• ベストアンサー

サブウーファーにシステム接続端子?

今まで使っていたYAMAHAのホームシアターセット(AVC-S20)の ミニアンプが壊れてしまったので、アンプだけ買い換えました。 (Pioneer VSX-D511) スピーカーは難なく接続できたのですが、サブウーファーの音が 出ません。 YAMAHAのサブウーファーとミニアンプにはシステム接続端子というのがついていて、入出力とシステム接続端子の2本の線で繋いでいたのですが、今回のアンプには、その端子がついていません。 システム接続端子が備わっているアンプでないとこの サブウーファーは使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.3

調べてみましたが残念ながら専用のシステムケーブルが付いているのでこれは使えませんね。 同じくらいのスペックのサブウーファーを買うしかないでしょう。

dinodino
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。 他のサブウーファーを探します。

その他の回答 (2)

回答No.2

システムケーブルは、サブウーファーの電源をミニアンプと連動してON・OFFさせるためのものです。 電源スイッチがサブウーファーには無くて、ONにする手立てがないということでしょうか? 「ミニアンプが壊れてしまった」と書かれていますが、もしミニアンプの電源だけでも入るようでしたら、 ミニアンプとサブウーファーをシステムケーブルでつないで、音声ケーブルはパイオニアのアンプとつなげば、 動作するかもしれません。

dinodino
質問者

補足

完全にその通りです。 しかしミニアンプの電源は残念ながら入りません。 カチッと音はするのですが・・・ サブウーファーも買い換えるしかないのでしょうか? それとシステムケーブルが備わっているサブウーファーというのは あまり一般的ではないのでしょうか? 家に置いてあってもこれから需要がないような気が・・・

noname#153159
noname#153159
回答No.1

アンプ(出力50W)が内蔵されてるので 電源が無いと作動しません

dinodino
質問者

補足

電源は繋いであります。 しかし、電源スイッチはありません。 今まではアンプの電源をonにするとウーファーも自動でonになっていたみたいです。 もしかしてシステム接続って電源を制御するためのものなんですかね?

関連するQ&A

  • サブウーファーについて

    昨年ONKYOのBASEV20HDというシアターシステムを買ったのですがアンプ部をSA205HDからデノンのAVC-1610にかえようと思ったのですが、SA205HDにあったサブウーファーのサブウーファーの出力端子がAVC-1610にはSUBWOOFERのPREOUTという端子しかありません。ちなみにBASEV20HD付属のサブウーファーには普通のスピーカーターミナルの入力端子しかなくPREOUTのようなピンケーブルを差し込む端子はありません。どうしたらよいでしょうか。

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • オススメのサブウーファーは?

    最近ホームシアターを組むべくアンプやスピーカーを揃えたのですが、 サブウーファーがまだ無い状態です。そこでオススメのサブウーファーを 教えていただきたいのです。ちなみにヤマハのサブウーファーを 試聴したことがありますが、低音がやわらかくあまり好みではありませんでした。 パンチの効いた低音のキレのいいサブウーファーが欲しいのです。 どなたか是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • 現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

    現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。 こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。 AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。 また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか? また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの接続について

    こんにちは。 現在使用しているオーディオにサブウーファーを追加しようと検討しています。 オーディオはど素人で、調べているうちによく分からなくなってしまいました。 使用アンプ ・KENWOOD   A-E7 サブウーファー用の出力端子があります(差し込む端子です)。 スピーカーは最大4本つなげるようになっています。 アンプ内蔵のサブウーファーの場合、A-E7のサブウーファー用の 出力端子とサブウーファー側の入力端子をつなげばいいようで、 これについては理解できました。 ただ、色々探していると、サブウーファーによっては入力端子がなく、 通常のスピーカのような端子(赤と黒)だけのものもありました。 これはアンプが内蔵されていないサブウーファーなんでしょうか? もしそうであれば、現在A-E7には2つしかスピーカーをつないで いないので、空いているスピーカー端子からそのサブウーファーに つなげばいいのでしょうか? 全く的外れな質問でしたら申し訳ありません。 調べていても自分の疑問をすっきりできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • サブウーファーへの接続は?

    今日サブウーファーを買ってきました。さあ、これでやっと5.1CHが完成するぞ!と思っていざ、接続しようとしたところ、アンプの出力(LFE信号の端子)がRCAピンひとつで右も左もないのに、スピーカー側はLINE INにLRの2箇所つっこむようになっているのです。これはどうしたもんでしょうか?AVアンプ、スピーカー双方の取り説を読んでも書いてありません。ちなみに、AVアンプはヤマハのAX1300、スピーカーはARの25Aです。 どちらか一つに繋げたら支障ありますか。それともアダプターを使って分岐する必要がありますか。ご教授願います。

  • サブウーファーの接続について

    サブウーファーの接続について ヤマハのアンプ(AX-V1065)はサブウーファーを二台接続できるようです。 そこで、ヤマハのサブウーファーYST-FSW150とNS-SW700の二台を 接続しようと思うのですが可能でしょうか?

  • サブウーファーの接続について

    サブウーファーの接続について質問させていただきます。 パソコンの外付けスピーカーにサブウーファーを追加できるかと調べてみると、サブウーファー端子がありませんでした。入力端子しかありません。 端子がないスピーカーには接続できないのでしょうか。サブウーファーは必要ないスピーカーと言うことでしょうか。 他で質問を読んでいたら、パソコン~サブウーファー~外付けの順でつないでいる方もいらっしゃるようです。 また、パソコンから分配して外付けとサブウーファーに出力するということは出来ますか? もし接続方法があるのであれば教えてください。

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう