• ベストアンサー

こんな時期になるといつもですが・・・どなたかよろしくお願いします

場違いかわかりませんが、どこに質問すればよいものか迷ったので・・。 僕は、クラス替えや、転校すると、いつも悩んでしまうことがあるのです。 それは、クラスの人の名前を覚えることができないのです。 自分では覚えるよう、覚えようとしているのですが、どうも覚えられなくて・・・。 芸能人の名前もあんまり覚えられなくて、時に友達の話題についていけないことがあります。 なぜでしょう?僕は覚えたいのに・・・。 結局、去年も中学の人の男子は全員覚えることができたのですが、女子はあまり覚えられませんでした。 一緒の高校の、同じ中学だった女子の中には未だに名前の知らない子さえいます。 特別数が多かったわけでもないし、僕の行く高校にいけた人は30人もいないはずですが・・・。 とにかく! それで高校側もそれなりのことしますよね、たとえば、自己紹介ゲーム的なこと・・・ それをやったのですが、 名前を教えてもらったそばからいきなり名前を間違えたり、 挙句の果てにはそ子の犬の名前を覚えてしまう始末です。 誰か、助けてください~~! あと、紙に名前でも書いて覚えようとも思いましたが、顔と名前が結びつきません・・・↓ 覚える気は十分あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

文面の最後の部分(2行)に、ヒントがあります。 教室では、席替えがあるまで、毎日同じ席に座りますよね。 自分で、着席表を作るのです。 どこにだれが座っているかは、出席を取る時にわかるはずです。 実技の時間などは、出席を取る時に、顔を見ればいいです。 呼ばれる順はいつも一緒でしょうから、この次はあの子が返事をするな、と意識していれば、必ず覚えられるようになります。 何か言われたら、「名前が、覚えられなくて。」と、正直に言えばいいです。 芸能人の名前などは、興味がなければ覚えません。 覚えたいと思うのなら、一度話題に出た名前を控えておき、家に帰ってからネットなどで調べればいいです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

まずは時間を掛けて覚えていく。 直ぐに覚えようとしても貴方はそれが少し苦手。 だったらまずは特に交流のある、よく話す相手から。 そして漠然と覚えない。相手としっかり向かい合って話をして、コミュニケーションをした実感を含めて、その子の名前も貴方の中にインプットしていく。ただ野球観戦している時に、選手名鑑を見て照らし合わせるような感じでは駄目。しっかり直の交流で貴方が感じた相手の印象や時間を踏まえて覚える☆