• 締切済み

交通事故被害の仮渡金について

当方(原付)直進中、相手(4輪)が左折進入禁止区域を左折してきて過失割合1:9です。現在、むちうち・右ひじ打撲・腰打撲など10箇所の診察・加療中です(入院はなく、現段階で3回通院し今後も通院予定)通院費などもタクシー代が厳しく、相手方保険会社に仮渡し金の依頼をしました。1週間程で支払いがされる様なことを知人から聞いたのですが、相手方保険会社から連絡が全くありません。また、保険会社了解の上、バイクを修理に出したのですが修理費は、当方でバイク屋に支払う流れになり、領収書から保険会社に請求と言われたり・・・急な出費がかさみ、仮渡し金がすぐにでも必要な状況です。 どなたか、仮渡し金の仕組み(支払いまでの期間・必要書類など)を ご存知の方、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

追伸 「一括払い」制度を理解していますか? 自動車保険には自賠責と任意保険があります。加害者側に任意保険加入があり過失が多い場合に加害者側に代わり、自賠責を含めて任意保険屋が積極的に対応 いわば加害者請求対応するようなものと解すれば良いでしょう。 勝手にと云われますが、このような対応しなければ自賠責は120万限度ですが、それまでは被害者のあなたが自賠責に被害者請求され120万超えれば、そのときに云って下さい。というような対応なら、120万までは治療費も含めてすべて被害者のあなたが手続きをしなければならなくなります。仮渡し金の請求手続きも同様です。 その判断は診断書に基づき調査事務所で決定します。 それでいいのですか? 先に書き込みしましたが、当面の治療費はどうされてるのですか?自己負担されてるのですか? 一括払い対応していなければ、治療費はあなたが立て替え払う?となると思うのですが?一括払い対応ならあなたが立て替える必要はなくなります。加害者加入保険屋が積極的に対応します。 人身部分であなたが自己負担していないなら、たちまち経済的に困ることはないはずです。 物損部分の立て替えと人身部分の仮渡し金と区別して考えることです。 経済的問題は、事故との関係よりは貴方固有の問題と思います。 相手保険屋に相談して下さい。 >1週間程で支払いがされる様なことを知人から聞いたのです では、その知人に詳細を聞かれて、場合によってはその知人同行でその保険屋と交渉されてはいかがですか? >早急に仮渡し金が欲しい場合は、どうすれば良いのでしょうか? その知人に聞くことです。

kazu8255
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

相手加入任意保険で「一括払い」対応されてるのではありませんか? 治療費など、あなたが負担してるわけではないでしょ。 通常仮渡し金請求は被害者が直接請求いわゆる被害者請求している場合に自賠責から当座の費用として受け取ることができます。 医師の治療を11日以上要する傷害で5万円です。 一括払い対応してれば、その保険屋に相談するしかありませんね。

kazu8255
質問者

補足

donbe-さん、早速ご回答頂きましてありがとうございます。 再度、質問させて頂きたいのですが 通勤時の事故だったので「労災か自賠責使用かを決めて下さい。それでないと仮渡し金の手続きも動き出せない」と相手保険会社に言われたので、その場で自賠責使用を決めましたので、私の認識では自賠責使用だと思っていますが、 (1)勝手に、任意保険「一括払い」にされて仮渡し金が、他のものとまと めて一括で支払われることがあるのでしょうか? (2)また、早急に仮渡し金が欲しい場合は、どうすれば良いのでしょう  か? (3)治療とは病院に通った日数でしょうか?(医師の診断書には、安静・ 加療を約10日要すると書いてありました) 初めてのことで全く無知なもので困っています。ご回答、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害で請求できるもの

    バイク同士の事故で過失割合が(私)2対(相手)8です。 私は打撲、挫創で2週間通院し、その間休業(会社員)しました。 このような場合、一般的には相手にはどのような内容(慰謝料、治療費、修理代 等)で、どの程度の額を請求できるのでしょうか? 又、バイクの修理代が時価より高いという事で修理代や購入金額より安い金額を提示された事も納得いきません。 専門的な方よきアドバイスを下さい。

  • 交通事故での示談

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故に遭いました!

    本線からは左折禁止を左折して来た車に測道直進(合流箇所)のバイクで衝突して入院してます。 症状は全身打撲と頭部挫創が2カ所(2針と3針)と右膝挫創(L字に10針) です。乗っていたバイクは廃車って事です。過失はほぼ100%相手にあると警察の判断になってます。 そこで、バイク及び私に対する損害を保険屋と話しをするのですが、物損と人身で幾らの損害補償が見込めるのでしょうか? 勿論会社は休む事になってます。退院後も通院が必要なので、大変です。 なにぶん経験の無い事ですので、良きアドバイスをお願いします。 痛い思いをしてるので、沢山保証してくれれば文句も無いのですがね!

  • 交通事故について 至急お願いします

    交通事故について 至急お願いします 通勤途中に、原付バイクで直進してたら左折しようとして車に巻き込まれました。 事故の過失割合は7:3です。 原付バイクなので自賠責保険しかはいってません。 相手は保険屋に頼んでます。 代金の支払いの見込みがないと、バイクが直せないみたいです。 車の修理を出さないと、私のバイクも直せないみたいです。 私は保険屋に相手の車の修理を出すように毎日電話をしました。 そしたら、相手は仕事が忙しいみたいで、車の修理を出してくれません。 しかも、毎日電話したら「しつこい」と言われ、迷惑料の請求をしてきました。 私は仕事で原付バイクがどうしても必要です。 迷惑料ってとられるんですか? どうしたらいいですか?? 車の修理を出さないから、私のバイクが修理できません

  • 交通事故での示談の進め方等

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? また、納得できない提示額などが出された場合、どのように交渉、対応すればよろしいでしようか?? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故での被害品について

    先月、交通事故に遭いました。 当方はバイクで相手は車でした。私は全治2ヶ月の怪我を負い、バイクも廃車になるくらいの事故でした。私は任意保険に加入しておらず先方の方は任意保険に加入していたので、先方の保険会社さんと直接話し合いで過失割合が決まりました。はじめは(私:相手)9;1/8;2などで私がかなりの過失があると言われました。話し合いの結果、過失は私:相手=6:4になりました。 その後で、バイクの廃車代や車の修理代などの記載された示談書が届きました。 私はバイクだったので身に付けていたものは破損などしてしまっていたものがありましたので被害品の申告をしました。 その後に示談書の見積もりに被害品を加えて示談書の修正をお願いしました。 そうしたら、衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書が必要と言われました。 勿論、その物自体はございますが領収書やレシートなどはとってありません。 証明できるものがないと保証できないと言われました。 レシートなどない場合は保証外になるのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さいませんか?

  • 車(相手)とバイク(自分)の交通事故

    20才の学生です。 先週、バイクで2車線道路の一番左(2輪専用レーン)を60キロで走行中に 右前を走っていた車が左折してきて、巻き込まれました。 いきなりだったので、ほぼノーブレーキで車のフロント部に激突し転倒しました。 車は左折の際左には寄っておらず、ウインカーも出していません。 僕は全身打撲と全身擦過傷、腰、頚椎捻挫で全治3週間で3日入院しました。 しばらく通院は必要とのこと。 治療費は相手の保険会社の全額負担です。 バイクの修理代とバイトの休業補償はもらえるそうです。バイクはマフラーがへこみと傷でタンクより前の部分はほぼ全損です。 怪我が治ってきたら保険会社と話し合いとのことですが、 僕の方は保険会社に一切連絡していないんですが連絡は必要ですか?(任意保険) あとはこの場合慰謝料は貰えるんですかね? 初めての事故で今後の対応の仕方がよく分からず困っています。

  • 交通事故の被害者になりました。手続きは何をすれば良いですか?

    10日前に自転車で道路横断途中に車にはねられました。けがは右半身打撲程度で大したことなかったのですが、その後の手続きがわかりません。ちなみに私の方にも過失があったので過失相殺で相手8私2です。 それで先日相手方の保険会社がやってきて書類を置いて行ったのですが 1、まずこの保険会社は自賠責保険の会社なのでしょうか、それとも任意保険の会社なんでしょうか?とりあえず今は、振込先と個人情報の同意書を出しただけです。手元には給料や通院費などを書く紙があります。これを書いて出せば、通院費などは支払われるのでしょうか。これは自賠責保険で支払われるのですか?相手の任意保険は使われないのでしょうか。 2、1で記入した紙の8割しか支払われないのですよね?病院の領収書はすべてとってあります。治療費も8割の支払いになるのですか? 3、私はこのあと何をすればよいのでしょうか。保険会社からは壊れた自転車の写真を送ってくれと言われています。それ以外にすることはありますか?私は全く仕組みが分からず、ネットで調べてもわかりません。 あと、被害者向けにわかりやすく書いてあるサイトを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故で腰部打撲、頚椎捻挫の治療期間

    当方バイク(大型)で信号停車中ノーブレーキの軽乗用車に追突され、交差点中央まで飛ばされ、入院。医者より腰部打撲、頚椎捻挫、右肘打撲2週間の診断をされました。実際2週間では完治せず、今現在通院をしています。(6/14に事故に遭い9/29現在加療中)治癒に関しては個人差があると思いますが、同じような経験のある方どのくらいの治療期間を要しましたか? 銭金の問題ではなく、また今までのようにバイクに乗り楽しく過ごしたいのですが、とても今の状態では腰、首ともに30分程で痛くなり乗れるものではありません。何か良いストレッチ方法とかありましたら合わせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。