• 締切済み

交通事故被害の仮渡金について

当方(原付)直進中、相手(4輪)が左折進入禁止区域を左折してきて過失割合1:9です。現在、むちうち・右ひじ打撲・腰打撲など10箇所の診察・加療中です(入院はなく、現段階で3回通院し今後も通院予定)通院費などもタクシー代が厳しく、相手方保険会社に仮渡し金の依頼をしました。1週間程で支払いがされる様なことを知人から聞いたのですが、相手方保険会社から連絡が全くありません。また、保険会社了解の上、バイクを修理に出したのですが修理費は、当方でバイク屋に支払う流れになり、領収書から保険会社に請求と言われたり・・・急な出費がかさみ、仮渡し金がすぐにでも必要な状況です。 どなたか、仮渡し金の仕組み(支払いまでの期間・必要書類など)を ご存知の方、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

追伸 「一括払い」制度を理解していますか? 自動車保険には自賠責と任意保険があります。加害者側に任意保険加入があり過失が多い場合に加害者側に代わり、自賠責を含めて任意保険屋が積極的に対応 いわば加害者請求対応するようなものと解すれば良いでしょう。 勝手にと云われますが、このような対応しなければ自賠責は120万限度ですが、それまでは被害者のあなたが自賠責に被害者請求され120万超えれば、そのときに云って下さい。というような対応なら、120万までは治療費も含めてすべて被害者のあなたが手続きをしなければならなくなります。仮渡し金の請求手続きも同様です。 その判断は診断書に基づき調査事務所で決定します。 それでいいのですか? 先に書き込みしましたが、当面の治療費はどうされてるのですか?自己負担されてるのですか? 一括払い対応していなければ、治療費はあなたが立て替え払う?となると思うのですが?一括払い対応ならあなたが立て替える必要はなくなります。加害者加入保険屋が積極的に対応します。 人身部分であなたが自己負担していないなら、たちまち経済的に困ることはないはずです。 物損部分の立て替えと人身部分の仮渡し金と区別して考えることです。 経済的問題は、事故との関係よりは貴方固有の問題と思います。 相手保険屋に相談して下さい。 >1週間程で支払いがされる様なことを知人から聞いたのです では、その知人に詳細を聞かれて、場合によってはその知人同行でその保険屋と交渉されてはいかがですか? >早急に仮渡し金が欲しい場合は、どうすれば良いのでしょうか? その知人に聞くことです。

kazu8255
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

相手加入任意保険で「一括払い」対応されてるのではありませんか? 治療費など、あなたが負担してるわけではないでしょ。 通常仮渡し金請求は被害者が直接請求いわゆる被害者請求している場合に自賠責から当座の費用として受け取ることができます。 医師の治療を11日以上要する傷害で5万円です。 一括払い対応してれば、その保険屋に相談するしかありませんね。

kazu8255
質問者

補足

donbe-さん、早速ご回答頂きましてありがとうございます。 再度、質問させて頂きたいのですが 通勤時の事故だったので「労災か自賠責使用かを決めて下さい。それでないと仮渡し金の手続きも動き出せない」と相手保険会社に言われたので、その場で自賠責使用を決めましたので、私の認識では自賠責使用だと思っていますが、 (1)勝手に、任意保険「一括払い」にされて仮渡し金が、他のものとまと めて一括で支払われることがあるのでしょうか? (2)また、早急に仮渡し金が欲しい場合は、どうすれば良いのでしょう  か? (3)治療とは病院に通った日数でしょうか?(医師の診断書には、安静・ 加療を約10日要すると書いてありました) 初めてのことで全く無知なもので困っています。ご回答、よろしくお願いいたします。