• 締切済み

帰国後の所得税

一昨年前から海外におり来月帰国し日本で生活します。今は海外で働いていますが、帰国時は無職になります。その際、来月以降、年内は所得税の納入義務はないのでしょうか。所得税額は、前年の所得から計算されるはずですが、無職の時点では当然収入がありませんので、所得税は支払う必要はないということでしょうか。知識が乏しいため、誰か教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

所得税は、その年の1月から12月までの所得に対して、給与所得者は年末調整で、それ以外の人は、翌年の2月から3月まで確定申告で課税されことになります。 ちなみに、給与の場合は、年収が103万円を超えると課税されます。 また、就職して給与を貰い、月額が87千円を超えると源泉税が控除されることになります。 住民税は、前年の所得に対して課税されます。