• ベストアンサー

出勤簿を勝手に書き換えられた。差し引かれた給与は取り返せるのか?

大学生、4年です。 アルバイト先で、出勤簿を社員に書き換えられていて、先月だけでも6千円くらいはひかれてます。 出勤簿は、毎回出勤した日の終わりに、書いて社員に提出して、その社員の判子を押してもらって帰るのですが 次に出勤したとき、前回の出勤した日の欄が、勝手に修正液で書き直されていて 給与が減るようになっていました。 そんなことは事前に聞かされていなかったし、「これはなんですか?」と聞いても そういう決まりだから、と、全く納得のいかない返事しか返ってきませんでした。 あと、残業代や休日出勤代も、出てないと思います。 (書いているのに) これは、労働基準監督署に言えば、なんとかなりますか? 教えて下さい。 ちなみにアルバイト先は、普通の株式会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

何を言ってもまったく動いてくれない労基署ですが、この場合はさすがに黙ってはいないかもしれません。 だって、出勤簿の改ざんは犯罪ですから。 まずは会社に知られないように、労働基準監督署に通報してください。 修正液で改ざんしているということを、話してください。 すると査察が入ると思います。 (いや、それでも「自分で会社と話し合ってください」と言われるかもしれませんが・・・労基署ってそんなもんです) 労基署が動いてくれないなら、警察に行きましょう。 ただ、労基署にしろ警察にしろ、動いてくれたとしても、質問者さまの給料が戻ってくるかどうかは、わかりません。

その他の回答 (1)

• azma310
回答No.1

ちょっとこれはひどいですね。 労働基準監督署で相談に乗ってくれると思います。解決できるといいですね。 『先月自分がこれだけ働いたのにこれだけしか支払われなかった』等証明できるものを持っていくことをお勧めします。