• ベストアンサー

ステレオピンジャックのマイクをそのまま接続できますか?

パソコン用に購入したアンプ内蔵タイプのスピーカー(2.5W×2 3.5ミリステレオピンジャック)に ピンマイク(3.5ミリステレオピンジャック出力)を接続して 私の声を15メートル離れた場所にも届くよう 簡易な拡声器を作ろうとしています。 しかし,マイクもスピーカーも3.5ミリのオスのピンジャックですが 単純にオスメスの変換アダプタで接続すれば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

マイクの形式がコンデンサ型あるいはエレクトレットコンデンサ型だと、見た目はステレオミニプラグですが、接続がぜんぜん違います。プラグの先から見ると、信号→マイク電源→シールドの順で、一般のステレオはL側信号→R側信号→シールドの並びです。 というところですでにお気づきと思いますが、マイクに電源を供給してあげないと機能しません。アンプ内蔵スピーカーにはそんな機能はないので、つなげたところで全く音が出ません。 マイクが電源不要のダイナミック型なら、かすかに鳴るかも知れませんが、No1の回答者さんからの指摘があるとおりで、マイクアンプまたはミキサーを使わないと音量が小さすぎ、実用にならないでしょう。自分で叫ぶ方が早そうな予感がします。 つまり、どっちに転んでも、単純な変換アダプタだけではダメだと言う結論ですね。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのようなものがあるのでしょう? マイクアンプやミキサーは高くなりそうですね。。。 簡単にはいかないですね。。。 機械音痴で。。。残念です。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

なんだか、ありものに何か付け加えて…なんて考えてるよりは、あっさりメガホンを買った方がいいと思えてきました。楽天で軽く検索したら、¥2000程度のものが出てきてちょっとびっくり。 http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/674835/675180/675183/#721537 SW77LM5ですが、それだったらつながります。1/4フォーンジャックに標準プラグ<-->ミニプラグの変換ケーブルをつなぎ、ミニプラグをアンプ内蔵スピーカーに突っ込めばOKです。なおピンジャックというのは、赤白の色分けになっているあれのことで、ヘッドホンとかに付いているものとは違います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日,購入して実際にやってみました。 大丈夫でした。 使用する環境によりますがこのメガホン良いですね!安い! ただ私の使用用途では片手がふさがりますので NGでした。。。残念。 でも参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>マイクアンプを入れると安くは作れませんよね? 安いかどうかは個人差ですよ。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html

yuzukatiti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかく返信いただいたのですが 何とかコンパクトにしたいと思いまして。。。 「SAMSON ワイヤレスシステム SW77LM5 ペンダント型小型マイクシステム」 というのを見つけました。 安くというわけにはいきませんがこの機器の 「音声出力: 形式:XLR3ピン(バランス)、1/4フォーンジャック(アンバランス) インピーダンス:600Ω(バランス)、5KΩ(アンバランス) レベル:-20dBm(LINE)、-40dBm(MIC)(バランス)、0dBv(アンバランス) という仕様で市販のスピーカーを接続ができますか? フォーンジャックというのは6.3mmピンジャックですか? 全く上記を見ても記号にしか見えず。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイクアンプを入れた方が良いような気がします。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? 残念です。マイクアンプを入れると安くは作れませんよね?!

関連するQ&A

  • ラジカセへのマイク接続

    ラジカセTY-CDS8のマイク端子がモノラル3.5ミニジャックでず。これにピンマイクの3.5ステレオミニプラグを接続したいのですが、可能でしょうか?可能の場合、 変換アダプターは、何を使えば良いでしょうか?

  • モノラルマイク端子にステレオミニジャックのマイク

    最近、この拡声器(http://item.rakuten.co.jp/auc-tokutoku/02142/)を購入し、付属のマイク(モノラルミニプラグ)ではきちんと音が鳴るのですが、別途、購入したピンマイク(ステレオミニプラグ)(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GNZRNU/ref=oss_product)をつないでも音が鳴りません。 これは、ピンマイクの方がステレオミニプラグになっているからでしょうか。 また、ステレオミニ->モノラルミニの変換アダプタを使えば音は鳴ってくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サブウーファー接続

    あるサブウーファーを検討中ですが、入力が2.5Φのステレオピンジャック(メス)で、アンプの出力はRCAピンジャック(メス)x1です。 接続する変換アダプターとかケーブルとかありますか?

  • ベースとマイク 【アンプ・スピーカーの接続】

    今度学校の体育館でバンドのライブをやるんですが、そこでベースとマイクの接続をどうしようか迷ってます・・。 アンプは10wのギターベース兼用アンプしかないのですが、 昔のaiwa製40wスピーカーが二個付いたラジカセがあります。 マイク端子が2つ付いています。 ベースを10wのアンプに繋げて音を大きくすると音割れするので、 ベース→アンプ→スピーカーで繋げるとかなり大きい音が出ます。 しかし、アクティブ搭載ベースなので、アンプを通さずに直接スピーカーに繋いでも大きい音はでます。 アンプを入れた場合と比べると音が軽くなりますが、アクティブにしてラジカセのbassを3にすればかなりの重低音になります。 ただし、音の輪郭があまりはっきりしません・・。 ライブでは2本マイクも使うのでスピーカーに2本繋ぐとベースが無理なので、一本はアンプに繋ごうかと思ってます。 なんだが長々と質問でもなんでもなくなってしまいましたが、聞きたいことは、 アクティブ搭載ベース   ×1 マイク         ×2 10wアンプ       ×1 40wスピーカー2個付きラジカセ ×1 これだけの機材でどのように接続するのがベストなのかということです。 音も聞かないでわかるか!って感じかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします!!

  • マイクとパソコンと家電の相性

    マイク(集音装置)には、ダイナミックタイプとコンデンサータイプの大きく2タイプがあります。 電話に内蔵しているマイクはどっち?ダイナミックマイク?コンデンサーマイク?ここでいう電話とは、固定電話や携帯電話や公衆電話など、よく見る一般的な機械を想定してます。たぶん、殆どコンデンサーマイクだと思うのですが、一部でダイナミックマイクの電話機もあるのかな?だけど、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの値段を比べると、ダイナミックマイクの方が安いそうです。会話するのに音質は2の次だと思うので、電話ならダイナミックマイクの方が相性良い気がする。 ピンジャックでパソコンに接続してスカイプとかやるのに相性の良いマイクは、コンデンサーマイクだけだそうです。USBなら良いそうですが、ピンジャックのダイナミックマイクを直接パソコンに繋ぐと、相性が悪く故障の原因になるそうです。でも、テレビやアンプなどパソコン以外のピンジャックだと、ダイナミックマイクでもコンデンサーマイクでもどちらでも対応していると思います。パソコン(マザーボード)のピンジャックとパソコン以外の家電のピンジャックでは、構造が違うのですか?PCIサウンドボードを増設してダイナミックマイクを繋いでも、危ない? 大抵のスピーカーは、ダイナミックマイクと構造がよく似ているそうです。これをダイナミックスピーカーと呼ぶなら、コンデンサースピーカーみたいなのはありますか?ダイナミックスピーカーをパソコンに繋いでも平気ですか?

  • マイク端子の・・・。

    こんにちは。いきなりですが、質問です。 マイク端子用のピンジャック(オス)をCDプレイヤーやMDプレイヤーのイヤホン端子(メス)に接続するケーブルありませんかね? 要するに、マイク端子用のピンジャックをメスで受け取って、イヤホン端子にオスで接続できるケーブルです。かなり困っていますので、どなたか回答お願いします。

  • 放送設備のアンプとスピーカーの接続について

    仕事で工場の放送設備の保守をしています。 アンプとスピーカーの接続について知識がとぼしく妥当かどうかわからないので教えてください。 アンプやマイクミキサーはTOAのものを使用しています。 放送設備は現場にマイクとスピーカーを複数個設置して連絡をとりあうものなんですが、距離的には100m以上離れるものもあります。 スピーカーはハイインピーダンス接続です。 スピーカーの数がかなり多くなってくるので、アンプの容量はそれにともなって大きくしてあるんですが、360Wを超える場合アンプを2台設置してスピーカー出力を2台並列に繋いでいます。具体的にはPA-3630を2台などです。 マイク入力はそれぞれのアンプに違うものが入っています。 これは360W×2=720W分のスピーカーが繋げるということでしょうか? こういう接続をすれば片方のアンプに入力が入った時にそれぞれのアンプに均等に負荷がかかるということになるんでしょうか? また、360Wのアンプと60Wのアンプを同じようにスピーカー出力を2台並列に繋いだら420W分繋げることになりますか?それぞれのアンプにかかる負荷は同じになりますか? 情報が足りなければ追加で書きますんでよろしくお願いします。

  • サブウーファーの接続方法

    先日 Audio-Proのサブウーファーを購入したのですが 私の持っているプリアンプはAVアンプではないので LRの出力は2個づつありますがモノ出力はありません そのため現在はスピーカー出力より接続しています。 音の濁りを無くすために何とかプリアンプより入力したいのですが アンプのLRの出力を2→1に変換するピンジャック(三つまた状)で サブウーファーのLINE INに入れることはできるでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします。

  • androidを拡声器のようにつかいたい

    スマホ(android)に外部マイク(SONY ECM-PC60)を接続し、ブルートゥーススピーカー(SONY SRS-XB21 )に出力して、拡声器のように使えないでしょうか? 教室での講習に使いたいので、両手が使えるようにピンマイクのような形態で使いたいです。

  • 音響機器のヘッドセットマイクを探しています。

    性能不明の拡声機に、マイク(ソニー SONY ダイナミックマイク モノラル F-V320)を使っています。 このマイクに代わるヘッドセットマイクを探しています。 手軽なものがありましたら教えて下さい。 なお、『Andoer ミニ ヘッドセットマイク マイク (拡声器用) マイクロフォン 片耳 ボイス アンプ スピーカ対応』は使えませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう