• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイクとパソコンと家電の相性

マイク(集音装置)には、ダイナミックタイプとコンデンサータイプの大きく2タイプがあります。 電話に内蔵しているマイクはどっち?ダイナミックマイク?コンデンサーマイク?ここでいう電話とは、固定電話や携帯電話や公衆電話など、よく見る一般的な機械を想定してます。たぶん、殆どコンデンサーマイクだと思うのですが、一部でダイナミックマイクの電話機もあるのかな?だけど、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの値段を比べると、ダイナミックマイクの方が安いそうです。会話するのに音質は2の次だと思うので、電話ならダイナミックマイクの方が相性良い気がする。 ピンジャックでパソコンに接続してスカイプとかやるのに相性の良いマイクは、コンデンサーマイクだけだそうです。USBなら良いそうですが、ピンジャックのダイナミックマイクを直接パソコンに繋ぐと、相性が悪く故障の原因になるそうです。でも、テレビやアンプなどパソコン以外のピンジャックだと、ダイナミックマイクでもコンデンサーマイクでもどちらでも対応していると思います。パソコン(マザーボード)のピンジャックとパソコン以外の家電のピンジャックでは、構造が違うのですか?PCIサウンドボードを増設してダイナミックマイクを繋いでも、危ない? 大抵のスピーカーは、ダイナミックマイクと構造がよく似ているそうです。これをダイナミックスピーカーと呼ぶなら、コンデンサースピーカーみたいなのはありますか?ダイナミックスピーカーをパソコンに繋いでも平気ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数529
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コンデンサーマイクの基本としてDC電源が必要です。 PCのマイク端子には微量電流ですが、コンデンサーマイクを使うために直流が印加されているため、ダイナミックマイクには悪影響が出ます。 ですので一般のオーディオ機器には別電源が無い限りコンデンサーマイクは使えません。 PCIのサウンドボードにはマイク入力の無い物も多いです、USBのミクサータイプならマイク入力はあります、また切り替え(自動判別)でコンデンサーマイク用の電源供給も出来るようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サウンドボードのオーディオ用とパソコン用

    サウンドボードのオーディオ用とパソコン用ウンドボードに着いているマイク入力のピンジャック(フォンプラグ)は、電力供給を最小限にしていて、ダイナミックマイクが相性良く対応します。逆に言うと、オーディオコンポにコンデンサーマイクを繋いでも、電力供給が弱いせいで相性が悪く機能しないそうです。 一方、パソコンのサウンドボードのマイク入力のピンジャックは電圧が掛かっていて、それでコンデンサーマイクに必要な電力供給に対応しています。逆に言うと、パソコンにダイナミックマイクを繋ぐと、ピンジャックの電圧にマイクがやられて故障しちゃう事があるそうです。 どうしてこんな事しているのでしょう?どういう棲み分けなんでしょう?オーディオには迫力ある音声に適したダイナミックが相性良く、パソコンには繊細な話し言葉に適したコンデンサーが相性良いのでしょうか? だけど、オーディオコンポにコンデンサーマイク使いたい事もあるだろうし、パソコンにダイナミックマイクを使いたい事もあるのでは? なんと言うか、電圧が違うのにピンジャックの形が同じなのでヤヤコシー。ダイナミックマイク用の端子とコンデンサーマイク用の端子の形を変えて、それをサウンドボードに2つ付けて、両方のマイクに対応できるようにすれば良いのでは?

  • ヘッドホンをパソコンに繋ぐとファンタム電圧で痛む?

    (ちょっと前置きが長い) パソコンにホンジャック(誰か正確な名前教えて)付いてるじゃん。3.5mmのやつです。あれには標準でファンタム電圧なるものが掛かっているそうです。そうすることで、小型のコンデンサーマイクを単に差し込めばすぐ集音できるようにしているんだそうです。チャットやWEB会議で使うようなマイクの多くはコンデンサーマイクだそうです。スマホ内蔵のマイクは99%コンデンサーマイクでしょう。 だけど、マイクはコンデンサーマイクの他に、ダイナミックマイクもあります。カラオケマイクや公衆電話のマイクはダイナミックマイクでしょう。これは音を電磁誘導で電気信号に変える装置で、コンデンサーマイクより迫力ある音質なる長所があるそうです。そして、電源が要らず、コンデンサーマイク用のファンタム電圧をかけると痛んでしまい、集音されなかったり壊れてしまうことがあるそうです。だから、マイクを使う際は、そのマイクがダイナミックマイクなのかコンデンサーマイクなのか、そして、ホンジャックのファンタム電圧がONなのかOFFなのかを意識する必要があります。 マイクは集音機ですが、スピーカーはその逆で発音機です。んで、スピーカーにもダイナミックスピーカーとコンデンサースピーカーがあります。しかし、シェアは圧倒的にダイナミックスピーカーが多いそうです。従って、パソコンに差し込むようなスピーカーは必然的にダイナミックスピーカーになると思います。 (質問はここからです) パソコンにホンジャックにはファンタム電圧がありますが、そんなところにダイナミックスピーカーを差し込んで良いのでしょうか?電圧で痛むのでは?ヘッドホンを差し込むことが多いと思うけど、ヘッドホン内蔵のスピーカーはダイナミックスピーカーだよね? iPhoneで電話するとき、耳に当てるところにスピーカー付いてるけど、あれはダイナミックスピーカーだよね?iPhoneのマイクはコンデンサーマイク、iPhoneのスピーカーはダイナミックスピーカーなの? マイクとスピーカーはほとんど同じ構造をしてると思いますが、何か非対称な気がする。私の知識で、何か誤解ある?自分の知識を整理してみると、矛盾を感じるのですが、それが何か分からず混乱してきたので、この通り質問しております。

  • マイクとパソコンについてです。

    マイクとパソコンについてです。 私の持っているのは、shure beta58 というダイナミックマイクです。 録音などにはコンデンサーマイクがいいのでしょうが、私は、このマイクをパソコンにつなげたいと思っています。 つなげ方について、いろいろ調べてみたのですが、なかなか難しくてわかりませんでした…すいません。 そこで、私のマイクをパソコンにつなげるには何が必要で、どんなものを使えばいいか、教えていただけないでしょうか。 使うもので、例などがあったらそれもあげてもらえると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

基本的なお話です。 【ダイナミックマイク】 基本的な構造は、スピーカーと同じ。 無線機などでは、スピーカーをマイクにしたものがあります。 音圧を使って、発電し、それが、アンプで増幅されれば、スピーカーから音が出ます。 構造的に電源が不要。 感度が低いので、小さな音には、反応悪い。 公衆電話機は、このマイクです。(家庭用にも一部有り) インピーダンスが低い。 【コンデンサーマイク】 電源が必要で、音圧を電気波形にする。 マイク自体が小さく作れる。 感度がいいので、小さな音も拾える。 但し、特有のノイズ(シー音)が出るので、周辺の不要な音も拾う。 ほとんどの電話機は、こちらです。(今は主流) インピーダンスが高い。 オーディオの世界には、スピーカーで「コンデンサ型」が発売されています。 但し、評判は悪いです。 かなりの入力が無いと、十分な音圧が出ない&非常に高い。 >ダイナミックマイクを直接パソコンに繋ぐと、相性が悪く故障の原因になるそうです。 これ、インピーダンスが合わないので、過入力になったりして、入力回路の部品が壊れるのです。 マイクが悪いんじゃなく、それを使った人が悪い。 >ダイナミックスピーカーをパソコンに繋いでも平気ですか? 入力、出力とも「インピーダンス」を合わせる事が重要です。 これを無視すると、過電流が流れ、素子を破壊します。=>故障。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。

    ノートパソコンとUA-4FXを使ってボーカルを録りたいのですが、コンデンサーマイクだと周りの雑音などを拾いすぎてしまって宅録には向かず、ダイナミックマイクだとPCに入力される音量がすごく小さくなってしまうと聞きました。実際のところどうなんでしょうか? UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。マイクにかけられるお金は15000円位です。

  • オーディオインタフェースとコンデンサーマイクを繋ぐ

    ダイナミックマイクをパソコンに繋ぐと故障の原因になります。パソコンのピンジャックには電圧が掛かっていて、ダイナミックマイクはそれに弱く傷んじゃうからです。なので、ダイナミックマイクとパソコンの間にオーディオインタフェースとかマイクミキサーとかいう機械を挟んで接続します。この機械のピンジャックの電圧は低めに定められていて、ダイナミックマイクにも優しいそうです。 さて、コンデンサーマイクとオーディオインタフェースを繋ぐと、ドーなりますか?コンデンサーマイクを機能させるには電力供給が必要ですが、オーディオインタフェースの電圧は低く、コンデンサーマイクが動作しないですかね?乾電池やバッテリーなどで電気エネルギーを別にまかなうなら動くのでしょうが、ピンジャックの電圧で電気エネルギーをまかなうのなら停止状態ですかね? ダイナミックマイクならオーディオインタフェースを挟む、コンデンサーマイクならパソコンに直接繋ぐ。こういう事でしょうか?ただ、数日前に、コンデンサーマイクでもオーディオインタフェースを挟むのがベターという話を聞いた事があります。電圧が弱いのに動くのかなと疑問を持ちました。

  • Steinberg CI1と相性がいいマイクは?

    閲覧ありがとうございます。 現在SONYのECM-PC60を持っているのですがノイズがすごいので インターフェースを買って、マイクを買い換えようと思い、 Steinberg CI1を買いました。 そこでこのインターフェースと相性がいいマイクを教えて欲しいです。 ちなみに パソコンはwindows7のノートパソコンです。 値段はできれば安いのがいいです。 ダイナミックマイクにしようと思っているのですが コンデンサーマイクでよいものがあったらそちらも教えてください。 補足で マイクケーブルはやっぱりXLRのほうがいいですよね? 主な使い道は、ニコ生とskypeです。 初心者なもんで。質問多くてすみません。回答待ってます。

  • マイクとミキサー、スピーカーの相性について

    マイクはshure58,ミキサーはPROFX12でスピーカーは近所のコミュニティーにあるもので品番がわからないので申し訳ありませんが… マイクはミキサーにキャノンでつないでますが、ミキサーからスピーカーへつなぐものがスピーカー側にキャノンジャックがなく、赤・白のR・Lのピンジャック(呼び方がわかりませんが)をミキサー側に、スピーカ側にR・Lが1本になったピンで差してます。スピーカー側といってもオーディオ一体型になっていて、マイクと書いてある穴に差してる状態です。 そうすると、マイクの通りが悪いのです。もしかしたらキャノンで繋いでないあるいはスピーカー側に問題があるのでしょうか? 全くのど素人なのでどなたかお力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコン用のマイクと、カラオケで使うマイクの違い。

    前から思っていたのですが、パソコン用の”マイク”とカラオケセットとかの”マイク”って電気的な構造って違うのでしょうか? カラオケのマイクの接続口ってモノラルのジャックの構造になっているのですが、パソコンのヘッドセットなどのマイクジャックはステレオジャックになってますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • ミキサーにパソコンマイクを繋げても使えない?

    ミキサーに変換プラグを使って、 ミキサー→(キャノン→フォンジャック)→(フォンジャック→ミニフォン)→パソコンマイク という感じでパソコンマイクを繋げられるようにしてあるんですが、 上のつなぎ方でもちろんダイナミックマイクは音は出ます。 基本的にキャノンはコンデンサマイクとダイナミックマイクしか使えないのでしょうか。 ためしにラインにも繋げてみましたが当たり前のようにだめでした。 BEHRINGER XENYX 1622FX(XLR) ↓ UCA200 ↓ PC こんな感じでPCまではつながってます。 ダイナミックマイクをあと3本買おうかどうか迷ってます。 パソコンマイクが使えるようになるのでしたら、こちらを優先したいです。 この初心者には優しくないミキサーの疑問にどなたか答えてくれませんか。

  • ステレオピンジャックのマイクをそのまま接続できますか?

    パソコン用に購入したアンプ内蔵タイプのスピーカー(2.5W×2 3.5ミリステレオピンジャック)に ピンマイク(3.5ミリステレオピンジャック出力)を接続して 私の声を15メートル離れた場所にも届くよう 簡易な拡声器を作ろうとしています。 しかし,マイクもスピーカーも3.5ミリのオスのピンジャックですが 単純にオスメスの変換アダプタで接続すれば大丈夫ですか?

  • マイクが読み込めなくなってしまいました

    こんにちは、ダイナミックマイクについて質問があります。 ニコニコ動画やYoutubeにある「歌ってみた」をやってみたく、家にダイナミックマイクがあったのを見つけて実際にパソコンに接続して録音してみました。 マイク自体のジャックは太くてモノラルですが、そこにかぶせるようにしてまたモノラルの細い変換ジャックをつけ、パソコンにつなぎました。 そうすると、2、3日ほどパソコンは読み込んでくれたのですが、不意に接触不良のようになってしまって音声が入らなくなりました。 今回で2度目です。差し込む穴はふたつあるのですが、以前一個だめになり、今回は大丈夫かな、と思ったら今回も同じ状況になりました。 角度を変えてみると音声は入りませんが、「ジジジ」という音がディスプレイから(?)聴こえます。 ちなみにマイク自体には問題がありません。 これは、パソコンとの相性がただ単に悪く、他の変換ジャックを使えば直るのでしょうか、それともパソコン自体がおかしくなり、いくら他の変換機器を買っても読み込んではくれないのでしょうか。 後者の場合、もうその差込口はつかえないのでUSBオーディオ変換アダプタというものがありますが、 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v60805601 こういったもので取り込んだ場合、詳しくないのですが音質の問題が心配です。 また、ミニジャック、とありますが、太いジャックはそもそもはいるのでしょうか… 初心者中の初心者な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがしいます。

  • 生放送に向いたマイク

    お世話になります。 現在、真ん中に単一指向性のコンデンサーマイクを1本置き、 映像ミキサーを通して、4~5人で、動画の生放送をしています。 集音等は特に問題ないのですが、ノイズが気になりマイクを変えることになりました。 そこで、ラージダイアフラムのコンデンサーマイクが向いているのか、コンデンサーガンマイクが 向いているのか、また指向性は単一指向性がいいのか、無指向性の方が向いているのか、 詳しい方にご教示いただきたく質問させていただきました。 現在の問題点といたしましては、 ・ホワイトノイズ ・声以外の音も大きく拾ってしまう(当然と言えば当然ですが) 予算もできるだけ抑えたいので、その面も考えていただければと思います。 また、オススメのマイク等ありましたら合わせてご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • マイクの設定が変わってしまった?

    私のデスクトップパソコンは マイク内臓ではないので パソコン用マイクを買いました。 okグーグルで音声検索したかったからです。 買った当初、マイクをパソコン本体のジャックに差して サイトを開いて「okグーグル」と マイクに向かって言うと、ピコンと検索してくれて いたのですが、数日使わないでいて  使ったら 本当にマイク機能になってしまって マイクに向かって喋ると、自分の声が パソコンのスピーカーから聞こえるようになってしまって okグーグルが使用できなくなってしまいました。 音量が大きくキーンという嫌な音がします。 私の声をパソコンのスピーカーから出して欲しいのではなく 私の言語を認識してほしいだけなのです。 何の設定をしてしまったのでしょうか。 最近変わった事はスピーカージャックが認識してくれなくなって スピーカージャックをUSBに変えた事ですが ヘッドホンを使う時以外はUSBは外しています。 USBジャックにはマイクの差し込み口はありますが マイクを挿しても何の反応もありません。 どうしたらいいでしょうか 困っています。