• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サブウーファー接続

あるサブウーファーを検討中ですが、入力が2.5Φのステレオピンジャック(メス)で、アンプの出力はRCAピンジャック(メス)x1です。 接続する変換アダプターとかケーブルとかありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4214/15582)

ウーハーは2.5ではなく3.5ですね。 3Aカンパニー ステレオミニ(メス)-モノラルピン(オス)変換プラグ φ3.5mm-RCA AAD-35SR https://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99-3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%82%B9%EF%BC%89-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%82%B9%EF%BC%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%CF%863-5mm-RCA-AAD-35SR/dp/B00TI2E0S4/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1519277629&sr=8-17&keywords=rca+%E5%A4%89%E6%8F%9B+%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB でいけると思います。 ただ、ウーハーを買うなら2.1chではなくまともなウーハーを買ったほうが音質的にも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。・・・おっしゃるように、2.5ではなく3.5φの間違いでしたm(_ _)m アダプターの紹介有難うございました。 KAKAKUコムの感想で「いい音」との評判だし、サイズもコンパクトなので気になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

https://www.denon.jp/jp/product/compactsystems/mseries/rcdm39 サブウーファー用のモノラルプリアウトがあるようです。 http://jp.creative.com/p/speakers/sbs-a120 はっきりしませんが、ウーファーはパワードみたいですね。 ウーファーはLine入力みたいなので、アンプのプリアウトをつなげば大丈夫だろうと思います。RCAとピンジャックの変換コネクタが出ていますのでそれを調達するだけでOKかと。 でも、メインのスピーカーが良いものなので、付属のサテライトスピーカーは繫がない方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

ジャックの形だけでは何とも言えないのですが、たぶん繋げられないと思います。 ステレオピンジャック入力のサブウーファーというのもちょっと首をかしげますが、普通はヘッドフォンなどに使われ、8Ω程度の音声入力だろうと思います。つまり、サブウーファー側にはアンプがなく、単純にスピーカーシステムだけなのであろうと思います。 その場合、アンプのスピーカー出力を繋げなければなりません。RCAは200KΩ程度のLine出力なので、まともな音は出ません。 また、ウーファー側にハイカットフィルターが無い場合は、アンプの出力側でハイカット、ローパスという事ですが、低音のみの出力にしないと音質が悪くなります。アンプ側にもそういう設定なり出力端子が必要という事です。 というか、それぞれ型番を書いてくれれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アンプはDenon RCD-M39、ウーファーは Creative の SP-SBS-A12R2です。(スピーカーはYamamha NS-10MMT) ちょっとジャンル(?)が違うのかも知れませんが、低音を傾聴するつもりはなく、そこはかとなく鳴ってくれればと思っています。