• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブウーファーへの接続は?

今日サブウーファーを買ってきました。さあ、これでやっと5.1CHが完成するぞ!と思っていざ、接続しようとしたところ、アンプの出力(LFE信号の端子)がRCAピンひとつで右も左もないのに、スピーカー側はLINE INにLRの2箇所つっこむようになっているのです。これはどうしたもんでしょうか?AVアンプ、スピーカー双方の取り説を読んでも書いてありません。ちなみに、AVアンプはヤマハのAX1300、スピーカーはARの25Aです。 どちらか一つに繋げたら支障ありますか。それともアダプターを使って分岐する必要がありますか。ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

既に回答されているように片方だけの接続でOKです、 主にサブウーファーで再生される低域(100Hz以下など)は指向性がホトンド無い為L-Rの区別はありませんから(位相差で指向性が出る事もありますが)、 サブウーファーの再生ボリュームをメインの再生音とあわせればOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。現在自然なバランスになるようにボリュームやハイカットの周波数を調整中です。実はメインのスピーカーのウーファーもサブと同じ25センチ口径なのですが(ただし昔の密閉ブックシェルフ型ですが)これってサブウーファーを導入した意味があまりなかったでしょうか?聴感的にはだいぶ低域が厚くなったようで満足しているのですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

無駄という事は無いと思いますよ、 同じ25センチのウーファーでも2ウェイのとスーパー(サブ)ウーファー用とでは設計が違いますし(より低いQになってたり剛性も違うようです)アコサスのAR25よりもスーパーウーファーの方がより低音が出るはずです(50~60Hzくらいに共振のピークが来てると思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • 回答No.2

AX1300のLFE OUTから25AのLINE INへピンプラグコードで接続してもOKです。 LかRどちらか一方だけでも大丈夫なはずです。 RCAを二股に分けるアダプターコードを使ってLFE OUTをL,R両端子に入れる方が気分的に安心です。(もしかしたらアダプターコードは取り越し苦労なのかもしれません。) 実際にその組み合わせで聴いたことがないので、いい加減な印象の回答で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔、ステレオをモノラル入力したい場合はL側だけ使ったことを思い出しました。おっしゃるとおりでOKかと思いやってみました。結果、無事に鳴ってくれました。80HZ ぐらいで上をカットしましたらばっちりでした。ありがとうございました。

  • 回答No.1

AX1300はサブウーファー用にローパスフィルターを通したセンタースピーカー出力端子があるのだから、追加アンプ不要でそのままスピーカーコードで接続するだけでOKなのに、 どうしてわざわざローパスフィルター付きアンプ内蔵スピーカーシステムを購入したのでしょうか。ちょっと無駄な買い物のように思えてしまいます。 それに、せっかくのAX1300についているイコライザー機能とかのコントロールがフルに生かせなくてもったいないです。 アンプのREC OUT(アナログのRCAピンジャック)L,Rと、アコーティックリサーチ25AのLINE IN L,Rとをピンプラグコードで接続して、サブウーファーの調整は25Aのアンプのつまみで調整するようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも素人なもんでおっしゃる意味がよく分かりません。ローパスフィルターは低域をカットするものではないのですか?それにセンタースピーカー端子はすでにそれ用に使っています・・・ それとヤマハのサブウーファーもすべてアンプ内臓なのでは?ということはヤマハのサブ(たとえばYST-SW800)を使うことももったいないの?よくわかりません。 もう少し研究してみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。ローパスとは低周波数だけ通過させる回路ですね。でも、不都合はないように思うのですが・・・・

関連するQ&A

  • サブウーファーの接続方法

    先日 Audio-Proのサブウーファーを購入したのですが 私の持っているプリアンプはAVアンプではないので LRの出力は2個づつありますがモノ出力はありません そのため現在はスピーカー出力より接続しています。 音の濁りを無くすために何とかプリアンプより入力したいのですが アンプのLRの出力を2→1に変換するピンジャック(三つまた状)で サブウーファーのLINE INに入れることはできるでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • サブウーファーの接続について

    サブウーファーの接続について ヤマハのアンプ(AX-V1065)はサブウーファーを二台接続できるようです。 そこで、ヤマハのサブウーファーYST-FSW150とNS-SW700の二台を 接続しようと思うのですが可能でしょうか?

  • サブウーファー接続

    アルパインxv08?に外部アンプ、ウーファーを接続しようとしてます。ナビ裏にサブウーファー出力があるのですがRCAが一本しかありません。アンプ側は2本です。接続はどうすればよいのですか?リアスピーカー出力からはLRでています。外部アンプはサウンドストリームTX2.500です

  • ヤマハとオンキョーを接続

    ヤマハのAVアンプDSP-R496と、 オンキョーのサブウーファーSL-D500を接続しようとしています。 AVアンプ側のサブウーファーアウトプットと、 サブウーファーのLINEインプットをRCAケーブルで接続したのですが、 音が全く出力されません。。。 サブウーファー購入は初めてなので、教えてください。 この接続状況のどこを改善したらよいのでしょうか?? AVアンプとサブウーファーをスピーカーケーブルで接続したらよろしいでしょうか? 分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サブウーファーはどんなものが良い?

    現在、自分は以下の機器を使用しています。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX430 フロントスピーカー DENON USC-333 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 主な使用目的はラジオと音楽鑑賞なのですが、最近低音が不足しているかなと思うようになりました。 なのでここにサブウーファーを追加するとしたら、一体どんなものが良いでしょうか?オススメなどありましたら教えてもらえると幸いです。 なお、私はオーディオ関係には全くと言っていいほど詳しくなく、家にあったものをとりあえず接続した状態です。

  • サブウーファーのRCA入力が2ch(アンプのRCA出力は1ch)

    カーオーディオの質問です。 ○アンプ内蔵CDプレーヤー(アルパインCDA-7877J)を使用中 ○サブウーファー(カロッツェルアTS-WX11A)を購入検討中 アンプのサブウーファーRCA力が1chなのですが、サブウーファーの RCA入力が2chとなってます。この場合の接続法法は、RCAケーブルを 分岐させるほかないのでしょうか?  初心者で良く分からない事だらけなので、どうか よろしくお願いいたします。

  • 車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

    疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。

  • サブウーファーの接続について。

    オーディオ初心者の質問です。アンプ内蔵サブウーファーの接続についてです。只今、メインデッキ(リヤ・ノンフェダー出力)とLINE(RCA)入力で繋いでいるのですが、リヤスピーカーが鳴りません。スピーカー入力にすれば、鳴るようになるのですか?あと、ラジオを聴くときなどウーファーの音を止めたいのですが、ウーファー本体・メインデッキにウーファーのオン・オフ&音量のスイッチ(調整)が無いのです。いい方法はありますか?どうぞ、よろしくお願い致します。