• ベストアンサー
  • 困ってます

義母との同居について

• 質問No.9655977
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (77/172)

はじめまして。現在、育休中の29歳女性です。1歳の息子と、31歳旦那がおります。

将来的なことなので、わからないですが、色々考えると不安で質問させていただきたいです。

旦那は長男ですが、義母とは同居はしておりません。義父は死別しています。義実家には未婚の弟、妹がまだいます。
今後もし、義母が同居したいと言っても私はしたくありません。子供ができる前に、旦那に浮気をされたことがあります。本当に許せませんでしたが、なんとか離婚せずに、ここまでやってきました。私の中では、離婚したことは旦那としての責任を果たしていないと思っており、それなのに、長男の嫁としての責任?みたいなことを主張され同居をしなくてはいけないというのは納得できない気持ちです。義母とは今はいい関係ですが、一定の距離があってのことだと思っています。旦那の浮気を理由に、同居を断るのはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
その1
旦那の浮気を1ポイント、あなたも同等に1ポイント使って同居を断る権利がある、という意味かと思いますが、人生や家族はポイント制ではありません
旦那が逮捕されたらあなたも犯罪をする権利があるわけじゃないでしょう?

その2
同居の話も出ていないうちからこんなことを悩むのはやめましょう

その3
他の義理兄弟が結婚後、義理母と同居すると言った場合、素直に同意できますか?介護の遺留分を考慮して、あなたのご主人の遺産相続の権利は対等ではなくなると思いますが

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

浮気を理由にしなくても、民法を理由に拒否すれば良いですよ。
夫婦に親と同居の義務はありませんし、長男の責任というものもありません。

戦前の家制度は戦後なくなりましたので、今は文化としての「嫁ぐ」感覚が残っている状態です。
質問者さんは結婚しても、質問者さんの親御さんに対して子供全員で等しく責任がある。旦那さんの親御さんに対しては何の責任もありません。

現実には、子供全員が近くにいて揃って親孝行者ばかりということはないので、なんだかんだ親の近くにいる優しい子供夫婦がお世話する感じになると思いますが、あくまでも相談してそうなっているだけですから、理不尽な「長男」圧力ははね返しましょう。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
長男でも親と同居していない世帯なんていくらでもあります。
わざわざ旦那の浮気を持ち出すまでもなく、旦那に同居の話をされたら「嫌です」で十分です。
理由は、貴方も言っているように、一定の距離が必要だからです。
なので、同居はしないが、近くに住むのはOKぐらいでどうでしょう?
お子さんが小さい頃は何かと助かりますよ。
  • 回答No.3

ご主人はどうお考えでしょうか。

>長男の嫁としての責任?みたいなことを主張され同居をしなくてはいけないというのは納得できない気持ちです。

もしこれをご主人にすでに言われているなら
「すぐに駆けつけられる距離、が
お互いにとってベストです」でいいと思います。

浮気の件は理由にしてもいいかもしれませんが
あまり効力はないんじゃないでしょうか(;^ω^)
むしろ、そこにはもう触れず、離婚されたら困る妻、になるほうが
権力を持てる気がします。

同居しなくても助け合って生きていくことはできます。
同居すると、家庭内のパワーバランスが崩れ
簡単な問題が複雑になります。
家族を新しく作ったわけなので
そこを強固なものにしたらいいです。
それをもって、そのほかの人間関係をスムーズにやろう、という
余裕が生まれます。
  • 回答No.1

昔の法律では、家長が死亡した場合。
長男が、すべての財産の相続人でした。

今の法律では、子供たちは平等に、財産を分ける仕組みです。

長男の嫁には、財産を受け取れる権利はありません、権利がないので、義母の面倒を看る義務もありません。

義母の面倒は、法律上、その子供たちにある、義務です。

あなたは、他人の関係なのです。
無視しましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。