• ベストアンサー

就職セミナーでやること

いつもお世話になっております。 今、大学3年で就職活動をしているのですが、 企業が主催のセミナーに参加しようと思っています。 まだ一度もそのようなセミナーには参加したことはないので、 いろいろ質問があります。 1,セミナーではどういうことをやるのでしょうか? 2,いきなり、筆記試験をやったりすることもあるでしょうか? 3,どういう準備をして行けばいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業が主催のセミナーって企業説明会ということでしょうか? そうだと仮定して答えさせていただきます。 もし違うかったらスミマセン…; >1,セミナーではどういうことをやるのでしょうか? 主にその企業の事業内容とかの説明です。 業界の説明から入り、その業界でのその企業の位置づけやその企業の 特徴や力を入れている事業などが主に説明されます。 また実際にその企業の社員さんが登場して、仕事の話や就職活動の時の話、なぜこの会社を選んだかなどを話されることもあります。 たまにですがグループワークをさせる企業とかもありました。 2,いきなり、筆記試験をやったりすることもあるでしょうか? 筆記試験がある場合は事前に知らされていることがほとんどです。 同様に履歴書が必要な場合も事前に明記されていると思います。 ただ簡単なアンケートは書かされることが多いです。 3,どういう準備をして行けばいいでしょうか? とりあえず、メモ帳は必ず持っていきましょう!! 熱心に話を聞いて、自分が重要と思うことはメモをとることをオススメします。 あと、できれば事前に聞きたいこと(質問)を考えていくといいと思います。 同じ質問をいろんな企業の方にしてみるとその答えでそれぞれの企業の特徴が見えてきたりもしますよ☆ 頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブース形式の就職セミナーについて

    現在大学2年ですが、来年度からの就職活動を前に、この時期に一度就職セミナーに参加してみようと思っています。 ただ、周りは3年生が主体である以上、そ~と行って、企業についてや就活の雰囲気を掴んで、今後の参考としたいと思っています。 セミナーに行くにあたり、2年生である事が引っ掛かり、今春のセミナーに参加しようか悩んでいます。 実際ブース形式のセミナーで、企業ブースを覗いた際、何か聞かれることってありますか? それとも担当の方が会社のアピールをして終了ですか? 就活に関して知識が0の状態でブースを覗いて、なにも質問などを準備していないと恥ずかしいものでしょうか? ブースに行ったら「***」はやった方がいい、聞いた方がいい!などもありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 就職セミナーって…。

    4月から都内某大学に通っている1年生です。 私はマスコミ志望なのですが、事務室からのお知らせで今度マスコミ関係の就職セミナーが行なわれることを知りました。出演(?)する方も何人かテレビなどで見たことがある方で、ぜひ参加したいと思っています。 だけどまだ大学に入ってまだ間もないので、セミナーというものがどういうものかさっぱり解りません。ある種の講演会のようなものだとは思うのですが、参加したこともないし見たこともない者としてはなんとも言えません。 そこで質問です…。 (1)1年生で、就職セミナーに参加している人っているのでしょうか? (2)服装は私服(Tシャツ&カーディガン、Gパンとかです…)だとマズいでしょうか…? よく企業説明会みたいなのをテレビで見ると、スーツを着ている人を多く目にするので。 自意識過剰な質問だとは思いますが(笑)、答えてやってください。よろしくお願いします。 あと、就職セミナーってどういうものなのか詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • セミナーについて

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在就職活動中の大学3回生で、大阪在住です。 先月、学情ナビ主催の合同セミナー(大阪会場)に参加しました。そして、来週、学情ナビ主催の合同セミナー(京都会場)があるんですが、参加しようか迷っております。もちろん興味のある企業が来るわけですが、その企業は大阪会場にも来ていました。わざわざ京都まで行って内容が大阪のときと重複するなら、交通時間が掛かるし、行きたくないと思っております。ちなみにセミナーのタイトル名は同じで会場が違うだけです。この時期だと、やはり内容が重複する可能性は高いのでしょうか?内容が重複していようと興味のある企業であれば行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • セミナーについて

    今就職活動中のものですが、 今度ある企業のセミナーに参加する予約をしたのですが、どのような質問をしても失礼ではないと思われますか???そのようなセミナーに参加したかたはどのような質問を人事のかたになさっていますか??

  • 就職活動の進め方

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。10月から就職活動が始まり、リクナビなどの就職サイトを利用してエントリーしたり、就職サイト主催のセミナーに参加したりしています。 就職活動を進めるにあたって疑問になる点があります。それについて質問なんですが、就職サイト主催のセミナーではなく企業が催す説明会の連絡はエントリーした会社からメールが届く仕組みになっているんでしょうか?それとの企業のHPを見ないとわからないのでしょうか?企業によって異なるのでしょうか?一応、エントリーした会社のHPは全て一度目を通し、パスワード・IDを登録しないと入れないページも見たんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 就職セミナーで聞ける??

    障害者枠の就職セミナーにはじめて参加しようと思います。 (新卒でもなく、社会人になってから病気で障害者枠です) 下記の3つのことで1つでも判ったら教えてください。 1、セミナーに参加するときは今すぐに就職できる人でないと、 企業の方と話す事は出来ませんか? (今動かない人でも、通勤・通院考慮・障害への理解・今からでも勉強したほうがいいと思うことなど聞いてもよいのでしょうか? もちろん興味がある企業にですが。) 2、就職セミナーって、どんな事を質問できるものでしょうか? どんな内容はネットではわからないので聞いたほうがいい、というようなことはありますか? 3、(病院の医師などの)診断書などは、後々必要になるのでしょうか?

  • 就職セミナー

    就職セミナーへ参加しようと思うのですが、何か準備する事や、当日持って行ったほうがよい物などアドバイスをお願いします。

  • 予約制のセミナーをキャンセルすると、選考に悪影響でしょうか?

    初めまして。 現在、就職活動中なんですが、一度、予約したA社のセミナーをキャンセルすると、後の選考に悪影響でしょうか? セミナーはA社主催のセミナーではなく就職サイトB(リクナビなどの)主催の合同セミナーです。A社のセミナーに参加するにはBのホームページで予約しなければなりません。もちろんキャンセルの場合もBのホームページで行なうわけですが、それでも悪影響でしょうか?一応、自分の中でA社は第一志望群です。ただ、A社のセミナー(自社セミナーも含む)は4回程参加しましたが、毎回内容が同じなので、キャンセルしたいと思っています。(合同セミナーに参加する他の企業にもあまり興味が沸きませんし・・・) 一度予約した以上は参加しないとマズイでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ就職活動のセミナーは平日の昼間?

    今大学3年生をやっているものですが就職活動をぼちぼち行動に移し始めています。 しかしいざ企業やリクルート情報企業のセミナーに参加しようとしたら平日の昼間ばかりじゃありませんか。 これ正直言って単位がヤバ目の自分には相当きついです。 単位きつくない人でも副専攻などで結構授業をとっています、なぜ企業のセミナーは学生に条件の悪い平日の昼間なんでしょうか? この時期にまだ単位が危険なような人は採用するつもりはないと言うことでスカイ?

  • 就職活動に役立つセミナーや講義だどについて

    今後就職活動を始めるにあたり、すごく不安があります。 まだ、実際に応募したりはしていませんが、早くから情報収集や準備をしていかなければと 考えています。 実際に就職活動をされている方や、過去にしていた方で事前準備として こんなセミナー、講義などに参加したら良かった、役に立ったなど参考にさせていただければと 思います。宜しくお願致します。

このQ&Aのポイント
  • 突然「安全装置がはたらきました〜」の表示が出て止まってしまった【D9000W】という製品について相談です。針や糸を変えても同じメッセージが出て動かず、手動で動かすと縫えるのですが、安全装置を解除する方法がわかりません。
  • ブラザー製品の【D9000W】で、縫っている最中に「安全装置がはたらきました〜」の表示が出て縫えなくなってしまいました。針や糸の交換は試しましたが、同じメッセージが表示され、手動で動かすと普通に縫えます。安全装置の解除方法を教えてください。
  • 縫っている最中に「安全装置がはたらきました〜」の表示が出て縫えなくなってしまった【D9000W】というブラザー製品のトラブルです。針や糸のチェックをしましたが、問題はなく、手動で動かせば縫えます。安全装置の解除手順を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう