• ベストアンサー

こんな時期になるといつもですが・・・どなたかよろしくお願いします

場違いかわかりませんが、どこに質問すればよいものか迷ったので・・。 僕は、クラス替えや、転校すると、いつも悩んでしまうことがあるのです。 それは、クラスの人の名前を覚えることができないのです。 自分では覚えるよう、覚えようとしているのですが、どうも覚えられなくて・・・。 芸能人の名前もあんまり覚えられなくて、時に友達の話題についていけないことがあります。 なぜでしょう?僕は覚えたいのに・・・。 結局、去年も中学の人の男子は全員覚えることができたのですが、女子はあまり覚えられませんでした。 一緒の高校の、同じ中学だった女子の中には未だに名前の知らない子さえいます。 特別数が多かったわけでもないし、僕の行く高校にいけた人は30人もいないはずですが・・・。 とにかく! それで高校側もそれなりのことしますよね、たとえば、自己紹介ゲーム的なこと・・・ それをやったのですが、 名前を教えてもらったそばからいきなり名前を間違えたり、 挙句の果てにはそ子の犬の名前を覚えてしまう始末です。 誰か、助けてください~~! あと、紙に名前でも書いて覚えようとも思いましたが、顔と名前が結びつきません・・・↓ 覚える気は十分あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

文面の最後の部分(2行)に、ヒントがあります。 教室では、席替えがあるまで、毎日同じ席に座りますよね。 自分で、着席表を作るのです。 どこにだれが座っているかは、出席を取る時にわかるはずです。 実技の時間などは、出席を取る時に、顔を見ればいいです。 呼ばれる順はいつも一緒でしょうから、この次はあの子が返事をするな、と意識していれば、必ず覚えられるようになります。 何か言われたら、「名前が、覚えられなくて。」と、正直に言えばいいです。 芸能人の名前などは、興味がなければ覚えません。 覚えたいと思うのなら、一度話題に出た名前を控えておき、家に帰ってからネットなどで調べればいいです。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

まずは時間を掛けて覚えていく。 直ぐに覚えようとしても貴方はそれが少し苦手。 だったらまずは特に交流のある、よく話す相手から。 そして漠然と覚えない。相手としっかり向かい合って話をして、コミュニケーションをした実感を含めて、その子の名前も貴方の中にインプットしていく。ただ野球観戦している時に、選手名鑑を見て照らし合わせるような感じでは駄目。しっかり直の交流で貴方が感じた相手の印象や時間を踏まえて覚える☆

関連するQ&A

  • 中学のクラス替えの方法

    中学高校とかのクラス替えってどうやってやってるんでしょうか?具体的に(最低限)どんなことを回答してほしいかをまとめてみました…。 ・仲の良い人達(グループ)とかは絶対バラバラになるようにしてるんでしょうか? ・成績とかも考慮してクラス替えしてるんでしょうか? また、私の今通っている中学は女子校なので女子校だとどういう感じになるのかというのも教えてほしいです。

  • 高校生です。私のクラスの中で、口数が少ない子がいます。だけど、芸能人の

    高校生です。私のクラスの中で、口数が少ない子がいます。だけど、芸能人の名前をたくさん知っています。 そんな子が周囲の女子に気に入れられていいなと思います。 私なんてみんなに合わせた会話苦手だし、芸能人の名前と詳しいプロフィールなんて知りません。 だけど、その子みたいに、女子に好かれるようになりたいです。寄ってくるような・・・そんな感じです。 どうしたらなれますか? 方法などを教えてください。教えてください。

  • クラスで嫌われてるみたいで怖いです。

    今年中学3年生になりました。 家族のいざこざのせいで最後の年に転校することになってしまいました。 最近クラスの人に嫌われているような雰囲気がして怖いです。 女子にはそんなに嫌われていないと思うのですが、 男子にすごく嫌われている気がします。 このまえ席替えがあったのですが隣になった男子が「この席さいあくー」と 大きな声でクラスの人に言っていました。 もともと一番前の席でもあったのですが、私のことを目配せしてみんなに言っていました。 他の男子も「俺前そこの席だったけど意外とよかったよーでも、隣○○(もちろん私ぢゃないです。)だったからなー」 とか言ってました。 あきらかに嫌われてますよね・・・泣 別に男子に好かれたいとかそーいうことでは全くないのですが、 中学校生活最後だし、私としてはみんなと仲良く楽しみたかったので、すごくショックです。 前の学校ではこんなことぜんぜんなかったし、なんとなくこういうことは地味な子 にだけするものだと思っていたので、自分が地味な子だと思われているのかも しれないなぁと思うとちょっとさびしいです。 たくさん話してイメージ挽回しようと思っても、そんなイメージの人と喋ってくれる人は 少なそうでだんだん話せなくなり本当に地味な子になってしまいそうです・・・。 いまは女子には嫌われてないと思うのですが、そのうち男子と同じようになってきたら どうしよう、いまは転校生だし可哀想に思ってつきあってくれてるだけかも知れない。 と思うと、とっても怖いです。 どうやってこの状況を切り出せばよいでしょうか??

  • 新しいクラスに馴染めるか不安です

    初めまして、私は4月から中学三年生になる女子です。 私の学校では毎年クラス替えを行い、今日そのクラス発表があったのですが、そのクラスのメンバーをみて、とても馴染めそうにありません。 もともと人見知りでクラス替えのたびにびくびくしているのですが、必ず毎回自分の様なタイプの子(文化系で人見知り)が必ず一人は居て、そういう子と仲良くしていました。 でも今回のクラスは、派手な人が多くて、自分以外全員運動部です。 よくいじめとかをしている女子ばかりでした。 少しクラスに行くのが怖いです。 こういう時どうすればいいのでしょうか? 部活の子とも離れてしまって本当に一人です。 回答よろしくおねがいします。

  • もう頑張れない

    こんにちは、高二女子です。 最近、もう学校に行くことに精神的に限界を感じています。 私は、小学校高学年のときからいじめられています。 長文になりますが、私の経歴を読んで頂きたく思います。 小学校のときは大人数にいじめられていて、私は他の子と同じ中学に行きたくなかったので、中学受験をし、第一志望の中高一貫校に入るためだけに毎日学校へ通っていました。 塾ではたくさんの友達ができ、楽しく過ごしてました。 そして、第一志望の中高一貫女子校に合格しました。 私の学校は、中一、中二、高一、高二のときにクラス替えがあります。 中一のときには、三回グループを外され、二人友達ができましたが、その子たちにも中二のときになぜか嫌われてしまいました。 中二、三のクラスでは、一回グループを外されましたが、次のグループで楽しく過ごしていました。 しかし、高一である子にいじめられ、精神的に追いつめられましたが、高二のクラス替えのためだけに頑張って乗り越えました。 でも、現在、高二でまた違う子にいじめられ、もう居場所がなくなってしまいました。 私も私なりに笑顔で頑張ったりしましたが、もう限界です。 あと二年間もこの学校で生活するのは辛く、小学校高学年からのいじめのせいで精神的にもうボロボロです。 私は転校を考えていますが、高一の頃、「学校を転校したい」といったときに、 母は学歴が悪くなることと、就職のことを心配し、「やめなさい」と言いました。 でも、私はこんなに暗くなってしまった自分が嫌で嫌でしょうがありません。前は自分で言うのはなんですが、明るい子供でした。 もう辛い思いをするのはコリゴリです。 私は、転校したら変われると思っています。 そこで、質問です。 1、転校したら変われると思いますか。 2、大学進学を強く希望しています。もし、転校するとしたら、単位制とか定時制とかでどの学校が良いでしょうか。(高校中退のままの経歴は嫌なので…) 3、私の中高一貫女子校(レベルは高いです)から全日制ではない高校に転校するとしたら、やはり学歴的には、普通に卒業するよりかなり下がりますか。 4、このような状況でもし今の学校をやめたら、あとで後悔すると思いますか。こんなことをしたら、不幸せになるのでしょうか。 自分で抱え込みすぎて、訳がわからなくなってしまったので、質問です。 めちゃくちゃな文章ですいません。精神的に今までで一番きついので、他の方の手を借りたいです。乱文お許し下さい。 回答、よろしくお願い致します。

  • みんなと仲良くするには?

    はじめまして。中学生の女子です。 わたしは、とても人見知りで、仲がいい人とじゃないとうまく話せません。 どうしても声が裏返り、小さくなってしまいます。 また、とても緊張して、途中から自分が何を言っているかわからなくなり、 常に頭の中がパニック状態になってしまいます。 男子だと大体の人とはすぐ仲良くなれるんですが、女子はなかなか仲良くなれません。 話しかけようと思って頑張っても、なぜか怖くなってしまいます。 陰で悪口を言われないだろうか、気持ち悪いやつだと思われないだろうか…… 過去にそのようなことで悪口を言われたことはありません。 ですが、なぜか女子が怖いんです。 女子全部が怖いのではなく、クラスでも目立つグループにいる女子が特に怖いです。 もうすぐで新学期ですし、クラス替えもあるので、みんなと仲良くなりたいです。 また、わたしはみんな同じように接することができないです。 なので仲のいい子が近くにいなかったら必ず独りになります。 クラス替えをして仲のいい子とクラスが離れてしまったら必ず独りになってしまうので、 もしそうなっても大丈夫なようにみんなと仲良くなれる方法を教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • たすけて(> <)

    高校生女子です。今すごくもやもやしてます。私は中学のときに一時期仲良かった男子がいてそれ以来全然はなしてなかったんですが、高校になってクラス替えして席が隣になったことからまた仲良くなりました。お互いにとって、お互いがクラスで一番仲良い異性です。その子の隣は、すごく落ち着くし、なんだか幸せです。今まで友達としてしかみてなかったからきっと好きとかじゃないと思うんですけど、今度席がえがあってまじで病みます。友達には「好きに見えるし、その子依存症になってるよ笑」といわれます。最近あれ‥?と思うこともあり、すきなのかわかりません。私としては友達として仲良くしたいのですがなんだかもやもやします。アドバイスください。また、今の私の状況にぴったりな曲があったら教えてください。

  • 告白の時期を教えてください

    僕は今、中学2年です。 中1から片思いの人がいるんですが勇気がなくて告白ができませんでした。 2年になって、クラス替えで同じクラスになったのですが、これもまた勇気がなくでできません。 やっぱり卒業式の日に告白をするのがいいんでしょうか? それともクラスが同じうちにするのがいいんでしょうか? 教えてください。よかったら、どんな場所で言えばいいのかも教えてください。 お願いします。

  • アドレスの聞き方

    高校3年(高3)の男です。 三年間、同じクラス(特進クラスのためクラス替えはありませんでした)の女子のことが気になっています。 クラスができて2年を過ぎているのですが、今さらその子のアドレスを聞きたいなぁ、と思っています。 その人は、男子とはあまり話しません。女子のなかでは結構いじられ役のようです。その子は数人の女子といっしょにいるので、あまり目立った行動はできません。もちろん、一人のときもあります。 ぼくは、少しは話したことがあるのですが、気軽に話す間柄ではありません。席も離れています。 どうやってアドレスを聞けばいいと思いますか。 長文ですみません。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう