• ベストアンサー

自分に呆れ、情けないのですが。。。  本当に困っています・・・

ある理由により、あと1週間ほどで彼女と1年半ほど離れなくてはなりません。理由を書いてしまうと、周りの人に見られた場合察しられてしまう恐れがあるので、恐縮ではありますが省略させていただきます。 題名にあるとおり、今自分自身が情けなくてたまりません。。 今付き合って7ヶ月の彼女が居ます。 しかし離れるときが近づいている今、僕は自分の気持ちが分からなくなってしまいました。。 僕は彼女を待たせる立場なのです。。 一年半の間、会うことは絶対にできません。。 電話もできないでしょう。。 メールも毎日はできないと思います。。 しかしながら彼女は僕を頑張って待ってくれると言います。本当に好きだから、と。 それに対して僕は、彼女が僕のことを好きだ好きだと頻繁に言ってくれたりするのに対し、自分の気持ちが劣っているのを感じ、自信を少しなくしてしまったりしました。。 また、一年半彼女を待たせ切ったとして、その後上手くいかなかった場合などを考え恐れたりしているうち、自分の気持ちが分からなくなってきてしまいました。。 今までの恋愛の中で最も長く、順調にいっています。そして最も愛され、とても幸せです。。 だからこそ今の自分の状態が情けなく、許せません。 彼女のことは、好きです。しかし、今現在に限って今までより少し冷め気味なのか落ち着いてきたのか、それさえも分かりません・・・ しかし絶頂期よりは劣っていますね・・・ これが倦怠期というものなのか・・・経験も無くこんな時なので分かりません。。 自分の『逃げ』の感情に負けているのか・・・ こんなことさえも考えてしまいます。。 様々なことで頭が混乱し、冷静になれずにいます・・・ 彼女を待たせることが怖くもあり、別れることが怖くもあります・・・ 別れたとしても一年半後再会し、高確率でまた付き合うと思います。それを良い事に別れて、彼女を悲しませてゆくのも僕にはしかねます。。 まぁどちらにしろ悲しませてしまうのは事実ですが・・ つくづく自分の弱さに呆れ、情けなく思います・・・ しかし時が迫っている今、できる限り速やかに的確な判断をしなくてはなりません、、 あなたならどうするか 僕に対する意見・質問 何でも構いません。 少しでも力を貸していただきたいです。お願いします。。 私事ではありますが、都合により10日、11日はPCを触れない状況になると思いますので回答に対して何もできません、12日の深夜にはなんとかできると思います。ご了承下さい。。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.5

彼女さんの気持ちに劣っていると言うわけではないと思います。 ただ、質問者さんの方が先を見据えて冷静だからこそ「好き」だけではこの1年半乗り切れないと心のどこかで思っているのかもしれません。 又は他の事で頭がいっぱいで彼女に対する気持ちが「好き」なんだけれど、そこまで全力になりきれないのかもしれませんね。 仕事をしてたりすると特にそうです。 仕事が忙しいと、好きだから一緒にいたい!構いたい!と思っていても上手く愛情表現できなかったりとか良くあります。 だから劣っているなんていわないで下さい!文面から彼女さんが本当に好きなんだと第三者でも分かるくらい滲み出てますよ。 個人的な意見ですと、1年半の間は別れる事をオススメします。 ちょっと状況は違いますが、7年前に別れて4年ちょっと東京から北海道間で離れていた元彼と復縁しました。 4年は長くてその間に私もお付き合いした人もいましたが(もちろん向こうもいました)向こうにいる間付き合ってなくて本当に良かったと思います。 心配ですもん、やっぱり。 置いていく方も辛いし、置いていかれる方も辛い。 だったら「きっと帰って来てからまた付き合うと思う。今だけ別れよう」と言ってみて下さい。 もちろん誤解のないようにきちんと「待たせるのが申し訳ないし、会えないとつまらない嫉妬を自分がしてしまいそうだから」と言えばよいかと思います。 弱くも情けなくもないですよ、ただ色々な事でいっぱいいっぱいなんでしょう。 きっとそこまで好き合ってるお二人なので帰ってきたら仲良く出来ると思います。 うまくいくよう祈っております!頑張ってください!

bakugamejp
質問者

お礼

申し訳ありませんが、この質問に対して回答を下さった皆様に一括してお礼を申し上げたいと思います。日が迫り、忙しい身となっているため、ご理解ください。 待たせればいい、一旦別れればいい、 両論ありましたが、結論として、別れず待ってもらうことにしました。 一度は、 『一旦友達に戻ろう』 と彼女に告げましたが、 『○○(彼女の名前且つ一人称)は一年待つって約束して付き合ってるんだよ?○○は△△(僕)が好きなの。△△が○○を嫌いにもなってないのに別れるなんて絶対嫌よ。それに待つんじゃない、一旦離れるだけ。頑張るよ?一年間彼氏作らないくらい平気だよ?○○がこんなこと言うなんて珍しいんだからね!地元の子に聞いてみや!とにかく別れはナシ!! 以上終了! で、次何する~♪♪♪』 とまぁ、帰り際に言われた事も一括してセリフの中に入れてしまいましたが、大差ありません。これをみて、プッと吹き出してしまう回答者様もいるかもしれませんね(笑) しかし、真面目な話が嫌いな彼女を考えれば、充分すぎる内容だと思います。帰り際にも同じようなことを言われ、情けないですが彼女の言葉に少し泣かされてしまいました^^; 『逃げる事を考えていたら待たせるより申し訳ない。こんなにも好きでいてくれている。この子を大切にしたい、大切にしなくては。。。』 と、改めて実感させられました。 質問者様方のおかげで、様々な角度から冷静に考える事ができました。決め手は彼女の言葉・態度ではありますが、とても助かりました。 力を貸してくださった全ての回答者様に感謝し、一括ではありますが、お礼の文とさせていただきます。

bakugamejp
質問者

補足

他の回答者の皆さん申し訳ありません、、 携帯からの捕捉質問となりますので、一番僕が目を引かれた回答者さんに捕捉質問させてください。お礼は後々書かせていただきますのでご理解を。。 さて本題に入らせてください。 kaineさんの言う通り、僕の気持ちは劣っているわけではないような気がします。。 次に、もし一時別れてきっとまた戻ろうと言い、嫌だ と言われてしまったらkaineさんならどうしますか・・・? 高確率で彼女はそういうだろうと思います。。 僕がその道を取ることも、彼女が言う言葉も決まり切っているわけではありませんが、意見を聞かせていただきたいです。。

その他の回答 (4)

• lovegive
回答No.4

今まで幸せだった分、これからおこる辛い事を現実的に考えすぎではないでしょうか? もっと身近の小さい幸せとか感じる用に、自分をコントロールする事を 目標にしてみてはいかがですか? 彼女と出会ってから今まで、いろんな幸せがあったと思いますよ。 その時は気付かなかったけど、こんな幸せってあったんだ~って思うものがあれば一年半なんてすぐですよきっと。 一年半で色々振り返って、一年半後会った時、きっともっと彼女のことを好きになれると思いますよ。

• blazin
回答No.3

そこまで言い切れる現状があるなら仕方が無いよ。 切り替えなきゃ。その一年半。貴方なりに大切に積み上げる。 そして再会の時に貴方なりの変化を持って相対する。 悩んでいても仕方が無い。時は止まってくれないからね☆

• usaty
回答No.2

質問者さんが1年半ほど彼女と離れなければならない理由を 公表できないとの事ですので、それによって答えも違ってくると思います。 1年半は短くも長くもあります。 最初は待っているつもりでも、寂しくなって新しい彼ができる可能性も大きいです。 質問者さんは、気持ちが混乱してわからなくなったと書いておられますが、 現実として1年半は離れるわけですから、それは仕方のない事。 その時の正直な気持ちで、彼女に伝えれば良いと思います。 へんな思いやりから、好きな彼女なのに別れを言う事もないと思います。 1年半後に再開して、その時にお互いに好きなままなら また付き合えば良いと思います。 先の事は、決めた通りになればいいけど、どうなるかなんて 誰にもわかりません。 お付き合いしてまだ7ヶ月なら、お互いにまだまだお互いの事を知っていく段階です。 先の事を、良くも悪くも決めつけずに、大きな気持ちで行かれたらどうでしょう? 質問者さんが戻ってこられた時に、彼女が待っていてくれたなら、その時の正直な気持ちに従えば良いです。 もし、待っていてくれなかったら、その時はあきらめて新しい恋をさがしてください。 どちらにせよマイナスには考えず、新しい1歩を踏み出してください。

• ryuki412
回答No.1

待たせる立場での責任を感じているのはわかります 彼女が待つと言うのであれば待たせましょう もちろん長い期間ですから期待せずに1年半過ごします 期待してなければ結構嬉しかったりするものです しかし、自分が彼女とは違う子を好きになる場合もありますよね なので、離れる日に一旦別れを告げておいて 会える日までは一応友達に戻っておこう 何があっても俺は攻めたりしないからなんて添えて そんな約束であればプレッシャーも軽くなるのでは? 倦怠期は確かにありますが別だと思われますよ 横に居るのがうっとおしくなりますから!