• 締切済み
  • 暇なときにでも

サブウーハーの配線について

以前使っていた安物のウーハーが余っていたので 今まで2chで使っていたAVアンプに繋ごうと思ったんですけど ウーハーの配線は+-の2本出しこれをアンプのサブウーハーの同軸端子に接続することは可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/hometheatresystems/dhtm380 スーパーウーハーDSW-M380 ● 再生周波数帯域/30Hz~240Hz ● 最大許容入力/60W(JEITA)、120W(PEAK) ● 入力インピーダンス/6Ω ● スピーカーユニット/16cmコーン型×1 アンプなし。普通のスピーカーユニットです。低音専用の。 http://153.127.246.254/pdf/2013-03-12/82086.pdf ただ、アンプの方は低音だけを出すスピーカー設定は無いようです。 LargeとSmallに切り替えられますが、どちらも高音成分も出てしまいますからウーファーはうまくないです。もっとも、音質に影響あるだけでそこそこ音は出ますから、低音さえ出れば、というなら使えます。 ウーファー専用の出力もありますが、Line出力なのでアンプを繋げないとまともな音は出ません。 という事で、取りあえず低音さえ出れば良い。多少の音質は無視、でよければ、アンプのスピーカー端子、センターのところへ+、-を接続して、設定でセンターをLargeで有効にしてやればそれなりの音は出ると思います。 正攻法でいくなら、ローパスフィルター(低音専用、ハイカットフィルター)のあるアンプを調達し、それを中間に挟めば順当な接続方法となります。 最近話題の、チープな中華D級アンプに、ローパス付きのもあります。3千円ぐらいでヤフオクに並んでます。音質については知りませんが。 普通のオーディオアンプだと、ローパス付きというのはあまり見掛けません。サブウーファーを繋ぐ場合はアンプ付きが多いので。 そのウーファーセットの元のアンプみたいなのか、ミニコンポなどにはたまにあるようです。 また、イレギュラーですが、カーステ用のアンプなら多くにローパスフィルターが付いています。12Vのそれなりの電源を用意しなければなりませんし、配置・配線がぐちゃぐちゃになりますが、使えなくはないと思います。 また、ちょっとマニアックになりますが、ローパスフィルターを自作するという手もあります。いわゆる自作ネットワークですね。安いスピーカーだと、コイル1個が直列に入ってるだけだったりしますので、微妙な音質はともかく、きちんとしたコイルを選べばそこそこの音が出ると思います。 ネットワーク用のものが数百円とかで出ていますので、それをスピーカ内部か、ケーブルの途中に付けるなんてのでもそれなりの音は出ると思います。 コイルの定格でカット周波数が変わってきます。 もちろん、既成のネットワークを調達してもいいです。周波数特性などがはっきりしていれば充分使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サブウーハーの接続について

    最近オークションで5.1chシステムを初めて買いました。 5chまでは以前からステレオを所有していたので配線がなんとなくわかるのですが、サブウーハーの接続がわかりません。DVDプレーヤーAVアンプ内蔵機DR-90(onkyo)からのサブウーハー出力端子がRCA(?)1ピンなのに対してアンプ内蔵サブウーハーSKW-305(onkyo)の入力端子にはRとLのRCA(?)2ピン、他にはフロントスピーカーのAVアンプからのスピーカーケーブル入力、そしてフロントスピーカーへの出力端子といった具合です。ちなみにこのサブウーハーのスピーカー端子を経由してフロントスピーカーに入力してもウーハーから音は出ません(フロントスピーカーからは出ます)。入力のRとLの2ピン(サブウーハー)と出力の1ピン(AVアンプ)に関してはお手上げ状態です。何しろオークション購入で説明書がなかったため手探りの状態です。又、メーカー製品情報も検索しましたが機種が古い為ありませんでした。長い文になりましたが結局どのような接続にすればいいのか、皆さんのご教授お願い致します。

  • サブウーハーのインピーダンス

    車にサブウーハーを設置しようと思ってます(チューンナップウーハーではなく)。前2ch+サブウーハーのシステムで、4chアンプに接続しよと思ってます。普通、車のスピーカーのインピーダンスは4Ωだと思うんですが、ウーハーは2Ω、4Ω、8Ωのどのインピーダンスを選んだらいいかがわかりません。2Ω、8Ωのものを選んでもアンプのゲインを調整したらいいだけなのか?1つのアンプにつなげるスピーカー、ウーハーはインピーダンスを合わせた方がいいのか?インピーダンスの違いでどう違うかおしえて頂けませんか?宜しくお願いします

  • ウーハーの接続について(配線とか)

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。

  • 回答No.2

はじめまして♪ 一応、利用する事は可能だろう。と思います。しかし、チョイトめんどうかなぁ。。。と思います。 まず、ウーファー側が±の接続仕様との事ですから、ウーファーボックス内に駆動アンプは無い、パッシブタイプと考えられます。 そのため、スピーカーを駆動する為のメインアンプ(パワーアンプ)が別途必要になります。 余っているプリメインアンプやAVアンプが有れば、それらの1ch分だけ利用すれば、一応それでもオッケーですけれど、何も無いのなら、ワザワザ購入する必要が出て来ます。 利用しているアンプ側に、同軸(RCA/ピン端子)のサブウーファー出力が在るので、その出力を駆動アンプに繋げば、基本的にはオッケーです。 しかし、メインスピーカーとの音量差や、音の繋がり感等、アンプ側で行なえるコントロール範囲で調整が出来れば良いのですが、その範囲内では良いバランスが得られない。という可能性も否定しきれません。 「安物のウーファー」との事ですが、おそらく「セット物」ではないか?と想像します。 セット物は、そのセットで使った時には良いバランスが得られる。という、全体での調整が行なわれている事が非常に多く、他の組み合わせで程よいバランスが得られにくいケースも多々在るのも現実だったりします。 そもそも、メインスピーカーの低域再生能力よりも、安物ウーファーのサウンドクオリティーが低ければ、単純に低域の「量」を増やす事が出来ても、サウンドクオリティー的には大幅に低下する。という場合も出て来ます。 低域の量が増えた事で、低音楽器類のサウンドクオリティー変化に気付きにくい場合があるのですが、中高音域の音色感での判断がしやすく、追加した時は満足していても、しばらく聞き慣れて来てから違和感を感じる、などという人も多いようです。 中高域楽器音の変化に注意して、ちゃんと聴き込めるベテランなら、非常に短時間で弊害を聴き分ける事も有りますよ。 あまり細かい事を言わなければ、数千円程度の中華デジタルアンプでウーファーを駆動すれば、実用上ではおそらくオッケーだと考えます。 メインスピーカーのグレードとウーファーのグレード、あまりにも違いすぎる場合は、おそらくメリット無し。と思いますので、そのあたりのバランスも考えてみて下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました フロント2chのスピーカーがそこそこいい奴なので ウーハー無しで行こうと思います ありがとうございました

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

物がはっきりしないので何とも言えませんが、そのウーファーはアンプ内蔵ですか?単なるスピーカーのみなら、アンプのスピーカー端子(ウーファー用)でなければ音は出ません。 AVアンプにも色々あって、マルチテャンネルのスピーカー出力の中に、モノラル、ウーファー専用、ないし、そのように設定できるものもあります。そこへ接続するならOKです。 同軸端子、たぶんRCA端子の事だと思いますが、そこはLine出力なので、アンプ内蔵の物へ接続するための出力です。アンプが無ければまともな音は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます ウーハーはデノンのDHT-M380と言うセットで売っていたウーハーです アンプはパイオニアのVSA-D2011です このウーハをアンプに何とか繋ぐ事が出来れば 廃棄しなくて済むのですが

関連するQ&A

  • AVアンプにサブウーハー

    友人からDENONのAVアンプを譲ってもらいましたが、スピーカーがついていないので、購入しようと思っています。 そこでサブウーハーについて、アンプ内蔵のもの必要がどうか悩んでいます。AVアンプからのウーハー出力がすでにアンプを通しているですよね、さらにウーハーのアンプ通す必要がないではないかと思います。どうでしょうか? AVアンプに繋ぐウーハーはやはりアンプレスのほうがいいでしょうか?

  • サブウーハーの音量が小さいのですが・・・

    はじめまして、オーディオ初心者の者ですが、オーディオとフロントスピーカーとウーハーの取り付けを行いました。 フロントスピーカーとオーディオは意外と簡単に取り付けできたのですが、問題になったのはサブウーハーです。 TS-WX11Aというサブウーハーを付属のバッ直キットでバッ直にして、電源をとり、取り付けました。 音はウーハーを触って振動しているので出ているのがわかりましたが、音量がとても小さいです。 フロントスピーカーの低音の方が大きいほどです・・・ウーハーの音源入力はAVケーブルの接続がオーディオについてなかったので、スピーカーラインから割り込ませました。 スピーカーラインからと言うよりは、リアにスピーカーがついていないのでリアスピーカー用の配線に接続しました。そこが間違っていたのでしょうか?それともリア用の配線に接続してもいいが、+-が逆だったのでしょうか? なお付属のリモコンで音量はMAXにしておりました。 どなたか詳しいお方、教えていただけるとうれしいです。

  • ウーハーの取り付けについて

    KENWOODのU333のカーステにウーハーを付けたいと思い知人に聞いたところ、カーステにウーハー専用の接続端子がないと付かないと言われましたがホントなのでしょうか? U333にはサブウーハーの端子はありますが、ウーハーの端子はありませんが、スピーカーの配線などからアンプに入力出来ないのでしょうか? アンプはSC-X6000で、ウーハースピーカーはフュージョンの物です。 ド素人ですが、宜しくお願いいたします。

  • 現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

    現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。 こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。 AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。 また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか? また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウーハーについて

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。長文ですみません。

  • サブウーハーの接続方法(分配)

    2台のアンプで、1台のサブウーハーを駆動させることは可能でしょうか? 現状は、AVアンプにサブウーハーを接続して、センタースピーカー無しの6.1chシアター&テレビを楽しんでます。上記とは別に、同じ部屋内に、音楽鑑賞専用のスピーカー+プリメインアンプの2chシステムがあります。この2chシステムに、低音増強のために、サブウーハーの追加を検討中です。スペース的に、二台目のサブウーハー追加は、厳しいので、既設の1台のサブウーハーで、兼ねたいのですが…。既設のサブウーハーは、SONY SA-W3000 (http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/SA-W3000/)で、1本のRCAケーブルで、ライン入力端子(サブウーハー側)に接続しています。                                                                                                      (1)サブウーハー背面のライン入力端子を分岐させて、片側をAVアンプに、もう片側をプリメインアンプに接続させた場合、既設の1台のサブウーハーで、2つのシステムをカバーできますか? (2)基本的にAVアンプとプリメインアンプの同時使用はしませんが、誤って、同時使用した場合、機器に故障などの不具合は発生しますか? 乱文になりましたが、アドバイスお願い致します。

  • アンプの配線

    ウーハーを積みたいのですが、配線でよくわからない部分があります。 アンプは通常のスピーカーとウーハー用で2台付けたいのですが、 ・電源はアンプ1台につき各1本バッテリーから電源を取るのか、1本とって分岐でいいのか? ・RCA接続の場合、プレーヤー裏のコネクタ配線のスピーカー出力は接続するのか? について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車でアンプからウーハーに流す配線

    質問です! アンプからウーハーに配線する際に、どのように配線したら良いかわかりません。 まず画像の線でできますか? できるのなら配線の仕方をおしえてください 車で繋ぎます。 ウーハーはこの赤黒が二つ付いて います アンプは1500W2chです アンプの1500Wはフルには使いません。 この線の細さでは、スピーカーが耐えれませんか?アッテネーターを導入したほうが良いですか?

  • サブウーハーについて。

    5.1chシステムを作ろうとしてるのですが、めちゃくちゃ臨場感を出せるサブウーハーを探しています。近所が無いのでパワーのあるサブウーハーが良いです。種類は家庭用でも車載用でもPA用でも良いです。アンプ内蔵でもいいです。MAX500Wのパワーアンプがあるのでアンプは内蔵してなくてもいいです。予算は2万円くらいがいいです。部屋は8畳です。それと5chの組み合わせで最適なのを教えてください。現在持ってるいるスピーカーは、JBL CONTROL 1XTが2つと、BOSE 101MM が4つと、a/d/sのL300e が2つと、YAMAHA のNS1000M(なぜか30cm ウーハーじゃなく、SONY の25cm ウーハーがついています)が1つ あります。AVアンプはSONYのTA-V606を持っています。これらは古いですが、これらで組もうと思っているので、最適だと思う組み合わせの意見を教えてください。お願いします(>_<)。

  • パワーアンプとウーハーの配線の太さについて

    KICKERのZX400.1とCVR10(25cmウーハー)の端子を繋ぐケーブルは何ゲージくらいのものがいいのでしょうか? アンプ側は端子は8Gでもいける大きさですが、ウーハー側の接続端子の穴はかなり小さいのでどのように接続しようか迷っています。 12Gくらいでアンプ側はそのままネジで圧着して、ウーハー側はY型端子にしてY型の片方の棒を穴に刺しともうかと思っています。