• ベストアンサー

就職セミナーでやること

いつもお世話になっております。 今、大学3年で就職活動をしているのですが、 企業が主催のセミナーに参加しようと思っています。 まだ一度もそのようなセミナーには参加したことはないので、 いろいろ質問があります。 1,セミナーではどういうことをやるのでしょうか? 2,いきなり、筆記試験をやったりすることもあるでしょうか? 3,どういう準備をして行けばいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業が主催のセミナーって企業説明会ということでしょうか? そうだと仮定して答えさせていただきます。 もし違うかったらスミマセン…; >1,セミナーではどういうことをやるのでしょうか? 主にその企業の事業内容とかの説明です。 業界の説明から入り、その業界でのその企業の位置づけやその企業の 特徴や力を入れている事業などが主に説明されます。 また実際にその企業の社員さんが登場して、仕事の話や就職活動の時の話、なぜこの会社を選んだかなどを話されることもあります。 たまにですがグループワークをさせる企業とかもありました。 2,いきなり、筆記試験をやったりすることもあるでしょうか? 筆記試験がある場合は事前に知らされていることがほとんどです。 同様に履歴書が必要な場合も事前に明記されていると思います。 ただ簡単なアンケートは書かされることが多いです。 3,どういう準備をして行けばいいでしょうか? とりあえず、メモ帳は必ず持っていきましょう!! 熱心に話を聞いて、自分が重要と思うことはメモをとることをオススメします。 あと、できれば事前に聞きたいこと(質問)を考えていくといいと思います。 同じ質問をいろんな企業の方にしてみるとその答えでそれぞれの企業の特徴が見えてきたりもしますよ☆ 頑張ってください☆