• ベストアンサー

パソコン廃棄

宮崎市近郊で持ち込みでパソコン廃棄できるごみ処理場はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.4

家電リサイクル法により、勝手に処分することはできません。 ゴミ処理場に持ち込んでも、受け付けてもらえません。 お近くの電気店に聞いた方がいいです。 ヤマダ電機とかなら引き取りしています。

その他の回答 (4)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 価値があれば、売れたんですけど、今の時代はどうなんでしょうね。 パソコン、随分安くなりましたから。 前に私が取った方法なんですが。 お役所に聞いて、その通りに業者に頼むと、 リサイクル料金なるものが結構高いんですよね。 それで、無料で引き取ってくれるトコロを探しました。 一台は無料で、もう一台は、送料だけ支払いました。 (ハードディスクの中身のことについては、  充分注意が必要なので、  別途詳しい人に聞いたほうがいいと思います。  初期化するのは勿論・・

• t_ohta
回答No.3

家庭からゴミとして排出されるパソコンは資源有効利用促進法によってメーカーがリサイクルしなければいけません。 メーカーが倒産・事業撤退をして無くなっていたり、自作PCの場合はパソコン3R推進協会がリサイクルを行います。 http://www.pc3r.jp/

• hiroki0527
回答No.2

パソコンは3R法によりメーカーによるリサイクルが義務づけられており、市町村では回収しません。

• mappy0213
回答No.1

お住まいの市役所に聞かれるのが一番なんですが 下手すると粗大ゴミですね。 あとパソコンって基本的にですがリサイクル対象なので メーカーに返送って流れになります。 各メーカーのHPに 詳しい手続き方法は書かれていると思いますので一度見てください。