• ベストアンサー

森林組合会計法・簿記

私はある県の森林組合職員ですが、この度会計担当となりました。 ネットで本を購入し森林組合の経理方法を勉強しようと思ったのですが、検索しても森林組合簿記というのが出てきません。 森林組合簿記というのはどういう形式になるのでしょうか?又経理方法等お薦めの参考書等がありましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

私は森林組合には全くかかわりの無いものですが、このようなことは監督官庁である農水省やその下部組織が何らかの規定を定めているはずですし、指導もあると思います。まずは森林組合関係の法令を確認することから始めてはどうですか?前任者に確認する必要もあると思います(常識から言えば引き継ぎがあるはずですけど)。 基本的な処理(日常の経理)は一般の企業会計とさして変わらないと思いますが、決算の組み方などには事業別決算など独特の部分があるはずです。 森林組合法 (会計の原則) 第六十七条の二  組合の会計は、一般に公正妥当と認められる会計の慣行に従うものとする。 (会計帳簿) 第六十七条の三  組合は、農林水産省令で定めるところにより、適時に、正確な会計帳簿を作成しなければならない。 2  会社法第四百三十二条第二項 及び第四百三十四条 の規定は、前項の会計帳簿について準用する。 なお、基本は上記の67条の3にある「農林水産省令」すなわち「森林組合法施行規則」の第二章第二節以降だと思います。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%58%97%d1%91%67%8d%87&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H18F17001000046&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 森林組合財務処理基準令 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%58%97%d1%91%67%8d%87&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S53SE287&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

12345az
質問者

お礼

ありがとうございます。 森林法からまず勉強していきたいと思います。 そこで会計の方法等勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 会計、簿記の本をさがしています

    製造会社で経理課に所属しています。会計の勉強をしたいのですが、お勧めの本がありましたら、教えてください。 一応、簿記の2級までは取りました。会社は大企業ではなく、中小企業です。いずれ、責任者になったときのために今からコツコツと勉強しておきたいのです。勉強といっても資格を取るために机に何時間も向かうのではなく、お昼休みに30分くらい本を読みながら、知識を増やしていくような勉強を考えています。なるべく難しくなく簡単に書かれている本が理想です。もちろん、一冊では無理だと思うのでシリーズになっている本でもいいですし、分野別に、この分野はこの本、この分野はこの本、って感じのアドバイスでも結構です。こんな私に合う会計の本、または簿記の本をご存知の方お願いします。

  • 組合の会計

    こんにちは。私は会社で経理業務の傍ら、今年から、組合で会計の仕事を行っています。組合が8月末にて、決算となり、初めて収支決算書という物を作成しています。参考に去年の担当者が作成した、収支決算書等をみていて多々、解らないことがあります。 たくさんの疑問がありますが、教えてください!!! (1)什器備品費に関して下記の仕訳を行っています。これは問題ないの!? 購入時   什器備品費 ××× / 現金 ××× 期末    固定資産  償却金額 / 什器備品費 償却金額 (2)20万円以下のものが償却されているが、これは組合独自の会計ルールがあるの!? (3)書記局費って何?! (4)渉外調査費って何!? (5)電話加入権って償却するの?! 親会社の組合の監査はこれで通ってるので大丈夫といわれるのですが、 ほんとに大丈夫か不安です。 宜しくお願いします。

  • 森林組合 中期計画

    私はある森林組合の職員であります。 この度経営状況の厳しさから、上部団体より経営の中期計画を提出するよう言われました。しかし作成の方法がわからず、どういう風に作成したら良いかもわかりません。申し訳ありませんが、様式等ありましたら 是非教えて下さい。

  • 国際会計基準が導入されると簿記検定も変わるのですか

    たまたまコンビニで立読みした本で2015年に国際会計基準が導入されると書かれていました。 何が変わってくるのでしょうか? 説明しにくいとは思います。 簿記検定も大きく変わってくるのでしょうか? 問題の出願方式が変わる、勘定科目が大きく変わるなど大幅変更になるのでしょうか? 弥生会計などの会計ソフトも大幅に変わってくるのでしょうか? 世界を相手にする企業だけではなく、零細企業にも帳簿を付ける方法が大幅に変わってくるのでしょうか? 経理を担当している人がイチから勉強をやり直すようになるのでしょうか? まとまりの無い質問で申し訳ございません。

  • 日商簿記の資格についてです

    私は旅館の経理を担当するようになって1年半の経理初心者です。 最近やっと少しずつですが理解できるようになって来ました。 そこで、来年日商簿記の資格に挑戦しようと思っています。ですが、簿記の資格は学校に行って勉強しないと中々難しいと聞きます。独学で勉強して受かったかたはいらっしゃいますか?いらっしゃればお勧めの参考書や、勉強方法などがあればご意見お伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 簿記会計1級について

    簿記会計1級を独学で取得しようと思いますが、可能でしょうか?ちなみに当方、商業高校卒で、簿記会計2級は取得しています。 独学での勉強方法など、アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 簿記が全くわかりません…。

    今度会社で、経理を担当することになりました。 以前からほんの少し経理補助をしていたので 簿記を勉強したこともありましたが、さっぱりわからなくて困っています。 学校へ行けば少しはわかるかもしれませんが、 今は時間もお金もありません。  独学で簿記を勉強したいと思ってますが 数冊「簿記初心者向け」の本を買いましたがいつも 「○○って何の事なの? ○○って何の為にやるの? ○○の意味がわかんないよ!!」 と疑問ばかり増えて、途中でやる気がなくなってしまいます。。。 どなたか、こんな私に わかるようになるコツとか、 この本、このサイトが解りやすいよ~を教えていただけないでしょうか… お願いします。

  • 独学で簿記2級さらに公認会計士になるには?

     ただいま独学で公認会計士になりたいと企み始めたところです。 公認会計士になるためにまず簿記2級を取ることを薦められたので本屋に行きましたが、膨大な量の本に目を回して帰ってきました。簿記2級をとるのにお薦めの本はありますか?(ちなみに大学の工学部を卒業しただけで簿記の知識はゼロと考えてください。) また、独学では無理でしょうか?その場合はお薦めの通信教育を教えてください。

  • 簿記→英文会計は厳しいですか!?

    こんにちは。 現在、普通の日本企業の経理の仕事をしているOL(32歳)です。 資格は、簿記2級、TOEIC 650です。 英語が好きで、できれば外資の経理部へ転職したく 英文会計を勉強したいのですが 日本の経理とは全然違いますか? 仕分けを英語にするくらいしか浮かばず・・・。 独学では厳しいでしょうか? ご意見、アドバイス等よろしくお願い致しますm(__)m

  • 会計

    文庫本で会計の知識が学べる本を探しています、私は今経理や会計の知識を学んでいますが、文庫本サイズで 為になる本を探しています、現時点の知識レベルは簿記2級とビジネス会計3級です。入門編の少し上くらいでなにか、お勧めの本はありますか?キャッシュフローの知識を向上させたいです。

専門家に質問してみよう