• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。 こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。 AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。 また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか? また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1673
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 英語の(Woofer)をカタカナで書くので、ウーハ、ウーファ、ウーハー、ウーファーどれでもオッケーですね。 さて、AVサラウンドシステムの場合は、サブウーファーは低域の効果音と言う位置づけで、そもそもの音源、5.1chの0.1chの部分に音が有る時だけ鳴る様にします(AVアンプの設定でいろいろ変えられる場合が有りますけれどね。) 本来のオーディオ用、2chのステレオ用の製品も有り、この場合は本来のメインスピーカーの補助と言う位置づけのため、専用端子の無い機器に接続する様に、通常はご質問者様の求める機能が一般的です。 昔は「サブウーファー」じゃなくて、「スーパーウーファ-」なんて言っていましたけれどねぇ。(本来のメインスピーカーにもウーファーユニットは有るから、さらに超低域専用と言う考え方だったのでしょう。) AV環境ですと低音感の大小やサイズ等が比較的重要視される場合が多いようですが、純粋に音楽用としては、低音楽器の音程や音色も判るように、少し高価な製品が好まれるようです。 国内ブランドでは、YAMAHAやビクター等の高額製品は評判がかなり良いようですよ。 求めるグレードや部屋の大きさに合うサイズ、なによりご予算等で、バランンスが良い製品を選んでください。 本来は、一定以下の低音は方向感覚が鈍るので、置く場所を選ばないと言いますが、実際には置く位置により聞こえ方が多少違いますので、購入後にジックリと(数ヶ月程度)調整して、好みのサウンドに鳴るようにしましょう。 頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます!! とても分かりやすい説明で助かりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オーディオ用というサブウーハーならば大体はそうなっているのではないですか。 もともとこれらの製品は普通のステレオシステムの付加としてできたものですから、特別なアンプ等を使うことを考えていません。 従って入力はRCAとスピーカー端子の両方持っていることが多いと思われます。 どちらが音が音がというと、間に余計なものがないRCAの方が有利でしょうが、聞いてわかるかというと疑問です。 SN比(雑音の大きさ)ではアンプのノイズを拾わないRCAの方が良いでしょうが。 例として下記のものをあげます。 ヤマハNS-SW700 BP http://kakaku.com/item/20448811368/spec/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! なるほど… 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • サブウーハーの接続について

    最近サブウーハーを購入しました。安いコンポなのでアンプにサブウーハー出力端子がありません。今はアンプのスピーカー端子にメインスピーカーとサブウーハーのケーブルを繋いでいます。サブウーハーには出力端子が付いているので、アンプ→サブウーハー→メインスピーカー という接続法も出来そうですがこの場合、音質には影響は出るのでしょうか? ちなみにコンポはパイオニアの初代FILLのFILL 7MDです。サブウーハーはパイオニアのS-W05です。よろしくお願いします。

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • サブウーハーの接続について

    最近オークションで5.1chシステムを初めて買いました。 5chまでは以前からステレオを所有していたので配線がなんとなくわかるのですが、サブウーハーの接続がわかりません。DVDプレーヤーAVアンプ内蔵機DR-90(onkyo)からのサブウーハー出力端子がRCA(?)1ピンなのに対してアンプ内蔵サブウーハーSKW-305(onkyo)の入力端子にはRとLのRCA(?)2ピン、他にはフロントスピーカーのAVアンプからのスピーカーケーブル入力、そしてフロントスピーカーへの出力端子といった具合です。ちなみにこのサブウーハーのスピーカー端子を経由してフロントスピーカーに入力してもウーハーから音は出ません(フロントスピーカーからは出ます)。入力のRとLの2ピン(サブウーハー)と出力の1ピン(AVアンプ)に関してはお手上げ状態です。何しろオークション購入で説明書がなかったため手探りの状態です。又、メーカー製品情報も検索しましたが機種が古い為ありませんでした。長い文になりましたが結局どのような接続にすればいいのか、皆さんのご教授お願い致します。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウーファーにシステム接続端子?

    今まで使っていたYAMAHAのホームシアターセット(AVC-S20)の ミニアンプが壊れてしまったので、アンプだけ買い換えました。 (Pioneer VSX-D511) スピーカーは難なく接続できたのですが、サブウーファーの音が 出ません。 YAMAHAのサブウーファーとミニアンプにはシステム接続端子というのがついていて、入出力とシステム接続端子の2本の線で繋いでいたのですが、今回のアンプには、その端子がついていません。 システム接続端子が備わっているアンプでないとこの サブウーファーは使えないのでしょうか?

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • サブウーハーとスピーカーの接続について

    オーディオに疎い者です。 現在、SONYのSRS-D211というサブウーハーを、MDラジカセのヘッドホン端子に繋いで使用しています。ちなみに、スピーカーはサブウーハーに付属していた小型スピーカーを、サブウーハーのヘッドホン端子に繋げてます。 ですが、小型スピーカーがとてもしょぼいので新しいスピーカーを買おうと思い、ONKYOのD-NX10というスピーカーにしようと思ってます。 それで、このスピーカーに付属しているスピーカーケーブルで、スピーカーをサブウーハーの端子に接続して聞くことは出来るのでしょうか? また、このやり方でやると何か問題はあったりするもんでしょうか。 前に似たような質問をしたのですが、どうもこのやり方に不安を覚えたので……。本当はちゃんとアンプを買いたいんですけどね。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーのインピーダンスについて

    サブウーファーのインピーダンスについて スピーカー関係初心者です。 私の使用しているAVアンプ(SA-205HDX)には、2本の線を差し込むようなタイプと、普通のケーブルをさすようなタイプの、2種類のサブウーファー接続端子があります。 サブウーファーはインピーダンスが3Ωの物を使用してくれとAVアンプに書いてあるのですが、アンプ内蔵型のサブウーファーなら、これ以外のインピーダンスのものでも接続できるのでしょうか? ちなみに使用を考えているサブウーファーはSL-A250でインピーダンスは5Ωです。 よろしくお願いします。