• ベストアンサー

お子さんをお持ちの方へ質問です

こんにちは。HDDに録っておいて最近見たのですが、 3/12にテレビ東京で放送された「14歳~千原ジュニアたった1人の闘い~」 をご覧になったか、原作を読まれた方はどのように感じ、お子さんのことを考えるヒントになりましたか? 私には、何にイラつき、苦しんでいたのか?何をして欲しかったのか? 結局どんな結論に至って抜け出せたのか分かりませんでした。 それぞれの受け取り方で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106800
noname#106800
回答No.6

誰にでも鬱な葛藤というのはあるものです。 千原さんも大変でしたでしょうが家族はもっと大変だったでしょうね。 親も人間ですから頭がオカシクもなりますよ、きちんと話もしないで葛藤ばっかりされてたら。 引きこもりの子を持つ親に読んで欲しいという意見多いですが、読んでどうしろってんですかね。 この本が引きこもる事を正当化することにならなきゃいいですが…。 親をなんだと思っているの、君たちは。 奴隷じゃないよ?苦しんだり悲しんだりするんだよ。泣きたくなるよ、そりゃ。勝手に荒れて。 しかも薬を砕いて飲ませられた事を暴露する31歳。恨んでるわけ? ほんの少しの規則も守れず、苛立ち、大人を軽蔑する。 ほんのすこしの思いやりがあれば違う青春をおくれた筈ですよ。 甘え、自己満足、自己酔い、陶酔、葛藤、歪み、 逃避、ですよ。 これに共感する若い世代が恐ろしい。 大人には何をされても怒ったり悲しんだりする権利がないと思ってんだよね? 勝手に不登校しといて 「名前がない。忘れてるんだ」ショック受けるならちゃんとすりゃいいじゃない。 あー嫌だ。 こういう若者。 心配するなと言いつつされたくて仕方ない。撥ね付ける癖に悲しがる。

Falenopsis
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントが難しいです。ごめんなさい。

その他の回答 (6)

noname#82276
noname#82276
回答No.7

ちょうど思春期の学生や、ひきこもりの子供を持つ親御さん・・・、読んでもあまり参考にはならないと思う。著者が"昔から人と同じ事をするのが嫌いな子供だった"と書いている通り、著者の考え方は良く言えば個性的、悪く言えば何かちょっと変?だから。 自分も過去に経験があるが、鬱状態になると『生きている意味が分からない』などと悩む。でも著者の場合、『何の為に生きていけばいいのかが見つからない』と悩んでいたようだ。前者と後者は、似ているようで微妙に異なる。後者の場合『見つからない、見つけたい』という、実は前向きな気持ちも含まれているからである。 普通の14歳なら、何の為に生きて行くかなんて考えないだろう。何かつまんないなぁと思いながらも、ダラダラと惰性で学校に通う。将来について悩むなんて、せいぜい高校生や大学生になってから。だが著者はわずか14歳でその壁にぶつかる。 人は、異端の者を排除しようとしたがるもので、強烈な個性を持っていた著者は、不良や大人達から目をつけられてしまった。そういう周囲のものから自分を守る為、とんがってヒステリックになってしまったのではないか。 芸人になり、その強烈な個性を武器にして戦うことの出来る場所を見つけ、ようやく著者は自分らしく生きられるようになったのだと思う。 こんな奴もいるんだなぁと、普通に小説として読んでみたら面白い作品である。

Falenopsis
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントが難しいです。ごめんなさい。

• noriyo4
回答No.5

「千原兄弟」自体、興味の対象ではないのでいいかげんな感想しか述べられ ないのですが、ご容赦を・・・ 「たった1人の闘い~」との大げさなタイトルで、まず思い出すのは 尾崎豊の楽曲です。間違いなくリアルタイムで影響受けまくってると 思われます。けれども尾崎豊自身、何にイラつき、苦しんでいたのか? の答えを明確に出せていないまま夭逝されてしまいました。熱狂的な ファンは大勢おられた事は事実なんでしょうけど、そのファン自身が 答えを見出せてないまま大人になってしまっているような印象を、個人的 に強く感じています。 私自身、「盗んだバイク」で走り出した後、素直に持ち主の元へ返しに いったところで補導された経験を持つ「馬鹿たれ」ですが、悪いのは「俺」 ってことは、厨房時代でも理解しておりました。 「悪いのは誰だ?お前(自分自身)は悪くないのか?人のせいにしてないの か?」とういうスタンスは、自虐的にならない程度には必要だと思います。

Falenopsis
質問者

お礼

• tatto95
回答No.4

テレビで見ましたが・・これって結局なぜ引きこもりになったのか? の結論は出ないで終わってしまった覚えがあります・・。 見た後『なんだこれ??』が感想です。 子供を育てている私から見て『これって単なる我侭じゃ?』と思います。 ジュニア本人も『当時何でイラついたのか?判らない』と笑ってましたが親はもっと理解不能だったと思います・・。 正直 このテレビを見た年頃の子が『これってありなんだ』と思われたら困りますね・・。 私にとっては子育てのヒントは全く受け取れませんでした・・。 この引きこもりの原因やイライラはなぜ起こったのか?が判れば別かもしれませんが・・。

Falenopsis
質問者

お礼

• kada-k
回答No.3

ですよね、皆さんの意見に賛同します。 全然面白くも惹きつける何かも カリカマ性もなにもない彼の過去を 再現ドラマにする意味が分からないし 見ててもイライラするだけだし、 あんなのはただの知的障害だと思います。 彼の過去を知ろうとも思いませんし ・・・なんなんでしょうね。 確か交通事故したときの再現ドラマも見ましたけどね、 何も感じませんでした。 なんで彼のドラマなんか やるのかなぁ? と言うより、面白くもなんとも無いんで テレビに出ている事自体、私には謎です。 たぶん、自閉症かなんかの病気なのでは? >>何にイラつき、苦しんでいたのか?何をして欲しかったのか? 脳の障害だと思われるので どうにもならなかったんじゃ無いでしょうか。 周りの人は何一つ悪くないと思いますよ。 もっと苦労している人は五万といるのにね。 私のほうが苦労しているぐらいですよ。

Falenopsis
質問者

お礼

• kyts
回答No.2

テレビを見たわけではありませんが、本を読みました・・・・。 ズバリ率直な意見です・・・・。 面白くなかった・・・。話がつまらない、ノンフィクションだからと言われればそれまでですけど、私ならあの程度の中身で本は出せません、よく出せたなと正直思いました。内容が、小学生レベル・・・(私の方がよっぽど中身の濃い人生だったと笑) 有名人だから買うかもしれないけど、無名なら、お金出して買う価値があるかはかなり疑問。 よく言えば信念がある(?)。悪く言えば単なるわがまま・・・ 多分後者だと、私は思いますけど・・・。

Falenopsis
質問者

お礼

• pixis
回答No.1

私も暇なので見てましたが、 一言で言えば なーんだ、ただのひねくれもんじゃねぇーか! です。 特別なことがあったわけでなく 立ち直りも特別なことがあったのではなく 年がたつにつれ単に普通の大人になっただけだろ。 と思いましたね。 人気タレントなので 何をやっても視聴率を稼げるだろうと、 意義のある内容などさらさら考えずに 作った番組でしょう。 単に昔はひねくれていたのがいまや人気タレントでっせ! ということが言いたいだけの意図ではないでしょうか。 それがどうした? と製作スタッフに聞けば、 「え? どうした? 別に・・・どうしもしませんが・・。」 というんじゃないでしょうか。

Falenopsis
質問者

お礼