• ベストアンサー

SL奥利根号?の時刻表

SL奥利根号?の走る沿線に住んでいます。 四季の節目?に走る姿をいつも楽しみに待っています。 週末には、沢山の観光客を乗せて汽笛を鳴らして走っていきます。 SLの運行時刻表はあるのでしょうか、教えてください。 今週は、平日も走っていたようなのですが、平日は練習?運行なのですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

運転日・時刻に関してはJR東日本のサイト内にある時刻表のページが利用できます。 時刻表のページのアドレスは次の通りです。 http://www.jreast-timetable.jp/ ここでは各駅の時刻表を検索できます。SL快速奥利根号ならば渋川駅あたりがいいでしょう。水上駅で検索すると、下りの水上行きは検索できません。 例えば渋川駅を選択して上越線の上りまたは下りなど、見たい所をクリックしてください。時刻表が表示されます。 SL快速奥利根号は快速列車なので青色で表示されます。今の時期ですと他に快速列車がありませんから、色からでもわかります。時刻の上にはSLの文字があります。 次に、その時刻をクリックしてください。全駅の時刻と運転日がわかります。 平日にSLの営業運転のダイヤが組まれていませんので、平日は試運転などで走っていたものでしょう。 なお、4月8・9日には信越線にもSLが走ります。高崎・安中・磯部の時刻表で確認できます。横川でD51を回転できないため横川発高崎行きは運転されません。ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

「快速EL&SL奥利根号」全席指定4月1・2日、5月3・4・5日運転 上野   08:00発  19:22着        ↓     ↑   上野⇔高崎間は                  大宮、上尾、熊谷、深谷、本庄に停車 高崎   09:47着  17:33発                   高崎⇔水上間のみSL 高崎   09:56発  17:16着        ↓     ↑ 新前橋 10:09着   17:04発 新前橋 10:14発   17:03着        ↓     ↑ 渋川   10:34着  16:44発 渋川   10:58発  16:21着        ↓     ↑  沼田   11:31発  15:52発 後閑   11:40発  15:39発 上牧   11:52発  15:27発 水上   12:02着  15:18発 3月25・26日に同じ時刻で「ELSLお座敷ゆとり号」があったようです。 それ以外ですと試運転かも知れません。

回答No.1

本屋で売っている時刻表に掲載されていますよ。 オンラインだとJR東日本の臨時列車の「お知らせ」ですね。ただこれだとあまり細かい時刻はわかりません。 http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060103.pdf 時に団体貸し切りで平日に走るような事もあるみたいですが、試運転かもしれません。この区間では、ときどきSLの機関士を養成する練習運転を行う事もありますので、それかもしれません。

関連するQ&A

  • バスの時刻表の見方がわかりません

    バスの時刻表の見方がわかりません 茨城交通さんの時刻表なのですが http://www.ibako.co.jp/bus/mito-jikoku/MITOstn31.html 日祭日=日曜日と祝日のことですよね? 何も印がついてないのは、平日休日関係なく毎日運行して ◇マークは、土曜日と日祭日も運行する ってことですよね では印がついてないのと◇マークがついてるのとは同じなんですか?

  • 回送列車の時刻表って?

    時刻表に出ていないような、回送列車の運行計画って どこかで入手できるのでしょうか? 例えば、どこかのイベントでSLが使われる場合に、 そのSLをいつそこへ回送するのか、とか、 兵庫で作られた新型車両が、北海道にいつ持ってくるのかとか。 鉄道関係者しか知らないのかと思ったら、 結構鉄道マニアはそういう情報手に入れて カメラ持っていて待ち構えているみたいだし・・・ ご存知の方、いたら是非教えて下さい。

  • ELSL奥利根号って人気列車?みどりの窓口での予約はとれやすい?

    水上にGW中に行くことになり列車のチケットを探しているとELSL奥利根号というのが期間中運行することが偶然わかりました。 SLということで是非乗ってみたいと思っていたところ1日に上野からだと1便だけということで予約がとれるかなっと思ってしまいました。 ネットでの予約購入はこの列車は無理みたいなのでみどりの窓口にいくと事前予約というものがあり朝6時から整理券をくばるので来てくださいとのことでした。人気のある電車だと朝6時前から並ぶ人もいるそうです。 そこでELSL奥利根を過去乗ったことがあるみどりの窓口で予約をとれた方にお聞きしたのですが。 この特別電車の人気はどの程度なのでしょうか。 事前予約で6時に行かないととれにくい予約(またはそれでもとれないほど人気)なのでしょうか。 この特別電車はビューのツアーでも販売しているみたいなので席を一部分すでに旅行会社に確保されていると思われ実際みどりの窓口経由でどの程度販売されるかもわかる方がいれば教えてほしいのですが。 予定では5月4日に予約がとれればと思っているので明日の朝から行くかどうか、、悩んでいます。 あまりそんなに人気がなれければ会社のいく途中の8時ごろに事前予約整理券をもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

  • JR北海道 SL運行時の入線について

    北海道広し・・・といえども、JR北海道は積極的に各地でSL運行しておりますが・・・そのSLの移動について質問です。移動は、こっそり深夜に行われていると聞いていますが、その通りでしょうか?ファンに見つからないようにという意味ではありませんが・・沿線などにおける安全、事故防止のためですか?また自走ですか、それともDD51などによる牽引ですか?移動などによる各駅の入線時刻、ダイヤというものは存在するものなのでしょうか?

  • EL&SL奥利根号

     EL&SL奥利根号はどこでELとSLが入れ替わりますか。

  • EL&SL奥利根号

    EL&SL奥利根号って18きっぷ+指定券で乗れますか?

  • SL奥利根号で水上駅へ到着してからどうしていますか?

    SL奥利根号に子供と乗ります。 水上駅で子供とちょっと遊んで、帰りのSL奥利根号に乗って帰る予定です。 水上駅で子供を遊ばせる場所はありますか? 近くに公園があるようだけど、情報が少なく子供が遊べるのかわかりません。 暑いので、ずっと外というよりも室内もあるといいかなぁ。 子供連れてSL乗る方は多いと思いますが、皆さんはどうしているのでしょう? 公園の情報や他に遊べる場所や施設があれば教えてください。

  • 室生寺行きのバス

     今週末に急遽奈良に行くことになりました。そこで、室生寺に行こうと思うのですが、室生口大野駅から出ているバスの時刻表があるサイトはありませんか?もしくは、そのバスを運行している会社名だけでも分かりましたらお願いします。  あと、室生寺は時期によっては8時からあいていると聞いたのですが、今週末も8時からあいているでしょうか?  よろしくお願いします。

  • SLの時刻表

    SLの時刻表の事で悩んでいます。 高崎~水上間ですが、春と秋にSLの勇姿を、見た覚えがあるのですが、自分は時刻表が、良くわかりません。 どなたか、解かる方今秋もSLは、走ってくれるのでしょうか、教えてください、お願いします。

  • 葛西近辺にお住まいの方へ

    イトーヨーカドー葛西店に行きたいのですが、東西線葛西駅から運行している無料お買い物バス(名称は定かではありませんが)の時刻表を教えていただきたいのです。ネットで探してみたのですが、見つからなかったのでご存知の方よろしくお願いします。 平日18時から19時台です。たしか30分に一本だったような‥。