言っても今と昔は違いますよね。 私は積極的に家計に入れて、自分と弟の学費や家の生活費に当てました。 そんな話、我が子にしても通用しません。 お子様たちがアルバイトにはまっている側面はもちろんありますが、それをいいことに高校生を都合良く労働法ギリギリのラインで使いまくっている雇い主の存在もあります。 子どもは社会全体をまだよく知らないので、ブラックな労働環境でも疑問を持たないで働き続けます。 バイト先の打ち上げで高校生にアルコールを飲ませることは、私の弟のときもありまして、弟は病院に搬送され、父が迎えに行き、父がバイト先に抗議しました。うちの息子も打ち上げ後の帰宅時の顔が怪しいときがあります。 息子の勤務先が息子にデリバリーのためにバイクの免許取得を強要したときは私は何回か学校や労働110番に相談したことあります。 近所のホームセンターや学習塾の採点や小学生の家庭教師くらいならいいんですけど、繁華街の飲食店とかサービス業とかは気をつけたほうがいいと思います。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~今はバイト先でも誘惑が多くて・・ て・・・ 気をつけてみておきます。

その他の回答 (3)

• youcanchan
回答No.4

高校生のバイトって環境次第だと思います。 バイトする子が多い学校か、そうでないか、です。 周りの子がしてるのに辞めろとはなかなか言えないでしょう。 うちの子の場合というか地域事情というか、それで言うと進学校に行ってる子でバイトしてる子はごくごく少数です。 高校生は勉強か部活で手いっぱい、というのが私の感覚です。 自分自身もそうでした。バイトなんていつするの?というくらい時間が足りなかった。 通学時間のかかる遠い高校へ行く子も多い県ですので。 しかし地元の高校で、こう言っては何ですが進学率の高くない高校の場合はバイトしてる子も多いです。 つまりはバイトしたり遊んだりする時間がとれる子ってことです。 うちの子2人は、部活で手いっぱいのクチで、土日も夏休みもほぼ休みなしで部活です。 上の娘の同級生で部活もしつつバイトしてる子がいましたが、遅刻や欠席が増えたり成績が落ちたりで結局辞めたようです。 自分で働いてお金を得ることは悪いことではありませんが、なまじ少し大人になったような気になってしまうところが危険です。 親には文句言わせないで好きにお金が使えるって危険ですよね。 高校生はまだそこまで自制できない年齢です。 いくら自分で稼いだお金だと言っても、それは親が保障してあげてる生活のうえで稼げているお金なので、口出しする権利はあると思います。 ある程度は親もお金の管理をして、成績を落とさない等の条件づけも必要と思います。 うちの上の娘はすでに大学生で、この3月まで一年半ほどバイトしてました。 しかし大学も遠いし、通常より時間数のとられる学科なので相当に無理をしていました。 みるみる6キロも痩せてしまいましたし、学業に影響も出ていました。 なので早く辞めるようにと説得を続けて、ようやく辞めさせてもらえたところです。 奨学金を背負ってる等の事情があるなら仕方ないですが、やはり学生のバイトって考えなければなりません。 働くのは楽しかったようで本当は辞めたくなかったようですが。 バイトと学業のバランスのとり方、これは高校生であろうと大学生であろうといつの時代でも課題です。 事あるごとに親子での話し合いを持つことは大事だと思います。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~ 部活も行くつもりらしいですが、休みの日(日曜日) にはバイトに行くつもりみたいです。 その分お金をあげると言っても、楽しいらしく 休みません。 成績が下がらなければ良いのですが・・・

• cake627
回答No.3

社会勉強をしていると思ってください。 アルバイトも勉強です。 お金を稼ぐ大変さを、勉強しているんです。 進路が明確になれば、学業にも身を入れるはずです。しかし、アルバイトばかりして学校の勉強をしなかったら当然、成績は下がります。 就きたい職業に就くには、その為には今どうしたらいいかなど、進路について親子で夕食後にでも話し合ってみてください(^-^)

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそこまで具体的に考えていなさそうです。 多分、仲の良いお友達がバイトしてるから・・・とか 勉強より楽しくてお金貰えるから・・・とか そんな感じです。

• trajaa
回答No.1

ルールを決めれば良いんじゃないですか? プロセスに対するルール  例、週に何回、或いは何時間という制限を付けるとか 結果に関するルール  例、期末や中間試験の結果がこれこれを下回ったら、バイト止めるとか バイトで自分の欲しいモノを買うののがそんなに悪い事だとは思わない、社会経験になる事でもあるし バイトを続けるためには勉強も頑張らなければ、という状況を作れば良いんじゃないだろうか

pupupu
質問者

お礼

そうですよね~ でも勉強しなさいと言えば言うほどバイトをしたがります。 やっぱりお勉強よりもお金を稼ぐ方が楽しいのでしょうか・・・? 将来、苦労しますよね~ どうせ卒業して就職したら一生働かないと いけなくなるのに。