• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故に遭いました!

本線からは左折禁止を左折して来た車に測道直進(合流箇所)のバイクで衝突して入院してます。 症状は全身打撲と頭部挫創が2カ所(2針と3針)と右膝挫創(L字に10針) です。乗っていたバイクは廃車って事です。過失はほぼ100%相手にあると警察の判断になってます。 そこで、バイク及び私に対する損害を保険屋と話しをするのですが、物損と人身で幾らの損害補償が見込めるのでしょうか? 勿論会社は休む事になってます。退院後も通院が必要なので、大変です。 なにぶん経験の無い事ですので、良きアドバイスをお願いします。 痛い思いをしてるので、沢山保証してくれれば文句も無いのですがね!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 痛い思いをしているでしょうが、損害賠償額は一定のルールで算定をします。  物損につきましては、バイクの廃車前の価格程度までは保証をしてくれます。  人身部分につきましては、医療費、休業補償、通院費、通院日数に応じた慰謝料が損害賠償として、請求をすることが可能です。したがって、この部分の額については、原則症状固定による示談書を取り交わし、その示談書の中で具体的金額が記載されることになりますので、現段階ではなんとも言えません。  相手方の保険会社の担当者と、加害者と、十分に話し合って請求をしてください。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故における質問です。

    こんにちは。本日交通事故を起こしてしまいました。 事故状況ですが私の乗用車がT字路を左折時に、右前方から左にバイクが直進で進行している時に接触してしまいました。 こちらの前タイヤのホイール破損と相手方のバイクは前輪がつぶれてしまいました。(私は一時停止をしていて、左折かなり手前からウィンカーを出しておりました。左折時の交差点進入速度は約10km位で、相手のバイクは右前に止まっていた駐車車両の陰から直進してきました。) 事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとなりました。 直ぐに警察での事情聴取も終わり、相手方は病院から警察署に歩いて来てかすり傷と打撲とのことでした。診断書のコピーも警察に提出されたようですが、全治どれくらいかは正確にはわかりません。 事故後相手方はかなり怒っているようで、怪我状態を聞いたのですが、無視されました。(付き添いの同僚の方から打撲とすり傷と聞きました。) お見舞いには明日伺う予定です。 こんな内容の場合、今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?また違反などについては刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?もし起訴された場合の罰金は幾ら位でしょうか? 正直人身事故は始めてでして、非常に動揺しております。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の示談について

    バイク(当方)15キロ程度で直進中 自動車(相手)が急に駐車場に進入の為左折、巻き込まれ 脳挫傷 全身打撲 左肩骨折手術 左耳難聴 眉の上と肩を縫合の為傷跡が残る心配(女性) 当初、全治2ヶ月(1ヶ月で退院の見通し) バイク全損 就職や他の活動に支障をきたし精神的打撃が大きい・・・当方言い分(100対0)    相手の方は誠意を見せて下さってます。 今後 示談や警察の事情徴収に応じなければならないのですが、   1;過失割合の及ぶ範囲は 慰謝料治療費等全てに係るのでしょうか     (相手方の保険がつかえない範囲は?)   2;自賠責1日4100円となってますが一律?任意から上乗せで支給される可能性は?   3;自宅療養で通院になった場合バイトの休業損害はどこまで見てもらえるのか? 以上 示談を控え お教えいただきたいのですが

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 自動車保険代理店・交通事故処理業(レッカー)等の兼業者です。まずは、お見舞いを申し上げます。  交通事故で過失割合が100%となり得るのは、追突・センターオーバー・信号無視、が主なものとされていますので、この事故が判例に基づきいわゆる10ゼロのケースかどうかは明らかではないのと、警察は過失割合に判断をしてはいけないことになっていますので担当官の個人意見とみるほうが無難です。ただ、過失割合が問題になるのは、主に物損に対してであり、本件のケースでは自賠責保険上被害者になることはほぼ確実でしょう。  一般的に、これからなさることは、まずご自分でこの処理を行うか、任意保険加入があればその保険会社に示談代行を依頼するか、に始まり、その後、物損と人身損害とに分けて、相手方または保険会社がいればそちらと処理を進めていくことになります。  物損については、過失割合を話合うとともにバイクの修理見積をとりこれを相手方に提出し、それに応じた弁済が受けられることと思います。  人身損害については、諸賠償金が、まず相手方の自賠責から先に120万円まで支払われ、これを超えた場合本人または任意保険会社がこれを負担して支払がされます。治癒見込みが1ヶ月以上であれば重症事故になると思いますので、自賠責の範囲を上回るような気がしますが、諸賠償金の支払いは他の方の回答されているように示談後が原則ですが、これにより支払等が困る場合には相談にのってもらうといいと思います。  賠償金で手元にもらえる金額の中心は、休業損害と慰謝料で、これがある程度の金額になります。治療期間に対する賠償金額の上限試算の目安としては、源泉徴収票記載金額を基準にした給料相当額と、日あたり5,000円程度の慰謝料ですが、どの期間に対するものかについてが個別になるのと、これはあくまでも上限の目安になることに留意してください。  とくに退院後、どのような経過を辿るかによって結果が変わってきますが、事情によりここでは控えさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故の被害で請求できるもの

    バイク同士の事故で過失割合が(私)2対(相手)8です。 私は打撲、挫創で2週間通院し、その間休業(会社員)しました。 このような場合、一般的には相手にはどのような内容(慰謝料、治療費、修理代 等)で、どの程度の額を請求できるのでしょうか? 又、バイクの修理代が時価より高いという事で修理代や購入金額より安い金額を提示された事も納得いきません。 専門的な方よきアドバイスを下さい。

  • 交通事故(バイク対自動車)

    自分がバイク、相手が自動車で交通事故に合いました。 警察、保険屋、加害者共に過失は100%加害者にあることを認めました。 被害状況はバイクが自走不能(修理は可能かも)、腕時計に傷、怪我が右肩に5針の挫創(全治2週間の見込み)です。 こういった場合損害賠償のみで慰謝料などは請求できないでしょうか? あとバイクや時計の修理はこちらで手配しないといけないのでしょうか? 加害者にしても保険屋にしても非常に対応が悪く困っています。

  • 交通事故で尾てい骨骨折

    昨年8月17日に自転車で直進中に左折車に巻き込まれ、救急車で運ばれました。 両手、両足の割と深い擦過傷、全身打撲、頸椎ねんざ、尾てい骨骨折で今現在、頸椎の痛み、尾てい骨の痛み、三角筋(わきのちょっと腕より)の痛みでリハビリ治療を続けています。これらのうち、腕の痛みと尾てい骨の痛み(クッションの無い木の椅子には長時間座れません)が取れません。 先日保険会社より通常のけがは長くて3ヶ月、自分の場合は骨折だけどもうすぐ6ヶ月になるのでそろそろ打ち切ったらと言う感じで電話がありました。病院の先生によると尾てい骨の痛みは長引くと言われ、腕の痛みも引かないけど、保険会社の言うとおり症状固定として治療を取りやめなければならないのでしょうか? また治療を続けることによって、損害賠償金も変わってくるのでしょうか? 1月22日現在、実通院72日です

  • 交通事故と妊娠

    先日6/28に事故にあいました。私がバイクで相手が車。左折の巻き込み事故ですが、私も動いていたという事で、過失があるといわれましたが、割合などは聞かされていません。事故後、全身打撲でしたので、頭部、腰部、背中、首、頸部、両腕、肋骨、腹部など、ありとあらゆる箇所のレントゲンを20枚前後取りました。腹部と頭部のCTも5回くらい撮りました。夜になって下腹部より出血と痛みがあったので、翌日婦人科を受診しましたが、子宮や卵巣に出血はない。と言われましたが、『妊娠はしてない?』と聞かれ、そのときは『してない』と答えましたが、先月の月経が5月27日からだったので念のため家で検査薬をしてみたら、陽性でした。あわてて、産婦人科へ行きましたが、ちょうど4週にあたるので、4週から6週って言うのは、レントゲンよりCTが奇形を及ぼす可能性が高いと言われました。その後、茶色い出血が2~3回おりものに混ざる様な感じであります。その後、昨日、もう一度産婦人科を受診しましたが、5週と3日にしたら胎嚢が4週の大きさくらいしかない。と言われました。このまま流産してしまうのでしょうか?また、仮に育ったとしても奇形や障害の可能性ってやっぱり高いのでしょうか? 中絶した方がいいのでしょうか? いま、子供は小学生が2人います。 諦めた方がいいのでしょうか? また、この場合、保険会社に治療費、手術代、慰謝料などは請求できるのでしょうか?

  • 交通事故 バイクで走行中車と接触しました

    本日の話です。 今朝出勤中、バイク250CCで出勤中に私は直進していました。 信号機が前方10Mくらい先で赤だったので、信号機の手前で 停まるつもりでスピードを落とそうとしたその時。 交差点より10M手前に左折する小道があり、前方を走行 していた車(普通車)が方向指示器なしで左折しました。 私はスピードを落とす前でしたのでドスンとぶつかり、 3Mくらいころがりました。 その時、バイク、着衣、ヘルメットが壊れ、 左肩間接脱臼、右腹部打撲、右肘挫創等、怪我を 負いました。 そのときは左肩の激痛におもわず叫びだしそうなほどでした。 すると、加害者の男性が車から降りてきて私の心配をしてくれ、 しかもその人はなんと医者で、大きな病院の副院長でした。 警察も救急車も呼んでくれました。 その方は方向指示器を出してなかったことを認めています。 救急車で加害者が副院長をされている病院に搬送され、レントゲンなど 手当てをうけました。診断書は全治3週間。 私は任意保険などに入ってませんが、その方が加入されている 損保ジャパンの方がこられて話し合いをしました。 労災は使わず相手の保険での処理ですから ということをおっしゃってました。 これはなんのことかわかりません。 しかし、本日18時くらいに加害者が家に来て、お願いしたいことが あるということでした。 おそらく示談だと思いますが、示談にすることでのメリット、 デメリットが知りたいです。 また、この程度の条件が無ければ示談にするべきではないということが あればそれも知りたいです。 相手方は大変いい方ですし、 もちろん治療費ふんだくってやるとかは考えてません。 現に脱臼したせいで腕を固定していてあがりませんが、 キーボードは打てる程度です。 ただ、知らないことで損をするのは嫌です。 とりあえず今日は返事をしないようにと 考えてますので、皆さんの意見を参考に 返事をと考えています。 こうすれば損をしないということがあれば知りたいです。 助言お願いいたします。

  • 交通事故の通院が長引いてます

    約5ヶ月前に交通事故に遭いました。 自分はバイクで相手は軽自動車、自分直進の相手左折時に巻き込まれて転倒。幸い怪我は打撲程度で、救急車呼びましたが全治4週間の診断でした。 2ヶ月くらい通院したらほとんどの痛みはとれました。しかし、胸を強打していたせいか、未だに物を持ったり寝転んだり腕を上にあげたりした際、ツルような張るような痛みが出ます。 週一の診察は受けていますが、医者もそろそろ治ってくれないとね~と言っていました。 日常生活に支障が出るわけではないのですが、たまに違和感が気になります。 この先治るのかは正直わかりません。この辺で諦めて慰謝料もらって終わりにするのがいいのでしょうか? それとも治癒するまで通院した方がいいのでしょうか? またはほかの選択肢があるのでしょうか?

  • 交通事故の罰則 人身事故

     今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

  • 交通事故での対応

    つい二日前に交通事故にあいました。 私は車通りの多い道で、右側の歩道を自転車に乗っていたのですが、右の路地からバンが出てきて左折しようとしていました。一時停止をしていたのでそのまま直進したところ相手がこちら側に気付いておらず、車が動き出し接触しました。 私はその時左側に倒れ、そのまま加害者の車に乗せられ病院に行ったのですが、足から頭にかけて数ヶ所打撲、骨折との診断を受けました。 もちろんその後に警察に行き、昨日も診断書を出しに行ったのですが、これは人身事故という扱いになっているのでしょうか? 診断を受けた際に少なくとも10日間の休業するように言われましたが、それによって賠償請求や示談金など幾らくらい取ることが出来るのでしょうか?また、加害者側の保険屋と話を個人でして行かなければならないのでしょうか? 違う話になりますが、加害者の方は先日の事故以来こちらに連絡を取ったりしてこなくなるのでしょうか?私が感じた限りだと、全て保険屋に丸投げして、こちらにはかかわりたくないような感じがしました。 場合によっては告訴なども考えていますが、告訴することも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損害賠償額について

    今年5月に息子5歳が車にはねられました。信号のない横断歩道を渡ってる時にはねられました。幸い、頭部打撲挫創全身打撲なのですが、入院することなくと言っても家で安静の日が1週間は続きました。 結局通院には3回行っただけです。 で、後で何か症状が出ると怖いので示談はまだしてませんでしたが、 もう半年経ち異常もないので、示談にしては?ということで、 保険会社とやりとりして、今日損害賠償合計書が届きました。 金額は合計5万くらいです。 診断書では全治1週間となってました。看護料なんですが、通院した分しか払われないようになってます。家で安静にしてた分は払われないのでしょうか? 日額2050円でした。この金額はどこからきてるのか教えて下さい。 あと5メートルもはねられて、幸い良かったものの、精神的な慰謝料はもらえないのでしょうか?