• 締切済み

就活についてなのですが

4月で大学3年になるのですが、就活に向けて対策をと思い、SPI2などの勉強を始めたいと思っています。就活をする年度は13年度なのですが、12年度の参考書しかまだ売っていません。古い年度のを勉強しても意味がないのでしょうか? また、SPI2のほかに勉強すべきことはあるんでしょうか?(面接、業界研究など以外)

noname#213119
noname#213119

みんなの回答

• yukiusya
回答No.1

今年で大学3年ってことは…ストレートで卒業できたら就職は2014年になるのでは…? まあいいや、参考書が売り切れなのはたぶん前の就活生が買い占めていっちゃったんでしょう。 SPIはそんなに傾向がコロコロ変わるものではないので、去年ぐらいのものならまだ使えると思いますよ。むしろどんな傾向でもスパッと答えられることが求められていると思うので。 SPI2が主流みたいに言われていますが、業界や企業によっては他のテストを採用している場合もあるのでそこは質問者様の志望業界・企業によって対応した方がいいでしょう。 他に勉強すべきことは、あくまで私の意見ですが↓ ☆何より大学の勉強を最優先すること!!(企業が求めるのは学業をきちんと修めた信用ある人材です) ☆小、中の算数の復習(不安があれば恥ずかしがらずにアマゾンで購入!) ☆日本語の正しい使い方(敬語だけでなく漢字・慣用句や「てにをは」の誤用を矯正する。) ☆一般常識(業界・企業によって多少変化アリ。まずはどこでも出される問題から) ☆取得できる資格は今のうちにとっておく(漢検なんかは2級までは簡単でおすすめ) 意外と地味なラインナップになりましたが、本当に就活で有利な能力ってこういうものなんですよね~ 海外にもビュンビュン飛んでいくベンチャーとかでない限り。 あと、SPIとか筆記試験の対策は夏休みにやっといたほうがいいですよ。秋になると学校が始まってやりにくくなりますから。私はそれをやってなくて非常に後悔しています。(小学校の算数すら怪しい奴なんで) 焦らず、周りに流されず、自分のペースで就活しましょう。結局は自分のことなのですから。