• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内定者セミナーって?

  • 質問No.2210647
  • 閲覧数2167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (19/81)

先日、某企業から内定を頂きました。
それで、内定者セミナーに参加してくださいとのこと
なのですが、「参加する」イコール「その企業に決める」ということですか?
もうすこしシュウカツを続けたいんですが、内定者セミナーを断ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (15/51)

こんにちは。内定おめでとうございます。とてもホットしていることだと思います。内定者セミナーですが、他の方もコメントされている通り「囲い込み」の1つとして捉えておいて下さい。その会社には今まだ就活しているということは伝える必要もありません。ここはわが道を行くで貫いて下さい。

あくまでも内定ですので、別の会社から内定が出てそちらに入社希望ということであれば内定を取り消しすることもできます。私は実際やりました。ちょっと気まずかったですけど、やりたいことが出来る会社に入社するのが一番です。

どうか、引き続き頑張って下さい。かげながら応援しています。
お礼コメント
hashira

お礼率 23% (19/81)

わかりました!引き続きがんばりたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時:2006/06/13 18:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (457/1929)

内定者セミナーというのは
会社の事前研修です。
入社してから研修させると
その期間の賃金を払わなくてはいけません。
今なら交通費程度でそれができますからね。

内定者が他の企業への就職活動をしないための
囲い込みという側面もあります。

キープしたいのなら、行っておかないと
内定取り消しの口実にされますよ。
あくまで内定ですからねぇ。
お礼コメント
hashira

お礼率 23% (19/81)

お早い回答ありがとうございました。
よくわかりました!
投稿日時:2006/06/13 18:08