• ベストアンサー

SL奥利根号?の時刻表

SL奥利根号?の走る沿線に住んでいます。 四季の節目?に走る姿をいつも楽しみに待っています。 週末には、沢山の観光客を乗せて汽笛を鳴らして走っていきます。 SLの運行時刻表はあるのでしょうか、教えてください。 今週は、平日も走っていたようなのですが、平日は練習?運行なのですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

運転日・時刻に関してはJR東日本のサイト内にある時刻表のページが利用できます。 時刻表のページのアドレスは次の通りです。 http://www.jreast-timetable.jp/ ここでは各駅の時刻表を検索できます。SL快速奥利根号ならば渋川駅あたりがいいでしょう。水上駅で検索すると、下りの水上行きは検索できません。 例えば渋川駅を選択して上越線の上りまたは下りなど、見たい所をクリックしてください。時刻表が表示されます。 SL快速奥利根号は快速列車なので青色で表示されます。今の時期ですと他に快速列車がありませんから、色からでもわかります。時刻の上にはSLの文字があります。 次に、その時刻をクリックしてください。全駅の時刻と運転日がわかります。 平日にSLの営業運転のダイヤが組まれていませんので、平日は試運転などで走っていたものでしょう。 なお、4月8・9日には信越線にもSLが走ります。高崎・安中・磯部の時刻表で確認できます。横川でD51を回転できないため横川発高崎行きは運転されません。ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

「快速EL&SL奥利根号」全席指定4月1・2日、5月3・4・5日運転 上野   08:00発  19:22着        ↓     ↑   上野⇔高崎間は                  大宮、上尾、熊谷、深谷、本庄に停車 高崎   09:47着  17:33発                   高崎⇔水上間のみSL 高崎   09:56発  17:16着        ↓     ↑ 新前橋 10:09着   17:04発 新前橋 10:14発   17:03着        ↓     ↑ 渋川   10:34着  16:44発 渋川   10:58発  16:21着        ↓     ↑  沼田   11:31発  15:52発 後閑   11:40発  15:39発 上牧   11:52発  15:27発 水上   12:02着  15:18発 3月25・26日に同じ時刻で「ELSLお座敷ゆとり号」があったようです。 それ以外ですと試運転かも知れません。

回答No.1

本屋で売っている時刻表に掲載されていますよ。 オンラインだとJR東日本の臨時列車の「お知らせ」ですね。ただこれだとあまり細かい時刻はわかりません。 http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060103.pdf 時に団体貸し切りで平日に走るような事もあるみたいですが、試運転かもしれません。この区間では、ときどきSLの機関士を養成する練習運転を行う事もありますので、それかもしれません。