• 締切済み

高校生について

私は4月から高校生になる女子です。よろしくお願いします。 質問なのですが、私の通う予定の学校は進学校なので、勉強がたいへんだと聞いています。部活に入っても、みんな塾ででれないとか聞いています。本当かどうかは行ってみないとわかりませんが・・・。でもほぼ毎日ミニテストみたいなものがあるらしいです。 しかし、私は将来できれば留学したいなと思っているのでバイトをしてお金をためたいのです。だから部活はやるつもりは無いのですが、バイトをしてもいいとおもいますか? そんなのわかんねーよって思うかもしれませんし、バイトがみつからなかったらそれでおしまいなんですが、その状態でバイトをすることに賛成ですか??それとも部活をするべきですか?塾とか勉強に費やしたほうがいいですか??思ったことをお願いします。あっでもキツいと落ち込むのが激しいのでできればやさしめにお願いしますm(__)m

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • eoru
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.7

高校生の留学は意味ないって意見もありますけど、高校生の間に留学した友達を見ると、人間の成長という面から言えば、意味がある人もいると思います。(ある友達は現実逃避が原動力で留学したんですけど、帰ってきたらもともとすごい個性にさらに磨きがかかってて、AOで大学入ってました)語学力は、1年もいれば多分日常会話ならできるようになると思います。 なので留学したいなら、やってみてもいいと思いますよ。 ただ、そのためにバイトっていうのは気が早いかもしれません。私もいわゆる進学校だったので多分一緒だと思うのですが、いろいろな団体が学校を通して留学生を募集しています。私の知っている留学した人はみんなそれを利用していました。入学したら先生に聞いてみてください。 お金が全く要らないものもあれば、生活費だけ、または全額必要なものもありました。選考基準は成績や小論文が多いと思います。 なのでもう少し様子をみてみてもいいんじゃないでしょうか。高校生が勉強もしながら稼げる額って微々たるものですし。 (だって週3で働いたらかなり疲れますし、各3時間くらい働いても時給800円で月3万円ですよ。買い物に使うならけっこういい額だけど、留学費用には足りなさすぎます。)

neko11
質問者

お礼

アドバイス等ありがとうございます。 私も入学したら聞いてみたいと思います。 なんかお金の問題ですよね。やっぱり。 今は高校でいい成績をとったほうが後々有利になるんですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。

回答No.6

思い切って留学を目指してみるのもいいと思いますよ^^ ただ、今から計画をきちんと立てることが大事です。 いつの時点で留学したいのか、 どのくらいの期間留学したいのか、 どこに留学したいのか、等々ですね。 お金は親に借りるくらいの気持ちを持った方がいいと思います。 自分で稼いでも、とても全額は出し切れない気がしますし。 なにより、それだけの時間をバイトにつぎ込むのは無駄だと思います。 もちろん、多少ならばバイトもいい経験かもしれません。 ただ、過剰にしても何の得にもなりません。 (後で振り返ってみて、バイトだけの生活ってどうでしょう?) 留学プログラムの種類によっては、 金銭面でも支援してくれるものもありますから、 まずどんなものがあるのか調べてみることから始めましょう。 個人的には、大学以降に1年以上行く方がいいと思います。 夏季限定というのは、おそらくサマースクールに行くことになるのだと思いますが、 はっきり言って夏と通常授業は別物です。 (それに通常授業の方が楽しいです) 一年くらい行くと、海外の生活にも十分慣れると思いますし、 日本人以外の方とも仲良くなれるでしょうしね。 no3の方がふれておられますが、 確かに、語学は1年程度ではそれほど身に付きません。 むしろ、現地にいて留学生を迎える立場でみると、 全然話せないまま帰っていくんだなと思ってしまうことさえあります(^^; (一見、話せるような雰囲気になっても、 実際はそうでもないというのが現実) 全く日本語の通じないところにあえて飛び込めば、 それなりに伸びます。 ただ、やっぱり事前に語学を勉強してから行きたいところです。 その方が学校生活が数十倍楽しくなりますから。 英検の話がでていますが、 英語圏の大学に通っているくらいであれば、 一級でもとっても簡単に感じるはずです。 (授業の会話の方が間違いなく難しいですから) 社会人レベルと名目上なっていますが、 英語圏ではせいぜい高校生レベル(^^; (唯一、確かに単語・熟語のセクションだけは難しいと思います) そう考えると、語学目的ではなくて、 純粋に何かの勉強をしにいきたいのであれば、 ある程度語学の準備をしておくのは必須だと思います。 キツイ内容になってしまった気もしますが、 ただ、今から恐れる必要はありません。 まだ高校に入る段階なのですし(^^; 要するに、大事なのはこれから何をやっていくかということだと思います。 まずは高校生活を楽しんで、 そしてまわりに流されずに自分で目標をもって頑張ってください。 #国連英検はA級とかであって一級はありません(^^;; #A級と英検1級では大差ないと思います。 #国連英検の方は面接の際になんでそんなこと聞くのかと思うようなことを聞かれますが・・ #(しかしそれは英語力とは別じゃないかと) #特A級は難しいと思いますけれども。

neko11
質問者

お礼

アドバイス等ありがとうございます。 キツイ内容になってしまった気もしますが、なんてとんでもない!とても励まされた気分です。 いろいろなこともわかりました。やはり高校に入ってから考えたほうが今まで知らなかったこともわかるし、いいような気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#6016
noname#6016
回答No.5

悪いね。優しいアドバイスは好きじゃない。 成人ならともかく、将来できれば留学したいというのは、自分の希望だけでは可能とはならないよ。 それに留学することが今後の大きな目標なら、別にどこの高校に通ってもよかったんじゃないの? 今はお金を出してくれる親がいるから塾へも高校へも通えるわけでしょ。 留学するにも当然金はかかるわけだしな。 だから親に負担がかからないようにバイトするなんてのは、合理的で大人の見解にも聞こえるけど、 裏を返せば自分中心論のいいわけにも聞こえるよ。 高校生がお金を稼ぐのは、そんなに簡単な事じゃない。 「お金をもらう」ということは、責任を背負うということだよ。 大人でも大変なんだから・・。 時間をかけて、周りをよく見て、夢と現実をよく吟味した方がいい。 バイトが生活の半分にある高校生活など、オレに言わせりゃ何の魅力もない。 自分で金を稼げるようになるまで待つか、親に気持ちを伝えて金を出してもらった方がいい。 さがせば留学奨励の社会団体だってあるしな・・・。 高校生がバイトしても得るお金は「少々」に過ぎん。 それにバイトで失う時間は二度と戻ってこないよ。

neko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪くないです。わかりやすい文で考えさせられました。 今、普通の社会人の方でも就職は難しいのに私みたいな人間が仕事をするのはまちがっている・・・? ちなみに親は知ってます。 やっぱり時間を大切にして考えたほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

>英検一級を持っていれば余裕で暮らせる はっきりいって英検一級をもっていても海外では余裕で暮らせませんよ。そもそも英検って「日本の学校向けの内申点UP用の資格」に過ぎません。ゆえに屁のつっぱりにもなりません。国連英検一級ならいざしらず、ただの英検一級を持っていただけではダメですね。それならTOEICやTOFLEのハイスコアや、国連英検の若い級じゃないとだめですね。 あともう一つ、高校生がバイトをすると『お金を稼ぐって楽しい!』になってしまいがちですよ。そうすると、学校内の友人がつまらなく感じだし、学校外の友人とつるんでいることが多くなりがちです。ゆえに、高校は無難に部活に入るなり、入らないのなら大学受験準備にいそしむのがベターでしょう。

neko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、私は『お金を稼ぐって楽しい!』になる派だと思います。まだやったこと無いので何とも言えませんが・・・。やっぱり大学受験のほうがいいんでしょうか。 いろいろわかりました。ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

バイトを片手間にしながらの勉強をして留学をしてもそれは単なる「語学留学」に終ってしまい、就職などでの評価にはつながらず、お金の無駄です。 そういったレベルのところには、日本人が多数押し寄せ、日本人ばかりでつるんで、帰国の頃になっても英語力がぜんぜんついていないという冗談のような話しも少なからず聞きます。 学費が掛からない分「駅前留学」の方がまだましで、語学力がつくと思います。 国語・数学・理科・社会の各教科を習得したうえで、英語を英検一級もしくは準一級レベルまで引き上げ、大学の講義を受けれるだけのヒアリング力・スピーキング力をつけることは並大抵の事ではないはずです。 大学入学にはTOEFLという英語の試験が必須である場合がありますので、まずこれを試しに受験してみてください。 これが、海外大学(除く語学留学)の合格ボーダーに達するとということは、東大・京大・上智大の英語入試問題が簡単に解けてしまうというレベルですよ。

neko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり甘くないですよね。そういえば前に英語の先生が「英検1級もっていれば海外で余裕で暮らせる。」って言っていました。やっぱりむずかしいんですね。 ん~改めて考えてしまいす。やはり留学なんて言ってないで、普通に大学いって、普通に就職したほうが無難ですよね。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 いや、「部活」はやる気無いんでしょう? だったらバイトか勉強。 まずは様子見ですよ。 部活と違って、バイトは途中からでも出来ます。 夏休みからでも良いし、2年からでも良い。 究極的には「新聞配達」もありですし。 普通に勉強してみて、予習やテスト勉強などをこなしていけると判断すれば、バイトを探せばいいでしょう。 バイトはまあ、見つかるでしょう。 注意点は「こそこそやらない」事。親にも友達にも。 堂々と計画を話して、衆人了解のもとでやりましょうね。

neko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。すぐにやらなくてもいいんですよね。やる気の無い部活はやらないほうがいいですしね。 「こそこそやらない」は大丈夫だと思います。 親に隠すのはヘタなんで(^^; 参考になりました。ありがとうございました。

  • toberu
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

校則は確認していますか? そのような学校ならバイト禁止だと思うのですが。 禁止されていないなら、バイトは部活よりも人生において有益な経験をさせてくれるケースが多いので、良いと思いますよ。(ケースということで、バイトが部活に勝るということでは有りません。文系と体育系の部活で違うとも思いますので)

neko11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とりあえず、バイトは薦めてはいないけれど届けをちゃんとだせばOKみたいです。 バイトは部活よりも人生において有益な経験をさせてくれるっていうのがいいですね。私も社会的に成長したいので・・・。 参考になりました!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 高校についてです

    高校についてです 中学では平均的な頭だったので 高校はレベルを下げて 上位にするつもりなんですが 部活はせずにバイトをしたいと思っています 勉強にも力を入れたいのですが 高校から塾に入るという選択肢はありなのでしょうか? 高校時代の経験から教えてください ※文がおかしいのはすみません

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • 公立高校でバイト

    こんにちは。今年、高校に進学したらバイトをしようと思っています。部活や塾には行く気がなく親にそのことを言うと「バイトだろうが塾だろうが学校が終わった後何かをしろ」と言われたのでバイトしようと思っています。バイトをするときは学校に届け出などが必要だと思うのですが「家の金銭的な事情があって・・・」などの理由でないと却下されてしまうのでしょうか? 高校によって違いがあると思いますが参考にしたいのでご返答をよろしくお願いします。

  • バイトと部活の両立

    4月から高校生になります。 部活はやるんですがバイトもしたいなと思っています。 私が入ろうとしている部はそんなに強くないので きつくはないと思うんですが勉強もあるので…。 ちなみに塾は行かないつもりです。 高校での部活とバイトの両立は可能なことなのでしょうか?

  • バイトをするか部活をするか

    私は今年で新高校1年生になります。 そこでバイトをするか部活をするか悩んでいます バイトをする理由は家はあまり裕福ではないためバイトをして塾に入ろうと思っています 私は将来の夢がありその夢に向かって勉強をしたいと思っていますが、中学でやっていた部活を思うとその楽しさを忘れられず部活に入るという選択をどうしても諦めきれません。 しかし将来のことを考えてやっぱり部活を諦めた方がいいのでしょうか。

  • ★高校生のバイト★

    私は今年、高校1年生になりました!! そろそろ高校生活にも慣れてきたので、 バイトをしようかしないか迷っています(+_+) でも、私は部活をやっています。。。。 でも×(2)、部活は18:30頃に終わるので、 19:30~21:30位まで、バイトをしたいと思います(^^ゞ 休日は18:00~22:00まで、バイトをしたいと思っています!! けれど、大学進学をしたいので。。。。 勉強の時間を入れるとバイトが出来なくなります(>_<) 親からは『やらないほうがいい』と言われていますが、 私立の高校だし、携帯などのお金位は自分で払いたいと思っています。 皆さんなら、やった方がいいと思いますか??? それともやらない方がいいと思いますか???

  • 高校留学について

    わたしは、今中3で高校も決まりました。 高校生になったら一年留学する予定です。 ですが、本当は高校自体をアメリカの高校に進学したいととても思っています。 母に思いきってそれを言うと、塾も通ってせっかく進学校に決まったのにまわりのひとのことも少しは考えてといわれました。 ですが、諦めきれません。 このまま高校にいって勉強ばかりして海外の大学に進学するぐらいなら、高校から海外で過ごした方がいいのではないでしょうか? でも、母の気持ちを考えたらとてもまた言える自信がありません。 どうしても、行きたいんです。 言うべきでしょうか?

  • わたしは、今中3で高校も決まりました。

    わたしは、今中3で高校も決まりました。 高校生になったら一年留学する予定です。 ですが、本当は高校自体をアメリカの高校に進学したいととても思っています。 母に思いきってそれを言うと、塾も通ってせっかく進学校に決まったのにまわりのひとのことも少しは考えてといわれました。 ですが、諦めきれません。 このまま高校にいって勉強ばかりして海外の大学に進学するぐらいなら、高校から海外で過ごした方がいいのではないでしょうか? でも、母の気持ちを考えたらとてもまた言える自信がありません。 どうしても行きたいんです! 言うべきでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 高校卒業後結婚したい

    高校1年女子です。 中学から付き合っている人がいます。私は女子校である進学校に進み、彼は幼教福祉の学校にサッカーの推薦で何とか進学しました。中3の時点では今の彼と結婚する気は全くなくて大学に行きたいつもりだったので進学校に進んだのですが、彼と将来の話をするうちに高校卒業したら結婚したいとなっています。でも高卒じゃ暮らしていけるような職はつけないだろうし、私も彼もやりたいことが決まっていなくて。彼は幼教福祉なので資格をとるチャンスはあると思いますが、私は自分でチャレンジしない限り資格をとる機会がありません。 やはり私は大学に進学した方がよいのでしょうが彼は大学へいく頭がありません。私の高校も進学校ではありますが学年3位以内で、推薦で新潟大学に行けるくらいで超難関大学へすすめるほどの高校ではありませんし、私の順位も40~50/200なので…部活は陸上部で忙しくあまり勉強する時間がとれません。 出来ればとっておいたほうがよい資格を教えて欲しいです。彼からは専業主婦になって欲しいと言われているのですが彼の稼ぎだけでは暮らしていけないと思います。まとまらず申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m