• ベストアンサー

駅弁の売り子

駅弁の売り子 昔の事ですが田舎の方では駅のホームに駅弁を売りに来て、列車が発車すると その売り子さん(と言っても年配の方ですが)が列車のお客に向かってお辞儀をしてる光景を よく見たのですが、今でも、そういう光景が見られる駅はありますか? 出来たら関東(広範囲)でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうないよなあと思いつつも調べたらありましたよ。 ・常磐線 原ノ町駅 ・東武日光線 下今市駅 http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/ebtachiuri.htm 子供のころ、親の実家に行く時は、 だるま弁当や峠の釜めしを必ず買い求めたものですが、 新幹線が開通して急行(よねやま号)もなくなってしまいました。 窓を開けて、お茶といっしょに買った光景ですね。 冷凍ミカンの立ち売りもいましたねえ。

ryou026
質問者

お礼

わざわざ調べていただき有難うございます。まだあったんですね。行ってみたくなりました まさに横川や軽井沢の事を思い出してました。私の場合は急行「信州号」や特急「あさま」でしたが やはり田舎に帰った時、これらの駅でお弁当やお茶を買ってもらった記憶が残っています お茶もプラスチックの入れ物でしたね、今でもあの容器が欲しいくらいです 年を取るとちょっとした事でも懐かしく思えますね

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.2

関東地区以外ですが今でも駅のホームで駅弁の立売の方が 北九州市のJR鹿児島本線・筑豊本線折尾駅や 熊本県人吉市のJR肥薩線人吉駅にいらっしゃいます。

ryou026
質問者

お礼

九州の方にはまだ、残っているんですね 九州に知人が居るので訪れた際には、そういう駅に立ち寄ってみたいと思います 回答有難うございました