PCへのサブウーファーの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • PCで使用しているスピーカーに新たにサブウーファーを接続する方法について教えてください。
  • 現在、PC側のオーディオ端子にRCAピンジャックがないため、サブウーファーを接続できません。
  • RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブルを使用して、PC側のラインC/Sub端子にサブウーファーを接続できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCへのサブウーファーの接続

お聞きしたいことがあります。 現在PCで使っているスピーカーに、新しくサブウーファーを導入しようとしました。 しかし、サブウーファー側の入力端子がRCAピンジャックなせいで、PCや既存のステレオスピーカーにRCA端子がないため接続できません。 RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブルを買って、PC側のラインC/Sub端子に接続すればよいのでしょうか? 下に、分かる限りで製品名を書きます。 (環境) ・PC:HP Pavilion p6320jp(オーディオ端子6つ)   ・オーディオライン出力コネクタ、入力コネクタ   ・ラインC/Subコネクタ、マイクコネクタ   ・ラインリアコネクタ、ラインサブコネクタ ・ステレオスピーカー: DELL製の安いもの ・サブウーファースピーカー: サンワサプライ 400-SP026 よくわからず買ってしまった自分が悪いのですが、どなたか解決策を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下写真左の Model ですね。 >RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブルを買って、PC側のラインC/Sub端子に接続すればよいのでしょうか? いいえ、Line C/Sub の出力は初めから Monaural の筈ですので「RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブル」ではなく「RCA⇔Monaural Jack の変換 Cable」または Adapter になります。 下写真右上のようなものですね。 写真の製品は http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EARM212%5E%5E にありますが、大型家電製品 Shop にならば何処にでもあると思いますので「RCA Jack / Monaural Mini Plug 変換 Adapter」と店員さんに言ってみてください。 Stereo になると下写真右下のようになります・・・Stereo なので RCA Jack も L と R に分かれてしまうわけですね。 なお PC の端子については http://www.atamanikita.com/SC-XP/kihon-2.html を御参照ください。 Line C / Sub と表示されている Orange 色の Jack であれば正解です。 C/Sub は「Center Speaker / Sub Woofer」 の意味だろうと思います。 Center Speaker 用の全域信号を出すのか、Sub Woofer 用の低域だけの信号を出すのかの切替は HP Pavilion p6320jp の Windows OS 取扱説明書を読むか Windows の Category に質問でして正しく設定してください。 ・・・私は Mac User で Windows OS の Audio Card 設定は判りませんので(^_^;)・・・。 素敵な Audio Life を(^_^)/

plot02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像つきの解説で、わかりやすかったです。 >Line C/Sub の出力は初めから Monaural の筈ですので「RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブル」ではなく「RCA⇔Monaural Jack の変換 Cable」または Adapter になります。 なるほどです。全ての出力端子はステレオだと思っていました。 知らなかったので勉強になります。 >Center Speaker 用の全域信号を出すのか、Sub Woofer 用の低域だけの信号を出すのかの切替は HP Pavilion p6320jp の Windows OS 取扱説明書を読むか Windows の Category に質問でして正しく設定してください。 Audio Cardの設定箇所は見当がついてるので、大丈夫だと思います。 教えていただきありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

サブウーファーはモノラル入力です。 ラインC/SUB(オレンジ色)とサブウーファーをピンジャック(RCA)-モノラルミニプラグケーブルで接続します。 例えば下記のような製品ですね。 http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G50/

plot02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サブウーファーはモノラル入力です。 ここはわかっていたのですが、出力端子はステレオしかないのかなぁと勝手に想像しちゃってました。 >ラインC/SUB(オレンジ色)とサブウーファーをピンジャック(RCA)-モノラルミニプラグケーブルで接続します。 こうすればいいんですね。 商品例も示していただき、ありがとうございます。 参考になりました。感謝です。