• ベストアンサー

11月23日にSLに乗りたいのですが…

先日乗った列車の中に置いてあったパンフで、11月22~24日に『SL信越120周年号』というのが長野県で運行されるのを知り ぜひ1度SLに乗ってみたいなあ~と思い、予約に挑戦しようと思っています。 過去の質問などを参考にとりあえず、えきねっとで事前予約の登録をしようと考えているのですが 連休の3日間限定の列車なので、かなり厳しいのかも…という気もします。 SLに乗って、なおかつ綺麗な景色が見れて(紅葉とか)、周辺でその他の観光もしたい…というのが希望なので それらが満たされていれば絶対に『SL信越120周年号』じゃないとダメ、と拘っているわけではありません。 ただ、日程が11月22~23日の1泊2日の予定なので、関東(東京駅)からJRで2~3時間くらいで行ける範囲が希望です。 SLには、出来れば11月23日に乗りたいです。 この時期にこのような条件でSLに乗れる場所というのは他にあるのでしょうか? でも秋の連休中だと、どのSLでもやはり予約は厳しいでしょうか? SLの運行予定?などが自分では上手く見つけられず、情報が思うように集められません。 この時期のSL情報をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

関東及び近県で走っているSLというと 秩父鉄道(C58)休日運行 http://www.chichibu-railway.co.jp/ 真岡鉄道(C12)休日運行 http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/ 大井川鉄道(C10,C11,C12,C56):毎日運行 http://www.oigawa-railway.co.jp/ ばんえつ物語号(C57):休日運行 http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm これに加えてD51 498号機が奥利根号を含めて関東周辺を不定期で走りますが、 どうやらこれがSL信越120周年号に使われるようですね。 さて、意外と知られていませんが、秩父鉄道は首都圏から最も近いし 長瀞の紅葉も楽しめるので結構穴場ではないかと思います。 炭水車もついているSLなので結構立派です。 ただ日帰りで済んでしまいます(長瀞宿泊でもいいとは思いますが)。 真岡は炭水車なしの小さい機関車です。 終点に何もないので1泊する感じではありません。 途中で降りて益子焼を買うという手はあります。 大井川も炭水車なしの小さい機関車が主体です。 寸又峡温泉が奥にあるので1泊するにはいいかと思います。 珍しいアプト式(歯車で登る)の鉄道も終点から乗れます。 ばんえつ物語号(これも炭水車つきで立派) もいいのではないでしょうか。 1泊ということで、会津・喜多方など 福島観光を盛り込むと結構いい感じかと。

seesawgirl
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 昨年は希望通りにいかなかったので、今年こそ乗ってみたいと思います。 とても参考になる情報ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

蒸気機関車牽引の列車は、日本全国に実はかなりあります。 『SL信越120周年号』は普段走らない区間を臨時に走る列車ですので、 どうしても人気が集中して予約なども取りにくく、駅でも機関車周辺は 人だらけでゆっくり見れない・・・と、余りお勧めできないのですが、 定期的に走っている列車なら、それほど予約は難しくありませんし、 ゆったり見れる所もすくなくありません。また、そういう列車は、車両 も特徴的な場合が多いのです。 首都圏に近いのは、大井川鉄道、秩父鉄道、真岡鉄道と、磐越西線で しょうね。詳細は皆さんのurlを参照して下さい。 ただ、この中で私のお勧めは大井川鉄道です。 ここは現役SLを4両も持っており、少し早めに新金谷駅まで行けば 入れ替えなどがアップでゆっくり見れます。客車が「SL現役時代の 古いもの」であるのも得点が高く、この時期多分紅葉がきれいです。 終点でゆっくり温泉に入ることも出来ますし、更に奥に行くトロッコ 列車などもあり、「観光地」として計算されていますので。 他の鉄道は、どうしても「観光地」としての要素が薄かったりしますから。

seesawgirl
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 昨年は希望通りにいかなかったので、今年こそ乗ってみたいと思います。 とても参考になる情報ありがとうございました☆

noname#155097
noname#155097
回答No.5

秩父鉄道と真岡鉄道のSLは乗りましたが、 秩父鉄道は予約・指定席なしですので、熊谷から早い者勝ちとなります。 乗れないということはありませんが、座れない可能性はあります。 が、少し早めに行っておけばたぶん大丈夫でしょう。 終点駅での転車台も見ものです。 http://jp.youtube.com/watch?v=cVUAYyAfbUs 三峰口からバスで大滝村へ行くというのもいいかもしれません。 三峰ロープウエー http://www.tawatawa.com/densha6/page006.html 三峰神社 http://www.mitsuminejinja.or.jp/ 大滝温泉 http://www.chichibu.co.jp/~otaki/ 秩父市内も見どころは多数 http://navi.city.chichibu.lg.jp/ もう10日ほど遅らせたら夜祭の季節なんですけどね。惜しい。 ちなみに真岡のほうには真岡の寅さんがよく乗りこんでくるようです。 私も益子の陶器祭りのときに会いました。

seesawgirl
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 昨年は希望通りにいかなかったので、今年こそ乗ってみたいと思います。 とても参考になる情報ありがとうございました☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まだ発表になっていませんが 連休なので走るかと http://jres.jp/jres/2008_sl/travel.html 泊まるとなると水上温泉がいいと思いますよ

seesawgirl
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 昨年は希望通りにいかなかったので、今年こそ乗ってみたいと思います。 とても参考になる情報ありがとうございました☆

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

連休中はどこも難しいです でも申し込みをしなければ乗れないので申し込みはしておいたほうがいいです 特別列車ではなく定期運行しているものもあります 大井川鉄道、JR山口線、JR豊肥線 公園なら 小樽交通記念公園:弁慶などと同機種 梅小路蒸気機関車間:歴代日本の車種 現存する実物です 大井川鉄道の予約 電話での予約方法 (その場で予約が完了します。)             (1) 電話予約は乗車日前日の午前中まで承ります。           (2) 上記 「●空席状況の確認」 で、乗車希望日に空席があるかをご確認ください。            (3) 朝9:00~夕方5:30までに大井川鐵道・鉄道サービスセンターにお電話ください。            (4) 乗車希望日、時間、乗車場所、人数を弊社係員にお伝えください。            (5) 空席がある場合は予約受付完了です。 ”予約受付番号”をお伝えいたします。            (6) ご乗車当日、大井川鐵道の乗車駅窓口で予約受付番号並びにお客様のご利用人数、             乗車区間・時間を確認して乗車券を発券いたします。代金はその時にお支払いください。                【予約・問い合せ】 大井川鐵道鉄道サービスセンター (0547)45-4112        ● メールを利用しての申し込み (当社からの返信メールにより予約が完了します)            (1) メール申し込みは乗車日の前々日までまで承ります。            (2) 上記 「●空席状況の確認」ページ中の左側にある「●SL列車のメール申込み」を選択し、             メール申込み専用フォームをご覧ください。必要事項に入力後「SLメールの申込送信」を             おこなってください。               ※ 送信ができない場合は、上記鉄道サービスセンターまで電話で直接お申込みください。            (3) 空席がある場合は、”予約受付番号”を返信メールさせていただき、予約完了となります。             満席の場合はその旨、返信メールでお知らせいたします。            (4) ご乗車当日、大井川鐵道の乗車駅窓口で予約受付番号並びにお客様のご利用人数、             乗車区間・時間を確認して乗車券を発券いたします。代金はその時にお支払いください。

seesawgirl
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 昨年は希望通りにいかなかったので、今年こそ乗ってみたいと思います。 とても参考になる情報ありがとうございました☆

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

真岡鉄道と言うのは如何? http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/index.php 11月下旬ですと平野部でも紅葉の時期でしょうし、後は益子焼などもあります。 あまりメジャーな観光地ではありませんが・・・・ JRは下館駅(水戸線)で接続しています。

seesawgirl
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 昨年は希望通りにいかなかったので、今年こそ乗ってみたいと思います。 とても参考になる情報ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • JR東日本の「えきねっと」からの予約について

    こんばんは。 JR東日本の「えきねっと」について質問します。 来月17日に「とき395号」が運転されます。この列車は、上越新幹線開業30周年記念号ということで、指定券を取るのは相当厳しいと思われます。 そこで、「えきねっと」で予約しようと考えています。 質問は、 (1)「えきねっと」は、運転日の一週間前の5:30から予約を受付できるが、こういう「記念列車」の場合、5:30ジャストに予約でいっぱいになることはあるか。 (2)万一、予約開始と同時に「瞬殺」になった場合でも、あきらめずに「えきねっと」の予約確認画面を確認した方がいいか。 なお、「えきねっと」のHPには「予約をしても指定券を取るのは発売当日の午前10時になる」と出ていたので、予約をしたからといって格段に有利になるわけではないことは承知しています。 「えきねっと」で予約したことのある方、特にこういう「記念(イベント)列車」の指定券をえきねっとで予約したことのある方、ご教示お願いします。

  • SLやまぐち号に乗って1泊旅行プラン

    子供をSLやまぐち号乗せたくて、3月下旬~に1泊旅行を考えています。 福岡から車で出発ですが、観光地や名物など何も知らなくて、どの辺に宿泊するのがお勧めなど詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 プランを提案していただけると助かります(^^;) SLやまぐち号は運行期間が決まっているのでしょうか。 列車のチケット予約していたほうがいいのでしょうか。 JRの駅で予約できますか??

  • えきねっとで予約・発券後の変更について

    既にえきねっとで購入し、発券の終わった指定券を、さらにえきねっとで予約した別の列車の指定券に変更できますか? 先日、夏休み中の旅行に行くための新幹線の指定券(8月8日分)をえきねっとで事前予約し、実際に指定席券売機で発券しました。ところが、予定していた日程が都合が悪くなったために別の日の切符に変更したいのですが、その日が8月17日とUターンラッシュの日にあたる為、発売日当日窓口に行けないと、希望の列車の指定席がとれないこともありえます。そこで (1)8月17日の新幹線をえきねっとの事前登録等で予約した上で、 (2)7月17日以降、みどりの窓口に行き、 (3)既に発券してある指定券を、えきねっとで予約してある指定券に無料で変更してもらう。 ということは可能なのでしょうか?なるべくなら手数料がかからない形ですませたいと思いまして。。鉄道やえきねっとに詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 3月のSL山口号に乗りたいです

    来年の3月に、山口に旅行に行きたいと思っています。 SL山口号というのに乗りたいのですが、3月のダイヤが発表になっておらず、旅行の計画が立てられずにいます。 ダイヤ改正の一ヶ月くらい前にSL山口号のダイヤも発表になるとは思うのですが、山口までの飛行機の予約や、旅館の予約など、なるべく早くに予約すると安く旅行できるので、少しでも早く知りたいのです。 例年は春休みにあわせて運転しているようですが、今年はどうでしょうか? 2007年の3月のSL山口号がいつから運転されるのか分かる方教えてください。 お願いします!

  • 列車の指定席予約で社員枠

    列車の指定席予約は 1ヶ月前から予約して指定席券を発券して乗れますが(みどりの窓口や旅行会社、電話のプッシュホン予約など) それ以前にえきねっと予約などのネット予約とみどりの窓口での事前予約と「10時打ち」という発売日の10時ぴったりに予約を取ってもらう申し込みなどがありますが それより前に社員枠というのがあってJR東日本の社員は自社列車に限りえきねっとより早く予約できると聞きました、本当ですか? ちばDCのSLでも社員が帰宅時にSLの指定席が取れたと話していたと話題になっています(取ろうとしても取れなかったのに社員が独占している)、それをオークションに売り出して不等に利益を得ようとしたりする不届き者がいるとか、カシオペアや北斗星などはその社員枠で取られているのでえきねっとにすら上がらないというのを聞きました いずれもソースが2ちゃんねるなのでウソの可能性も高いですが あまりにも話題が大きいので気になって質問しました。

  • SL北びわこ号について

    5/19、5/26、6/2のいずれも日曜日、滋賀県の米原駅からSL北びわこ号が運行されます。 この列車の指定席券を取ろうと思ったのですが、特別列車だからなのか、JRのご予約ネットでは事前に予約できないと分かりました。 またパンフレットに「ご利用日1カ月前の10時より、JRのみどりの窓口および主な旅行会社で指定席券を発売」とあったので、旅行会社に問い合わせた所、こちらも事前予約ではなく、発売されてからの手配になると言われました。 さほど急がなくても、「あっ」と言う間に完売するほどのチケットでなければ良いのですが、なにぶん初めてであり、また本数も僅かなので少し焦っています。 SL北びわこ号の指定席券をどうしても取りたいのですが、JRのみどりの窓口に直接並ぶか又はご予約ネットに電話で連絡をとるか、どのような手段が最も確率が高いのか、ご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • えきねっとで指定席予約&ムーンライトながら91

    えきねっとでムーンライトながら91の指定席を予約したいのですが、できますよね?区間は三島~大垣です。 また、ムーンライトながら91は7月30日は運行してるでしょうか? お願いします。

  • 新幹線のぞみ号がN700系かを確認する方法

    新幹線に乗る際に公衆無線LANを使用するためN700系を選択して予約を取ろうと思います。 普段はえきねっとを使用して予約しているのですが、予約する列車がN700系かを確認する方法はありますか? えきねっとでなくても列車名で確認する方法があればご教示お願いします。

  • えきねっと

    EL&SL奥利根号は、えきねっとで取れるようなんですが、「さよならEF55碓氷号」と「さよならEF55横川号」は取れますか?   試したところ取れなかったので・・・  よろしくお願いします。

  • 若桜鉄道のSL

    若桜鉄道のHPでは、 『SL運転期間及び運転時間 3月から11月の間 SL運行時間 1回目 11:00 2回目 13:30を予定しています。 機関車の整備状態により時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。』 とありました。 どの駅で、11:00、13:00なのでしょうか?? それと、9月20日か21日(連休中のとある日)あたりに、若桜まで、ドライブしてみようと思っているのですが、どのくらいの混雑(賑わい)なんでしょうか?? SLの走っているルートで、シャッターポイントとか、ご存知でしたら、是非、紹介してくださいませ。 よろしくおねがいします。 m(__)m