• ベストアンサー

大回り乗車で普通車指定席にのりたい

EL&SL奥利根号に上野から新前橋まで乗りたいのですが、大回り乗車で乗れますか? SL区間が一区間でも乗りたいのですが・・・ また乗れる場合駅でどう説明すればよいでしょうか?

  • ka-
  • お礼率60% (107/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.4

No.3様の回答も気持ちは分かるのですが、規則上は大回り用の乗車券も「指定席券に有効な乗車券」と言えますので大丈夫です。今回の経路を自由に選べる規則に指定席権などに関する制限はかかっていません。ただし、あくまで規則上の話であって、大回り乗車自体が不自然な乗り方であるという事実は変わりませんので、係員に嫌な顔をされるかもしれない、経路などについて説明を求められたらきちんと対応すべし、ということだけ心に留めておいていただければ良いかと思います。 規則の裏をついてやっています、という心構えは忘れずに。

その他の回答 (5)

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.6

No.4の者です。旅行はまだでしょうか。 おせっかいですがよろしければ、出発駅から出場駅までのルートを書いていただければ、合法な大回りになっているか確認いたしますよ。 私は素人と言えども規則に興味のある鉄ちゃんですから。それに私に限らずここの板にはプロもたくさんいらっしゃいますから。

ka-
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 微妙だという意見もありましたので、JRに問い合わさせて頂きました。 大丈夫のようでした。 ao-b様 経路に関しては一応何十回もしてきたので、問題ないと思います。今回は厄介な特例(折り返し乗車の特例)は一切使わずに絶対重複しない経路で行きたいと思います。 常磐線ー新松戸ー西船橋ー秋葉原ー上野ー新前橋ー小山ー友部ー常磐線

noname#109588
noname#109588
回答No.5

問題なく乗れます。 駅での説明も要りません。 駅では指定券だけを買って、自販機で乗車券を買えばよいです。 EL&SL奥利根号の車掌に事情を聞かれる場合があると思いますが、 大回り乗車中である旨、話すれば大丈夫です。

回答No.3

 大回り乗車の特例は古くて、国鉄時代に自動販売機の導入に伴うものだったと記憶しています。  また、指定席券は有効な乗車券とセットで使用するものなので、この場合大回り乗車券が有効な乗車券と言えるのかどうかが問題です。  特に規定はないと思いますが、たとえばJR西日本の大阪近郊区間の大回り乗車券の大回り中に新大阪、京都間でJR東海の新幹線にこの乗車券で乗車できるかというと、違和感があります。  運輸約款等に特に定めの無い場合、常識的な判断が求められます。この場合、この列車に大回りして指定席に乗車する合理的な説明が思いつきません。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>SL区間が一区間でも乗りたいのですが・・・ SLは「高崎→水上」区間だけなので(↓「季節の臨時列車」) http://www.jreast.co.jp/takasaki/ http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20060524A/index.htm ↑リンク内「東京近郊図(PDF参照)」を見れば、大回り乗車では 「高崎<->新前橋」だけに乗れる事が判るかと…(経路を「一筆書き」にしないといけないため) >また乗れる場合駅でどう説明すればよいでしょうか? 駅では下車時だけ、駅員の居る「有人改札」で「大回り乗車です」と言うだけだけど (自動改札では「時間切れ」で通れない可能性が高いので) 問題は、SL車内での検札(車掌さん)なので、これは「路線図」が有れば 「大回り乗車」なのが、すぐ判るので大丈夫。(駅名+路線名)書いたメモだけでも可) 車掌さんも慣れてるから用意しなくてもいいけど、念のため。 指定席は「みどりの窓口」で、乗車券なくても買えるので、先に買っておいて 当日「自動券売機」で、入出場駅間の切符(乗車券)買って、自動改札を通ればいいです。 (後は順番に乗車予定の列車を乗り継ぐだけ…) >ほか 今から「空席」有ればいいけど、なければ時間も路線も大きく変わるので 先に「空席」確認してから、乗継プランを作ればいいかと…(朝夕どちらかだけなので) +運航日は『土休日ダイヤ』なので、平日ダイヤで組まない様にだけ…(ダイヤ=時刻表)

  • peachline
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

今までに大回りで特急やグリーン車や指定席に乗ったことがあります。 通常の大回り可能なルートなら問題ないと思います。 検札で「大回り乗車中です」と言えば特に問題なかったですよ。

ka-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MLながら等を使っている人もいましたよね。 来年の3月にその臨時があれば乗るので、故障もあったようですが、高崎からの担当はd51(でしたっけ?)には頑張ってもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 大回り乗車について

    たびたびの質問申し訳ありません 大回り乗車についてなんですが、ルールを確認していたら 同じ駅、同じ路線を重複してはならない とありますが… ここでいう路線とは、区間のことですよね? つまり、大回り乗車中に区間が違えば、京浜東北に2回のってもいいということですか? 明日行きたいので困ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 大回り乗車のときの切符について

    大回り乗車で上野を出発して大回り乗車をして北千住で終わろうと思います。一応、計画表をもっていく予定ですが駅の人にルートを説明するのは面倒くさいので上野~北千住は160円ですので上野で130円の切符を買って北千住で降りるときに自動清算機で残りの30円を払うことはできますか?

  • 大回り乗車できない?区間

    東京近郊で大回り乗車できる範囲 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 ですが、大回り乗車は同じ駅を通過することはできないはずで複数路線が交差している駅間のみ大回り乗車可能だと思います。 例えば宇都宮→黒磯間は東北線しかありません。にもかかわらず大回りできる区間として黒磯まで範囲になってるのがよくわかりません。両毛線と水戸線、東北線(宇都宮線)が交差する駅、小山までしか大回り乗車はできず、つまり小山から北の駅は大回り乗車できないと思うのですが....。 ひとつの路線しかない場合は同じ駅を二度通過、戻ってもいいのでしょうか?

  • 大回り乗車について

    IC カードで大回り乗車するとします。 IC カードには切符のように130円のように金額が書いてありません。つまり、どこの駅からどこの駅まで行くのか分からないということです。 大回りの原則は、着駅まで最短ルートで乗車した運賃を支払えば良いと記載されています。 つまり、IC カードには途中下車という概念が存在しないのでは無いのかということです。 例えば山手線で東京~神田まで外回りで大回りをしようとしたが、訳があり上野で下車した場合、実際に乗車した経路の運賃を支払わなくていいということですか? ただし定期券は、使用しないものとします。

  • 大回り乗車について

    今度、首都圏内で、所謂「大回り乗車」と呼ばれる物をやってみようと考えています。 その場合、初乗りの切符だけで、大回り区間中の特急券や、普通車のグリーン券(グリーンSuica)は、購入できるのでしょうか? やはり、その場合は、その区間のちゃんとした切符を持っていなければ行けないのでしょうか? また、SuicaやPasmoでも「大回り乗車」はできるのでしょうか?キセルと間違われそうで心配です。

  • 大回り乗車について

    大回り乗車について 今度、大回り乗車で旅行をしようと思っています。 そこで、横川駅に訪問したいと思っているのですが、その場合、大回り乗車で途中で通る駅 (自分の場合は高崎)からの往復の乗車券を買えば、問題ないのでしょうか? 文が下手ですいませんでした。回答お願いします。

  • 大回り乗車について

    近郊区間の大回り乗車についてですが、 以下のルートは可能でしょうか。 東海道線下り→横浜→湘南新宿ライン北行 宇都宮線上り→上野→常磐線下り よろしくお願いいたします。

  • EL&SL奥利根号

     EL&SL奥利根号はどこでELとSLが入れ替わりますか。

  • 大回り乗車で新幹線に!?

    最近、大回り乗車にはまっているのですが、どこかでその区間内であれば新幹線にも乗車できると聞いたことがあり、疑問に思っています。 それでは京都駅から琵琶湖一週の大回り乗車をする場合(京都→米原→近江塩津→西大津)、京都米原間の特急券料金を払えば230円+特急料金で新幹線にも乗れるのでしょうか。だとしたらかなりお得な感じがしますが・・・。

  • 東京近郊大回り乗車

     あした、高校の入学式で在校生は休みなので、鉄道撮影に行きたいのですが、 葛西臨海公園→東京→御徒町→上野→新松戸→舞浜 このルートだと、大回り乗車で葛西臨海公園から舞浜まで130円切符で乗車できますよね。 もし 葛西臨海公園→東京→御徒町→上野→新松戸→南浦和→赤羽→新宿→御茶ノ水→本八幡→西船橋→舞浜 という経路を辿った場合は山手線(東京→御徒町)と総武緩行線(御茶ノ水→本八幡)が秋葉原駅で接続可能なので、大回り乗車は適用されないのでしょうか? また、後術のルートではどの区間の分を払うのでしょうか?