• ベストアンサー

ステレオピンジャックのマイクをそのまま接続できますか?

パソコン用に購入したアンプ内蔵タイプのスピーカー(2.5W×2 3.5ミリステレオピンジャック)に ピンマイク(3.5ミリステレオピンジャック出力)を接続して 私の声を15メートル離れた場所にも届くよう 簡易な拡声器を作ろうとしています。 しかし,マイクもスピーカーも3.5ミリのオスのピンジャックですが 単純にオスメスの変換アダプタで接続すれば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

マイクの形式がコンデンサ型あるいはエレクトレットコンデンサ型だと、見た目はステレオミニプラグですが、接続がぜんぜん違います。プラグの先から見ると、信号→マイク電源→シールドの順で、一般のステレオはL側信号→R側信号→シールドの並びです。 というところですでにお気づきと思いますが、マイクに電源を供給してあげないと機能しません。アンプ内蔵スピーカーにはそんな機能はないので、つなげたところで全く音が出ません。 マイクが電源不要のダイナミック型なら、かすかに鳴るかも知れませんが、No1の回答者さんからの指摘があるとおりで、マイクアンプまたはミキサーを使わないと音量が小さすぎ、実用にならないでしょう。自分で叫ぶ方が早そうな予感がします。 つまり、どっちに転んでも、単純な変換アダプタだけではダメだと言う結論ですね。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのようなものがあるのでしょう? マイクアンプやミキサーは高くなりそうですね。。。 簡単にはいかないですね。。。 機械音痴で。。。残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんだか、ありものに何か付け加えて…なんて考えてるよりは、あっさりメガホンを買った方がいいと思えてきました。楽天で軽く検索したら、¥2000程度のものが出てきてちょっとびっくり。 http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/674835/675180/675183/#721537 SW77LM5ですが、それだったらつながります。1/4フォーンジャックに標準プラグ<-->ミニプラグの変換ケーブルをつなぎ、ミニプラグをアンプ内蔵スピーカーに突っ込めばOKです。なおピンジャックというのは、赤白の色分けになっているあれのことで、ヘッドホンとかに付いているものとは違います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日,購入して実際にやってみました。 大丈夫でした。 使用する環境によりますがこのメガホン良いですね!安い! ただ私の使用用途では片手がふさがりますので NGでした。。。残念。 でも参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>マイクアンプを入れると安くは作れませんよね? 安いかどうかは個人差ですよ。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html

yuzukatiti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかく返信いただいたのですが 何とかコンパクトにしたいと思いまして。。。 「SAMSON ワイヤレスシステム SW77LM5 ペンダント型小型マイクシステム」 というのを見つけました。 安くというわけにはいきませんがこの機器の 「音声出力: 形式:XLR3ピン(バランス)、1/4フォーンジャック(アンバランス) インピーダンス:600Ω(バランス)、5KΩ(アンバランス) レベル:-20dBm(LINE)、-40dBm(MIC)(バランス)、0dBv(アンバランス) という仕様で市販のスピーカーを接続ができますか? フォーンジャックというのは6.3mmピンジャックですか? 全く上記を見ても記号にしか見えず。。。

• violet430
回答No.1

マイクアンプを入れた方が良いような気がします。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? 残念です。マイクアンプを入れると安くは作れませんよね?!