• ベストアンサー

雑炊、おかゆ系について。

雑炊を沢山作った場合、いつごろまでに食べきってしまえばいいのでしょう? また、こうすればもっと日持ちがいいよ!というような意見が御座いましたらお教え下さい!

• dpmn
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.2

お椀や茶碗にラップをかぶせて、その中に雑炊やお粥を入れ、ちゃきん(水風船)のように口を絞り器ごと冷凍します。 完全に凍ったら、器から出しても形は崩れません。 何個か作っておいて、ビニル袋などにまとめて保存しておけば、食べたい時に電子レンジや鍋解凍ですぐに食べられます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 雑炊はジップロックに入れて、冷やして・・冷凍しておくと言いかと思います。 内容にも拠るけど・・2-3日かなぁ。。

dpmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑炊の冷凍は考えておりません。 質問の仕方を間違っていたかもしれません。 鍋で出来上がった状態のまま、何時間程度までならば美味しく食べられるのか、という意図で質問させていただきました。 何十時間持つのか、鍋ごと冷蔵庫に入れておけばもう少し時間が延びるとか、そういう意見が欲しかったのです。