• ベストアンサー

えきねっと

EL&SL奥利根号は、えきねっとで取れるようなんですが、「さよならEF55碓氷号」と「さよならEF55横川号」は取れますか?   試したところ取れなかったので・・・  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85585
回答No.1

「リゾートしらかみ」や「リゾートみのり」など、定期的に運行する列車の中にはえきねっとで予約可能なものもありますが、残念ながら単発の臨時列車については無理なようです。 えきねっとはマルスシステムと情報をやり取りしますが、独立のシステムです。マルスシステムの信頼性維持のため、マルス自体はJRなど各社のインターネット環境から隔離されております。 このため、えきねっとなどの各社ネットサービスでは、マルスと情報連携するプログラムが介在します(メンテにお金がかかる)。なので一定以上発券が見込めることがネット発売のひとつの条件・目安となります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の補足です。えきねっとのHPでもご案内されておりますが、事前購入登録をしていても、マルスに直結の窓口端末には勝てません。 「さよなら○○号」といった売り切れ必須の指定券は、仮にえきねっとで事前購入登録可能だとしても、窓口でお買い求めいただくことをお勧めいたします。