• ベストアンサー

大回り乗車について

たびたびの質問申し訳ありません 大回り乗車についてなんですが、ルールを確認していたら 同じ駅、同じ路線を重複してはならない とありますが… ここでいう路線とは、区間のことですよね? つまり、大回り乗車中に区間が違えば、京浜東北に2回のってもいいということですか? 明日行きたいので困ってます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お考えのとおりです。 例えば、鶴見から品川まで京浜東北線に乗って他の経路を回った後赤羽から浦和まで京浜 東北線に乗る、といった乗り方ならOKです。 東京から秋葉原まで京浜東北線に乗ってそのあと品川から上野まで山手線に乗る、といった 乗り方はNGです。

mako20111997
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 おかげさまで、 無事大回り乗車できました。

関連するQ&A

  • 大回り乗車できない?区間

    東京近郊で大回り乗車できる範囲 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 ですが、大回り乗車は同じ駅を通過することはできないはずで複数路線が交差している駅間のみ大回り乗車可能だと思います。 例えば宇都宮→黒磯間は東北線しかありません。にもかかわらず大回りできる区間として黒磯まで範囲になってるのがよくわかりません。両毛線と水戸線、東北線(宇都宮線)が交差する駅、小山までしか大回り乗車はできず、つまり小山から北の駅は大回り乗車できないと思うのですが....。 ひとつの路線しかない場合は同じ駅を二度通過、戻ってもいいのでしょうか?

  • 大回り乗車

    休日に大回り乗車をしようと思っています。 初めてなので、アドバイスを下さい・・・ 大森駅から京浜東北線と山手線で新宿駅まで行き、そこから中央本線で八王子まで行きます。 そこから、横浜線で橋本まで行き相模線に乗り換え、茅ヶ崎まで行きます。 そこで東海道本線に乗り換えて、川崎駅に行きます。 最後に京浜東北線に乗り換えて蒲田駅で降りようと思います。 ・・・と、こんな感じのルートで行こうと思うのですが、大丈夫でしょうか? 大回り経験のある方、お願いします。m(--)m

  • 大回り乗車とほかの特例は併用できる?

    近郊区間での大回り乗車では特急やグリーン車に乗ることができることはわかったのですが、次のような特例を併用することはできるのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html 「●分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」とか「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」とかを併用すると、大回りの一筆書きルールに反する乗り方ができますよね? http://www.jreast.co.jp/kippu/1107.html 「●特定の列車による運賃・料金計算の特例」を使うと、実際に乗った列車のルートと切符のルートは異なるので、乗る列車をうまくすれば同じルートを2度通れますよね? これらは大回りの特例と重複して適用できるのでしょうか?またほかにも重複できる特例はあるのでしょうか?

  • 大回り乗車について

    大回り乗車について 今度、大回り乗車で旅行をしようと思っています。 そこで、横川駅に訪問したいと思っているのですが、その場合、大回り乗車で途中で通る駅 (自分の場合は高崎)からの往復の乗車券を買えば、問題ないのでしょうか? 文が下手ですいませんでした。回答お願いします。

  • 大回り乗車について

    大回り乗車について 今近江八幡に住んでいて、6月20日に大回り乗車に挑戦してみたいと思います。 そこでできる限り多い駅を回りたいのですが、おすすめのコースはないでしょうか? あと、改札からでる時に大回りについて質問された場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも注意すべき点があれば教えてください。 何分大回り初心者なため質問が多いですが、回答よろしくお願いします。

  • 近郊区間大回り乗車について

    ↓の回答を書いていて気になったのですが。 http://okwave.jp/qa/q9202780.html 新宿から湘南新宿ラインで横浜、東海道本線で東京という 「近郊区間大回り乗車」は制度上可能なんでしょうか? 新宿を、中央本線経由で名古屋発、東京を、東北新幹線経由で 仙台着とするなら、このルートが「一筆書き乗車券」として 成立せず、横浜で途中下車できないのは自明ですが(湘南新宿 ラインが品川駅・鶴見駅を通過する扱いになってるので)、 近郊区間大回りは、考え方が違うはずだと思うので。 識者の方々の回答をお待ちしています。

  • 大回り乗車のルート確認お願いします

    こんにちは 近々、大回り乗車をしようと思いますが、ルート確認をお願いします。 鶴見から浜川崎 (鶴見線) 浜川崎から尻手、尻手から府中本町 (南部支線、南武線) 府中本町から南浦和 (武蔵野線) 南浦和から大宮 (京浜東北線) 大宮から小山 (高崎線) 小山から新前橋 (両毛線) 新前橋から高崎を通り八王子 (高崎線、八高線) 八王子から横浜 (横浜線) このルートで行こうと思うのですが、大回り乗車のルールは守れてますよね? 不安なのが、南部支線の尻手、八丁畷間です。 あと、 一応ルートはメモしていこうと思いますが、他にも当日のアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。 長文で見にくい質問で申し訳ありませんが、 ご教授お願いします。

  • いわゆる「大回り乗車」が目の敵にされる理由はなんでしょうか?

    いわゆる「大回り乗車」が目の敵にされる理由はなんでしょうか? 近年になって、「大回り乗車」はただの「鉄道ファンのお遊び」ではなくなりました。 新聞やテレビ番組等でも頻繁に紹介され(時々旅客営業規則の間違った解釈もありますが)、一般の方への認知度も高くなり、特に近畿地方、琵琶湖線・湖西線とその近隣の路線ではグループの方が大回りをして琵琶湖の景色を楽しんでいることも珍しくありません。 JRの方もそれを疎んじるどころか、近江塩津駅で「大阪近郊区間大回り乗車の方はお乗り換えです」というアナウンスをすることがあるほどです。 それにもかかわらず、ネット上の様々なところやここの回答を見ていると、 表現は様々ですが「そんなことをするなんておかしい」という意識を持つ方が多いようです。 一般にも認められてきている、合法の行為であるのに、どうしてそうなってしまうのでしょうか?

  • 大回り乗車で、8の字経路はOK?

    大回り乗車では、8の字経路はOKなのでしょうか? 規則では、経路の重複は認めていませんが、駅についての記載は無いと思います。 一方、本サイトの回答では、同じ駅もNGと書かれているものが幾つか見受けられます。 正しいところを教えて下さい。

  • 大回り乗車で新幹線に!?

    最近、大回り乗車にはまっているのですが、どこかでその区間内であれば新幹線にも乗車できると聞いたことがあり、疑問に思っています。 それでは京都駅から琵琶湖一週の大回り乗車をする場合(京都→米原→近江塩津→西大津)、京都米原間の特急券料金を払えば230円+特急料金で新幹線にも乗れるのでしょうか。だとしたらかなりお得な感じがしますが・・・。

専門家に質問してみよう