セミナーキャンセルのお詫び連絡

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の就職活動中に、会社個別セミナーに参加予定だったがインフルエンザでキャンセルした。キャンセルのお詫び連絡をしたいが連絡先が分からず困っている。
  • セミナーキャンセルが内定に影響するのか心配。連絡をするべきか悩んでいる。
  • キャンセルした会社から内定をもらうことは甘いのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナーキャンセルのお詫び連絡

現在大学3年生で、就職活動中です。 会社個別セミナーに申込んだのですが、セミナー開催当日にインフルエンザにかかっていると言われ、電話連絡にてセミナー参加のキャンセルを致しました。 その会社はとても興味があり、できれば内定を頂きたいと思っている企業なのですが、セミナーキャンセルがかなり響くのではないかと心配しております。 そこで、セミナーキャンセルのお詫びの連絡をメールにてしたいのですが、企業の採用HPにメールの連絡先が書かれていません。 たまに企業からセミナー開催等の連絡をいただくのですが、そのアドレスにメールを送ればよろしいのでしょうか。 または、採用HPに書かれていないのであれば、送らないほうがよろしいのでしょうか。 そもそも、当日にキャンセルをした会社から内定をもらおうとすること自体が甘いのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インフルエンザならしょうがないですよ。ちゃんと人事の人にインフルエンザで休みましたとつげただけで十分ですよ。あまりナーバスにならずにがんばってください。

oosakataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来年度の採用枠も、今年度以上に厳しいものになるという報道がたくさんされ、少しナーバスになっていたかもしれませんね。 そんなに気にせず、就活がんばります。

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

>たまに企業からセミナー開催等の連絡をいただくのですが、そのアドレスにメールを送ればよろしいのでしょうか。 >または、採用HPに書かれていないのであれば、送らないほうがよろしいのでしょうか。 >そもそも、当日にキャンセルをした会社から内定をもらおうとすること自体が甘いのでしょうか。 何をのんびりしたことをあなたは言っているのでしょう。その会社のことも、あなたのことも分からない人たちが、あなたにとって最善の方法をネット上でアドバイスなど出来るわけがありませんよ。 明日の朝にでも直ぐに人事担当者に連絡をして、あなたの事情や熱意を伝えるのが先決でしょう?  よしんば回答がここであったとしても、どれがあなたに最良の策と断定できますか? こんな私にとっても所詮は他人事なのです。就職が決まるかどうかはあなたと会社次第。それ以外に誰が責任を持ってくれるというのでしょう。 辛口ですが、こんな質問をこんなサイトに投稿するあなたの神経を疑います。 さあ、やりなおし、やりなおし。頑張って!!

oosakataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。書くの忘れていましたが、キャンセルをするときに、インフルエンザと言うことは伝えました。

関連するQ&A

  • 企業セミナーキャンセルの謝罪メール

    就職活動中の大学3年生です。 昨日、志望企業のセミナーを当日キャンセルしてしまいました。 開催時刻よりも前に、電話で理由(インフルエンザ)と謝罪の言葉を伝えたのですが、選考で不利になるのではないかと不安です。 電話で謝罪したことにプラスして、謝罪の気持ちと今後のセミナーにもし空きがあれば参加させていただきたいという趣旨のメールを本日送ることは、不適切でしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • セミナー不参加の場合どうすればよいのでしょうか

    みずほ銀行のセミナーに応募したのですが当日インフルエンザにかかってしまい参加できませんでした。 キャンセルする事もできずドタキャンの様な形になってしまったのですが、後々の選考に影響しますでしょうか?? またお詫びメールは送るべきでしょうか? 送るべきでしたら書き方なども教えていただければ有り難いです…。

  • 採用選考セミナー(会社セミナー)について

    先日ある企業から採用選考セミナーの連絡がリクナビを通してあったのですが、そのページには、「履歴書を持参して下さい。 尚、当日は会社説明だけではなく、一次選考も兼ねています。」とありました。しかしその一次選考で何をするかまでは書かれていませんでした。(企業HPにも記載なし) このような場合、企業宛に一次選考で具体的には何を行うのかをメール等で問い合わせてもよいでしょうか? それともそれは選考に不利になるから避けるべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 本日のセミナーがキャンセルできません。急いでます!!

    初めまして。 本日、午後から某企業(A)の説明会に予約していました。 もともとその企業の属する業界にあまり興味が無かったのですが、視野を広げて、一度説明会を受けてみようと思い、説明会の予約をしました。 今回の説明会は大規模な合同セミナーの会場で行なわれ、Aのブースは完全予約制です。 キャンセル理由は朝からあまり体調が良くないことです。明日から本命業界に属する企業の説明会(自社セミナー)が3日連続で入っており、3日で4社回らなくてならないため、無理をせず今日は休もうと思いました。 しかし、Aの予約をキャンセルすることができず、困ってます。何の連絡もせず参加しないのは、大変失礼ですし、印象も悪いかと思います。ただ、Aのマイページと合同説明会を主催している就職サイトにもキャンセルの仕方が載ってなくて困ってます。予約はAのHPの中にあるマイページから予約しました。 キャンセルできないのですがどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 就活、面接キャンセルのお詫びメールの書き方

    今、就職活動中の大学3年生です。 今回、21日に行われる面接(一次選考)を予約していたのですが、 急きょ、同日に大学で必須科目の試験の予定が入ってしまい、面接に参加できなくなりました。 教授に事情を話したのですが、試験日程を変更するのは難しいといわれてしまい・・・・。 企業側から選考の案内を頂いた際に、 選考は集団面接のため、予約後の変更・キャンセルはしないようにお願いします。 と通知されていたにも関わらず、このような形になってしまったこと 私自信、大変申し訳なく思っています。 志望度が高かった企業だけに出来ることなら参加したいのですが、 試験科目が必須科目のため落とすことができません。>< 企業側にお詫びしたく、メールを送ろうと思っているのですが、 どのように書いたらいいでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 ==========本文はここから============== 株式会社○○○ 採用担当 ○○○様 拝啓 2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりました ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○と申します。 この度、2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりましたが、 大学での試験日程と重なってしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ございません。 一次選考の案内を頂いた際に、キャンセルのないようにとご通知して頂いたにも関わらず、 誠に申し訳ございません。 今後は、このような間違いを犯さないよう、充分に注意致します。 自分の不注意とはいえ、誠に残念ですが、辞退させていただきます。 直接お伺いしてお詫びするべきところ、メールにて失礼いたします。                               敬具 ===================================== ==================== ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○ E-mail:○○○○ ======ここまでです=========== もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、上手くかけれません。 その点も含めて、お願いできれば・・・と思います。お願いします!!!><

  • 内定者セミナーって?

    先日、某企業から内定を頂きました。 それで、内定者セミナーに参加してくださいとのこと なのですが、「参加する」イコール「その企業に決める」ということですか? もうすこしシュウカツを続けたいんですが、内定者セミナーを断ったほうがいいんでしょうか?

  • セミナーをキャンセル。返金相談。

    個人でセミナーを主催するX講師に、セミナーAとBの受講料30万を振込み申込ました。 Aを受講後内容がひどかったので、その後のBをキャンセルしましたが、自己都合だからと主張されて返金を拒否されています。 今回のような場合、返金を進められますか?どのようにしたらよいでしょうか? そのセミナーはある団体のHPに載っていて、セミナーごとにカリキュラムの内容記載があります。セミナーを開催する講師名と日程リスト、連絡先が登録されて記載されており、そちらの紹介を見て、X講師に申し込みました。 1つ目のAセミナーを受講してみたものの、そのX講師オリジナル内容でカリキュラムは無視、否定。その団体のセミナーで基本で習うことも否定し、他の講師や団体への非難が多い内容で辛かったです。 他の講師さん達に相談してみた所、おかしいと言われ、X講師からの受講はやめることにしました。 X講師に残ったBセミナーはキャンセルしますと、Bセミナー開催4日前にメールを送りました。 直後にX講師から、A分を差し引いたBセミナー分10万を返金するとメール返信がきました。 しかしその後で、自己都合だから返金できないと再度メールがきました。 団体HPには、講師間との金銭的やりとりやトラブルは関与しないと記載があります。 きちんとしたセミナーはよいものですし、その団体とは今後も関わる為もめたくありません。 交渉はX講師個人とのやりとりになります。 X講師とは、申込時には申し込みます程度メールのやりとりだけで、契約書や申込書はなく、キャンセル時や返金などの規定や書面はありません。X講師個人のHPにもそれに関するものは一切ありません。 どのようにして進めたらいいでしょうか? アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

  • セミナー・キャンセル料、払う必要があるのでしょうか?

    女性のためのお金セミナーに予約をし、当日キャンセルで5,000円のキャンセル料(100%)を要求されていますが、払う必要があるのかご意見伺いたく思います。 金額は少ないですが納得がいかず、知識もないので色々アドバイス頂ければ嬉しいです。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 以下詳細です。 ・セミナー予約は3/12。事前の先方からのメールで、 《3日前~前日まで50%(2,500円)、当日キャンセル100%(5,000円)かかる事、日程変更は4日前まで受付》 という旨は把握していました。 ・セミナー当日の電話での会話です↓ 私『仕事の都合で行けるか分からず、日程変更出来ないでしょうか?』 先方『理由は何故です?変更は4日前までと記載しましたよね?』 私『すいません、それは読みましたが、いきなり仕事が入り、何時に終わるか分からないので変更出来ればと思いご連絡したのですが。』 先方『分かりました、とにかく今日はキャンセルですね?でも次回もキャンセルということがあるかもしれないということですよね?』 私『平日は100%確実ということは言えないので、変更頂けるならば土日でお願いしたいです』 先方『こういうのは、本来、当日キャンセルとしてキャンセル料が発生してしまうんです。きちんと事前にご連絡頂かないと・・・本来であると、キャンセル料を頂く形になってしまうような事なので・・・分かりました。とにかく今日はこれないと言う事ですね?』 私『はい、変更の日程に関しては・・』 先方『それに関しては、今日中か明日電話かメールをしますので。』 ・次の日(3/13)の電話の内容です↓ 先方『キャンセルの扱いになるのでキャンセル料を支払って頂いた後に日程を決めます。講座をメールしたので振込みしてください。』 この後メールを確認したら、振込講座と入金が確認できたら日程を決める旨、記載されていました。振込期限は書いてません。 知りたいのは、下記のような感じです。 (1)振り込む必要があるのかどうか (2)もし振込みを無視したらどうなるのか (3)たとえば先方とこちらの過失を%に換算し、妥協点を出すなどの方法など(たとえば100%でなく30%にするとかです)適切な対応はあるのか 私の感覚では、電話での会話で『本来はキャンセル料がかかってしまうが、仕方ないから今回に限って変更は受け付ける。ただ次回の変更は難しい』という意味に捉えていました。それがいきなり電話でキャンセル扱いになるからキャンセル料を払えといわれると、それは初めに言っておくべきだったのでは?と思います。 当日電話で『変更はきかない』と言われていれば、少し遅れてでも参加していました。遅れるよりは変更出来るならそのほうが良いと判断したから、変更できるならしてほしいと言いましたし、先方もそのような言葉を返してきたので安心していたのです。 自分の過失は、日程変更は4日前までと言われていたのに当日申し出た事です。 先方の過失として、本来キャンセル料がかからない『日程変更』を本人の了承なくキャンセル料のかかる『キャンセル扱い』にした事があると思います。 長くなり申し訳ありません。自分の知識不足などありましたら、その点も多くの方に色々とアドバイスいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 説明会当日キャンセルについて

    当日の昼から開催される会社説明会をキャンセルするにあたって、会社へのご迷惑を最小限に抑える、また最低限のマナーのために、お電話を一本入れさせて頂きました。しかし、録音メッセージにて「本日は採用活動のため不在とさせて頂きます。なお、学生の当日キャンセルのみのご連絡は不要でございます。」との音声が流れました。なお、メールアドレスはどこにも載っておりません。 体調がすこぶる悪くて、参加できなくなった説明会のキャンセルをするためにお電話を入れたのですが、このままではドタキャンどころかただの無断欠席になってしまって。この会社への就職活動はまだまだ積極的にしていきたいと考えているので、それだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか、ご回答お願いします。

  • セミナー時の服装

    12月に地元銀行のセミナーに参加することになりました。 企業説明会ではなく業界研究セミナーです。採用とは関係ありません。 HPには「自由な服装で気軽に参加してください。」と書かれているんですが、これってスーツじゃないほうがいいんでしょうか?それともやはりスーツを着たほうがいいんでしょうか? こういうセミナーに参加するのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません(>_<;) アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう