• ベストアンサー

塾講師のアルバイトの際の履歴書

大学2回生のものです。 今度塾講師のアルバイトの面接を受けに行くつもりなので、履歴書を書いているのですが、初めてなので分からないことがあります。 ・私は現在一人暮らしをしており、現住所の欄にはその一人暮らししているところの住所を書くつもりなのですが、「現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入」のところには、実家の連絡先を書いた方がいいのでしょうか。希望しなければ書かなくてもいいのでしょうか。 ・私はほかに短期のバイトとして、年に数回ベネッセの模試の採点のアルバイトをやっているのですが、その場合「職歴」欄に書くべきなのでしょうか。 以上の2点ですが、ネットで調べてみてもいまいちわからなかったので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

住所については、連絡を希望しないならば実家を書く必要はありません。 履歴書における職歴とは、「仕事をした履歴」という意味ではなく、「会社に所属した履歴」という意味です。 基本的に「学生」か「社会人」かが分かれ目になるとお考えください。だから、大学在学時のアルバイトは職歴にはなりません。 どうしても書きたい場合は、学歴のあとに「付記事項」として、あるいは備考欄などがあればそこに、バイトのことを書いていいと思います。

byt-heway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書を書くのは初めてで、いろいろと分からないことがありましたが書き終えることができました。 面接頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109018520 上のサイトに情報があります。 また塾講師の面接なら、模試採点のバイトは関連があるので書いた方が いいと思います。

byt-heway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書を書くのは初めてでしたが、書き終えることができました。 面接頑張りたいと思います。