• 締切済み

ガラスの反り測定方法

ガラスの反りの測定方法を考えています。変位センサーなどがありますが、ガラスを立てる?寝かす?何点で支える?かで、変わると考えます。マスク関係者の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tance
回答No.2

tanceです。 どのくらいの反りを測定したいのかと、要求される測定精度と、ガラスの 大きさおよび厚さが判ればやり方も見当がつくと思います。 つまり、自重で垂れ下がる量が計算できれば、姿勢や支持方法が決め られます。 でも、立てればそれ以上考慮することはないのではないでしょうか。 あとは、何で測定するかです。必要な精度が得られるかを検討すれば 良いかと。測定のために必要な圧力で反るようでは困るので、その点 を考慮すれが良いかと思います。

04016127
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• tance
回答No.1

何故、反りを計りたいかによります。平面ガラスかどうかにもよります。 マスク関係者ではないので、このあたりは言わなくても解る世界なの かもしれませんが、一番意味のある状態で計るべきです。 変位センサ以外にも、光学的に、反りを凹面鏡と捉えて曲率半径を 計る方法も考えられます。非接触で高精度で計れる可能性があります。 あくまで、参考意見としてください。

04016127
質問者

補足

垂直(可能な限り)にして、平面ガラスに負荷がかからないように考えています。