• ベストアンサー

SLについて 質問です

pipi-gooの回答

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.1

昔はどうやってお弁当を買っていたか・・・なんて質問を見ると自分はオジサンになったんだなぁとチョッとショック(+_+) 昔は冷房が一般的でなかったので必ず列車の窓が開きました。ホームに売り子さんが何人か待機していて、列車がホームにつくと窓を開けてみんな一斉にお弁当を買っていたものです。窓越しにやり取りしていたのですよ。停車時間が決まっているので、買う人が沢山いると買いそびれる人も出る訳で・・・早くこっちに来いと柄が悪いおじさんが叫んでいたりもしましたね。 その後、冷房化によって特急電車の窓が開かなくなりました。それでもしばらくは、売り子さんがドアの所に待機して扉越しにやり取りしてましたね。 そして今の車内販売中心になっていくのですね。 昔から車内販売は存在してましたけど今ほど頻繁には来なかったような気がします。また販売している品物も豊富ではありませんでした。

nyoman
質問者

お礼

早々に 回答していただきありがとうございました 先日 大井川鉄道に行き SLに乗ってきました なんともいえない 感動があり また行きたいと思いました