• ベストアンサー
  • 困ってます

東京駅で新幹線に乗換えてその間に駅弁を買いたい!

来週早々、神戸へ行きます。 ひかり367号に乗るのに、中央線を利用するのですが 東京駅に着いてから乗換えに 15分ほどで(MSN路線検索利用)乗換えの道すがら 駅弁は購入可能でしょうか。 また、みなさんのお勧めの駅弁はありますか? 鈍い性格なので、駅弁に迷って乗換えの時間が危ない ようでしたら、もう一本速い電車で東京駅に向かおうとは 考えています。 11号車に乗車しますが、どっちの階段からホームに 降りた方が便利、などありましたらお教え願います。 東京 と名の着く所に住んでかなりになりますが、 ここ数年、東京駅には電車で行ったことがありません。 …(^^; どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

時間的にはかなり微妙ですね。 出来れば、中央線を少し早めの列車に切り換えて、駅弁を選ぶ時間を確保する方がいいかもしれませんね。 (15分だと、中央線のダイヤの乱れで指定を取った列車に乗れなくなることもありますので) 東京駅で販売されている駅弁は、かなり種類が多いです。 JRの子会社のサイトにリンクしておきますが、これ以外の業者も入っていますので、時間を取って選ぶ方がいいかなと。 なお、NREはJR東日本の子会社なので、新幹線の改札を入ってしまうと売場がありません。 逆に、JR東海パッセンジャーズはJR東海の子会社なので、新幹線の改札の中にしか売場がありません。 http://www.nre.co.jp/ http://www.jr-cp.com/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、URLを参考に どこの駅弁を買おうか、検討しました。  NREと東海パッセンジャーズの情報は、慣れている人 にしかない情報ですね。とても参考になります。 お陰で、楽しいたびに出来そうです。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • kensaku

東京駅で、時間の余裕があれば、八重洲口の大丸の地下食品街に行かれると、お弁当の選択肢がぐっと増えます。そこで買う方は非常に多いです。 ただし、東京駅で途中下車できる切符は少ないので、最初に東京駅までの切符を買う必要が生じますので、ご注意ください。 それが面倒な場合は、構内で(最後は改札の中にも売店はあります)お買い求めください。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。大丸デパチカは 確かに、食の宝庫といった感じのようですね。 どこまで、東京駅に速くつけるかわかりませんが トライできそうでしたら、やってみたいと思っています。

• 回答No.3
  • info22

東京駅構内図です。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 (1)、(2)は中央線ホーム(の階段)です。 (14)~(19)が東海道新幹線ホームです。 駅の弁当売り場は新幹線中央改札口な向かい辺りにありますが、ホームの移動時間が結構かかりますので新幹線ホーム(難しいかも)または車内で購入した方が良いかもしれません。乗換え時間15分では、列車の乗客が乗り込み中か、すでに乗車してしまっている位に、目当ての列車にたどり着く位かと思いますので、急いで乗車する列車にたどり着くのが第一で、時間的余裕があれば弁当を購入するといったところかと思います。 東京駅での移動はお急ぎください。

参考URL:
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 URL、大変参考になりました。いや、なりそうです。 イメージトレーニングしてみます。

• 回答No.2

かなり微妙ですね。  東海道新幹線と中央線は、東京駅の端と端です^^; また中央線ホームは他のホームよりも1段高いところにあるので、 ちょっとお時間がかかります。  乗り換えそのものは楽勝ですが、じっくり弁当を選んでいる 時間はないでしょうね。弁当を買う場所で列ができていたら あきらめて車内販売を利用しましょう。 >11号車に乗車しますが、どっちの階段からホームに >降りた方が便利、などありましたらお教え願います 11号車ですと、後ろの方ですね。 中央線もなるべく後ろのほうに乗っておきましょう。 乗り換え改札は「新幹線中央乗換口」の方が便利だと思います。 北通路、もしくは中央通路を使い、南通路は避けましょう。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 じつは、明日、もとい、今日(ですね)の出発なので 通勤の人たちもかなり居るのだろうと思っています。  無理せず、地元からの私鉄を1本早くしようと 決心しました。有益な情報ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sego

新幹線ホームに売店がありそこに色々な種類の弁当があります。弁当を多種類売っている弁当専門と、キオスクなど弁当も売っているお店などあり時間があればホーム内を見渡してください。近くの売店であるもので満足できればそれでもいいですが、かなり・驚きの弁当もホームで販売されています。 無難な弁当なら車内販売もあります。

質問者からのお礼

>かなり・驚きの弁当もホームで販売されています。  早々にお返事いただき、ありがとうございます。 なるほど、ホームの売店はねらいですね。