• ベストアンサー
  • 困ってます

PCへのサブウーファーの接続

お聞きしたいことがあります。 現在PCで使っているスピーカーに、新しくサブウーファーを導入しようとしました。 しかし、サブウーファー側の入力端子がRCAピンジャックなせいで、PCや既存のステレオスピーカーにRCA端子がないため接続できません。 RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブルを買って、PC側のラインC/Sub端子に接続すればよいのでしょうか? 下に、分かる限りで製品名を書きます。 (環境) ・PC:HP Pavilion p6320jp(オーディオ端子6つ)   ・オーディオライン出力コネクタ、入力コネクタ   ・ラインC/Subコネクタ、マイクコネクタ   ・ラインリアコネクタ、ラインサブコネクタ ・ステレオスピーカー: DELL製の安いもの ・サブウーファースピーカー: サンワサプライ 400-SP026 よくわからず買ってしまった自分が悪いのですが、どなたか解決策を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1576
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1883/3580)

下写真左の Model ですね。 >RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブルを買って、PC側のラインC/Sub端子に接続すればよいのでしょうか? いいえ、Line C/Sub の出力は初めから Monaural の筈ですので「RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブル」ではなく「RCA⇔Monaural Jack の変換 Cable」または Adapter になります。 下写真右上のようなものですね。 写真の製品は http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EARM212%5E%5E にありますが、大型家電製品 Shop にならば何処にでもあると思いますので「RCA Jack / Monaural Mini Plug 変換 Adapter」と店員さんに言ってみてください。 Stereo になると下写真右下のようになります・・・Stereo なので RCA Jack も L と R に分かれてしまうわけですね。 なお PC の端子については http://www.atamanikita.com/SC-XP/kihon-2.html を御参照ください。 Line C / Sub と表示されている Orange 色の Jack であれば正解です。 C/Sub は「Center Speaker / Sub Woofer」 の意味だろうと思います。 Center Speaker 用の全域信号を出すのか、Sub Woofer 用の低域だけの信号を出すのかの切替は HP Pavilion p6320jp の Windows OS 取扱説明書を読むか Windows の Category に質問でして正しく設定してください。 ・・・私は Mac User で Windows OS の Audio Card 設定は判りませんので(^_^;)・・・。 素敵な Audio Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 画像つきの解説で、わかりやすかったです。 >Line C/Sub の出力は初めから Monaural の筈ですので「RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブル」ではなく「RCA⇔Monaural Jack の変換 Cable」または Adapter になります。 なるほどです。全ての出力端子はステレオだと思っていました。 知らなかったので勉強になります。 >Center Speaker 用の全域信号を出すのか、Sub Woofer 用の低域だけの信号を出すのかの切替は HP Pavilion p6320jp の Windows OS 取扱説明書を読むか Windows の Category に質問でして正しく設定してください。 Audio Cardの設定箇所は見当がついてるので、大丈夫だと思います。 教えていただきありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

サブウーファーはモノラル入力です。 ラインC/SUB(オレンジ色)とサブウーファーをピンジャック(RCA)-モノラルミニプラグケーブルで接続します。 例えば下記のような製品ですね。 http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G50/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >サブウーファーはモノラル入力です。 ここはわかっていたのですが、出力端子はステレオしかないのかなぁと勝手に想像しちゃってました。 >ラインC/SUB(オレンジ色)とサブウーファーをピンジャック(RCA)-モノラルミニプラグケーブルで接続します。 こうすればいいんですね。 商品例も示していただき、ありがとうございます。 参考になりました。感謝です。

関連するQ&A

  • サブウーファー接続

    あるサブウーファーを検討中ですが、入力が2.5Φのステレオピンジャック(メス)で、アンプの出力はRCAピンジャック(メス)x1です。 接続する変換アダプターとかケーブルとかありますか?

  • サブウーファーの接続方法

    サブウーファーを購入しましたが、初心者の為接続がわかりません。 どなたか教えてください。 1.AMPにはRCA端子形状の「subwooferpreout」端子があります。(1カ所) 2.スピーカーには赤+黒-の入力端子1対(バナナ端子とかではなく ケーブルの端をむいて繋ぐ形状 普通のRCAケーブルの片方を切断して2本にして繋げれば良いものかと思いますが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • サブウーファーの接続に関して。

    カロッツェリアのサイバーナビ(ZH-900MD)を 使っています。 サブウーファー接続に関して パイオニアに問い合わせた所、 「RCA出力で接続できます」との事でした。 ●素朴な疑問で、じゃ、今の純正のフロント、  リアのスピーカーは何で接続されているのか?  と思いました。  まったく理解出来ていないんですが、  スピーカーラインというもので、(電源コードから)  つながっているんでしょうか?  また純正のスピーカーはRCA接続が  出来ないものなのでしょうか?  もしくはフロント、リアはスピーカーラインで  接続するのが普通なのでしょうか? ●ということはサブウーファーは、  RCA出力/スピーカーラインでの  接続の選択肢があるという事であって、  RCA接続の方が音がいいと言う事でしょうか? ●後、パイオニア製品以外の他社製品には  カロナビにRCA接続が出来ないのでしょうか?? RCAについても、接続に関してまったく、 知識がないので、お店まかせでも いいのかもしれませんが…。 RCA接続の方が音がいいなら、そういう事も 一応、知っておきたいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サブウーファーの接続について

    こんにちは。 現在使用しているオーディオにサブウーファーを追加しようと検討しています。 オーディオはど素人で、調べているうちによく分からなくなってしまいました。 使用アンプ ・KENWOOD   A-E7 サブウーファー用の出力端子があります(差し込む端子です)。 スピーカーは最大4本つなげるようになっています。 アンプ内蔵のサブウーファーの場合、A-E7のサブウーファー用の 出力端子とサブウーファー側の入力端子をつなげばいいようで、 これについては理解できました。 ただ、色々探していると、サブウーファーによっては入力端子がなく、 通常のスピーカのような端子(赤と黒)だけのものもありました。 これはアンプが内蔵されていないサブウーファーなんでしょうか? もしそうであれば、現在A-E7には2つしかスピーカーをつないで いないので、空いているスピーカー端子からそのサブウーファーに つなげばいいのでしょうか? 全く的外れな質問でしたら申し訳ありません。 調べていても自分の疑問をすっきりできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • サブウーファーの接続について

    サブウーファーの接続について質問させていただきます。 パソコンの外付けスピーカーにサブウーファーを追加できるかと調べてみると、サブウーファー端子がありませんでした。入力端子しかありません。 端子がないスピーカーには接続できないのでしょうか。サブウーファーは必要ないスピーカーと言うことでしょうか。 他で質問を読んでいたら、パソコン~サブウーファー~外付けの順でつないでいる方もいらっしゃるようです。 また、パソコンから分配して外付けとサブウーファーに出力するということは出来ますか? もし接続方法があるのであれば教えてください。

  • PCにサブウーファーを接続する方法

    はじめまして、こんにちは。 オーディオに関しては恥ずかしながらズブの素人です。 現在使用しているPCには、2.1chのPC用安物スピーカーを接続しています。 購入した当初は大変満足していたのですが、最近重低音に物足りなさを感じるようになりました。 そこで思ったのですが、PC用の2chスピーカーに外付けのサブウーファーを接続することは可能なのでしょうか? あくまで例ですが、LOGICOOL製の2chスピーカー「Z120BW」とヤマハ製サブウーファー「NS-SW500」をPCに接続するといった感じです。 僕はどちらかというと重低音が好きなのでサブウーファーにこだわってステレオの方はそこそこの安物でいいかなーと考えています。 オーディオオタクのみなさまご教示お願い致します。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • XBOX360をPCに接続

    色々自分で調べてみたのですが自信が無いので間違えている点があれば教えてください。 PCとXBOX360をオプション品のVGAケーブルで接続しようと思ってます。 ディスプレイにはVGA入力端子 DVI-D入力端子が付いていてPC本体とはDVI-D端子で接続しています。 XBOX360をVGA接続しディスプレイの設定でアナログとデジタルの切り替えができるのでそれで切り替える。 この際画質等は劣化しませんよね?この方法よりも切り替え機を買ったほうがいいのでしょうか? そして、VGAケーブルに付属しているオーディオ変換コネクタで赤白をまとめて水色のライン入力端子へ接続。 普段PCではイヤホン端子にサブウーファーとスピーカ2つを接続しています。ライン入力に挿すとそこから音が出るのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんがアドバイスお願いいたします。

  • サブウーファーの追加

    以下1)、2)、3)について質問しますので回答お願いします。 現在テレビのステレオミニジャックから外部スピーカーに音声を出しています。    テレビ  Sony KDL-26J5     (ステレオミニジャック 負荷インピーダンス 16オーム以上 -- 取説記載) スピ-カー ALTEC VS2420      (ネットのメーカーでの取説には負荷インピーダンスの記載がありませんでしたが、       現在問題なく音声が出ています。) 今度友人からサブウーファー(低音スピーカー)をもらって追加してみたいのですが 1)アンプが必要ですか?   サブウーファー Sony SS-WS503 (3オーム)     (アンプは、内蔵していません。)      ネットで検索してもマニュアルが見つからないようで詳細不明です。      外形で判断すると下記のようです。      https://ebth-com-production.imgix.net/2015/10/15/13/37/59/200/LWP_6214.jpg?ixlib=rb-1.1.0&w=781&h=855&fit=max&crop=       2)単純にステレオミニジャックから2分配ケーブルで2回路に分岐して  1回路はALTECに接続して  後の1回路をサブウーファーに接続するではだめですか? 3)できる場合、サブウーファー側の端子が普通のスピーカー端子(角形:赤/黒)なので     ステレオミニジャックの先端を改造しないと接続できないのですが自作可能ですか? --------------------------------------------------------------- また、   一番コストをかけずに接続する方法の提示がありましたら紹介ください。