• ベストアンサー

地方税の納入

一昨年前から現在に至るまで海外におり、日本国内に居所はありません。来月、帰国し日本で生活する予定ですが、地方税を納入しなければいけないのでしょうか。失業状態ですので所得税は納入義務はないと知りました。 どのたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.3

帰国されて、今年の12月までに一定以上の所得があれば来年の6月に地方税が課税されます。  給与収入で103万円ですが、それ以下なら非課税です。  失業状態とのことですが、国民健康保険に加入した場合は均等割り分は保険料が生じます。これは帰国して住所を定めた時点から加入すれば必要です。国民年金は昨年度から保険料の減免が拡充しましたので、納付免除になる可能性が高いと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

地方税(住民税)は、国籍を問わず、その年の1月1日現在の住所地で、前年の1月から12月までの1年間の所得に対して課税されます。 所得がない場合は、均等割が課税されます。 来月帰国して、住民登録をした場合、平成16年からの課税になります。 住民税の詳細は、参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/kurashi/zeimu/003.htm
  • Singleman
回答No.1

日本に戻って住民登録をするまでは地方税は発生しません、 現実には今年住民登録すると来年三月に申告義務が発生、 その額によって課税されます。