• ベストアンサー

交通事故の被害者になりました。手続きは何をすれば良いですか?

10日前に自転車で道路横断途中に車にはねられました。けがは右半身打撲程度で大したことなかったのですが、その後の手続きがわかりません。ちなみに私の方にも過失があったので過失相殺で相手8私2です。 それで先日相手方の保険会社がやってきて書類を置いて行ったのですが 1、まずこの保険会社は自賠責保険の会社なのでしょうか、それとも任意保険の会社なんでしょうか?とりあえず今は、振込先と個人情報の同意書を出しただけです。手元には給料や通院費などを書く紙があります。これを書いて出せば、通院費などは支払われるのでしょうか。これは自賠責保険で支払われるのですか?相手の任意保険は使われないのでしょうか。 2、1で記入した紙の8割しか支払われないのですよね?病院の領収書はすべてとってあります。治療費も8割の支払いになるのですか? 3、私はこのあと何をすればよいのでしょうか。保険会社からは壊れた自転車の写真を送ってくれと言われています。それ以外にすることはありますか?私は全く仕組みが分からず、ネットで調べてもわかりません。 あと、被害者向けにわかりやすく書いてあるサイトを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

相手加入任意保険で一括払い対応をしています。「一括払い」とは相手加入任意保険会社が任意保険で自賠責部分を立て替え払い 示談後 後日自賠責に求償するものです。 この方法で、被害者に原則 立て替えさせたり、経済的負担させることなくスムースな示談が出来ます。 同意書は診断書入手するために必要なものですね。休業損害は勤務先に証明して貰います。 通院交通費は治癒後にまとめて請求すれば良いでしょう。通常 もよりの公共交通機関で請求します。 自賠責は120万が限度 この金額以内に収まれば、減額されることなく100%補償されます。 今後は治療に専念 なにもすることはありません。 治癒後になります。

bluelapin
質問者

補足

遅れました、回答ありがとうございます。自分で勉強するようにしましたので、少しずつ仕組みがわかってきました。 診断書は全治10日とあったものの、半月経つ現在も治療中で、いろいろ検査していくうちに負傷したところが悪化していました。(打撲→ひびが入っている) 120万に収まるのかかなり不安ですが、とにかくきちんと治すよう心がけます。 治癒後は、示談ということになるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 健保管轄官庁 国保→市役所保健課 社保→社会保険事務所 どちら? 「第三者行為による傷病名届け」の定型用紙があります。 これに記入して提出すればOK 病院には健保で罹る旨、申し出ることです。相手加入任意保険担当者にも一応相談されることですね。 2割過失部分は自賠責を超えても、その部分は健保が負担することになります。

bluelapin
質問者

お礼

どちらでもないです。公務員なので国保でも社保でもないのです。共済組合になるのです。共済でも定型用紙があるのでしょうか。これ以上は人事に聞いてみます。いろいろとありがとうございました。過失部分も補えることを聞けて少しは安心しております。

• ag0045
回答No.1

自賠責の保険会社は示談には一切関与しません。 相手の任意保険の会社が自賠責部分も含めすべて代行します。 自賠責の保険会社が異なっていれば、任意保険の会社には 後日自賠責相当分は自賠責会社から返還されます。 もし、あなたの損害の合計(治療費、休業損害、慰謝料など) が自賠責の120万円以内に収まれば、あなたの過失分(20%)は 引かれることなく計算されます。 でも、自賠責の枠の120万円を超えると、途端に根っこから 2割カットされますよ。 そのためには、健保を使い、治療費を抑えて自賠責の枠内に 収まるようにすることです。

bluelapin
質問者

補足

遅れました、回答ありがとうございます。少しずつ自分でも勉強しています。お金のこともある程度身体がよくなってから交渉するということであってますでしょうか。 ところで、全治10日の診断書のはずがあれこれ検査を受けていくうちにすでに半月経っています。完治までまだまだかかりそうです。 で昨日通院したのですが、保険会社が払うということで、病院では医療費を払いませんでした。(どうやら保険会社が病院に連絡したようです。)これでは >健保を使い、治療費を抑えて自賠責の枠内に 収まるようにする ことができないと思うのですが、この場合健康保険を使うにはどうすればよいのですか。おそらく120万は超えないとは思うのですが(ちなみに打撲の診断でしたが昨日MRIの結果ひびが入ってました)