• ベストアンサー

義母はいい人。でも嫌いです。

lalala_boxの回答

回答No.13

>新居は義母の意見が強く反映され、嫁の私の意見は無視されるのではないか 新居の金銭援助をする、尚且つ自己主張の強いご性格、であるならば、 当然、色々なことを義母さんが仕切ることになる可能性大だと思いますよ。 なので、あなた様の「予想」は間違っていないと思います。 ですので、大事なことは、 まずは、将来の同居に関してのあなた様の「本心」を、 今一度明確にすることだと考えます。 どんなに「世間的に」立派で、いわゆる「イイ人」であっても、 姑と嫁、というデリケートな位置関係になれば、 そこは複雑な感情が沸き起こるのが普通だと思います。 どんなに「イイ義母」であっても、実の母親とは違いますからね。 「遠慮」は一生涯、なくなることはない関係ですから。 ましてや、「同居」となれば、互いに、これまでは見えなかった部分が露呈され、 「こんなはずじゃなかった・・・」と落胆する可能性もありますし、それが積み重なれば「関係悪化」の一途を辿り、 「同居解消!」なんてことにもなりかねません。 ソレは、この掲示板で「同居を解消したい」という訴えが、 たくさんあることでも分かる「現実」だと思います。 ですので、じっくりとお考えになった結果、 「同居をしても上手くやっていけそうにない」と思ったなら、 無理に同居に踏み切るのは危険ですし、同居を「しなきゃならない」 なんてこともないと思います。 以前、住宅購入にあたり、現金を下さったとのことですが、 「購入祝い」として頂いたわけですから、そのことを理由に 「同居しなくてはならない」などと思い込む事はないでしょう。 あなたは、何一つ、同居の約束を交わしていないのですから、 同居をしないという道を選んだとしても、 それを「約束違反」とは呼びません。 そこでひとつ質問なのですが、同居についてご主人は どのようにお考えなのでしょうか? ご主人は「同居すべき」と思っておられるのですか? まずは、そこをハッキリさせた方がよいと思います。 そしてもし、「同居して欲しい」というのであれば、 後は、あなたの本当の気持ちを話し、義両親にとっても、 あなた様ご夫婦にとっても、どの道を選択することが、 皆にとってベストなのかを、じっくりと検討なさる必要があると考えます。 「同居をするのは良いけれど、新居やその他諸々、義母の意見ばかりが優遇されるのが不安」と思うのであれば、その気持ちも、 そのままご主人に話して、ご主人の回答を待ちましょう。 ご主人がしっかりとした方であるのなら、 あなた様が、安心して同居に踏み切れるような答えを返してくれるはずだと思うからです。 そこでもし、あなた様の意見には耳を貸さず、義母さんの意見のみを 優遇すると伺えるような答えが返って来たら、 あなた様の今の「杞憂」が現実となり、同居をしたとしても、 いずれは上手く行かなくなると思われます。 ですので、まずはご主人と良く話し合うことが先決だと思いますよ。 あなた様の要望、そしてご主人の「要望」を互いに腹を割って出し合い、話し合う事で、見えてくるものがあるはずですし、 また、そうしないことには、「何も見えない・動けない」問題であるとも言えると思います。 人間、誰しも「キャパ」というものがあります。 そして、無理にその「キャパ」を超える行動をしても、 いずれは、歪が出てしまいます。 あなた様は、あなた様が「出来る範囲」のことを、 義両親にして差し上げれば、それで充分だと思います。 というか、人は皆「出来ることしか、出来ない」から。 ご自分の「本当の気持ち」に耳を傾け、ご主人と話し合いながら、 解決なさるのが一番いいと思います。 同居をしたとしても、いずれは上手く行かなくなるでしょう。

kaokaokao417
質問者

お礼

>「遠慮」は一生涯、なくなることはない関係ですから。    おっしゃるとおりですよね。義母の性格から言っても私の性格から言っても、同居が難しいのは疑いようもありません。  私はとてもきれい好きですが、主人の実家は汚いです。インテリアのセンスもかなり違います。そこで押しの強い義母が自分の趣味で住宅を購入してしまったら…と考えるとぞっとします。  やはり同居は無理です。主人とよく話し合います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母との同居について

    義母との同居について 結婚3年目になる、夫32歳、妻26歳+子供1人(1才)の3人家族です。賃貸アパートに住んでいます。 義母は58歳、正社員として働いていて、すぐ近くの市営住宅に1人で住んでいます。 (義父はいません) あと2年で定年ですので、その後の生活はどうする気でいるのかが気になります。 再就職するのか、私達と同居する気でいるのか・・ 結婚前に、同居は将来することになるのか?と夫に聞いたところ、義母は一人でやっていこうとする人だから大丈夫だよ。くらい軽い返事だったことと夫は次男なので長男夫婦が将来的に同居するだろうと思っていたので、義母と同居するかもしれない、って考えは頭にありませんでした。 が、長男夫婦が転勤族になって遠方の転勤地での社宅住まいなので長男夫婦が同居することは、ほぼないと思います。 となると、もし義母が定年後に再就職せず私達と一緒に住んで孫の面倒をみるつもりでいるなら 2年後から同居ということになります。 義母との関係は、結婚3年がすぎるのに、お互いがまだ他人行儀でよそよそしい感じでとても気を使ってしまいます。私が人と打ち解けにくい性格なのもありますが、義母も大人しい人なので余計に距離が縮まりません。義母の前では、大人しくていい嫁を演じている、といった感じです。(本当はだらしないし、適当なところもあるし、バカなことばっかいったりやったりするのが素の自分なんですが。) なので、2年後同居する話をされたら。。と思う同居後の生活を想像しては胃痛がします。 資金的にも、2世帯住宅ではなく、義母の部屋があるだけで生活スペースは一緒になると思います。 私は、よっぽど気をゆるせる人にしか素の自分が出せない性格なので、自分の家なのにいつも気を使って自分がだせなくなってしまってうんじゃないかと思うんです。 わがままな話でしょうが、まだ結婚3年目、夫とも家ではくっついたり甘えたいし、子供が小さいうちは家族だけで過ごしたいのが正直な話です。もっと年数がたてば夫に甘えたい気持ちは少なくなるだろうし子供を通じでもう少し義母との距離も縮まると思うので、できれば義母が元気なうちは同居は嫌なんです。 夫に義母が定年後の生活をどういうふうに考えているのか、を聞いて欲しいのですが、夫は私が同居に積極的でないことを知っているので、この話題をだすと、きっと機嫌が悪くなるので(無言になる)聞きだせずにいます。 私も、心で思っていることはあっても、口下手なので自分の考えが伝わらないことが多いので、夫に「義母の定年後の暮らしをどのように考えているのか」をどのような聞き方をしたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 つたない文章ですみませんでした。

  • 葬儀で義母を手伝うのが苦痛です。

    夫の祖母が亡くなり、葬儀が行われます。 夫は長男で、嫁はわたしだけです。(夫の弟は独身です) 子供はなく、同居もしていません。 わたしは義母がどうしても苦手です。 声が大きくて責めるような質問の仕方をします。 答えても答えても聞いてきます。(聴力とは関係ありません) 「どっちがいいの?え?え?どっち?こっち?なんで?なんで?」 とにかくやかましくて、品がありません。 靴は揃えませんし、お茶も片手でガーっと注ぐのでこぼれそうです。 お料理を一切しませんし、食器を出す際にはガチンガチンうるさいです。 お掃除もしないので家の中が汚いです。 田舎の人だから仕方ないのかも知れませんが、おしゃれもしませんし 人の話を聞きません。 わたしたちの披露宴で義母を見た友人たちは 義母があまりにドタバタ動き回るので、引いていました。 こんな義母を通夜~葬式まで手伝わなければならないなんて とても辛いです。 そして、わたしの両親が葬儀に参列するのですが、 嫁としてのわたしがきちんと働いているか、チェックするようです。 わたしの両親の考えでは、わたしは「頂いてもらった」扱いです。 子供の頃からとても厳しくて、古い考えを持っています。 両親の監視の下、義母を手伝って葬儀を乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 私の義母はとても素敵な人です!

    私の義母はとても素敵な人です! 世間では、よく嫁VS姑問題・・・などと言われますが、私は義母が大好きです。 文字にすると、“義母”と書くわけですが、 心の中では実の母のように思っています。 「私なんて取り柄が何もないから・・・」なんてたまに言いますが、 わたしからすれば、到底足元にも及ばないなと思わされます。 なんというか、人間としての器の大きさでしょうか。 いつも私の気持ちを優先してくださいますし、 お料理でも、私が作ったものを 「この間の○○すごく美味しかったから、ぜひ作り方教えて!」 と言って下さったりします。 一緒にいるとホッとするし、悩み事は実母ではなく、義母にするくらいです。 明るくて、思いやりがあって、たまーにちょっとおっちょこちょいな所もあって・・・。 女性としても、人としても尊敬していますし、憧れています。 結婚してもうすぐ3年になりますが、一度も 嫁としてこうしなさい、ああしなさいというようなことは 言われたことがないです。 たぶん、だいぶ至らない嫁だとは思いますが・・・。 でも、何も言わなくても、義母からはとても教わることが多いです。 素直にいろんなことを教わろうと思わせてくださる人です。 と、長々とすみません。 大好きなところを挙げるときりがないくらいですので。 同じように、お姑さんが大好きな方いらっしゃいますか? 「わたしも義母が自慢です!」 「うちのお姑さんもすごいよ!」 という方、ぜひ素敵なお話お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 義母との同居について

    はじめまして。現在、育休中の29歳女性です。1歳の息子と、31歳旦那がおります。 将来的なことなので、わからないですが、色々考えると不安で質問させていただきたいです。 旦那は長男ですが、義母とは同居はしておりません。義父は死別しています。義実家には未婚の弟、妹がまだいます。 今後もし、義母が同居したいと言っても私はしたくありません。子供ができる前に、旦那に浮気をされたことがあります。本当に許せませんでしたが、なんとか離婚せずに、ここまでやってきました。私の中では、離婚したことは旦那としての責任を果たしていないと思っており、それなのに、長男の嫁としての責任?みたいなことを主張され同居をしなくてはいけないというのは納得できない気持ちです。義母とは今はいい関係ですが、一定の距離があってのことだと思っています。旦那の浮気を理由に、同居を断るのはダメでしょうか?

  • 悲しい…義母が嫌いになりました(長文です)

    今日は義母の考え方が分からず悩んでいる私に 皆様の意見を聞きたくて質問しました。 現在46歳の子供のいない主婦です。 主人の実家は自営の為、結婚と同時に同居。 (私もその会社で働く) 2年後、主人の姉家族が来ることになり、 実家の隣に家を建ててもらい、義姉の夫も一緒に働くことに。 義姉の子供は3人でまだ小さく働けない、 と言うのは分かるが… ベビーシッター付きで親もおり、何が大変なのか?と疑問。 朝から実家=私達とご飯を食べ、昼・夜も同じく。 そしてお風呂に入って帰る。 食事の用意も掃除も、洗濯もぜ~んぶ私1人。 もちろん義姉家族の分、全部です。 子供が小さいから…との義母・義姉の話、 しかし中学、高校になってもですか? その当時、私は嫁だから仕方ないか… と何故か納得していましたが、 義母の話を何年も繰り返し聞いているうちに、 全く納得出来ない、理路整然としない。 義母が昔から私に言うことは 長男はやっぱり親と一緒に暮らしたほうがいい。 嫁さんは義両親と一緒に暮らし、仕事は絶対にした方がいい。 家族は皆仲良く、一緒に楽しく暮らしたほうが幸せ。 だけれども義姉夫婦は… 義兄も長男だが、こっちに来たほうが給料が良いので、 義姉と義両親に説得されて来た。(と義兄が言っていた) 義母曰く、義姉は嫁ぎ先で同居出来るような性格ではなく、 こっちに来たほうが幸せだから帰らせた。 さらに義母曰く、義姉はバイトでしか働いたことがないから、 1日の仕事をするのはムリとの事で1カ月のうち出勤が 5~8日程度、時間もまちまち。 こんな状況に我慢できなくなり、私は離婚覚悟で主人に 話をしたところ、主人もいろいろあったようで、 義両親と話し合いをしました。 状況を変えると言う事を約束してくれましたが、 ほぼ全く何も変わらず、1年後には2人で会社を辞め、 実家を出たのです。 もちろん義両親は大反対でしたが、私達の意志は固く。 別居してから8年以上経ちましたが、未だに戻って来てと あの手この手で言って来ます。 その話の中に出てくる言葉が私には理解出来ません。 将来、自分たちが(義両親)病気になったり介護が必要に なったら私に面倒見てもらえるから安心と言うセリフ。 今私は介護の仕事をしており、そのセリフが出てくると 思うのですが、私達は実家から遠い場所で生活してます。 私は義母に 「近くに娘がいるんだもん、娘が一番いいじゃない。」 と言ったところ 「やっぱりそう言うのはお嫁さんが一番いい。  娘は今まで何もしたことないし、子供もいて大変でしょ」と。 義母は嫁さんが義両親の介護はするべきだと言うのです。 嫁って何ですか? 私が一緒に暮らしている嫁なら何も言わずにやります。 でも娘が隣に居て、その娘には何もさせずに嫁を呼び戻す? 何の悪気もなく当たり前のように話をする義母を 私は全く理解できず、話を受け入れることも嫌になりました。 それまでは何かあったら戻らなくてはいけないかも… と思っていましたが。 今では本当に何もしたくありません、 嫌いになってしまったんです… 主人の親をこんなふうに思うなんて、なんて酷い嫁だろうと 自己嫌悪になったりもしました。 もちろん主人にもこんな気持ちは言えません。 義母の話は自分の都合の良い事だけを嫁に当てはめて いるとしか聞こえません。 私はこれからどんなふうに義母と向かい合って行けば 良いのでしょうか?

  • 義母が嫌い。好きになれますか?

    義母が嫌いです。 どうしたら、好きになれますか? 結婚6年、行事の度に自分勝手に暴走します。 事前に話し合っても『だって、あれやない…』という言い訳ばかりです。 息子のお祝いのお金も、勝手に使われました。 他にも『いいよ。あげるよ』というのが口癖で。 腐ったもの。自分のいらないものを押し付けてきます。 ご飯を食べに来なさいと言って、料理自慢の義母なのですが、茶碗は洗わない。使う前にぬらしてカモフラージュ。 『おいしいよ。たべなさい』と連呼されます。 サービス精神なのか? でも、本気のサービス精神なら、相手の気持ちを考えるんじゃないかな?って思います。 私が断ると、逆ギレです。 私は、いらないものを人にあげるときは、少なくとも『よかったら貰って』ではないのかな?って思います。 現に、義父の姉たちにはできるのに…。 私のことは、ゴミ箱と思ってるの? と思うと悲しいし、憎らしく思ってしまいます。 今は別居してますが、同居が迫ってるので、今でさえ、こんなにイライラしてるのに…。 病気になりそうです。

  • 義母からの呼ばれ方

    義母とは別居、将来同居します(あと3年したら) 義母は夫が独身時家を建てローン支払いその家に一人暮らし。私たちは、私の仕事場から通勤できない距離のため私が正社員で働くうちは貯金のため別居しています。 夫は結婚前貯金なし、、義母は遺族年金もちろん貯金なし。  義父は7年前に他界、夫も義母も貯金なくお墓も建てておらず。 去年二人でためたお金でお墓建立し(約110万) 義母の乗っている車のローンも支払いました(約100万) こんなに夫の義母のために頑張って支払ったのに、いまだに義母は私のことを名前で一度も呼んでくれません。 他人に私のことを「嫁さん…」って呼んでいたのは衝撃でした。 将来家に入り同居考えているわた し、義母はお墓もことも車のことも「本当にありがとう、涙が出るほどうれしい」ととても気持ちはいい人です。 夫に話しても「うちのおふくろは、弟の嫁のも名前で呼んでないな」って普通に言います 「家族になったんだから普通だったら私のことを名前で呼ばないのはおかしい」と言いました。 ふつうは名前で呼びますよね?みなさんはいかが思いますか??

  • このまま一生義母に頭があがらないのでしょうか

     去年結婚した長男の嫁です。  旦那の実家は教養あふれる高学歴一家で裕福です。その上いまどき長男信仰があり、臆せずハッキリそれを言ってくるので、長男の嫁である私の立場は弱いらしいということにようやく最近気がつきました。    義母は将来私たち夫婦と同居することを希望しており、それは結婚の挨拶で初めて旦那の実家を訪問した際にいきなり言われたことでもありました。第一印象が大切ですし、いきなり嫌われたくはないですから、私もその場では同居を飲むしかありませんでした。  それ以来、義母は何かにつけて「将来はよろしくお願いします」と言ってきます。  お米を送ってくれた際お礼の電話をかけると「いえいえ。将来はよろしくおねがいします」、マンションを買った際500万円ものお祝いをいただいて礼を言ったら「いえいえ。将来はよろしくおねがいします」、彼の実家に訪問したら豪勢なすき焼きがでてきて「将来はよろしくお願いします」といった具合に、こちらが断りにくい状況で「将来はよろしくお願いします」と言われます。まるでお米やお金やすき焼きの代わりに、将来の介護や同居を約束させられているような気分になり不愉快です。だったらお米もお金もいらないから、勝手に送ってこないでと言いたいです。    当初はそれほど同居が嫌ではなかったのですが、あまりにも恩着せがましい態度に最近はうんざりしつつあります。  義父母は本来いい人なので嫌いではありません。裕福そうでけっこうハッキリ物事を言う人なので、私とは相容れないものを感じるのです。今の時点では私がおとなしくしていることもあり、目だった嫁姑バトルはありません。しかし将来が不安です。どうしたらいいのでしょうか。

  • 収入のない義母の生活について

    義母は病気の為、休職中で収入がなくまた貯金もないそうです。義母は離婚していらい一人で息子たちを育てましたが「人生一度きり」をモットーに趣味や旅行などに明け暮れてお金がなくなると知人に借金したりこどもにお金を出させ生活してきたようです。でも息子たちも独立し家庭があり生活はぎりぎりで将来もとても義母の生活のめんどうまで見る余裕はありません。義母は将来は息子たちの誰かと同居できると考えていおるようです。嫁の私にしたら薄情かも知れませんが収入のわりに派手な生活を送った挙句困ったら同居や援助がしてもらえると思うのは甘えてると思うんです。こういう場合確かに同居の話が出ても当然だとは思うけれど私は同居だけは絶対にイヤなんです。これは私のワガママかも知れませんが・・・。こういう場合、同居したくないと言う長男の嫁って鬼なんでしょうか? 同居を免れるいい(みんなを納得させられる)言い訳があったら教えてください・・・。

  • 義母の勤め先に貸している不動産のことで困っています

    夫が建てた新築戸建の家を、義母の勤める会社に貸しています 家は義母の住居兼会社の事務所として使用されています 結婚前、夫はその家で義母と同居していました 結婚を機に家を出て、夫婦でアパートを借りて住んでいます 義母が関係していることや夫が同居していたこともあって、不動産会社を介さずに口頭で貸借が始まったようです 敷金等はもらっていませんし、賃料も相場からすると格安で貸しています 思うところあって、やはり契約は書面で交わしておいた方がいいという話に夫婦でなり、義母と会社の代表(A氏)に次のことを相談しました ・安く貸しているため修繕費が出ない。口頭で約束していた通り、修繕が必要になれば費用を会社と折半したい ・敷地内にA氏が建てたA氏名義の建物は、口頭で約束していた通りA氏負担で壊して更地にしてほしい ・家賃が支払えなくなれば会社も義母も退去してほしい。私達家族はこの家に住むつもりはないので、退去後は他の借主や買主を探すつもり ・以上のことを踏まえ、書面で契約を交わしたい すると翌日夫だけ呼ばれて、義母とA氏から次のことを言われました ・私達は支え合いの関係で、ビジネスライクに貸借する関係ではない ・これ以上お金は出さない ・店子は一生懸命働いて家主の不動産のローンを支払っている。家主は例え家賃が入らなくても家と土地が残るじゃないか、修繕費は家主が払うもので店子が支払う必要はない ・だいたい嫁の態度が悪い、目上の人に対する態度ではない ・嫁はお金に固執しているし、利己的で思いやりのない人間だ ・これから付き合い続けないといけないのに困るのはお前達だ ・義母を退去させるなんて思いやりがなさすぎる ・嫁は人に嫌われる性格だから将来が心配だ、嫁を心配して言っている・・・等々 契約書の話は私と結婚してから出てきたので、私(嫁)が言い出したことだと思っているようで、私に対して憤慨しているようです 内容にひどくショックを受けてしまい、何日も眠れず、ご飯も食べられず、妊娠中にも関わらず体重を落としてしまいました・・・ お聞きしたいのは、私達が義母とA氏に相談した内容は非常識な、間違ったことだったのでしょうか それと、 義母とA氏の言う「支え合いの関係」の「支え合い」とは、 A氏が義母に仕事を与えていて生活費を私達に頼っていないということ、義母もA氏も大きな病気もせず元気で介護等を私達させていないことで、義母とA氏は私達を「支えている」のだそうですが、 この考え方についてどう思われますか? 私は、親は元気はうちは子どもに頼らず生活する、また、元気なうちに老後の費用を貯めてできるだけこどもに金銭的な負担をかけたくないと考えているのですが、間違っていますか? 義母からは、 ・今は同居したくないが、ここは息子が建てた家だから、会社が退去すれば息子夫婦は戻ってくると思っていた。そうすれば同居しようと思っていた ・老後のために生活費を節約するなんて寿命が縮むことはしたくない(ちなみに年金は月2万ほどしかないようです) ・老後の費用のことを言うのは、金のない老人は死ねと言っているのと同義である、嫁は思いやりのない人間だ ・嫁は義母を軽蔑している。それは(義母と夫は親子だから?)夫のことを軽蔑しているのと一緒である とも言われました 結局、契約書も戻ってきていません 私は間違っていたのでしょうか 今後子どもたちに迷惑がかかることがあってはいけないので、契約書は交わしておきたいと思っているのですが、これからどうすればいいでしょうか 義母が関係しているのに契約書を交わすこと自体が非常識なのでしょうか? よろしくお願いいたします