- 締切済み
世界のエコカーについて。 日本のライバルはどこなんでしょうか?また、アメリカで主流のエコカーはなんでしょうか?
tombanの回答
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9772)
(汗)…実は「エコカー」には、いろいろと「お国の事情」ってのがあるんですよ。 興味があったら調べてみてください。 日本が何故、コモンディーゼルに乗り気じゃないのかとか、どっかの知事がやたらとディーゼルを憎むのか、とかね。 面白いよ(笑)。 えー、私が思う「ライバル」は、ずばり「全部」なんです。 特に危険なのは中国とインドです。 あ、あとブラジルも怖いな。 出来れば同じグループになりたくないですね(ワールドカップじゃないっての(笑))。 エコカー…特に「電気自動車」は、極端に言えば「プラモデル」と同じです。 何でも出来ちゃう…設計の自由度がガソリンエンジンとは比較にならないくらいに自由なんですよ。 部品を現地生産されたら、簡単に安い労働力で組み立てて、はい、出来上がり!なんです。 品質の差もつきづらい…本当に「戦略的商品」になるんですよ。 だから…T社とか…あーこれ以上はいえないっ!!。
関連するQ&A
- エコカーの開発について(日本&世界)
ちょっと真面目な質問なのですが 日本の自動車メーカーはハイブリッド車などのエコカーの開発に力を入れているとよく聞きますが 外国の車メーカーはあまりエコカーの開発は進んでいないのでしょうか? ヨーロッパは環境問題に気をつかっているイメージがあるので、たくさん作っていそうな気がしますが…。 アメリカはあんまり作ってなさそう…。 実際どうなっているのか知りたいです! それについて書いてあるHPなんかもありましたら教えてくれると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッドって、ほんとうにエコ?
皆さんのご意見を、聴かせて下さい。 ハイブリッドって、本当にエコ?CO2の削減を目指すなら、4ナンバー1ナンバーの車を、ハイブリッド化するのが、常識だと思うのですが、どうして、各メーカーは、商品化しないのでしょうか? ヨーロッパあたりでは、ディーゼル車の比率がとても高く、CO2の排出量減少に繋がっているそうですが、なぜ日本では、ハイブリッドばかりが、注目されるのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 世界中の車をハイブリッドカーにすると、年間でどのくらいCO2を減らせるんでしょうか?
大学の論文で、温暖化に関連して、エコカー(主にハイブリッドカー)について調べています。車については大変うといので、ネットでいろいろ調べたのですが、どうしても見つかりません。 ハイブリッドカー自体がまだ未完成だというのは承知しているのですが、メインとなる問題提起として、世界中のクルマがもしハイブリッドカーだったら、今よりどのくらいCO2の排出を年間で削減できるのか?というのにしたいと考えています。 わかる方、計算式なんかもあったらうれしいんですが、それ以外にハイブリッドカーに関連するものでも何でもかまいません!回答お願いします!!
- 締切済み
- 環境学・生態学
- ディーゼルのハイブリット車の開発って?
現在、この日本ではディーゼル車は某都知事などによって虐げられていますが、モータリゼーションの先進国の欧州各国では、約6割の自家用車がディーゼルとか聞きました。 一方この日本には、他の国にないハイブリッドの技術が実現化された唯一の国であり、その性能の高さは世界に広がろうとしています。 北米のような、ガソリンを中心としたモータリゼーションの国々は、今の技術を延長してもいいとして、ディーゼル熱の高い欧州向けに近い将来、“ディーゼル仕様のハイブリッド”が必要になるそうです。 ディーゼルの技術も良くなり、出力的な問題はないと思うのですが、重さや始動性、また肝心の環境への公害性などはどうなるのでしょうか? それと実際、現実化する可能性はあるのでしょうか? やはり、日本では販売されることはないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッドとクリーンディーゼル
日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トラックのハイブリッド化で削減できる効果について
このカテゴリでいいのか分かりませんが。。。 CO2やNOX等がいくら減るかご存知の方教えて下さい! トラックをディーゼルからハイブリッドに変えた場合、走行1km当たりどれぐらい削減されるのでしょうか? 国土交通省のHPを見ても、『トラック ハイブリッド』等で検索しても見つけれませんでした。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- トラックのハイブリッド化で削減できる効果
このカテゴリでいいのか分かりませんが。。。 CO2やNOX等がいくら減るかご存知の方教えて下さい! トラックをディーゼルからハイブリッドに変えた場合、走行1km当たりどれぐらい削減されるのでしょうか? 国土交通省のHPを見ても、『トラック ハイブリッド』等で検索しても見つけれませんでした。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 戦国時代、日本は世界で流通していた銃の7割から8割
戦国時代、日本は世界で流通していた銃の7割から8割を保有し、毎日戦争に明け暮れていたので戦術も洗練されていた。 ということは戦国時代にもしヨーロッパ諸国に日本があったら戦争したら勝ててたのでしょうか? それともヨーロッパはすでに銃より進化した機関銃や爆弾の時代だった?
- ベストアンサー
- 歴史
- CO2,Nox、Soxなどのガソリン、ディーゼルの違いはどのくらいですか?
ガソリンはCO2を多く排出する →地球温暖化の原因となる ディーセルは燃費がよく、CO2排出も少ないが NOx、SOxを多く排出する。 →公害に影響する 日本ではガソリン車が主流ですが、 それは地球温暖化と公害をどっちを選ぶかというと、 公害を選んでガソリン車を選択したということでしょうか。 ちなみにガソリンとディーゼルは効率 CO2 NOx Sox PMはそれぞれどの位の数値を出しているのでしょうか。 京都議定書でCO2削減が叫ばれていますが、 ガソリン車を減らし、ディーゼル車を多くすれば Co2は減ると思うのですが、 やはりNox排出する問題から、現実的には無理なのでしょうか。 効率 CO2 NOx Sox PM ガソリン ディーゼル 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
お礼
回答してくれてありがとうございました。うれしかったです。 車にもお国の事情が結構からむんですね~。ぜんぜん知りませんでした。 ライバルで特に危険なのは中国とインドと言ってましたが、私としては、中国の前に日本の真下に来ている韓国も怖いんですが、どう思いますか?で、なぜ、エタノールのブラジルが怖いんでしょうか? エタノール建設がはじまったからですか? 電気自動車で主要な開発部分はリチウム電池の開発ですよね。 その開発では日本は優位ではないんでしょうか? もしよかったら、返事をください。 ありがとうございます。