• 締切済み

仕事が合わず退職したい。

30代男性で半年前からうつ病で心療内科へ通院しております。 製造業の仕事をして一年になり、ある部品の仕上げ工程の仕事をしています。中途採用時に同様の業務をしていましたが、品質向上により難しなっていました。今週からやっていますが、不良ばかりだし失敗しています。一年間の間にいろんな部署へ異動しましたがどの仕事も合わず、辞めたい・つらいなどの気持ちで仕事をこなしている状況です。 5月末に会社へ退職の旨を伝えようか考えています。退職後は30代になっても仕事の方向性がわかりません。 心が疲労しているので職業訓練を受けて新たな技術を身につけようとも考えています。 自分の気持ちを上手にコントロールできていません。客観的な視点でアドバイスの程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まずは30代とか考えるのは止めにしませんか?。 それは他人にとっては「どうでもいいこと」です。 あなたの為に会社が存在しているわけじゃない。 それは逆に言うならば「自分を、会社に当てはめてまで我慢することは無い」ということです。 仕事は確かに「やる以上はベストを尽くす」ことが大事です。 しかし「やる気が無い人間」に、ベストが尽くせるわけでもありません。 会社と言うものの「本質」を、きちんと見定めることは、30代であるならば知っておかねばならないことと言えるでしょう。 それと同時に「自分」というものを客観的にとらえられるようにしておくことです。 自分で自分を見直すだけでなく、他人からのアクセスをいかに自分で分析できるかが、自分と言うものを理解する上では必要なことです。 「どうみられているか?」を正確に判断できるということは、社会人として必要な資質のひとつですから。 そしてそれが可能な職場や職業を選択することは、とても大事なことですね。 これは「トライアンドエラー」で、見つけていくしかない。 ゆっくりと、しかし「確実に」毎日を過ごすことですね。

maidemi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 他人からのアクセスをいかに自分で分析できるとは、他人から自分がどう客観的にみられているかを分析するという意味でしょうか? 仕事で中途半端で作業効率が悪いと言われたことがあります。 自分では懸命にやっているのですが・・・。会社で孤立しつつあるのでどうみらているんでしょうかね!?

noname#89957
noname#89957
回答No.3

うつ病を取り除く方法は、第三者に目を向ける事や 質問者さんのやりたい事を日々やる事です。 第三者で言えば、好きな人や、尊敬する人など。 内気になればなるほど、病気は進行します。 職業訓練所や新たな企業に行っても気持ちは変わりません。 問題は質問者さん御自身の心にあるからです。 私も同様なケースを2度経験しました。 質問者さんは、 生死を彷徨う事件になってないので大丈夫だと思います。 私は一度目は家族が間一髪で助けてくれました。 二度目は自力で(経験があったから)はい上がりました。 ただ私のケースは、 おかしかったのは自分ではなく周りの罪人だったのです。 きっと質問者さんも同様だと思います。 心も体も問題ないはずです。 問題は、目前に起きた事態に対する考え方だと思います。 参考に  「道は開く」著者 デール・カーネギー   173ページを参考して下さい

maidemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、心の疲れをとることが大事でしょうか。 会社へ仕事しても孤立している自分がいます。会社の雰囲気にもなじめないので退職する方向で考えています。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

病気の治療が第一ですが、生活の為働かないといけませんね 私は統合失調症を抱えながら仕事をしていますが、心が 吹っ切れていないと失敗しますね、心を柔らかく持つ事が 大事だと思います、余計な事を考えないようにして行きましょう なるようにしかならないのです、人間は生かされているのです そう思うようにしてください、参考まで

maidemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心を柔らかく持つ事が大事だと私も思います。 会社では雰囲気になじめず、孤立しています。今の会社での目標を考えられずにいるので退職する方向で考えています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

貴方自身の心的なストレスやしんどさや貴方にしかわからないんですよ。だからこそ貴方なりに頑張る部分は大切にしつつも、難しいと思えば少し自分をケアする為の時間を創る事も長い目で見れば大切ですよね。辞めるという決断はある意味簡単なんですよ。ただそれをした後に自分なりにどうやっていけばいいのか?それはもう少し考えて、具体的にしてから動いた方が良いですよね。今はまだ仕事をしながら考える。そして方向性が固まる。辞めるということに貴方なりに必要性をハッキリ感じられた時点で動くと。心療内科の先生にも現状の貴方の考えを含めて意見を貰うのは大切な一歩だと思いますから☆

maidemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を頑張っているのですが、雰囲気があわず孤立しています。会社での目標はまったくありません。働いた分の報酬を(給料)をもらっているだけです。 私が考えている方向性を担当医に話してみようと思います。次は専門的な仕事をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 仕事を与えられない→退職勧奨

    業績が落ち込む一方の会社に勤務しています。 数ヶ月前『キミにやってもらう仕事は無い』と干されました。理由を聞いても『みればわかるだろう。仕事そのものが無いんだ。』とか、また、社内規程には私の職務は職責や異動等の制限が言及されていることから異動等を断ったことがあるのですが、それについて上司は規程等を全く理解していないようで『オマエが異動を断ったから仕事が無いんだ』という言い方をされています。そしてそれから毎日ただただ出社しています。幸い能天気な性格ですし、自分なりにやることもありますのでメンタル的に参ってはいません。でもいつ終るともしれないこの状況に嫌気が差してきていることは事実であり、年齢的なことも鑑みて転職も視野にいれてはいました。 そんな時、やはり人員削減をすることになり、全社的に希望退職者を募り始めたのですが『希望退職に応じることを考えるように』といういわゆる退職勧奨を受けました。 転職そのものは考えていたので特別ショックではありませんでしたが、一方的な論理で仕事を与えられず、挙句に退職勧奨というのはパワーハラスメントに当たらないのでしょうか。 今のところ訴えるという気持はありませんが、一方的に自分の論理ばかりを振りかざし、不当な扱いをし続ける上司にガマンなりません。もしも辞めるとしても一度関係機関に相談しようかとも思っています。 ご助言がありましたら宜しくお願い致します。

  • 職務経歴の書き方(退職理由)

    まだ社会人2年目に入ったばかりの20代です。 今、所属している会社ではバイヤーを行っていました。 前任者の突然の退職から、扱っている商品の知識もまったくないまま、一般だった自分が一つの課の運営を任され、バイヤー業務全般を任されるようになりました。一般にして課長職をしていたことになります。給料は上げられるどころか、商品の知識が無い(当たり前です)から、という理由で減給を喰らいました。 上の人間は商品知識を学ぶ時間もろくに与えてくれなく、その中でも一般にはキャパオーバーであろう課長職をなんとかこなしてきました。しかし、いざ商品の品質が下がったという時になって口を出して来て、バイヤーの席を外され、別の部署に異動させられそうになっています。第一、この扱い商品は歴代経験者が行ってきて全うな物が購入できる、というとてもシビアな商材でした。 人に明らか身の丈に合わない仕事を任せておいて、さらに異動をさせようとする職場に嫌気がさしました。 以上の、理由から転職を考えているのですが、退職理由をなんて書けばいいか検討が付きません。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 退職させてくれない

    助けて下さい。 今年卒の新卒ですが、退職したいです。 朝早くからトラックに乗って、食品を決まった店に運ぶ仕事です。 (1)1ヶ月近く朝早くからの勤務をしてるが、どうしても慣れない。 その日1日中胃腸の調子が悪く、食欲不振と吐き気がする。 最悪朝に吐いたり、夜に夕食を吐いたりする。 (2)予想より力を使う仕事で疲労が凄い。週に2日の休みじゃとても足りなく、疲労が貯まる一方。 1ヶ月も続けてるのに慣れない。 これ以上耐えられない。 (3)今先輩と2人で1つのトラックで作業してるけど、その作業で既に疲れてる。 しかも1人でやるようになったら、今やってる仕事を1人で早く終わらせるなんて無理。 (4)疲れか眠気なのか、頭が回らなくてメモをとる暇がない環境で、仕事や配送ルートが覚えられない。 覚えてないと激しく叱責される。 (5)拘束時間が12時間近くで、帰ってコンビニ弁当食べて、すぐに寝る生活。 仕事の復習も出来ない。 (6)長い時間寝ても朝早いと寝れた感じがしない。 (7)5月に入ってからは疲れで3回も金縛りになった。 と言うと「1ヶ月はまだ早い。続ければ慣れる」の一点張りです。 次の転職の事もちゃんと考えてる。 朝早くから働かないで、重いものを素早く一気に運ばないで、人と話す仕事をやりたい。 朝早くからじゃなければ、夜遅くまで残業もするし、ノルマが厳しくてもやりたい。 今日は退職届けも持ってきた。 と言っても、 「1度決めた会社をすぐに辞めるなんて、次の仕事も上手く行かないに決まってる。 転職なんて絶対成功しない。 どんな会社に入ってどんな仕事をしても、絶対無理だから今の仕事を続けろ。」と言って、退職届は受けとりませんでした。 でももう限界です。 最近気付いたのは、朝早くから昼頃までや、仕事中や、家で仕事の事を考えてしまう時などに、動悸と過呼吸がする事が有ります。 最悪何も関係ない時に動悸と過呼吸がします。 それはまだ上司に相談してません。 という事で辛いのに簡単には辞めさせてくれません。 ついこの前内科に相談したら、心療内科を勧められました。 なので近いうち、明日でも心療内科に行きます。 そこで心療内科に行って、絶対退職出来るような診断書を書いてもらいたいです。 最悪入院も考えてます。 どう心療内科に相談したら、退職出来るんでしょうか? もう限界で体と頭が壊れかけてます。

  • 定年退職後の生き方

    3月末で定年退職予定の男性です 4月から、失業保険をもらうつもりですが、職業訓練校に行くか もし、途中で、週に3、4日でもいける仕事がみつかれば行きたいと考えたり、職業訓練校で何か身につけるのもいいかなと考えたりしています 趣味はありますが、少しでも収入が欲しいので仕事をしたい気持ちもあります 同じような境遇の方は、どのようにしておられるのでしょうか 参考までにアドバイスをお願いします

  • 退職について

    退職交渉ですが、 ・今月7日に課長に退職を伝えました。 ・課長より、「10/20が異動なため、それまでやってほしい」 と。 ・新会社は10/1入社を要請(約2週間研修を行うため)。 ・自分自身も知らない業界なので、しっかり研修を受けてから仕事をしたいので、現会社は9月末退職を希望。 ・今週に社長とも話し、やはり、「10/20が異動なため、それまでやってほしい」と。 ・しかし、私は新会社に10月より行くので、9月退職を希望 。・そしたら「平日現会社を有給休暇使用して新会社で働き、 週末のみ現会社で10/20までやってくれ」「この先何十年働くうちの30日くらいなんとかしてくれ」「9月末だと突発的な異動で、若い社員は嫌がるし、モチベーションに関わるから」 と。 ・しかし、「私は春に同じように退職者の関係での異動1ヶ月前での突発的な異動を経験した」「たしかにこの先何十年働くうちの30日ではあるが、これは2重雇用になりまずいのでは?」「休みもない状態になる」 という状態です。 どうすればよいでしょうか? 私としてはここまで引き留められるというのは予想外ですし、10月より新会社に行くことは先方には既に伝えてありますから、今月で退職しないと困る状態です。 私の気持ちはもう現会社にはありません。社長たちが使っていた言葉を使えば、「現会社に対するモチベーションは皆無です」 どうすれば今月退職が可能でしょうか?やはり友人にも相談しましたが、荒技を使用するしかないのでしょうか?

  • 抑うつ状態で仕事を退職してよかったのか悩んでます

    先週水曜日から体の調子が悪くなり、 徐々に布団から出るのが難しくなっていき心療内科に受診したところ、抑うつ状態と診断されました。 主治医からは仕事(6月末で終了)は退職してもいいんじゃないかな?と勧められ、友人、家族も退職した方がいいんじゃない?とのことでした。ただ、今すぐ退職という気持ちになれず1ヶ月お休みをもらうという診断書を書いてもらい 会社の上司に連絡をしたところまともに取り扱ってくれず、退職した方がいいのかなって思う気持ちに変わりました。 周りに鬱状態になったことのある方がいないため、ネットなどで検索するとみなさん休職しながら治療されていることを知り、私が下した判断は間違っていたのかなとか、1ヶ月お休みすればもう少し頑張れたのかなってモヤモヤしてしまいます。 なぜこんなにもその職場に固執しているのかわからないです。 みなさんも、休職すれば社会復帰できたと思いますでしょうか? ここでこのような質問をするのも間違っているような気がするのですがなんかモヤモヤしてしまい。頭があまり回らないため文章がおかしいかもしれません。 アドバイスお願いしたいです。

  • 長く仕事を続けるには

    大卒20代後半です。 バイト、派遣、正社員どれにおいてもだいたい半年で辞めてしまいます。 どうしたらすぐ辞めずに長く勤められるんでしょうか。 今の仕事もやっと半年になりましたが、憂鬱で辞めたくなる日が多いです。 事実4ヶ月目にして辞めたいと切り出しています。 帰宅してからの疲労ぶりを見て家族は心配して辞めたほうがいいと言います。 ちなみに5年ほど心療内科に通院し治療しています。 医師は今仕事を辞めるほど症状は悪くないと判断しているようです。

  • “退職”を伝えた所、“遠方への異動”の話が持ち上がりました・・・。どうすれば、、、

    よろしくお願いします。昨年の秋より、営業事務員として働いている♀です。入社した当時から、社風や人間関係が合わず、退職を考えていたのですが、ずっと我慢してきて、早いもので入社して半年が経ちました。 最近では、仕事の事を思うと眠れなくなったり、体調がすぐれない事も多くなってきたので、心療内科にも通い始めました。心療内科の先生は、診断後、「辞めた方が、体の為なのでは?」とおっしゃいました。 そこで、先日上司に退職の旨を伝えました。上司は、大変落胆され、こちらが見ていられない状態でした。とても申し訳なく思いましたが、退職する意向で話を進めて欲しいと私からもお願いしました。 しかし、数日前、上司が「せっかく覚えた仕事なのに、辞めるのはもったいない。この職場は確かに少し問題があるかもしれない。今度、●●支店と言う新しい支店がオープンするのでそちらに異動しない?」と、言われました。 私も、仕事はやりがいがあると感じていましたし、正社員ですし、それだったら辞めずに異動先で頑張ってみようかな!・・・と思い始めました。しかし、その異動先は、新幹線で3時間(!)と言うかなり遠方でして、私もその地域の事は分かりませんし、初めて行く場所です。 また、自己都合の異動となるので、1人暮らしの際の アパートの初期費用や引越し代等は、会社負担ではなく、全て実費だと言うのです。それは、しょうがないとは思いますが、正直不安です。 上司は、私を何とか辞めさせない様に、色々と考えて下さっているのは、とてもありがたいですし、不況の世の中ですので、再就職も厳しいでしょう。このお話、ありがたくお受けした方が良いのでしょうか? どうぞ、アドバイスをお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

  • 退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

    昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。 仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。 犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。 会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。 勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。 後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。 仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました… 退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです… 長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

専門家に質問してみよう