• 締切済み

就活セミナーについて

現在大学3年生です。 現在4年生向けに就活セミナーというものが、日々開催されていますが、 意識を高める為の場として、こういったセミナーを、来年度に就活を行う 学生が利用することは可能でしょうか? また、こういった場を利用する事により、実際に就活に向けての意識が高まるといったメリットは存在しますか?

みんなの回答

• roche201
回答No.6

やって損はないと思います。 実際に長年人事部にいた方が講師だったりしますので、採用する側からアドバイスなんかはとても有効なのではないでしょうか。 就活本やネットの情報にはないような、ちょっとしたティップスや小技も出てきたりしますから、かなり実用性は高いと思います。 友達が受けた講師が新しくセミナーを始めるそうなので、良かったらのぞいてみてはいかがでしょうか。 「がんばる就活塾」 http://seminar-yamanaka.jimdo.com/

参考URL:
http://seminar-yamanaka.jimdo.com/
回答No.5

早い行動をしておけば、 早めに対策できるので、合同のセミナーであればさりげなく混ざって参加するのは とても良いことだと思います。 就活は、順番や手順などを考えずただがむしゃらにやってしまいがちですが、 (私もしばらくそれで就活してる気になっていました。。) セミナーに早めに出ておけば、就活の手順を先に踏まえることができます。 また、早期の就活対策として、 面接にはしゃべりのアドリブや慣れも必要なので、 接客やキャンペーンなどの、声を出すバイトで即興会話に慣れておくのもお勧めです。 最近では志望する会社が決まっていない状態で 模擬面接やグループディスカッションの練習を始められるセミナーもあるみたいですね。 有料のものや、コミュニケーション資格がとれるものなどいろいろありますが、無料のセミナーをひとつ載せておきます。

参考URL:
http://www.e-eq.jp/shukatsu/
回答No.4

私は参加をおすすめします。 私も大学3年生の時に何度か参加しました。 何の問題もなく参加できますよ。 自分以外の人はちょっとピリピリしているなという感じは受けましたが。 ですが、その空気を回りの人より早く味わえるだけで大きなメリットとなります。 自分の意識改革にもなりますので。 その他の意見も参考URLのブログに書きましたので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://dsolk.com/job/j3.html
  • ufj1854
回答No.3

セミナーにも寄りますが、たいていは大丈夫だと思いますよ^^ 就活セミナーと一言に言っても、ESの書き方を教えてくれるような 初歩的なものから、会社の選考に繋がるものまであるので、 対象がどのように設定されているのかには気をつけましょう。 参考までに、大学3年生でも参加できる就活セミナーを行っている HPをお伝えします。早くから始める意識を持っていることは 大いに役立ちますよ!就職活動とは、自分を知ることから始まるので 今からできることを始めてみてください。

参考URL:
http://www.shukatsuryoku.com/event/urgency2010-x02.php?i=563
  • publicpen
回答No.2

ありいますね。資格はないのでシレッっと入ることですね。 意外にやってる奴はいますよ。 見た目や雰囲気はもちろん早めに感覚が分かるのでおいしいと 思います。 1番いいのは内定者や人事部に1:1で質問をぶつけることですね。

回答No.1

メリットは十分にあります。 個別説明会などの予約必要なものは避けたほうがいいですが(っていうか不可だと思う)、 ↑就活サイトからのエントリーが必要な場合が多い。 合同就活セミナーなどは行ってみて、就活の空気を感じてみた方が いいと思います。 いい企業があれば、夏にインターンへ行くのもいいですね! 以上、無い内定の四年生でした。