• ベストアンサー

えきねっと 列車変更について

えきねっとで年末の帰省と年明けの帰りの切符を申し込み とりあえず抑えられたのですが、かなり遅い時間しか取れなかったので 出来ればもう少し早い時間帯に変更したいと思っています。 変更条件には「変更はきっぷ受取前、受取後に関わらず、原則1回のみとなります」と書かれていて可能な事は分かるのですがこの「1回」とは空きがあって確定したときに1回となるのか変更を試みて空きを探す時点で1回となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

空きを探すのは何回でも無料でできます。 空きがあって変更するのは一回にのみです。

zaczac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一発勝負ではないんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には、変更は1回のみですが、キップ受取前に限り、JR東日本エリア相互間内発着に限り、申し込んだ特急券の出発の2日前までは何回でもできます。 この変更1回に関しては、変更を確定した時にのみ適用されますから、空席照会だけでは、変更1回にはカウントされません。 東北新幹線、上越新幹線などは、出発の2日前までは、何回でもできますが(ただ、最初の指定した列車の出発日から3ヶ月以内と制限があります。)、東海道新幹線は、変更が1度限りになります。 購入内容の照会で、変更、払戻し、取り消しのところで、え特変更になっていれば、ボタンからの乗車変更では、JR東日本エリア内の列車への変更に限り、変更期限内であれば何度でも申込が可能です。 変更というボタンになっている場合は、1回のみ変更が可能です。

zaczac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fitto
回答No.2

空きがあるかどうかは、「えきねっと」でなく「空席案内」で調べてください。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 空きを確認してから、えきねっとで変更すれば確実です。

zaczac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。